• ベストアンサー

教師の出てくる少女マンガ(2000年以降のもの)

少女マンガを題材にした論文を書こうと思っています。 その主題が「教師ー生徒関係」です。 なので、少女マンガで教師の出てくるマンガで知っているのが あればどんなものでもいいので教えてください。 教師は、塾・家庭教師など学校だけに限定しません。 内容は、恋愛でもそれ以外のものでもいいです。 ただ2000年(平成12年)以降に出版したもの、 または2000年以降も継続して書かれていたものでお願いします。 1人では多くのマンガの中から探し出すのが困難なので、 ご協力をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No.3です。 先生が出ている作品をみつけました。 端役、サブ的立場なものも含まれてます ・『紳士同盟†』 作:種村有菜 メインキャラを取り巻く中に先生がいます。 担任の先生と保険医です。 ・『HIGH SCORE』 作:津山ちなみ ギャグ4コマですが、先生キャラが多く出ます。 最近はあまりネタにはされていませんが…。 音楽・生物教師と保険医が出てます。 ・『山本善次朗と申します』 作:槙ようこ 主人公が小学生で、担任の先生が多く出てきます。 ・『ソプラノ』 作:持田あき 主人公の好きな人が家庭教師をしています ・ 『教科書をとじたら』 作:持田あき 主人公の幼馴染兼恋人が教育実習生です ・『シュガシュガルーン』 作:安野モヨコ ファンタジーものなんですが。 主人公の教官が登場します。 ・『Wジュリエット』 作:絵夢羅 端役にですが、先生がいます。 演劇部の顧問です。 ・『花ざかりの君たちへ』 作:中条比紗也 保険医の先生が登場します。 ・『フルーツバスケット』 作:高屋奈月 主人公のクラスの担任の先生が出ます。 ・『フルハウスキス』 作:佑羽栞 ちょっと特殊ですが、主人公が美術教師です。 ゲームが元ネタです。 ・『彼氏彼女の事情』 作:津田雅美 初期には特に、生徒と先生との話があります。 担任の先生や教育指導等で出てきます。 ・『コンプレックス・ビーナス』 作:阿南まゆき 被服科の先生が出てきます。 主人公にアドバイスをするだけの端役ですが

youringo
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 たくさんのマンガをあげていただいて、大変助かります。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#136164
noname#136164
回答No.7

既出でない漫画で思いつくのは、新條まゆさんの「SEX=LOVE2」ぐらいですね。 女家庭教師(後に高校教師)と男子生徒の恋愛を描いたHなラブコメディです。

youringo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 1人ではここまで探し出せなかったと思います。 さっそく読んで、参考にさせていただきます。

  • fflower
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

いままでに出てないものだと↓とかでしょうか。 ※ タイトル/作者 [教師がわりとメインで出てくるもの] 一生遊んで暮らしたい /六本木綾 Honey /橘裕 キス /マツモトトモ 英会話スクールウォーズ /マツモトトモ まなびや三人吉三 /山田南平 十二秘色のパレット /草川為 [教師がサブで出てくるもの] フラワー・オブ・ライフ /よしながふみ 学園アリス /樋口橘 GO!ヒロミGO!(6巻~)/麻生みこと おまけの小林クン /森生まさみ しゃにむにGO /羅川真里茂

youringo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 まだこんなにたくさんあるんですね。 大変参考になります。 さっそく探してみたいと思います。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

望月花梨の「スイッチ」をおすすめします。 一応恋愛ですが、先生と生徒があまりベタベタした感じじゃないので、逆にリアルです。

youringo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 分析対象として、リアルなマンガいいですね。 さっそく探して読みたいと思います。

  • tsujiya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

少女漫画で「教師ー生徒関係」となると、大半は男性が教師・女性が生徒となると思いますので、 ここはあえて 『[VS]バーサス』全7巻、山田圭子、プリンセスコミックス 出版期間は1999年~2001年です。期間的にはぎりぎりですが……。 天才バイオリニストの少年が主人公、彼の女性教官がヒロインです。 とても温度と密度の高い、波乱に富んだドラマです。 その他、普通に生徒が女子で思いつくのは…… 『瞳をそらさずにいて』全6巻+番外編、猫山宮緒、別フレKC 出版期間は2002年~2004年です。 ヒロインと彼女にセクハラする悪い教師との戦いがストーリー前半(1巻~3巻)の主軸の一つです。 『チョコレートコスモス』未刊行、春田なな、りぼん連載中 連載が始まったばかりなので、1巻の発売はたぶん来年の2月です。 これはかなりストレートな男性教師-女子生徒のラブコメです。

youringo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 詳細まで教えていただき、助かります。 女性が生徒のマンガが大半だというのは、 そのとおりだと感じておりました。 あえて女性教官のマンガをあげていただき、 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

少女漫画で…というと意外と少ないなと感じました。 本当に端役やサブで良いのであれば、「先生」キャラはもっといるのですが。 ・主人公の相手や近しい存在に「先生」がいる 『すき。だからすき』 CLAMP 全1巻 『ハチミツとクローバー 』 羽海野チカ 全10巻 ・「先生」が主人公 『生徒諸君!教師編』 庄司陽子 現12巻 ・サブキャラとして「先生」がいる 『ひつじの涙』 日高万里 全7巻 『金色のコルダ』 呉 由姫 現9巻

youringo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「先生」によって細かく分類していただき助かります。 参考にさせていただきます。 もしよろしければ、端役やサブで「先生」が出てくる マンガもご存知でしたら教えてください。 少しでも出てくれば分析対象になると考えておりますので、 よろしくお願いします。

