• ベストアンサー

オススメ HDD/DVDレコーダー

この度引越しに伴い、テレビを買い替え、HDD/DVDレコーダーを初めて購入しようかと思案中です。 テレビは既に購入済みで、地デジ対応imazish(イマジッシュ)ZG-0032LDです。 http://www.aeonshop.com/contents/zg0032ld/ DVDレコーダーに関しては全く知識がありません。なので使用方法も、○HDDに録画 ○DVDを観る と言う程度です。 テレビとの相性とかもあるのでしょうか?こんな私にオススメの機種やメーカーがありましたらアドバイス下さい。 どうぞ宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

>ハイビジョン画質って、綺麗以外に何か利点がありますか? 画質・音質以外は特に利点はありません。 >10回コピーも必要でしょうか?観るだけの私には想像が出来ないのですが・・・ デジタル放送の番組はHDDからDVDに1回移すと、HDDから消えてしまいますから、人によってはそれが嫌な人もいます。 DVDへのハイビジョン録画も、10回コピーも、2番組同時録画も特に必要ないなら、 よりシンプルで値段が安い旧型のXP11でいいと思います。 ただもう生産してないので、店舗には無い可能性もあります。 http://kakaku.com/item/20274010332/

yumihin
質問者

お礼

再度御回答どうも有り難う御座います。 やはり、ハイビジョンは私は拘らなくっても良いみたいですね。 10回コピーも、あっても無くてもいいような気がします。今のところは。 旧型のXP11ですね。もし見付かったら検討してみようかと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#67720
noname#67720
回答No.3

HDDへの録画とDVDの再生だけであれば今はまだ買わずに2010年まで待つのが良いと思います。と言うのも今はブルーレイディスク(BD)、HD DVD、HVD(規格のみ存在)の三規格がシェア争いを繰り広げており、今年末から徐々に新規格DVDレコーダーへ移行していくと考えられているからです。実際ソニーは今年中に生産機種をBD搭載モデルに一本化、従来のアナログHDD&DVDレコーダーやハイビジョン対応HDD&DVDレコーダーは全て生産を終了し絶版にすると発表しています。 なので今買うのであればHDDを搭載しておらず、アナログ放送のみの対応で安価な東芝のVHS搭載DVDレコーダー、D-VR5 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/recorder/d-vr5/index.html の様な物を2010年まで使い続け、その後シェア争いで勝った新規格DVDレコーダーを買うのが良いでしょう。 ですが今欲しいのであれば、1番の方が挙げた松下のハイビジョン対応HDD&DVDレコーダー、DIGA・DMR-XW100/XW500 http://panasonic.jp/diga/products/xw300_xw200v_xw100/index.html や東芝のHD DVD搭載HDDレコーダー、HD DVD VARDIA・RD-A301(12月中旬発売予定) http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-a301/index.html や来春に発売が予定されている同社のHD DVD搭載HDDレコーダー、HD DVD VARDIA・RD-X7(仮称)が良いと思います。 ここに挙げたモデルは全てBDの「AVCREC」やHD DVDの「HD Rec」で従来のDVDメディアにハイビジョン番組をそのまま記録する事ができ、ダビング10にもアップデートで対応しますが、個人的には1TB(もしくはそれ以上)のHDDやまだ詳細が明らかになっていない「????」と言う驚愕の機能が搭載される予定であるにも関わらず、市場実勢価格が10万円以下と想定されているらしいHD DVD VARDIA・RD-X7(仮称)が一番コストパフォーマンスが高いと思います。

yumihin
質問者

お礼

御回答どうも有り難う御座います。 2010年まで待つという案は理由を読んでとても得しましたが、やはり今すぐ欲しい気がします。 その他商品名を細かく挙げて下さって、とても参考になります。 それぞれ機能や価格をじっくり比較してみたいと思います。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

・操作が簡単で不具合が少ない ・DVDにハイビジョン画質でも録画できる ・来年から始まるデジタル放送の10回コピーに対応可能 これらの点でパナのXW100がいいと思います。 特に10万円以下のDVDレコーダーでDVDにハイビジョン画質で録画できるのはパナだけですから。 http://kakaku.com/item/20274010370/ あとテレビとDVDレコーダーはなるべくHDMI端子ケーブルで接続した方がいいです。 画質が最もいい接続方法です。

yumihin
質問者

お礼

御回答どうも有り難う御座います。 操作が簡単なのは嬉しいですね。難しい機能が付いていても、どうせ使わないと思うので。 ハイビジョン画質で録画・・・というのは必要でしょうか?私は『観れれば何でも良い』って感じですが、ハイビジョン画質って、綺麗以外に何か利点がありますか? 10回コピーも必要でしょうか?観るだけの私には想像が出来ないのですが・・・。

関連するQ&A

  • オススメのDVDレコーダー

    DVDが規格統一されたと聞きました。 そこで、不便なビデオデッキじゃなく、DVDレコーダーを購入しようと思っていますが、2~3万円台でオススメのものってありますか? HDD搭載ビデオ一体型DVDレコーダー、もしくはHDD+DVDレコーダーの組み合わせかを考えています。 地デジには、別の機器(?)で対応したいというか、地デジ対応のテレビがあれば、レコーダーが対応してなくても録画できるのでしょうか?そこらへんが、ちょっとわかりにくいので、教えてください。

