• ベストアンサー

中学校に提出する高校の推薦入試志願書の書き方

中学校に提出する高校の推薦入試志願書に何を書いたらよいのか、わかりませんので教えてください。 1,志望の動機や理由 2,適性及び関心について 3,自己推薦文 4,保護者から見た本人の動機や理由,適性や興味.関心、人物像等 私と親もどちらとも悩んでおります。 こんな感じと例を出して頂けるとありがたいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HD28V
回答No.1

はじめまして。 高校の推薦入試を受けるにあたって、中学校に推薦入試志願書を 出さなければならないが、1~4の各項目についてどう書けばよ いか、ということでよろしいでしょうか。とりあえずそうだとし て進めます。 おそらくこの志願書を提出させて、どの生徒を推薦するか職員会 議でもして決めるのでしょう。 中学校教職員ではないので例をお示しすることはできませんが、 私ならこう書くだろうな、と思うことを以下に書きました。参考 になれば幸いです。 1については動機ですから、△△について興味を持っており○○ 高校のこういう特色に魅かれた。こういう特色を持つ高校は他に ないため○○高校を志願したい。など、率直な志望動機を書くの が良いのではないかと思います。 2~4を書くにあたっては志願する高校の都道府県教育委員会の サイトから高等学校入学者選抜実施要綱を閲覧して、志願する高 校が期待している生徒像を調べましょう。どちらにお住まいか知 りませんが、東京であれば参考URLのように「本校の期待する 生徒の姿」として各校毎に書かれています。それで「ああ、この 生徒は本校が期待する生徒の資質を備えているな」と思われるよ うなことを正直に、かつ、あまり直接的な表現でない書き方で書 くと良いのではないかと思います。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr070913n.htm
t-born-93
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 分かり易く教えていただきありがとうございました。 教えていただいたことを参考にさせていただき、 今から書いて、明日、提出したいと思います。 大変、助かりました。