• ベストアンサー

喪中の家への年賀欠礼について

今年、家は喪中なのですが、 会社でも喪中の人がいます。 喪中のところへ年賀欠礼は出すべきなのでしょうか? 出さない方がいいですかね? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

ご同僚などで日ごろから気軽に話せるお相手ならば「お互い様って事でださにからね」などと口頭で済ませても良いでしょう。 そのような場合でないならば、たとえ相手も喪中で、年賀状を出してこない事がわかっていても、それはそれ、礼節としてお出しになる方が賢明なご判断かと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

郵便局や印刷屋の立場からいえば、欠礼ハガキも寒中見舞いも、ってところですね。 何のために「喪中はがき」を出すのか考えれば、どういうのが理にかなうか、明らかだと思いますが。 人に言われて決めることではないでしょう。

hawaiimen6
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 喪中はがきは今年は年賀の挨拶を控えるという意味だと思いますが、 喪中とわかっているお宅へ年賀の挨拶を控えるのは当然だと思います。 わかっていながら出すのがいいのか、欠礼の挨拶も控えた方がいいのかがわからなく質問させてもらいました。 自信がないのでここで質問させてもらっているのです。 いかがでしょうか?

• yokyou-_-
回答No.2

出さない方が良い という事は無いと思いますが。出されて良いと思います。 お互い同じ状況という事ですよね? 同じ会社であれば、社内で会った時に口頭で「今年は失礼しますね」という事を伝えられても良いかもしれませんね。 ※ただ、相手が上司などであれば、それは失礼になると思いますね・・。仲の良い同僚など、相手にもよるかな!?

• ymmasayan
回答No.1

単純に割り切るならば、 毎年年賀状を出している相手なら出すと言うことでいいでしょう。