• 締切済み

名前の由来を教えてください

千葉県松戸市と市川市の境目に「柳原排水機場」という施設があります。 この「柳原」という名称の由来を教えてください。住所の字名とは関連が見いだせないのですが,どんな些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• yoda
回答No.1

憶測です。 「柳原」と言う地名から、 柳の木が植えられていた場所に、「柳原」と名をつける場合があります。 例えば、 柳の木の立っていた公園を「柳原公園」とか、 柳の木が立っている川の土手沿いを「柳原河岸」等という令がります。 この場合、「柳原排水機場」のある場所に柳の木が立っていたか、 その回りに柳の木がたっていたかもしれません。 その土地の者ではないので、確認はできませんが、 現在、柳の木が無くても、その当時はあったのかもしれません。 由来を調べる糸口になれば幸いです。

dekafumi
質問者

お礼

かなり難しい質問だと思いましたが,回答いただきありがとうございます。おっしゃるとおりその土地の特徴が地名に反映されることってありますよね。(富士山が見えるから富士見とか)気長に調べてみたいと思います。