• ベストアンサー

カーナビ

この度初めてカーナビの付いた車を購入しました。 そこで、質問なんですがメーカー純正(トヨタ)のカーナビでは、走行中にはテレビ・DVDは見られないんでしょうか(違法ですか?笑)? 停車中のみの視聴では、殆んど意味を成さない様な気がして質問をいたします。“ご回答”どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 停車中のみの視聴では、殆んど意味を成さない 運転中の視聴はもっと意味を成さないのでは?見る事が出来ないんだから。 テレビが気になって事故を起こしたら元も子もありません。      トヨタのアルファードだったか? 純正ナビで助手席からはテレビを見る事が出来、運転席から見るとナビ画面というものがあったと思いますが・・・・

yamaru324
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

買った所で,走行中でもTVが助手席の人が見れるように,ナビも走行中に操作できるようにしてくださいとお願いします. 2万余でできます.万一事故の場合は請求は一切しませんとの一札は書かされます.

yamaru324
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。参考にさせて頂きます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

運転中は画面等を注視してはならないとなっています。 ナビ画面を見つめながらもダメ チョイ見ならOKだそうな。 事故った場合は分が悪いです。 ですから、車のメーカー側としては事故防止のため、車が動いている間は画面を消すような仕様になっています。 やってやれないことはない(そのようなキットも売られているので)です。 お金は余分にかかります。(諭吉さんが何人か連れて行かれます) ディーラーにこっそりとお願いするか、カーショップにお願いしても大丈夫です。

yamaru324
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • プレサージュ(U31)とカーナビ

    お世話になります。 プレサージュの純正ナビが取り付けられる位置に社外カーナビは取り付けられないのでしょうか?。 ディーラーではディーラーオプションなら取りつけが可能だが、市販のカーナビは取りつけは困難と言っていました。 メーカー純正のカーナビは当然、走行中に操作およびテレビの表示は出来ないものと思いますが、これを解除する方法はありますか?(昔、オートバックスなどで、そういった部品を売っていたと記憶しています) もう一つ最後に質問です。 ディーラーオプションで取りつけたカーナビはディーラにて走行中に操作&テレビ表示が出来るようにしてくれるようです(実際にいました)。 メーカーオプションでの純正カーナビをディーラにて走行中の操作&テレビ表示が出来るようにして貰った方、いますか? 長々とすみませんが回答をお待ちしております。

  • 純正カーナビとDVDプレーヤー

    この度、新しい車と純正カーナビを購入いたしました。 もちろんテレビやDVDは運転中見られないのですが、渋滞中や私が運転中に、友人がどうしても見たいと言っております。 本日カーショップ屋さんに行き、カーナビと車をつないでいる線に、 ある機械を割り込ませると見られるようになると言われました。 値段は機械と取り付け費で2万3000円ほどと言われたのですが、私としては、せっかくの純正カーナビがその機械を割り込ませた事により早く故障してしまうのではないかと、不安でいっぱいです。 機械に詳しくない私としては、ポータブルDVDを買って、フロント部分に置く方が良いのではないかと思うのですが・・・ 機械に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 また、テレビとDVDが見れるポータブルDVDプレーヤーのだいたいのお値段も、良ければ教えて下さい。(メーカー等はこだわりません) よろしくお願いいたします。

  • カーナビのことで

    私の車にはカーナビを設置していませんが、最近少し興味が沸き、装着を検討中です。 友人に相談したら、「走行中にカーナビでテレビを見られる状態にしていたら、事故の時保険が効かないよ」と言われました。 詳しく聞いてみると 1.メーカー純正は走行中に見られないようになっている。 2.見られるようになっていたら、仮に事故時に見ていなくても保険が効かない。 3.見られる状態になっていたら、事故時に見ていなくても過失割合が増える。最悪の場合過失割合が逆転することもある。 これは本当でしょうか?

