• ベストアンサー

教師の出てくる少女マンガ(2000年以降のもの)

少女マンガを題材にした論文を書こうと思っています。 その主題が「教師ー生徒関係」です。 なので、少女マンガで教師の出てくるマンガで知っているのが あればどんなものでもいいので教えてください。 教師は、塾・家庭教師など学校だけに限定しません。 内容は、恋愛でもそれ以外のものでもいいです。 ただ2000年(平成12年)以降に出版したもの、 または2000年以降も継続して書かれていたものでお願いします。 1人では多くのマンガの中から探し出すのが困難なので、 ご協力をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.3です。 先生が出ている作品をみつけました。 端役、サブ的立場なものも含まれてます ・『紳士同盟†』 作:種村有菜 メインキャラを取り巻く中に先生がいます。 担任の先生と保険医です。 ・『HIGH SCORE』 作:津山ちなみ ギャグ4コマですが、先生キャラが多く出ます。 最近はあまりネタにはされていませんが…。 音楽・生物教師と保険医が出てます。 ・『山本善次朗と申します』 作:槙ようこ 主人公が小学生で、担任の先生が多く出てきます。 ・『ソプラノ』 作:持田あき 主人公の好きな人が家庭教師をしています ・ 『教科書をとじたら』 作:持田あき 主人公の幼馴染兼恋人が教育実習生です ・『シュガシュガルーン』 作:安野モヨコ ファンタジーものなんですが。 主人公の教官が登場します。 ・『Wジュリエット』 作:絵夢羅 端役にですが、先生がいます。 演劇部の顧問です。 ・『花ざかりの君たちへ』 作:中条比紗也 保険医の先生が登場します。 ・『フルーツバスケット』 作:高屋奈月 主人公のクラスの担任の先生が出ます。 ・『フルハウスキス』 作:佑羽栞 ちょっと特殊ですが、主人公が美術教師です。 ゲームが元ネタです。 ・『彼氏彼女の事情』 作:津田雅美 初期には特に、生徒と先生との話があります。 担任の先生や教育指導等で出てきます。 ・『コンプレックス・ビーナス』 作:阿南まゆき 被服科の先生が出てきます。 主人公にアドバイスをするだけの端役ですが

youringo
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 たくさんのマンガをあげていただいて、大変助かります。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#136164
noname#136164
回答No.7

既出でない漫画で思いつくのは、新條まゆさんの「SEX=LOVE2」ぐらいですね。 女家庭教師(後に高校教師)と男子生徒の恋愛を描いたHなラブコメディです。

youringo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 1人ではここまで探し出せなかったと思います。 さっそく読んで、参考にさせていただきます。

• fflower
回答No.6

いままでに出てないものだと↓とかでしょうか。 ※ タイトル/作者 [教師がわりとメインで出てくるもの] 一生遊んで暮らしたい /六本木綾 Honey /橘裕 キス /マツモトトモ 英会話スクールウォーズ /マツモトトモ まなびや三人吉三 /山田南平 十二秘色のパレット /草川為 [教師がサブで出てくるもの] フラワー・オブ・ライフ /よしながふみ 学園アリス /樋口橘 GO!ヒロミGO!(6巻~)/麻生みこと おまけの小林クン /森生まさみ しゃにむにGO /羅川真里茂

youringo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 まだこんなにたくさんあるんですね。 大変参考になります。 さっそく探してみたいと思います。

• wyco
回答No.5

望月花梨の「スイッチ」をおすすめします。 一応恋愛ですが、先生と生徒があまりベタベタした感じじゃないので、逆にリアルです。

youringo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 分析対象として、リアルなマンガいいですね。 さっそく探して読みたいと思います。

• tsujiya
回答No.4

少女漫画で「教師ー生徒関係」となると、大半は男性が教師・女性が生徒となると思いますので、 ここはあえて 『[VS]バーサス』全7巻、山田圭子、プリンセスコミックス 出版期間は1999年~2001年です。期間的にはぎりぎりですが……。 天才バイオリニストの少年が主人公、彼の女性教官がヒロインです。 とても温度と密度の高い、波乱に富んだドラマです。 その他、普通に生徒が女子で思いつくのは…… 『瞳をそらさずにいて』全6巻+番外編、猫山宮緒、別フレKC 出版期間は2002年~2004年です。 ヒロインと彼女にセクハラする悪い教師との戦いがストーリー前半(1巻~3巻)の主軸の一つです。 『チョコレートコスモス』未刊行、春田なな、りぼん連載中 連載が始まったばかりなので、1巻の発売はたぶん来年の2月です。 これはかなりストレートな男性教師-女子生徒のラブコメです。

youringo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 詳細まで教えていただき、助かります。 女性が生徒のマンガが大半だというのは、 そのとおりだと感じておりました。 あえて女性教官のマンガをあげていただき、 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

少女漫画で…というと意外と少ないなと感じました。 本当に端役やサブで良いのであれば、「先生」キャラはもっといるのですが。 ・主人公の相手や近しい存在に「先生」がいる 『すき。だからすき』 CLAMP 全1巻 『ハチミツとクローバー 』 羽海野チカ 全10巻 ・「先生」が主人公 『生徒諸君!教師編』 庄司陽子 現12巻 ・サブキャラとして「先生」がいる 『ひつじの涙』 日高万里 全7巻 『金色のコルダ』 呉 由姫 現9巻

youringo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「先生」によって細かく分類していただき助かります。 参考にさせていただきます。 もしよろしければ、端役やサブで「先生」が出てくる マンガもご存知でしたら教えてください。 少しでも出てくれば分析対象になると考えておりますので、 よろしくお願いします。

• c6ipb
回答No.2

「7時間目ラプソディー」「キスよりも早く」どちらも田中メカ著 「アイスエイジ」もんでんあきこ著

youringo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 さっそく探して読んでみたいと思います。 知らないものばかりでしたので、 大変参考になりました。

• aduki19
回答No.1

「おとなの時間 全7巻」山田こもも著、「ぜんぶ、はじめて」みつきかこ著、「先生 全20巻」河原和音著。 全て恋愛物です。

youringo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 さっそく探して読んでみたいと思います。