• 締切済み

「再来週の次の週」のことを表す日本語

u1pの回答

• u1p
回答No.4

私も、三週間後、でよいと思いますが。 全てに名前がある訳じゃないし、一般的にそんな先のことを 表現する必要が無かったから、それを指し示す言葉は 生まれてこなかった訳ですから。 逆に、それがあたりまえになったら、きっと言葉が生まれて くるでしょう。でもまぁ、三週間後で十分用をなすと 思いますが。 あさって、しあさって、の次は、ごやさって、 というのを聞いたことがありますが。 岐阜県東濃地方の人間ですが、この地域では聞いたわけではなく、 どこかに居たときでした。 し(4)に対して、ご(5)なのでしょうかね。 弥の明後日と言うのはどう読むのでしょうか。 dictionary.goo.ne.jp/jp/ では出ませんでした。 それよりも、何で「困ってます」なのかに興味があります。(笑)