  • c6ipb
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

「7時間目ラプソディー」「キスよりも早く」どちらも田中メカ著 「アイスエイジ」もんでんあきこ著

youringo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 さっそく探して読んでみたいと思います。 知らないものばかりでしたので、 大変参考になりました。

  • aduki19
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

「おとなの時間 全7巻」山田こもも著、「ぜんぶ、はじめて」みつきかこ著、「先生 全20巻」河原和音著。 全て恋愛物です。

youringo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 さっそく探して読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 少女漫画で女教師と男子生徒

    少女漫画で、女性教師と男子生徒の恋を描いた漫画を知りませんか?さらに、男子生徒の正体はまだ、未成年で在るにも関わらず、ホストとして『ホストクラブで働いている』という現実の世界ではあり得ない非現実的な、設定の少女漫画です。

  • どうしてPTAは、少女漫画に寛容なの?

    PTAに限った事じゃないけど、少年漫画には物凄く厳しいですよね。 中学時代にも『電影少女』が叩かれていたりしていましたし… 性的表現に物凄く敏感なのに少女漫画には何もいいませんよね。 レイプだとか教師×生徒のセックス描写とか少年誌より過激だと思うんだけど… レイプしてもカッコイイ男だと、PTAは何も思わないのだろうか? 不思議でなりません。 何で少女漫画だけは、過保護なまでに擁護されているのでしょうか?

  • ちょこっと年の差少女漫画

    少し年の差のある少女漫画を探しています! 一回り年齢が違うとかではなく、5歳差辺りだとドストライクです(*´ェ`*) 先生×生徒はあまり好きではないです(;'A`)

  • 少女漫画が好きな人

    少女漫画が好きな女性ってけっこう歳をとっても継続して読んでいたりしますよね? やっぱり、恋愛観に影響ってありますか?

  • 思い出せない少女マンガのタイトル

    漫画のタイトルが思い出せません。 7,8年くらい前に読んだ少女マンガで 高校生で、姉と比べられる妹が主人公で 主人公の通う学校で教師をしている美人の姉がいます。 美人の姉には生徒である彼氏がいます。 同級生の男の子が主人公を好きなんですが その男の子を好きな美人の主人公の友達がいます。 男の子はどう考えても美人の友達のほうがいいのに 主人公じゃないとだめだっていう感じで。 絵は上手で、とてもコメディタッチのマンガです。

  • 1990年代の漫画雑誌「少女コミック」を探しています!

    卒業論文の為に、小学館から発行されている少女マンガ雑誌「少女コミック」の1990~2002年のバックナンバーを探しています。 オークションでもほとんど出品されず、まんだらけなどの有名漫画古本店もまわってみたのですが、どうやらストックがないようでほとほと困り果てています。 どなたか、90年代の「少女コミック」を販売している古本屋さんなどに心当たりがあれば、教えて頂けると幸いです。

  • 25年前から年前の少女マンガを探しています!

    確か25年から20年前くらいに読んだ少女マンガを探しています。 タイトルも作者も発行元も全く覚えていません。単行本だったのは覚えています。 内容も間違っているかもしれないのですが、主人公は大学(又は高校)の男子生徒と、その学校の女性の教師とのさわやかなラブコメディだったと思います。普段は彼女は学校の教師としてメガネをかけてお堅い不細工風なのですが、メガネを取ると結構美人さんでした。回りはこの二人の関係を知らないのですが、二人は同居していて、彼女は壁に掃除機をかけてしまったりとお茶目なところがあり、家事があまり得意ではなかったと思います。 何せ、小学生の時に読んだ記憶しかなく、あれから長~い歴史が経っていてどんな結末だったかも覚えていません。もし少しでも情報がありましたらお寄せください。

  • 少女漫画で探している漫画があるんです

    こんにちは 少女漫画で探している漫画があります。 たしか、去年~今年の冬にかけて なんかの漫画雑誌で 連載されていて、タイトルを忘れてしましました。 【内容】主人公は女の子です。昔、野球が好きだった幼なじみの男の子と仲がよくて何年かぶりに再会したけれど、その男の子はケガをしていて、もう野球をやっていなかった、そして、、、、 みたいな内容です。続きが気になってしょうがなかったのに、 タイトル&出版社&作者 も忘れてしまいました。(>_<) どなたか、知っている方教えてください!

  • 塾講師→家庭教師

    こんにちは。 私はある塾で個別指導のアルバイトをしているものです。今年の3月でやめる予定なのですが、いまもっている高2の生徒がどうしても継続して教えてほしいとのことで、家庭教師になってほしいとお願いされています。 私も家庭教師としてついてあげたいのですが、塾で知り合った生徒さんに個人的に家庭教師につくのはタブーですよね(;_;) 昔読んだ塾規則にも書かれてあった気がします。 生徒さんは塾をやめてしまうわけだし… どうしたらよいのでしょうか?タブーを犯して、塾をやめて家庭教師になった場合、どうなってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 昔読んだ少女漫画を探しています

    昔読んだ少女漫画のタイトル・作者が思い出せません。 1960年代後半~1970年代の漫画雑誌に掲載されたと思われます。 (なかよしか、または、りぼん、少女フレンドあたりだと…) 話の内容は、  心を閉ざし、誰ともしゃべらない女の子(小学生)が、その家にやってきた家庭教師(?)らしきお姉さんとの関わりの中で、心を開き、 明るくなっていくような感じの話です。明るく可愛い妹がいたと思います。 もし心当たりがありましたら、教えて下さい。