  • カーナビ購入のアドバイスをお願いします

    ■車のスペック ・初年度登録 平成15年6月 ・メーカー/車種 トヨタ/bB ・型名 UA-NCP31 の純正ナビを利用していましたが、ハードディスクが完全に故障してしまいました。 車自体はあと2~3年で買い替えを考えています。 中古のカーナビを購入したいと考えていますが、カーナビの知識が全くないため、どのメーカーのどういった物を買えばいいかが全く分かりません。 ■カーナビの条件 ・中古であり、通販で買えること ・2~3年で買い換えるため、あまり高級なものにしたくない ・取り付けは地元の会社に依頼 ・DVDが視聴できること ・ワンセグが見える ・カーナビ自体はなんでもいい よろしくお願いします。

  • Voxy純正カーナビ走行中にテレビをみられる?

    中古車で16年式のVOXYを購入しました。 純正のカーナビが搭載されています。 今までは走行中にはテレビやDVDは後部座席のモニターでしか みることができませんでした。サイドブレーキを踏むまでは 前の席ではナビ表示しかできませんでした。 しかし今日赤信号で停車しているときに適当にタッチパネルにタッチ したときに突然テレビが走行中にも見られるようになりました。 もちろんサイドブレーキは踏んでいませんでした。 しかしエンジンをきり再びエンジンをかけると走行中には TVをみることができなくなりました。 これは偶然私が行った操作がTVをみられるようにするキーだったのでしょうか? 走行中にTVやDVDをみられるようにするにはキットが必要のようですね。中古車なので前の所有者がこのキットを付けた可能性もありますが、どうすれば走行中にテレビやDVDが見られるようになるかわかりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

    新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。 もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。 ちなみに、車はエスティマです。

  • カーナビ?&TV?

    車デリカです。現在コンポはラジオのみついているいます。週に1~2回乗る(釣りへ往復5時間)程度なので、新品はもったいないので中古でのカーナビ又はTVを購入しようかと思っています。 カーナビですとTVやDVDセットでオークションに出ていてお得ですがピンからキリですよね。 またTVは観れるけど、DVDが観れないとかあるのでどれを購入したらいいか分かりません。 素人へのアドバイスお願いします。 TVだけ購入とDVDプレーヤー購入がお得か?(もちろん走行中は観ません) カーナビならTV・DVDが観れる機種 予算は3万以下 カーナビで可能ならインダッシュタイプ トヨタの純正の方が安いのでそちらを購入したら取り付けられるか?(トヨタのおすすめもあれば) よろしくお願いします。

  • お勧めカーナビ

    近いうちに車を買い替えるのですが、 いろいろ事情がありまして予算があまりないので、 カーナビは純正のものよりもカー用品店などで購入してつけてもらう方が安いのかな? と思いこちらで質問させていただくことにしました。 予算はいくらとはまだ決まってませんが、お手頃な値段でお勧めがあれば教えてください。 わがままな希望ですが、どうせつけるならHDDナビがいいです。 また、それならやはり純正の方がよいとか、 どこの車メーカーの純正がよいとかなどの意見でも結構です。 カーナビについても車についても、ど素人なので何も知識がありませんので、 よろしくお願いいたします。 (価格.comで見てみましたがさっぱりわかりませんでした^^;)

  • カーナビについて

    はじめまして。質問なんですが、純正テレビで走行中にも見れるようにするものがありますよね?その物を付けてしまうとナビにも影響がでるのでしょうか?中古で購入しました、Y33セドリックなのですが買ったときから走行中にもテレビが見れました。知り合いに聞いたところ、もしかしたら、その走行中にも見れるハーネス?が影響しているのかもっと言われました。純正付の車に乗るのは初めてなので、いまいちわからないのですがナビも使え、テレビも見れるっといる物はあるのでしょうか?説明がわかりずらくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。ちなみにナビは地図が表示され矢印が通常ならば動くと思うのですが、全くうごきません。

  • カーナビの購入

    全く無知なので教えてください。エスティマを購入予定です。カーナビをつけようと思ってるのですが、純正か、メーカー品を選んでつけるか迷ってます。 メーカー品のDVDナビで、エスティマにインダッシュでつけれる物でお勧めがあれば教えてください。 質問内容がおかしかったらすみません。

専門家に質問してみよう