• ベストアンサー

魚とか肉のパックトレーの下の紙って?

 スーパーで買い物をして冷蔵庫に入れると時は,気づきませせんでしたが、使う時に肉、切り身の下に、紙でもなく、白い分厚いシートが引かれてますが、これって何の為に置くのでしょうか?  余分なゴミとしか思えないのは、一般人の考えなのでしょうが?  出来たら、置くことの意義(置くことの利点もお教え下さい。)

noname#4435
noname#4435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
noname#4435
質問者

お礼

 早速のご返事有難う御座いました。hpみました、長い間の疑問が取れました。

その他の回答 (2)

  • simatika
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ドラキュラといって、肉や魚の血を吸い取るものです。見栄えを良くする為です。 (トレーの下に血がたまってると、見栄えが悪い)

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.1

きっと血などを吸い取る為じゃないのかな・・。 無いと、結構出てるから・・・。

関連するQ&A

  • 魚も肉と同様にさばいて、少し置いた方が美味しいでしょうか?

    魚も肉と同様にさばいて、少し置いた方が美味しいでしょうか? 肉はさばいて、少し置いた方が熟成されるんだかで美味くなると言います。 魚は、どうでしょう。 スーパーの切り身に慣れてしまった私には、生きていたものをさばいて 直ぐ切り身にして食べると、コリコリし過ぎて美味いんだか何だか解らない時があります。 釣り上げて、しばらく時間(半日くらいの保存)が経ったものの方がネットリ感が出て美味い気がします。 肉ほどの寝かし時間は必要ないですが、魚にも少し寝かす時間があった方が良い気がします。 この件について、何かご意見お願いします。

  • スーパーでパックに 入った魚とか肉の切り身を手に取

    スーパーでパックに 入った魚とか肉の切り身を手に取ってまた戻す時に、ちょっと放るように戻すオッサンいるじゃないですか。 あれは何故普通に置かずにちょっと放るように戻すんでしょうか? 女性の方でそうする人はそれほど多くいません。

  • スーパーでパックに入った魚を調理前に洗いますか?

    先日、友人と話していて、スーパーでパックに入った魚の切り身は、 料理する時に水洗いすると聞きました。 確かに、パックに入れる前にはお店で切り身にするか、人の手で パック加工すると思いますが、手袋をして作業は行うだろうし、 それほど不衛生とは思えません。 その友人は、ステーキ用のお肉なども洗うそうです。 そんな話を聞いてから、なんだか私もさっとでも洗った方が いいのかとも思い始めました。 みなさんはどうされていますか?

  • レシートは、紙の分類??

    こんばんわ。 ゴミの再生についてです。 『紙』のマークがついているものは ゴミの分類ができますよね。 買い物した時に、貰うレシートって 『紙』の分類になるんでしょうか? それとも、燃えるゴミなのかな・・。

  • 牛乳パック等に使われている紙を買いたいのですが

    皆様からいつもいろんなことを教えて頂き、非常に助かっています。改めて感謝申し上げます。 今日はタイトルに関してですが、私の家では牛乳パックやお酒が入った紙パックは、中味がなくなると切り開いて、肉や魚などをまな板の上でさばく際に利用し非常に重宝しています。これは、まな板の衛生上の管理を意図しています。 何度か使い、包丁によるキズ跡が酷くなってくると、処分し新しいものに取り換えるようにしています。 以前は、私が少しお酒を飲むことがあり、できる限り紙パックに入った酒類を買い求めるようにしていたのですが、1年程前、きっかけがあってお酒を辞めた関係で、調理に使うこの種の紙が不足しがちです。 こういうものが、ホームセンターや百円ショップで入手できないものか調べてみたのですが、見当たりません。クッキングシートと呼ばれるものは、どこにでも売られていますが、あれは包丁を使うと切断されて刃が貫通してしまうため、結局、肉や魚をまな板の上で直接切っているのとあまり変わりません。 ネットで調べてみると、スーパー等で回収もされているようですが、なくなる度に、「スミマセン・・・」と頭をさげて頂戴しに行くのも気を使います。ですから、もし比較的安く入手する方法があるのなら買い求めたいと思うのですが、こういうものは市販されていないのでしょうか・・・。      「牛乳パックの代わりに・・・を使う方法もあるよ」 的なアドバイスでも結構です。どなたか、ご存じの方いらっしゃいましたらご回答を頂けませんでしょうか・・・。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 紙パックの飲料を横に倒しても漏れませんか?

    たまにスーパーやコンビニなどで1リットル入りの紙パック飲料(牛乳など家型のもの)を二本など買うと、店員さんが横に寝かせて底に敷いて袋に入れてくれたりします。 スーパーでもたまにナナメや横に陳列しているところも見かけますが、開け口と底の加工を見る限り、本来立てて保存する容器に見えます。 もちろん店から持ち帰る間くらいであれば漏れる心配はないのでしょうし、冷蔵庫の中に横にして置いてみたこともありますが(漏れませんでした)、輸送時は衝撃もありますし、若干不安は残ります。 もし立てるより横にする方が耐久性に劣るようでしたら、そのような持ち帰り方は避けたいと思うのです。 やはり立てたほうが無難なのでしょうか?

