• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道から埼玉南部に転勤します(治安は?)

  • 質問No.3507587
  • 閲覧数2357
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

主人の転勤(勤務先は大塚)が急に決まり、来週には埼玉に下見に行く事になりました。
会社の方々が多く住んでらっしゃるという事で、京浜東北線の蕨、南浦和あたりで考えています。(ジャスコに近いのも良)
家賃9万5千円以内、駐車場有りで探しているのですが、やはり駅近は難しいので東浦和駅近辺まで検索を広げて不動産屋に行こうと思っていました。
…が、そんな矢先に柳崎での強盗殺人のニュースを聞き、とても不安になってしまいました。
人口が多いから犯罪が増えるのは仕方ないとは言われるのですが…小さい子供もいるので、かなりビクビクしています。

なので、この地域にこだわらず治安の良さげな所も検討したいのですが、どこかオススメの地域はありますか?
漠然とした質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (91/331)

こんにちは。
生まれも、育ちも生粋の川口っ子です。

まず、質問者様が気になさっている歓楽街ですが、西川口が全国的にも有名です。
蕨もあまりオススメできませんね。

それと、通勤ですと武蔵野線、埼京線は避けられた方がいいです。
武蔵野線はとにかく、雨が降れば止まり、風が吹いては止まり、雪が降っては止まる。
といった具合でラッシュ時の混雑もすごいです。
埼京線もやはり、風にはとことん弱くフツーに木枯らし程度で運転見合わせをします。
また、ラッシュ時の混雑も想像を絶します。

オススメは他の回答者からでている埼玉高速鉄道線沿線です。
地下鉄なのでまず、通勤で遅延ということは少ないですし南北線直通なのでとても便利です。
京浜東北線に乗り換えるなら、王子で乗換えが出来ますし。
「浦和御園」あたりはまだまだかなりの田舎ですが、これからどんどん
便利になってくると思います。
特に旧「浦和市」(現在はさいたま市)なので教育面でも埼玉有数の
文京区なのでいいと思いますよ。
なにより、始発駅になりますので、確実に座っていけます。
↑これは通勤する身としてはとてもありがたいです。

物件を探す目安としては、埼玉南部はどうしても駅からバスを利用するというのが多いですが
バスは通勤時20、30分は普通に遅れますし、最終も早いのでお勧めできませんね。
出来れば駅から徒歩で通える圏内を探された方が良いでしょう。
お礼コメント
yuki0080

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。
西川口は主人が候補に入れたがらないので、はずしてましたが、蕨もあんまり…なんですね。
一番最初の候補地だったので少しガッカリ。
武蔵野線の弱さの表現には笑ってしまいました。
電車が止まるのは台風と大雪の時だけだと思ってたのでビックリです。

2人の方にオススメいただいたのに埼玉高速鉄道が選べなくてホントに残念です。
交通費の規定分以外は自己負担で…とも考えますが主人は嫌がりそうです。
駅から離れても自転車で、ある程度頑張ろうと思ってたんですが道路事情も考えると厳しそうですね。
住宅設備の希望条件優先で考えてたけど、毎日の事なので徒歩圏内っていうのも大事ですね。
その辺も主人と相談して、候補地を増やしてみようと思います。
投稿日時:2007/11/12 17:47

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (621/1841)

こんにちは。

私なら成増、和光市、志木の東上線あたりを考えますね。
ただ僅かですが予算は超えると思いますが・・・
ジャスコ関連ですと和光辺りですと北戸田、川口前川、与野、浦和美園の他、川口アリオ、蕨ヨーカードーもありますからね。

優等列車にのれば成増から池袋まで停まりませんし、池袋からは大塚は山手線外回りなので押し込められることは無いと思います。

反対に埼京線は環境は良いものの、線型(高架線&開閉扉が確か新宿に向かい左右のどちらか一定方向しか開かないはず)でラッシュに揉まれる他、池袋で出れない可能性もあります。

他ならば治安と言うか浦和周辺の文京エリア常盤地区(最寄は浦和で西口)か北浦和なら良いと思いますよ。
知人が南与野に住んでいますが閑静で、駐車場もガード下で確か月4000円くらいだったかな?
お礼コメント
yuki0080

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。
東上線も候補に入れて探してみます。
成増、和光は予算超えが厳しいですが、志木は範囲内っぽいです。
会社より予算の設定があるため上限は変えられないので、条件を妥協する事も考えないといけないですね。
駐車場4000円は魅力的です!
投稿日時:2007/11/12 17:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (286/1145)

浦和美園などどうでしょう。
東浦和からさらに一つ先の東川口でも接続している埼玉高速鉄道で一駅。
最近できた駅、町です。ジャスコもあります。
大塚なら埼玉高速鉄道(始発です)から南北線に乗り入れていますから駒込まで直通。そこで山手線に乗り換え2駅で大塚です。

南浦和、蕨より自然も多いところです。
治安に関しては自然が多い->暗いところも多いという点では不安なところもありますがそんなところばかりではないですし、全体的にはどこも変わらないですね。
お礼コメント
yuki0080

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。
ですが主人に提案してみると、会社から「埼玉高速鉄道は交通費高くなるので止めて」と言われたそうです。
自然が多いのは魅力的なので残念です。
投稿日時:2007/11/12 16:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/11)

