• ベストアンサー

美容師の仕事道具について

美容師さんの仕事について調べているのですが、ハサミとブラシの種類が多すぎて分かりません。どなたか美容師の方、一般的に使われているハサミとブラシの種類を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256
noname#256
回答No.1

種類、多いですかね~?理容の方が多いですよ。 美容に関しては 鋏(シザーズ)は2種類あれば出来ます。 ・カットシザーズ ・セニングシザーズ(スキ鋏) 通常、種類としては↑の2種類で、長さが違うのを 数本持ってるので多く思われるのかも? ・直鋏(ショートや男性の場合は必要) ・レザー も必需品です。 コーム(櫛)も ・カットコーム(これも目の大きさがイロイロあります) ・リングコーム ブラシは ・ロールブラシ ・ブローブラシ(代表的なのがデンマン) ・ヘアブラシ(普通のナイロンブラシみたいなの) ・スケルトンブラシ などです。補足があればお願いしますね。

yayoi76
質問者

お礼

yumiさん、ありがとうございます。 鋏は基本的に2種類なんですね。 カタログ見てたら、色々ありすぎて訳が分からなくなってたんです。助かりました。 仕事がんばってください。