• ベストアンサー

カメオについて

カメオについてお尋ねします。 Q1 単に「カメオ」と言った場合、ストーンカメオ・シェルカメオに加え、プラスチックや金属でできたものまで含まれますか? Q2 例えば赤地に白のカメオの場合、地である赤い部分(土台部)まで石や貝のカメオ素材ですか? Q3 カメオは彫刻部分と地の部分があると思いますが、両者は接着剤などでくっつけられたものですか、それとも最初から一体だったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.2

A1:浮き彫りの装飾品をカメオというので、素材は不問だが、本来は天然素材の工芸品 A2:「カメオ素材」ではない A3:合成樹脂や、プラスチック、アクリルなどでは簡単に「カメオ風」が作れますね。2色を型に流すより、層の分かれ目がきれいに出るなら接着の方が簡単そうです。本来は貝や石の2層になった部分を巧みに使った工芸品です。プラスチックが発明される何年も前からある技術です。 高価なものなので、安価な「カメオ風」商品がでまわっていますね。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.1

>Q1 本来、陽彫り(浮彫り)の事であり、素材に限定はない。 >Q2 メノウや買の色違いの層を利用して彫ってゆくのだと思います。 >Q3 一般的には接着剤などは使わないのではないでしょうか。 例えば、カメオの装飾に銀細工を施す、他の宝石を付け加えるなどは接着剤を使うかもしれませんが。

参考URL:
http://totowa.seewee.net/result/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%81%A8%E3%81%AF/