• ベストアンサー

wi-fi接続ができません・・・(パソコン知識は少ないです)

先日、DSのwi-fi通信をするためにUSBを購入しました。 しかし、どうしてもエラーになってしまいます。 パソコンについての知識はほとんどないので、ここ数日相当いろいろなサイトを見たのですが、難しくてわかりませんでした・・・。 どうか、アドバイスいただきたいです。 お願いします。 ・パソコン:ウインドウズXP ・接続方法(?):CATV(itscom),有線接続(無線ランじゃない)です。 ・USB:GW-US54Mini2  ちなみに、USBのインストールは出来ました。 ・DSエラーコード:52100,52001 ばかりです  アクセスポイントはすぐに見つけてくれます。  接続テストを行うとエラーになります。  接続テストのとき、電波は3本あるんですけど、エラーになる寸前に 赤くなります。   IPアドレスなどはなんとか調べて自分で入力しましたがダメでし  た。   ルーターというものがないとできないと聞いたのですが・・・ルーターの意味がわかりません・・・↓↓ パソコンは1台なので、ルーターというものは使用していないんでしょうか? でしたら、ルーターという機器(?)も購入しないとwi-fiはできないのでしょうか?           アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下のURLは以前私が回答したものです。 ルータが無いという問題ではありません。 IPアドレスを入力(手動で変更?)したと言うことですが、製品の箱に説明があると思いますが見ましたか? 知人はUSB WI-FIユニットが使用できないため結局売ってしまったと言うことです。 IPアドレスにより出来ないみたいです。 ルータではなくアクセスポイントを購入すればパソコンの起動が必要ないので接続できるはずです。機種によってはルータ機能もあります。 ルータというものはLAN回線を複数の機器に接続できるようにする分配器みたいなものです。 バッファローなどからAOSS対応機というのが出ています。スイッチ1つで接続可能、パソコンは電源が入っていなくてもOKです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3391890.html
2-for-0516
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ルーターがないとできないとのことでした・・・。 私も売ることになりそうです。 アクセスポイント価格的に厳しいので、有線のルーターでも購入しようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>ルーターというものがないとできないと聞いたのですが・・・ルーターの意味がわかりません・・・↓↓  この場合のルーターは、 ネットワーク(LANとLAN,LANとWAN)間の接続を行うネットワークデバイスのひとつ  簡単にいうとインターネットに繋げる事の出来る 複数のパソコン等の機器をインターネットに繋げる為の機械と憶えて下さい  GW-US54Mini2が、あるのでルーターを用意する必要は、ありません!  恐らく価格で「GW-US54Mini2」を選ばれたと思います。 PC初心者でしたら少々高いですが、 純正の「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」の方が 初心者のあなたには 扱いやすいと思いますよ

2-for-0516
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 サポートセンターに連絡したところ、ルーターがないとできないとのことでした。 価格が価格だからでしょうか。。。 任天堂製品購入を考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • ta-ta-
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

こんばんは。 何かセキュリティーなど使ってますか? もしかしたらそれが原因かも知れません。 セキュリティーをOFFにして再度試してみてください。 私も何がいけないのかわからずでしたが セキュリティーを使用してるせいでした。 もしそれでもダメなようでしたら サポートセンターに電話するのが1番だと思います。 サポートセンターの人は電源は入ってますか?など え?と思うような質問もしてきますが確実だと思います。

2-for-0516
質問者

お礼

サポートセンターに電話したところ、やはり、ルーターがないとできないとのことでした。 ルーターを購入するか、今のをネットで売って任天堂製品のものを購入するかどちらかにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

2-for-0516
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 norton~ というファイルがあったんですが、それはアンインストールしました。 サポートセンターとは、USB機器のほうのサポートセンターでいいのですかね?インターネット会社のほうですか? 稚拙な質問ですみません・・・。。。

関連するQ&A

  • Wi-Fi接続について

    一年程前にBUFFALOのWHR-G301NというWi-Fiルータを購入したのですが、うまく接続できませんでした。 現在CATV(NCV)の有線でパソコンをインターネットに接続しています。 購入してから現在に至るまで何度も接続を試みたのですができませんでした。きちんと付属のCD、マニュアルに従ってやったのですができませんでした。CATVのモデムを30分程度電源を切ったり6時間程度切ったりもしました。 CATVは光などと違って特殊なようなので、なにか特別なことをしなければいけないのでしょうか? Wi-Fiを飛ばしてiPhoneをWi-Fiに接続したいです。 足りないことがあれば、補足します。

  • Wi-Fi接続できない

    ニンテンドーDSLiteでWi-Fi通信がしたいのですが、うちは有線LANなので、先程USBコネクタを購入してきましたが、接続できません。 説明書P11の、「7. DSの操作  設定完了のメッセージが~」まで行き、接続テストをそのまま行うわけですが、 「エラーコード:52203 Wi-Fiコネクションに接続できません。 接続先の設定をご確認ください。 アクセスポイントの設定をご確認ください。」 と出てしまいます。何度やっても同じです。 接続は許可していますし、USBとDSは5cmも離していません。 アンチウイルスソフトはF-Secure Internet Security 2007で、Wi-Fiの通信は許可しました。 接続テストが開始されると、電波マークは最初3本だったのに、数秒すると0本になって、上記のエラーが出ます。 説明書通りにやったのになぜ? アクセスポイントの設定なんて書かれていなかったし…。 どうしてなのでしょうか。

  • Wi-Fi接続がうまくいっているのはなぜ?

