• 締切済み

付き合っておけばよかった・・・

浪人生です。 通っている予備校ですごく仲良くさせていただいていた女性がいて、「付き合おう」というようなことを言われていました。しかし当時はその女性をそういう対象としては見れなかったので、言われるたびに断っていました。 するとある時を境に、その女性が僕に対して冷たくなりました。恋愛の駆け引きとして一度引いてみるというようなレベルではありません。あなたのブームは終わったとか、そういうところがキライだとか、きもいとか言われます・・・。今では口も聞いてくれなくて、すごくギクシャクした関係です。ところが厄介なことに冷たくされた途端に、彼女を好きになってしまいました。いつでも彼女のことを考えてしまいますし、彼女が他の男性と仲良くしているとすごくやきもちをやいてしまいます。勉強も手につきません。 そして僕を襲ったのはどうしてあの時付き合っておかなかったんだろうという後悔の念です。 こういう場合、どうしたら彼女はまた僕のことを好きになってくれるのでしょうか?素直に僕の気持ちを打ち明けるべきなのでしょうか?それとももうあきらめた方がいいんでしょうか・・・女性は切り替えがはやいようですから・・・。

みんなの回答

  • lovswe
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.9

というか、浪人生なら勉強が本分なのではないでしょうか。 恋愛なら大学へ行ってから腐るほどできると思います。 少なくとも女性から告白される男なのですから。 今はとにかく勉強でしょう。

kikugorou
質問者

お礼

全くその通りです。身のほどをわきまえて、今は勉強を頑張りたいです。ありがとうございました。

  • iwakuma
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.8

後悔してもはじまりませんが、あきらめるのもつまらないですよね。 もしできることがあるとすれば、あなたが他の女性と楽しそうに 話をしているところを見せるとか、なにか印象を変える努力が必要 じゃないかと思います。 あなたがより魅力的に見えれば、可能性は0じゃないかなぁと おもいますよ! 頑張ってください。

kikugorou
質問者

お礼

受験生活も残り2ヶ月(で終わるといいのですが・・・)あるので、その間、口を聞いてもらえるようにはがんばって見ます。ただ他の回答者さんのご指摘通り、今は恋愛のことは考えずに勉強を頑張ります。ありがとうございました。

  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.7

あきらめてください・・・ 切り替えが早い。。。というか、そんなにいつまでも片思いしてくれてるとでも思ったの?自意識過剰もいい加減にすることでね。女のプライドそこまで傷つけたら、もう復活は0に等しいです(まぁ神の気まぐれでないこともないかもしれないけど、そーなったら本でも出してくれ) 諦めて、次の恋愛では、そーならないようにするのがお勧めの一番だと思います さっさと、他の恋探しましょうね。しばらく恋しなくてもいいとおもうし。人生長いし(つか、浪人生でしょ?勉強でもいいしね)

kikugorou
質問者

お礼

今までは自分のことばかりで彼女が傷ついているなんてあまり考えませんでした・・・。今回のことはとても勉強になったと思います。とりあえず恋愛はおいといて、今は「受験」勉強をがんばりたいです。ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

今は 「どうしてあの時付き合っておかなかったんだろう」 来年になったら 「どうしてあの時しっかり勉強しておかなかったんだろうという」 後悔ばかりになります。 まずは当面の目標である大学に合格する事! その時にやらなきゃいけないことに気付くべきです。 まだまだこの先恋愛はいくらでも出来ます。勉強は先延ばしには出来ません。 授業料を出してくれている親御さんの気持ちも考えましょう。

kikugorou
質問者

お礼

全くおっしゃる通りです。恋愛はこれからの人生にとっておいて、今はひたすら勉強をがんばりたいです。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.5

無理ですね。彼女の中で貴方という存在の整理が付いてしまっていて むしろ貴方にマイナスのイメージが付いてますから。 これをきっかけにまずは受験を頑張りましょう。 そして合格してから彼女に後から好きになったけど遅かったという 貴方の正直な気持ちを伝えて大学生になりましょう☆

kikugorou
質問者

お礼

少なくとも入試が終わるまで、そして終わってからもしばらくは一緒にいられるわけですから、それから言ってみてもいいわけですよね。どっちに転んでもケジメとして大切なことだと思います。すっきりして立派な大学生になりたいです!ありがとうございました。