駐車場有りを希望とのことなので、おクルマをお持ちでしょうが、埼玉は車上狙いの犯罪がとても多いので、マンションでは嫌な思いをするかも知れませんね。

一応、埼玉県警察のWEBサイトで、犯罪発生状況の分布マップが確認できます。
参考にしてみてください。
お礼コメント
yuki0080

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。
アパートの防犯グッズは検索して購入する予定でいたんですが、これだと車も何か対策を考えなきゃいけないですね。
サイトは、とても参考になりました。
が犯罪の多さに怖いっていうより悲しくなりました。埼玉に限った事ではないですが…
投稿日時:2007/11/12 16:18
  • 回答No.3
東浦和に住んでいた者です。
東浦和界隈から、京浜東北まで自転車はかなりハードだと思います。
狭い道でも車とバスも多く、危険ですし。
むしろ、駅からバスという手もありますが。
雨などで、バスも大幅に遅れます。
私の家は、東浦和からほぼ直線でバス10分の所でしたが
雨が降るとバス停でひたすら待ちぼうけでした。
ただ、東浦和辺りは新しい街なので比較的道路も広く
田舎っぽい感じでした。それでも、道路は渋滞し易いですが。
武蔵野線も雨や風に弱いです。京浜東北線も宇都宮線・高崎線と
平行してるので、どれかが止まると一緒に止まります。
私は武蔵野線~東武東上線、主人は武蔵野線~京浜東北線~南北線の
利用でしたが、主人の方がトラブルは多かったです。
大塚なら、東武東上線も候補に入れてみてはどうですか?
家賃はある程度遠くまで行かないとダメかも知れませんが。
お礼コメント
yuki0080

お礼率 100% (7/7)

なるほど、自転車は体力面より安全面で問題ありそうですね。
東武東上線沿線調べてみました。
入り組んでなくて、なんか安心します^^
駅近くもゴチャゴチャしてないし、馴染みやすいような気がします。
物件を探して、下見の候補に入れようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2007/11/12 16:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (177/760)

東浦和駅近辺なら、埼玉高速鉄道利用を考えているのでしょうか?南北線に乗り入れているので、駒込乗換で。

もし、JRのみ利用なら武蔵野線利用より、京浜東北線沿線で駅から少し離れることを考えた方が楽ではないかと思うのですが(駅までは自転車)。武蔵野線は京浜東北線に比べると本数が少ないし、終電も早いですから。駅から離れたら離れたで、別にスーパーやドラッグストアがあって、日常の買い物には十分でしょう。数駅先の北浦和、与野あたりを見てみる、という手もあります。

わりとこの地域はのんびりしていて、安全に不安は特に感じません。強盗や殺人が頻繁に起きているわけではないです。頻繁に起きないから、ニュースになるわけで。引越を考えているときに事件が起こると不安になるでしょうが。

ただ、#1の方が書いているように、北海道に比べれば、人も車も混雑しているでしょうね。夏は暑いですし。ただ、冬は楽ですよ。
お礼コメント
yuki0080

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。
たぶん提案していただいたように自転車で京浜東北線まで自転車で行く事にすると思います。
会社へは最寄り駅を提出する為、東浦和も圏内に入れたのですが…
東浦和界隈から自転車で京浜東北線まで通うのは厳しいのでしょうか?

北浦和、与野ですね。
南浦和に始発があると聞いていたので何となくソコでストップしてました。
検索広げてみます。

物件めぐりには1度しか行けない為、なるべく選択肢は多くしておきたいなと思うのですが、JRでの通勤も初めてなのでドコくらいまで離れて辛くないのかもよくわからないです。
投稿日時:2007/11/11 10:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (773/2115)

埼玉南部にセカンドハウスがある道民です

治安はふつうですよ.気にする必要はありません.
特に北海道に比べて悪いとは思いません.
物価も北海道に比べて,特に違うとは思いません.ただ,
北海道と違って,歩道が狭く,歩行者すれすれにトラックや
路線バスがすり抜けていく町作りになってますので,
それは面食らうかもしれませんね.
あと,埼玉は夏は異常に暑いです.35度が連日続いて,
外に出る意欲がなくなっちゃいます.

大塚って,どこの大塚でしょうか.
川越市の南大塚のことでしょうか.
もし南大塚なら,浦和や蕨からけっこう時間かかりますよ
距離はそれほどないですけど,国道がひどい渋滞で(北海道では
考えられないほど),抜け道も農道みたいな狭い道ばかりですから.
もう少し近くにできませんか.

あと,自動車工場とかある近辺は日系ブラジル人とか外国人が多いですね
北海道にはそんな町があまりないので,最初は違和感を感じるかもしれません.南大塚の近くの新狭山にホンダの工場があるんですけど,ご存じでした?
お礼コメント
yuki0080

お礼率 100% (7/7)

とても早く回答を頂きホントにありがたいです。
説明不足ですみませんでした。勤務地は東京で山手線の大塚駅を利用するようです。
なので京浜東北沿線の物件を探していました。
治安について気にしなくて良いとの事で、少し気が楽になります。
とはいえコチラと違いどこを見ても駅があって何処が繁華街なのか歓楽街なのか、よくわからず混乱してます。
道の狭さは見たことがあるのですが、夏の本気の暑さは体験した事がないので恐ろしいです…
投稿日時:2007/11/11 09:58