- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コードシェア便のエンドース手続きについて)
コードシェア便のエンドース手続きとは?
このQ&Aのポイント
- コードシェア便とは、異なる航空会社が同じ便名で運航することです。乗客は1つの航空会社の航空券を購入しているにもかかわらず、実際の運航は別の航空会社が行います。
- コードシェア便に乗るためには、航空券のエンドース手続きが必要です。エンドースとは、予約した航空会社から別の航空会社への航空券の引き渡しのことを指します。
- なぜコードシェア便に乗るためにはエンドース手続きが必要なのかというと、航空会社間の契約や運航上の理由によるものです。乗客の利便性や航空会社間の連携を図るために、異なる航空会社間での便名の共有が行われています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
それは、コードシェア便と共同運航便との違いです。コードシェア便は 相手側から座席を供給してもらい、それを自社便として販売しています。 言うなれば、独占的な地位の販売代理店となるのであり、予約システムは あくまで相手のエアラインが受け持ちます。 いっぽうで、JAL と カンタス で行なっているような共同運航便の 場合は、各々の受け持つ席をそれぞれの予約システムで管理します。これ なら完全に自社便扱いになるので、エンドース不要で予約の振り替えが 可能になるというわけです。 なお、一般的にはコードシェア便=共同運航便のようにアナウンスされ ることが多いのですが( 機内アナウンスなどがそうですね )、実際には 微妙に違います。共同運航便では、双方の CA が乗務していることが多い です。私の知る限り ANA には本当の意味での共同運航便はないはずです。
その他の回答 (3)
- kensaku
- ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3
コードシェア便は、座席の予約を両社それぞれ割り当てた席数分行います。 ですからANAに割り当てた席数が満席だったので、エアチャイナ分しか残っていなかった、ということではないでしょうか? よくあることだと思います。
- DOCTOR-OA
- ベストアンサー率15% (298/1891)
回答No.2
コードシェア便でも予約管理は別々です。 機材や乗務員についてのみの協力関係でそれ以外は 他の会社便と変わりありません。 なので当然な手続きは必要です。 *今時ノーマルチケットの航空券を買う人って居るのですね。 自由度はありますが乗ってしまえば変わりは無いのに!
- nebnab
- ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1
全日空の持ち席が満席だった、からですかね?