• 締切済み

刑事事件の場合、携帯メールの内容は警察から照会すればわかりますか?

 明らかに脅迫罪になると思われる暴言メールが、多いときには1日に10通以上きています。途中から、データ保存を始めましたが、はじめの頃のメールは保存していませんでした。  携帯はドコモです。  以前、警察官がストーカー的メールを送った相手を射殺して、自殺した事件がありました。新聞記事を見る限りでは、何通送ったとか、内容が一部書いてあったように思います。  このように、刑事事件になって、警察の捜査が入らないと、消去したドコモの携帯メールの内容は、教えてもらえないのでしょうか?

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

法律的にではなく、 メールの仕組みで説明します。 通常のメールは、送信すると、 相手のメールアドレスを管理しているメールサーバという コンピュータに保存されます。 その後、相手に配信されると、そのサーバから削除されます。 サーバから削除しないようにすることも技術的には可能ですし、 そういう設定を設けている場合もありますが、 基本的に、メールサーバ上のデータを削除していかないと、 データがどんどん増えていってしまいます。 ドコモで何か特別な設定があり、受信メールのデータも そのままため込んでいれば残っていますが、 そうでなければ、基本的には、携帯に残っている分のみしか 確認のしようがない気がします。 あの事件・・・警察官のメールの件ですが、 よく記事を読んでいないのではっきりとは答えられませんが おそらく携帯本体に残っていた分で確認したのではないでしょうか? もし、携帯本体からメールを削除していても メモリデータを分析して、データを復活させることは 技術的には可能ですので、そういうことも合ったのかもしれません。 問い合わせについてですが、 メールのデータがどこにあるかによって、依頼の仕方は変わります。 携帯キャリア(ドコモ)のメールサーバにあるのであれば 警察から依頼してもらわないと、まず開示は無理でしょう。 携帯本体の削除データを復活させるのは、 そういう専門の業者がいますが、 復活率100%ではないですし、 依頼料は桁違いに高いです。 (10万単位) なお、追伸ですが、 メールは送信者などが簡単に偽装できます。 証拠として扱うには、十分でない場合が多いです。 手っ取り早いのは、そんなメールは無視して、 受信拒否設定をした方が良い気がします・・・。

AXBRA56255
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 警察に訴えるための「証拠」として、過去のひどいドコモの携帯メールが復元できたら、と思ったので、質問させていただきました。 簡単に送信者が偽装できるということは、相手が認めなければ、証拠にならないということですね。知らなかったので、大変参考になりました。 警察に相談しても、対応は期待できません。HPにはいいこと書いてあっても、傷害事件以上にでもならければ対応してくれないような気もします。以前、いかにも変な人が家の周囲をうろついているときに通報しても、その瞬間に間に合わなければだめだといわれたことがありました。瞬時にパトカーなんか来ないのに。 警察に頼れない以上、結局自分の身は自分で守るしかないのですね。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

基本的に、消去したメールのデーターはどこにもないと思いますが。 PCで使うような、webメールでもない限り、 (これも完全削除したら同じです。どこにも残りません。) 見ようと思っても、見れないと思います。

AXBRA56255
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ◎では、あの事件はどうしてメールの交信記録がわかったのでしょうね? ◎新聞記事からは、事実がきちんと書いていないのでわかりません。  脅迫メールには本当に困っていますが、警察は頼りにならないと思っています。結局VIPでもなければ身辺警護なんてありえないでしょうし、事件が起きなければ何にもならないと思っています。どうも、職場の席に盗聴器しかけられたり盗撮されているような、内容もメールに書いてあります。

関連するQ&A

  • 警察が刑事事件として行える業務はどこまで?

    小さな事件でも、刑事事件として扱える事件があった場合、警察が行う業務というのは、どこまでですか? 事情聴取したり捜査したり逮捕したりして検察へ書類送検するなどした後は、どうなるのでしょうか? 事件にもよるのでしょうけど、起訴するかどうかは検察が決めるわけですし、検察自身も起訴するかどうか決めるのに捜査をすることがあるのですよね? そこにまた警察が加わって一緒に捜査したりすることもありますか? 警察の仕事は、どこまでなのでしょうか?

  • 事件・刑事もののおすすめ小説

     事件・刑事もののおすすめの小説を探しています。刑事は出来れば≪警視庁捜査一課≫でお願いします。(出来ればなので別に婦警だろうが鑑識だろうが構いません。)警察中心でなくてもいいのですが、警察を大きく取り扱っているものがいいです。捜査一課内部について書かれていると嬉しいです。  警察を取り扱っている小説は横山秀夫さんのしかまだ読んだことないので、横山秀夫さん以外の作家の作品を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 刑事事件の告訴について

    知人が刑事事件の被害者として警察へ行って捜査していただき、最終的に犯人は不起訴処分となりました。 検察官からの連絡で、本人も反省してるからということで和解のような形に持っていかれたようです。 知人は、告訴状など書いた記憶はなく、刑事罰を与えたいという強い要望も特にはなかった様子。 捜査に関しては警察が全部やってくれたとのことでしたが、検察から連絡があったということは、告訴状は提出されてるのでしょうか? 告訴状など提出しなくても警察から検察へ書類送検されるものなのでしょうか? よくわからないので教えてください♪

