• 締切済み

Java初心者は何から作るべきか

こんにちは 私は最近SEとして働き始めたものです。 文系大学出身ということもあり、当初「プログラム?Java?なにそれ、おいしいの?」というレベルでしたが、勉強してなんとかSJC-P資格取得するとこまではこぎつけました。 しかし、これまで机上の勉強ばかりで、アプリケーション製造などを行ったことはないので、自分でいろいろプログラムを作って体でJavaを覚えていきたいと考えています。 そこで、お聞きしたいのですがJavaで初心者がつくるアプリケーションといえばどんなものがあるでしょうか? できれば、具体的に「こんなものを作ってみよう!」というような書籍やサイトを紹介して頂けると助かります。Javaの構文についての書籍はたくさん見つかるのですが、具体的に掲示板を作ってみようとかチャットを作ってみようとか、そういった書籍が見当たらないので困っています。 よろしくお願いいたします。

• Java

みんなの回答

• drg75
回答No.5

まずはズバリJDBCかと思います。その後はJSPを勉強してJDBCと組み合わせて学習すると完璧です。 私は参考URLを元に、自分の所持しているゲームソフトのWEB管理システムを作って勉強しました。 自分の趣味を絡めて何かを作ってみると勉強意欲が増す事でしょう。

参考URL:
http://www.hellohiro.com/jdbc.htm
  • yoshog
回答No.4

回答3の追伸です。 SEとしてJavaで業務アプリを開発するにはJavaだけ知っていてもダメです。 データベースとSQLの最低限の知識は必須です。 ですので、先ほど紹介させていただいたCMSの本は、MySQLを使用してデータベースを利用したアプリケーションを作成するので良いと思います。

• yoshog
回答No.3

「アプレットで○○を作ってみよう」なんて本があるかも知れませんが、SEとしてJavaを勉強されているなら、アプレットは作ってもまったく意味がないので作らないほうが良いです。 実務ではアプレットを使用する案件はまずないと思います。 ではなにが良いかなと思うと個人的にはショッピングカートが良いかと思います。 ただ、ネットで検索しても「Javaでショッピングカートを作ろう」って本が見つからなかったので、「JavaでCMSを作ろう」という本を紹介します。 『Javaによる自作CMS ~Tomcat+Struts+MySQLで作るWebアプリケーション~ 』 http://www.amazon.co.jp/Java%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E8%87%AA%E4%BD%9CCMS-~Tomcat-Struts-MySQL%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8BWeb%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3~-%E7%94%B0%E4%B8%AD/dp/4839919208 CMSとは「コンテンツ・マネジメント・システム」のことで、ブログやWikiやSNSなどの最近流行のWEBアプリケーションの総称です。 ですので、掲示板みたいな機能を作ることが出来ると思いますよ。 ちなみに、ショッピングカートのほうが良いと思う理由は、CMSにはないショッピングカートの機能として以下の機能があるからです。 これらの機能はSEとして業務アプリケーションを作るうえで知っておいたほうがいいかなと思ったからです。 (1)カートに入れる →ページを遷移しても、購入する予定の商品がカートから消えないというセッションの考え方を理解できる ※CMSは基本的に画面遷移したら入力内容が消えてしまう →mixiで日記の書き込みに失敗したら、「戻る」ボタンで戻っても日記は消えちゃってる(T-T) (2)商品合計金額の算出など入力を元にした計算処理を考える必要がある ※CMSは基本的に入力したものをそのまま表示するだけで、計算処理はない (3)商品の販売期間を終えて、商品テーブルから商品を削除しても、商品の購入履歴ではその商品が見えないといけないという、履歴を考慮したデータベース設計にする必要がある ※CMSは基本的にデータベースにあるものを表示するだけなので、削除したら表示されなくなる

• m-oosgi
回答No.2

Vectorなどで公開されているフリーウェアで、取っ掛かりのよさそうなアプリを選んで、Javaで真似て作ってみるというのはどうですか? 作っていく過程でわからないことが出てくると思うので、その都度調べていけば、どんどん吸収できると思いますよ。 直近の仕事がWebアプリでもデスクトップアプリでも、現状あるアプリにおける要求・仕様を自分なりに理解して、それを構築していくと、結構勉強できますよ。

回答No.1

チャットプログラムの載っている書籍は、以下のものがあります。 Javaネットワークプログラミング基礎からわかる完全入門 永嶋浩著 技術評論社 ネットで検索すればすぐにヒットします。 もうひとつお勧めなのは、次の本。 JavaWebプログラミング基礎からわかる完全入門 柏原正三著 技術評論社 仕事としてjavaを使うなら、初心者もプロも関係ないでしょう。Javaの仕事は「サイトの構築」です。Javaのプログラムだけではなく、サーブレットやJSP、J2EEなど、またApacheやTomcat、データベース、その他Eclipseの使い方なども必要ですね。