• ベストアンサー

なぜ横田めぐみさんだけ・・?

以前から疑問に思ってたのですが、 なぜ横田めぐみさんだけドラマとかになってるのでしょうか? もちろん被害者代表としてお父様が表に立ってるのは 分かりますが、他にも被害者は大勢居ますよね? 私が家族だったら、「自分の家族も!」と思うのですが・・ 横田めぐみさん以外の拉致被害者の名前が思い浮かびません。 イジワルではなく他の被害者の家族はどう思ってるのか 知りたかったのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

おおっぴらに名前を出したり家族が活動したりすることで 拉致被害者に不利益になることを心配してそれを望まない人もいます 彼女のご両親もずいぶん悩まれて、でも大声を出さないと帰ってこないと思って大きく取り上げられることを選択したみたいです とにかく彼女については拉致当時13歳と子どもだったので かわいそうさがより増しますから ドラマの題材、被害者のシンボルとしてちょうどよかったという点もあると思います

Greem-blue
質問者

お礼

そう言う事ですか。。 でも名前が大っぴらになった方が目撃情報も入ってくるし 誰でも「私の家族を探して!」って方が多いと思うのですが・・ 複雑ですから色々な考え方をする方がいらっしゃるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Roman0
回答No.5

横田めぐみのご両親が、もっとも熱心に奪還に動いている人だからという理由が最大でしょう。最年少とか、女性だとか、それもあるでしょうが、最大要因ではありません。

Greem-blue
質問者

お礼

活動的なのは分かるのですが、 お父様のニヤニヤした感じ、お母様の紫に染めた髪の毛を見ると、 純粋に娘の為だけを思ってると言うよりは、 なんか違う感じに受け取ることがあります。 でも、体も丈夫でないようですし、早い解決を祈ります。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.4

テレビ関係者の立場に立てば、一番ドラマ化しやすいキャラクターなのです。 まず、国民の多くがめぐみさんの顔と名前が一致します。 しかも、ご両親の顔が分かっています。 この条件を満たす方は他にいるでしょうか? さらに、新潟出身で、バドミントン部で、中学校から帰宅時に忽然と姿を消したなどの情報も広く伝わっています。 ドラマを見る前からかなりの情報が視聴者にインプットされており、 めぐみさんに対する同情とともの、 署名活動をするご両親の悲しみが痛いほど分かっているので、 心の深部にまでドラマが浸み込み、思いが伝わるのです。 他の家族もドラマなどを通じ、日本国民から強い要望があってこそ、拉致問題の解決につながると分かっていると思います。

Greem-blue
質問者

お礼

キャラクターと言う言い方をすればそうかもしれません。。 顔と名前が一致するのは今まで「横田めぐみさんを探しています」 と拉致被害者家族が連呼していたせいで、 もし、他の家族の方が同じくらいマスコミを使って 写真と名前を連呼していたら、もっと他の方の情報も 入ってきたのではないでしょうか・・? 13歳との事で、本当に残念ですが、 家族にとっては13歳であろうと23歳であろうと 胸の痛みは同じだと思うのですが・・ 横田めぐみさんだけをキャラクターにしたばかりに 他の方の写真も名前も思い浮かばないのは、 家族にとってはどうなのでしょうか・・・ 何はともあれ、ご家族が元気なうちに解決を祈っています。

• tinycat19
回答No.3

どこにでもいる公立の中学一年生の少女が、ある日突然連れ去られたという事件は、ショックでありインパクトがあります。 拉致事件の中で一番象徴性があるし、北朝鮮の出してきている写真、情報などの量が、他の方より多いからではありませんか。 他の方たちの情報が、もっと出してくるのなら、スポットが違う方向に当たると思いますが・・。 北朝鮮の方も慌てて幕引きをしようとしていると思います。 結婚も北朝鮮の方となさっていますし、親日に近いお話になりそうな感じなので、向こうも意識していると思います。 早くアメリカが、核を停止させる選択をさせ、向こうと交流できるようになれば、もっといろいろわかり、行方不明の方たちも見つかるかもしれません。 アメリカが動いてくれるというのは、切り札なので、映画の目的は果たしていると思います。

Greem-blue
質問者

お礼

疑問なのは、 「一番象徴性がある、北朝鮮の出してきている写真、 情報などの量が一番多い」との事ですが、それは日本で 横田めぐみさんを最優先にクローズアップしてるからだと思うのです。 だから、今回、他の家族の方は身内をもっとクローズアップして 写真を提供したりすれば情報も来るんではないかなぁ・・と 思ったので質問しました。 いつか、、、向こうと交流が出来た時、日本人の人が 「横田めぐみ」さんしか拉致された人の名前が思い浮かばないと したら、何だか他の家族の方が可哀想ですね・・ ご家族が元気なうちに一日も早く解決できるといいですね。。 ありがとうございます。

• junnbunn
回答No.2

私は、拉致被害者の中で中学生(最年少)だからだと思います。 世間に事件の全容を知ってもらうのには、一番適した拉致被害者が横田めぐみさんなのではないでしょうか。

Greem-blue
質問者

お礼

そういえば・・ 何年か前まで、すっごい昔の話(戦後とか・・)だと思ってたら めぐみさんは私より5つ上で年齢が変わらないという事が分かって 「身近な話じゃないの・・」とショックを受けました。 世間に知ってもらう。。一番最年少の方をクローズアップする事で 私達にそんな他人事な話ではないよ。との事だったのでしょうか・・ 教えてくださってありがとうございます。