  • 窃盗事件と刑事の捜査について

    窃盗事件は 初動捜査(?) 以外は 特に捜査はしない物なのでしょうか? 何年経っても 刑事から何も連絡がない人ばかりみたいですが 刑事さんは毎日何をして給料を貰っているのか不思議です 何もしてないのでは。。。?! 知り合いに お金を100万円くらい 盗まれた人がいますが "盗まれ損" だったと 諦めるしかないの でしょうか。。。とても可愛そうなんです ちなみに ここの警察の +窃盗犯検挙率+ は -9.1%- ですけど 警察って何をしているんだか。。。

  • 刑事事件の捜査で、警察が、殴られたとされる場面が映っていると思われる録

    刑事事件の捜査で、警察が、殴られたとされる場面が映っていると思われる録画テープの任意提出を、告訴側に任意提出を求めないなんてことがありうると思いますか。 また、告訴側が録画テープを保管せず、自動的に再録画して、消去した後に告訴するなんてことがありうると思いますか。告訴側が証拠隠滅したことになるのですが。 あと、あとで強く殴られて絶対に許せないと訴えている連中(2人)が、殴られたとされる直後に駆けつけた警察官に、その殴られたとされる被害を一言も話さないなんてことがありうると思いますか。 こういう状況証拠で、被告が有罪にされることがありうると思いますか。容疑を裏つける証拠はまったくなしで、逆に虚偽告訴ということを裏つける状況証拠が数々あるという公判で、さらに告訴側の一人は被告に暴行を加えているという公判においてです。 詳しく知りたい方は『新世界アサヒパチンコ店』で検索してみてください。

  • 1通の脅迫じみたメールで警察は動いてくれますか?

    脅迫メールが 1通だけ来ました。IPを調べたらなりすましなどではないみたいです。 ドコモの携帯からで、私のことをよく知っている人みたいです。 内容は、子供が通っている園の裏事情から始まり、(3名の名指し)脅迫とされる部分ですが、「後ろには気をつけたほうがいいかも。」 「明日はおとなしく。」 といった感じのやんわりと脅迫している文章です。 ただ、同じ園の保護者だろうとは思うのですが、子供を通わせてる私としては、子供が心配でなりません。 この1通のメールで、警察に取り合ってもらえるか心配。 この、やんわり脅迫で(私は脅迫だと感じていますが)被害届けを出せるでしょうか? 出せたとして、相手がわかったら、どんな罰を受けるのですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住んでいるマンションの他の部屋での事件の内容を知りたい

    マンションに一人住まいの男ですが、同じフロアの他の部屋で事件があったようで、刑事と鑑識が来ていて、指紋を取っているところを見てしまいまし た。 どのような事件が起こったのか知りたいのですが、その刑事に聞いたところ 「捜査中なので・・・」と拒否されました。 同フロアで起きた事件なので気になるのですが、警察に行っても教えては もらえないですか?この場合、知る権利とかは無いですか? 以上、宜しくお願いします。

  • メールの内容を消去していたのに知られていた・・・

    ドコモの携帯を使っています。 夫に見られたくない内容のメールを消去していたのに その後、そのメールの内容を夫は知っていました。 警察などでもないのにそんな事が出来るでしょうか? 同じように通話記録なども全て知られていたのですが 例え、家族でもドコモが勝手に夫に情報を教えたと言う事になりますか? (ファミリーを組んでいて主回線は夫でしたが、契約者は私です。)

  • 過去の事を刑事事件として…

    過去の事を刑事事件として警察で調書を作ってもらう事はできるでしょうか?? 2年前の4月、子供が主人に虐待されて警察にお世話になりました。 当時3歳と2歳の子供が買ったばかりのテレビを壊したところから始まりました。 子供は霧吹き状の消臭剤の底で頭や顔を殴られ、上の子は口や鼻から血が出ている状態で、夜中一晩中立ってろ、と命令していました。 私は助けようとしましたが、主人の力には敵わず、少しでも証拠になる様にと携帯でムービーを撮影し、警察に持ち込んでどうにかして欲しいと頼みました。 ただ、ここで警察が介入するとそのまま逮捕になるとは知らなかったので、もしも関係修復をする際に逮捕されると私が今度何をされるかわからず、その時は主人の目を盗んで子供を一時保護してもらう形で済ませてしまいました。 ですが今回、離婚を決意し別居を始めました。 どう見ても行動が遅いのは重々承知です。 前回、警察にお世話になった時に、「記録として、残しておきます」と言われましたがこれを元に調書を作る事は可能なのでしょうか? メールで「俺にはお前ら以外守るものなんてない!!捕まる覚悟でとことん追い詰めてやる!!」と、脅迫メールも来ているので証拠として残しています。 もちろん法テラスなどでプロにお願いするつもりではいますが、刑事事件として進める事はできるのでしょうか?

  • 刑事事件の判決は民事裁判、示談金、慰謝料に関係しますか?

    私は傷害事件の被害者です。 現在、警察が捜査中です。 ですが、警察からは穏便に済ませたらと言われています。 ですが、現実に加害者は反省していなく許せません。 なので、しっかりと刑事的責任は取ってもらいたと思っています。 民事裁判で慰謝料を請求したいと考えています。 刑事事件を示談にしたほうがお金は多く取れるのでようか? それとも、民事裁判をすれば刑事処罰も慰謝料もとれるのでしょうか?