     私は以前DSでメトロイドプライムハンターズやマリオカートDSを持っていました。 しかし目玉であるWi-Fi対戦をしようとするとほとんどが一対一であったり、 対戦相手を待っていると「エラーコード86420」と出て接続が切れてしまったりとなかなかうまくいきませんでした。  しかしせんじつテトリスDSを購入しWi-Fi対戦をしてみるとちゃんとたいせん相手が四人あつまり、 「エラーコード86420」と出ることもなくなりました。  これは私のパソコンがWi-Fi接続にうまく対応できる環境になったからなのでしょうか? それともあくまでテトリスDSがエラーの少ないソフトだということなのでしょうか? もし前者なら、ほかのWi-Fi対応のソフトをやってもちゃんとできるようになっているのでしょうか?  へたくそな文章ですいませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • wi-fi gamersでwi-fi接続

    BUFFALOのwi-fi gamersを使用してニンテンドーDSliteをwi-fi接続しようとしているのですが、上手くいきません。 DS側でAOSSを認識しているようなのですが、接続テストの段階で「52102」エラーがでてしまいます。 wi-fi gamersの再起動等も試してみましたが、改善されませんでした。 だいぶ前ですが、同環境でwi-fi gamersでWiiをwi-fi接続してみたところ、まったく問題なく接続することができました。 これはルーター側に問題があるのでしょうか?ルーターはフレッツ光にした際業者からレンタルしたものを使用してます。(NTTのGE-ONU PR-S300SE ) 同様に、BUFFALOのWLI-UC-GNM2を有線で接続しているパソコン(win7 64bit)に取り付け、wi-fiの接続テストをしてみたところ、 インストール後、親機モードに設定するとインターネットの接続がブロードバンド接続からWLI-UC-GNM2の子機モード接続に勝手に変わってしまいインターネットに繋がらなくなってしまいます。 ネットワークの設定を変更し、再起動するとブロードバンド接続になるのですが、いざDSをwi-fi接続しようとするとまたWLI-UC-GNM2の子機モード接続になってしまい、インターネットに繋がらない状態となり、wi-fiが使用できません この2点について改善策はあるのでしょうか? 私なりに色々調べ手を尽くしたつもりですが正直お手上げの状態です。 無線LAN親機のWZR-300HPを購入し、ルーターに接続し使用するという手も考えているのですが、wi-fi gamersが繋がらない以上、無線LAN親機をルーターにつなげたところで結果は変わらないでしょうか? auからいただいたWi-Fi HOME SPOTもルーターに繋げてセットアップしてみましたが、ipod touchでWi-Fi HOME SPOTを認識はする(パスワードを入力するとちゃんと電波が表示される)ものの、いざネットにつなごうとすると「インターネットに接続していません」と表示されてしまいます。

  • Wi-Fiの接続について。

    Wi-Fiの接続について。 わたしはノートPCを使用していて、ネットがPCカードで電波を受信してインターネットをしています。 なのでルーターがありません。 DSでWi-Fiをやりたいんですが、USBのを買えばいいんですかね? 任天堂のHPを読んでもよくわからないのでわかる人教えてください。

  • Wi-Fiのことで・

    WiiでWi-Fiしたいんですがどうすればいいですか?無線ランです。DSのWi-Fiはできるようになりました。DSの時は、USBコネクタは使っていません。設定だけでいいんですか?

  • Wi-Fi ワイファイ

    何方か解かる方、ご回答をお願いいたします。 子供がニンテンドーDSライトで「ワイファイに接続したい」と言うのですが、Wi-Fiと言うのが何の事なのかも解からず、どうしてあげれば良いのかが解からず困っています。 何となくチョッと調べたのですが、共通の互換性のある無線ラン接続みたいなものなのかな?と、おぼろげにしか解かりません。 お聞きしたいのは、子供のDSのWi-Fiへの接続の仕方、それとWi-Fiに接続するとはどういう事なのか、無料なのか有料なのか、接続は無料でも子供が何か操作をすると課金されたりする事が有るのかなど、Wi-Fiに関する色々な事を教えて頂きたいです。 マクドナルドなどでDSを起動すると、新しいポケモンやポケモンのタマゴなどをダウンロードしてもらう事が出来る時があるようですがWi-Fiのシステムと関係が有るのでしょうか。 家庭のネット環境は、プロバイダがCATV、無線ルーター使用、無線ラン内臓ビスタ1台と、同じくXP1台と、無線ランの無いXP1台を使っています。 関係が有るのか無いのかが分りませんが、他にはネットには接続していませんが任天堂Wiiとプレステ3のゲーム機が有ります。 ワイファイに付いてとDSの接続に付いて出来るだけ解かり易く解説して頂けると有り難いです。 面倒な質問で申し訳ございませんがヨロシクお願いいたします。

  • はじめてのWi-Fiを購入しました、はじめてのWi-Fiは、はじめての

    はじめてのWi-Fiを購入しました、はじめてのWi-Fiは、はじめてのWi-FiとブロードバンドルーターだけでWi-Fiに繋げますか?ちなみに接続するのはDSです、暇な時に教えて下さい、お願いします

  • Wi-Fiについて、

    Wi-Fiについて、 僕のパソコンのWi-Fiをかってに知人の3DSに接続されました、 といって、大したことはないのですが、何か嫌です、 iPhoneとかだと、パスワードを入力しないとWi-Fiにつなげませんが、 3DSなどのゲームはAOSSで接続テストをすると簡単に設定できます、 そんなときパスワードを入力しないとWi-Fiに繋げないようにする方法はないのですか?

  • Wi-Fiに繋がらない

    Wi-Fiに繋げるために無線ルーターを買ったんですがWi-Fiに繋がりません。 接続設定はできたのですが接続テストで「Wi-Fiコネクションに接続できません。接続先の設定をご確認ください。アクセスポイントの設定をご確認ください。」とでます。 どうすればWi-Fiに繋ぐことができますか? 返答よろしくお願いします。 ちなみにルーターはWARPSTAR Aterm WR6670SでゲームはDSです。