noname#126555
noname#126555
回答No.4

女です。 好きな人にそれだけ頑張ってアタックして断られれば、へこみますし傷もつきます。彼女は貴方の知らないところで涙したことでしょう。 今の気持ちとしては、それなのに、何を今更…!という心境ですね。 彼女だって、自分も貴方も浪人生、相手の邪魔になってはいけないし、自分の勉強にも集中しなきゃ、というぎりぎりな状況で、悩みぬいた上にアタックしたと思います。 それで断られれば「やっぱり迷惑なのかな…」とか「私のこと女としてみてくれてないんだな…」と思うのが普通ですよ。 で、その次は「何やってんだろう私」という気持ちになって、振り向いてもくれない男性に一生懸命になることが馬鹿らしくなり、相手のことも嫌になる、と。 彼女の気持ちとか、どういう思いで貴方にアタックしたかとか、そういうこと考えたことありますか? 自分の受験ばかりが頭にあって、人(彼女)に対する思いやりを忘れていたのではと失礼ながら思います。その点は、反省すべきではないでしょうか? たぶん彼女はもう貴方に関わりたくないと思います。 これ以上彼女に対して行動を起こすのは貴方のエゴです。 気持ちを切り替えて受験に備えてください。

kikugorou
質問者

お礼

今思えば平気で彼女を傷つけてしまっていたのかもしれません。彼女が冷たくなったのも当然のことですよね。まして今更好きになったなどというのはなんともおこがましい限りです・・・。これからは勉強一筋で行きます。ありがとうございました。

  • ursla
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

何度もアタックしてそんだけ断られたのですからもうムリだと思いますよ。今でもそこそこ仲良くいれたのなら可能性あったと思いますが、あなたに対する冷たい言葉を見る限り「毛嫌い」という印象しか浮かびません。 他の方もおっしゃってますがまずは試験勉強頑張りましょう。大学にはサークルもあるし出会いも沢山あります。もちろん大学は勉強しに行くところですが、休みが多かったり長かったりしますからこういった友達との遊びや出会い、恋愛も一番楽しいのもまた、大学です。 好きだといってアタックして断られれば後に平気でキモイとか言い出すような女の子を追っかけているより、大学には沢山の出会いがあります。お勉強と自分磨きを頑張って入学後を期待しましょう。

kikugorou
質問者

お礼

わかりました。楽しい大学生活を夢見ながら、今は勉強です。ありがとうございました。

  • matty2003
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.2

奇しくも先の回答者さんの意見に賛成です。。。 人生はまだ長いんですから、目の前の女性の事ばかり考えるよりも、 まず浪人生活から脱出する事が先決と思われます。 (その女性にも言えますが) 恋愛については大学に入ってからのほうが良いのではないでしょうか。

kikugorou
質問者

お礼

きっと大学に入ってからもっといい女性に出会えますよね。そう祈りつつ今は勉強をがんばりたいです。ありがとうございました。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.1

アホなこと言ってないでセンターの勉強したらどうですか? 恋愛するために予備校に通っているわけではないでしょう。 今恋愛するのは機会損失が大きすぎますよ。

kikugorou
質問者

お礼

そ・・・そうですよね。自分の身分とセンター2ヶ月前ということを忘れていました。こうはっきりおっしゃっていただくとなんだか自分の悩みがちっぽけなものに思えてきました。すぱっと諦めて勉強がんばります!

関連するQ&A

  • すぐ男女の駆け引きを仕掛けたがる人に対して・・・

    男性でも女性でも、それほど好きでもない異性に対して 駆け引きを仕掛けてきたりしてラブゲームを楽しむ人っていますよね? 正直、彼(彼女)らの行いには困りませんか。人の心を弄ぶというだけでも迷惑なのに 厄介なのはその駆け引きに応えないと、まるでこちらが悪者かのように 触れまわるから質が悪い(30代以降の既婚者でも、結構多いです)。 男女の駆け引きを仕掛けられた時それを回避する方法、 またそういう駆け引きの対象にならないようにするにはどうすべきか、 皆様どうかアドバイスをお願いします。

  • 予備校の解約について

    今、予備校探しをしている浪人生のものです。 僕は札幌サクセスという所に通おうと思い入学金42万を支払ってしまいました。 しかし、友人やネットなどの噂を聞いてみるとあまりよくないと言う事を聞きました。 もっとよく調べなかった僕が悪いのですが、この場合返金はされるのでしょうか?? 参考までに僕の今の状況などを書きたいと思います。 ・入学金を支払ってから4日しかたっていない ・まだ入学金を支払っただけで願書はまだ送っていない ・パンフレットには補欠入学が決まったものは入学手続きが終えているのなら、4月13日までに申し込めば返済に応じる、他は一切受け付けないと書いてありました。 ・入金の確認電話が来て、その後オリエンテーションの封書が来た。 ・札幌サクセスは、浪人生対象の予備校であること わかりづらいところなどありましたら聞いて下さい。 最近は後悔の念が強くなってきて、精神的に参ってきてます・・・ 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 予備校 浪人 恋愛

    今年から浪人生になる18の男です。 予備校ではしっかり勉強もしているんですが、どうしても異性を見てしまいます。タイプの子がいるとチャンスを伺いアドレスを聞きに行きます。聞きに行ったときに拒否された場合などは諦めますが、僕の場合は違う異性への切り替えが早いんです。 ちなみに僕は俗に言うヤリ目だったり遊び人ではありません。それに誰でも良いと言うわけでもなく、自分に合いそうな人を選んでいます。 女性から見てこういう性格はどう思いますか? また予備校浪人生活での彼女作りはどう思いますか?

