• ベストアンサー

wi-fi接続ができません・・・(パソコン知識は少ないです)

先日、DSのwi-fi通信をするためにUSBを購入しました。 しかし、どうしてもエラーになってしまいます。 パソコンについての知識はほとんどないので、ここ数日相当いろいろなサイトを見たのですが、難しくてわかりませんでした・・・。 どうか、アドバイスいただきたいです。 お願いします。 ・パソコン:ウインドウズXP ・接続方法(?):CATV(itscom),有線接続(無線ランじゃない)です。 ・USB:GW-US54Mini2  ちなみに、USBのインストールは出来ました。 ・DSエラーコード:52100,52001 ばかりです  アクセスポイントはすぐに見つけてくれます。  接続テストを行うとエラーになります。  接続テストのとき、電波は3本あるんですけど、エラーになる寸前に 赤くなります。   IPアドレスなどはなんとか調べて自分で入力しましたがダメでし  た。   ルーターというものがないとできないと聞いたのですが・・・ルーターの意味がわかりません・・・↓↓ パソコンは1台なので、ルーターというものは使用していないんでしょうか? でしたら、ルーターという機器(?)も購入しないとwi-fiはできないのでしょうか?           アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下のURLは以前私が回答したものです。 ルータが無いという問題ではありません。 IPアドレスを入力(手動で変更?)したと言うことですが、製品の箱に説明があると思いますが見ましたか? 知人はUSB WI-FIユニットが使用できないため結局売ってしまったと言うことです。 IPアドレスにより出来ないみたいです。 ルータではなくアクセスポイントを購入すればパソコンの起動が必要ないので接続できるはずです。機種によってはルータ機能もあります。 ルータというものはLAN回線を複数の機器に接続できるようにする分配器みたいなものです。 バッファローなどからAOSS対応機というのが出ています。スイッチ1つで接続可能、パソコンは電源が入っていなくてもOKです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3391890.html
2-for-0516
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ルーターがないとできないとのことでした・・・。 私も売ることになりそうです。 アクセスポイント価格的に厳しいので、有線のルーターでも購入しようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.2

>ルーターというものがないとできないと聞いたのですが・・・ルーターの意味がわかりません・・・↓↓  この場合のルーターは、 ネットワーク(LANとLAN,LANとWAN)間の接続を行うネットワークデバイスのひとつ  簡単にいうとインターネットに繋げる事の出来る 複数のパソコン等の機器をインターネットに繋げる為の機械と憶えて下さい  GW-US54Mini2が、あるのでルーターを用意する必要は、ありません!  恐らく価格で「GW-US54Mini2」を選ばれたと思います。 PC初心者でしたら少々高いですが、 純正の「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」の方が 初心者のあなたには 扱いやすいと思いますよ

2-for-0516
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 サポートセンターに連絡したところ、ルーターがないとできないとのことでした。 価格が価格だからでしょうか。。。 任天堂製品購入を考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• ta-ta-
回答No.1

こんばんは。 何かセキュリティーなど使ってますか? もしかしたらそれが原因かも知れません。 セキュリティーをOFFにして再度試してみてください。 私も何がいけないのかわからずでしたが セキュリティーを使用してるせいでした。 もしそれでもダメなようでしたら サポートセンターに電話するのが1番だと思います。 サポートセンターの人は電源は入ってますか?など え?と思うような質問もしてきますが確実だと思います。

2-for-0516
質問者

お礼

サポートセンターに電話したところ、やはり、ルーターがないとできないとのことでした。 ルーターを購入するか、今のをネットで売って任天堂製品のものを購入するかどちらかにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

2-for-0516
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 norton~ というファイルがあったんですが、それはアンインストールしました。 サポートセンターとは、USB機器のほうのサポートセンターでいいのですかね?インターネット会社のほうですか? 稚拙な質問ですみません・・・。。。