  • 安いHDDレコーダーを探しています。

    こんにちは。 先日、プラズマテレビを購入して地デジが見れるようになり、 録画出来る機械も欲しくなり探しています。 購入したテレビは日立のP37-H01という機種で、 上位機種だとテレビにHDDが内臓されているのですが、 事情があって、HDDがついていないものを購入しました。 気軽に録画出来て、見たらすぐに消すといったごくごく簡単な ものでいいのですが、なかなか安いものが見つかりません。 DVDにコピーする事も無いので、DVDレコーダーじゃなくても いいのですが、一応価格帯を調べてみると安いものでも4~5万円 くらいしているようです。 DVDは付いていなくてもいいので、HDDに録画出来る安い製品 (国産じゃなくても構いません)をご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーかHDD-DVDレコーダー

    どっちにしようか迷ってます。 録画は頻繁にしません。 現在、ブラウン管のテレビを使っていて地デジを使う予定は今のところないです。なので液晶テレビを買ったら地デジ対応のHDDレコーダーにしようと思っているのですがどうでしょう? HDDの容量って今後もどんどん増えて値段も安くなるような気がします。事実、PCの外付けHDDやSDカードはどんどん値段が下がってますよね。なので後で買ったほうが得する気がします。 基本的な質問なのですが・・ 1.ちなみにHDDに残したデーターは後でDVDに焼けますよね!? 2.地デジの放送ってHDDのみに保存できてDVDに焼けないみたいなこと聞いたのですがそんなことないですよね?

  • HDD/DVDレコーダの購入を検討しています。

    HDD/DVDレコーダの購入を検討しています。 (1)最低限度の機能(録画・再生)と容量(せいぜい20時間分も録画出来れば・・・) (2)地デジ対応していない、ブラウン管テレビで使用。 (3)とは言え、将来的に地デジに移行した際にも継続利用出来ればありがたい。 (4)それでも基本的には「間に合わせ」的な位置づけなので、安いもので十分。 これらの条件を満たす機種で、オススメのものがあれば教えて下さい。 それと、レコーダを購入・使用する上での注意点などもアドバイス頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 地デジ対応DVD・HDDレコーダーで無いと2011年以降は?

    ものすごく初歩的な質問で恐縮ですが テレビに関しては、2011年以降は地デジ対応テレビで無い限りは、別チューナーを付けないと見られないのは広く通達されており判るのですが、DVD・HDDレコーダーの場合、地デジ対応で無いと2011年以降は録画できなくなるのでしょうか?。DVD・HDDレコーダーの購入を検討していますのでお教えいただければと思います。

  • アナログ用のDVDレコーダー

    地デジのテレビにしたらアナログ用のDVDレコーダーは使えないといわれましたが、DVDレコーダーに内蔵されているHDDで録画使用したものを見る方法はありますか? 宜しくお願いします

  • 今、買うDVDレコーダー

    うちで明後日ビデオからDVDレコーダーに買い換えます。 でも、テレビ自体はブラウン管で地デジ対応じゃないです。 それでも録画ができて、DVDがみれるもの。 そして、今度テレビも買い換えるので地デジ対応のDVDレコーダー。 上の条件にあてはまるのありますか? あるのだったら、安くてオススメを教えてください!

  • HDDレコーダーとDVDレコーダーどっちがいいですか?

    現在テレビの録画はビデオデッキです。 平日毎日2時間ほど録画して、土日の二日間で ぶっ通して観る、という現在なんですが ビデオデッキをいちいち巻き戻したり、なんか 面倒くさくなり、この際DVDレコーダーを購入したいです。 土日に観たものは、全部消して 次の週に新たに録画したいと考えているのですが DVDレコーダーとHDDレコーダーどちらを 買ったらいいですか? テープの編集とかはしません。 一度観て終わり、という感じです。 HDDがいいかな、とも思うのですが 一週間分(10時間)の録画に耐えられますか? 無知で何も知らないのですが よろしくお願いします。

  • HDD付きDVDレコーダーを購入しようと思います。

    手持ちのDVDプレーヤーが故障したので、新たにHDD付きのDVDレコーダーを購入しようと思っています。 自宅では、 デジタルホームターミナルでCATVを見ていて アナログのTVを使っています。 DVDレコーダーは、地デジ等チューナー搭載のものを購入しないと、TVの録画等ができないのでしょうか?

  • オススメのHDD付きDVDレコーダー

    HDD付きDVDレコーダーの購入を検討していますが、 分からない点が2つあります。 1.Wチューナー CATVを利用しているのですが、CATVの番組を録画中にも 他のCATVの番組が視聴可能なのでしょうか? 2.ハイヴィジョン対応 ハイヴィジョンの概念がいまいち分からないのですが、 今使っているTVは古いので対応していません。 DVDレコーダーは対応機を買うべきでしょうか? 以上の疑問点があります。 それとお手軽な値段がいいので、250Gぐらいあれば充分だと考えています。 容量以外に気にするべきポイントが分からないのですが、 オススメのDVDレコーダーがあれば教えていただきたいです。