• ベストアンサー

拡張子.hoc

CADで書いた図面をデーターでもらってきたのですが、 拡張子.hocと言うのが付いてて、開けません。どの様に すれば開けるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.3

「.hoc」はJW_cad互換の「HO_cad」のファイルです。 お使いのcadがJW_CADや互換CADなら「.jwc」形式でファイルを作り直してもらってください。 JW_CAD互換では無い場合には「DXF」ファイルで送ってもらってください。 ご参考までにどうぞ。m(__)m

gorochma
質問者

お礼

ありがとうございました。良くわかりました。

その他の回答 (2)

• cholerae
回答No.2

このサイトに載っています。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/index.html
gorochma
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Teenage
回答No.1

HO_CADというフリーソフトがあります こちらをインストールしてみてください

参考URL:
http://www.ho-cad.com/
gorochma
質問者

お礼

ありがとうございました。良くわかりました。