• ベストアンサー

シーケンサの制御について

無接点シーケンスによる制御機器の具体的な使用例を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>具体的な使用例を教えてください かなりむちゃくちゃな質問よ。 産業機械のたぶん90%以上に搭載されているから 回答とすれば、産業機械の制御になるよ。 >無接点シーケンスによる制御機器 こういう言い方するのは課題だよね。 先生は自分でどういう使いかたしているのか 調べてほしいのさ。 授業でシーケンサの内容を説明してくれているはずで 基礎だけ聞いても解るはずよ。 http://www.incom.co.jp/productnavi/index.php/class/C ついでにこのサイトは課題丸投げは禁止されてます。

その他の回答 (1)

• INAHO_SH4
回答No.2

う~ん,どういう状況で聞いてきているのか解らないんだけど・・・・ 学生さんの宿題だったら自分でやってね。 駆け出し制御エンジニア君なら,調べるのも仕事だよ。 とりあえず,本当に知りたいのかもしれないので,シーケンスも扱うエンジニアなんで答えますと・・・ ・反応器内の反応異常を検知したら窒素ぶっこんで反応をとめる。 ・冷却水圧力が下がったら補助ポンプ回して圧力を上げる。 ・火災報知器がなったら消防用水ポンプを起動する。 ・冷却水が来てなかったり,潤滑油圧力が低かったらコンプレッッサーを止める。 とか。 ちょっと特殊すぎたかな? このサイトの管理の人が「課題丸投げだ!」と思ったら消されちゃうから気をつけてね。