  • 古い冷凍肉や魚を大量に送ってくる姑

    先程、遠方に住む姑からクール宅急便が届きました。 開けてみると大量にドリップが出た肉・魚のパックの数々。 冷凍で送るべき所、冷蔵で送ってしまったらしく、3日間不在にしていた為、もうどれも食べられません。 その他にも困る理由があるのです。 どれもスーパーの見切り品や特売のパックのまま冷凍されていて、日付が2~3ヶ月も前のものばかり・・・ 食べてもやはり古いので冷凍焼けしてて美味しくないです。 食費の足しにと思って度々送ってくれるのはとても嬉しいのですが、 正直、あまりに古い食材は口にしたくないんです。 姑とは保存の仕方も賞味期限の価値観も違い過ぎて、 「こんな事が続くようだとお義母さんとうまくやっていくのは無理!」と夫にあたってしまいました。 夫は両方の気持ちがわかるから困ると言います。 その都度電話で言ってはくれるのですが強く言えないみたいで、 こちらの気持ちが伝わってないから毎回送ってくるんですよね。 夫の実家は魚の美味しい地域なので、新鮮な魚を送ってくれた方がどんなに有り難いか。 ウチはすぐ目の前にスーパーがあるので買い物には不自由してないの知ってるはずなんですけど。 あまりに古い物ばかり送ってくるので、冷蔵庫整理していらないのを送ってきてるようにしか思えません。 美味しく食べられない状態なので、ご近所にも配れなく本当に困ってしまいます。 先月私が短期入院した為、姑が我が家に泊まってご飯を作った際に、 包丁が切れなかったのが気にいらなかったらしく 今回食材と一緒に包丁が同梱されているのを見て、 研ぎ忘れた私に落ち度はありますが、あまりのショックで涙が出ました。 会えばとても良い姑だし、全て好意だとはわかっていますが、 少し非常識な部分が多く今後の付き合い方に不安があります。 関係がこじれるのは嫌だけど、私からはっきり言った方がいいのでしょうか?

  • 冷凍庫が無い場合、肉をもっとも安く買う方法

    冷凍庫が無い場合、肉をもっとも安く買う方法 自分でもいろいろ、調べてはみましたが、 おそらく、業務用スーパーで肉を1kg 冷凍で、カタマリで買ってきて、自宅の 冷凍庫につっこんでおいて、食べる分だけ、 すこしづつ出して食うのがもっとも安上がり、 だと思いますが、100g、100円程度で買えるし。 でもそれって冷凍庫が必要ですよね。 冷凍庫はないんです。 だから、冷蔵庫のみで対応できる方法、として 24時間やってるスーパーに 夜中の3時ごろいく、っていうのが わりあい、安めに買えるかと思うのですが、 いかがでしょうか。 売れ残りとかが捨て値で売ってるんですよね。

  • 毎月何故か大量の肉を腐らせてしまいます。

    私は肉を一気にたくさん買うのですが(といっても4パックほどです)ここ数ヵ月必ず冷凍を忘れ腐らせてしまいます。私は料理が好きで食材を腐らせてしまうのが本当に嫌いなのですが、そんな私が立て続けに肉を駄目にしてしまっています。こうなる前には、肉は買ったその日にラップで小分けして冷凍保存をしていました。 本当につらいです。毎度、必ず冷凍しようと思うのですがそのタイミングで体調を崩し寝込んでしまうんです。何も出来ず、食事もろくにとらない日が続きます。 そして冷蔵庫を開ける機会があって肉が目に入っても買い物から3日~5日経っているという感覚が欠如していて、つい昨日買ったものだと思い込んでしまいます。精神的にもどこかおかしくなっているのかもしれません…。 流石に買い物をするたびにこれが続いてもう5度目くらいになるので、これはおかしいと思い質問させていただきました。 買ってきたら小分けにして冷凍する。これだけのことが何故か出来ないまま気が付いたら時間が過ぎて1キロ近くの肉を駄目にしてしまいます。値段にすると2000円を越えることもあります。 また、何か臭うなと思っていたらシンクの中で数日前に作った鍋の残りの汁が腐っていました。何か臭うな、とはここ3日間ほど考えていてゴミ箱をチェックしたり掃除をしたりもしました。なのに鍋のことだけは頭の中からスコンと抜けていて、今日目が覚めたように冷蔵庫の中の肉と鍋の存在に気付きました。 臭いがしていて気にしているのに、原因が全く見えなくなっているなんておかしいと思います。 どうすれば改善出来るのでしょうか。 たとえば夫に協力してもらったり、冷蔵庫に張り紙をしたりとか、今は思い付くんです。そして今なら実行出来るんですが、おかしくなっている時にはそれが出来なくなっているんです。気付くことも出来ません。 どうすれば改善できるか、何が起きているのかなど、何かあればお聞かせください。 あまりいらっしゃらないかもしれませんが、同じような経験がある方がいらっしゃればお話を聞きたいです。 年齢は25歳です。よろしくお願いします。

  • 魚の値段

    今日スーパーで不思議に思ったので質問します。 1.天然ぶりが2切れ140円 今まで一番安い切り身は鮭だと思っていたのですが ぶりは昔から安かったのでしょうか? 2.なぜか養殖ぶりが天然ぶりの倍の値段していました。 天然のほうが美味しいと思っていましたがそうではないのでしょうか? 3.最近のスーパーは船ごと買い取って、その日の漁獲量によって値段がきまるとか。 さんまが30円だったり700円だったり、値段の幅が野菜の比ではないですね。 この値段だったらお買い得みたいな一般的な値段がわかるサイトがあれば教えてください。 お暇な時で結構ですので、男やもめにご教授お願いします(笑)

専門家に質問してみよう