  • 恋愛で駆け引きしても幸せになれない気がするのですが…。

    30代女性です。 職場で、今までの行動から考えて、私のことをいいなと思ってくれてるのかな!?と思った人に、私も前の恋愛が終わり、気持ちがその人に向いた時、それとなく気持ちを表してみました。(職場のことなので、細かく書けませんが…。) そうしたら、今までどちらかというと追いかけてくれていたような、その人の態度が急に変わり、駆け引きをしているのかな、と思うことが多々あります。 私は職場で感情のままに振舞うのは苦手なので、彼が他の女性と話しているところを見せて、私にやきもちをやかせようとしているのだろうな、というところを見ても、怒った態度に表せません。(気持ちの上では腹が立ちますが…と同時に、彼が子供みたいだな、と思うときもあります。) 態度から、彼も私のことをいいと思ってくれているのかな、と思いますが、同じ職場だし、今の会社が好きでできれば長く働きたいと思っているので、一歩踏み込んで話をするのは、とても微妙な感じです。 恋愛での駆け引き…私も過去にしたことがあり(自分からは絶対に連絡しないなど…)、男性の方がおもしろいくらいに私に夢中になって追いかけてきてくれたのですが、そのうち、「好き」って言ってくれても、 本当に私のことが好きなのか、それとも駆け引きをしたから夢中になって好きになってくれたのか、わからなくなり、駆け引きなんてするんじゃなかった、と後悔したことがあります。 だから、もし彼が駆け引きをしているとして、その駆け引きに乗るのは簡単という気もありますが、それでは彼も幸せにはなれないんじゃないか、そして私も…という気がしています。 とはいえ、毎日顔を合わせる、会社で気になる男性から、駆け引きをされている感じが、時にはすごく追いかけたくなる気持ちになったり、もし彼に他に彼女ができたとか聞いたら、すごくショックだろうなと、思う自分がいたりして苦しいです。。 そんな男は男らしくないと、すっぱり思いをなくしてしまえれば、いいのかも知れませんが…。 やっぱり、因果応報という言葉があるように、自分が過去にした行いが、今、返ってきているのかな、とも思ったりします。 何かアドバイスを頂ければ、幸いです。

  • 将来について

    私は今、看護大学を目指し1浪人していますが今年受かりそうになく2浪しそうです。 両親には予備校に行かせてもらい勉強できる恵まれた環境まで用意してもらったのですが うまくいきません。 この先2ねんめの浪人生活を考えると心が折れそうで。 看護専門学校も考えましたがやはり大学に入りたいです。 模試の結果も合格ラインには足らず絶望的です。 他の職種も考えましたがやはり看護師になりたいと初めて将来自分のなりたい事を見つけられたので変えたくはありません。 しかし、今年失敗するとまた予備校に行くにもお金がかかるし妹たちも受験シーズンが重なるので両親には負担ばかりのしかかります。 世間から見たら私は負け組です。 もう自分ではどうしたらいいかすごく悩んでいます。 アルバイトをしながら予備校の夏期講習だけでも参加するなどと考えたりしますが 高卒でなんの資格もなく取り柄のない私には就職活動も絶望的です。 今の思いは死にたいぐらいとても後悔と悔しい思いでいっぱいです。 意見など何か言って頂ければ嬉しいです。 誰にも相談できずに悩んでいます。 死にたいぐらい自分に腹立たしいです。

  • 小学校6年生の担任の先生に言われた一言に傷つき・・・

    「お前は将来絶対人生を後悔する!」 確かに今も当時も私は横柄で、自分勝手で、傲慢で、かつ卑屈で・・・。先生がそう仰られたのは今になってよく考えるとわかる気がしますが、それでもまだはっきりとわかりません。先生は自分のドノ側面を指してそう言ったのか・・・。 それよりもその後私は今に至るまで19年間自分が人生をどう生きても後悔しなくてはいけない、どうあがいても後悔する運命、どう努力しても後悔先に立たずで私の進む道には大きな後悔が待っている。その後悔におびえながら生活してきました。 怖いのはその呪縛から抜け出そうと後悔しまいとがんばって、時にはどうやっても後悔するならやってから後悔しろなんて無理に勇気を振り絞り人生の局面を掻い潜ってきましたが、しかし、やはり後悔と言う恐怖が不安が拭い去れません。 浪人したときは、現役のときに勉強しなかったからだと考えると次にあの先生の言葉が思い浮かび、自分が罪人ように思えてました。3年浪人したときは、その重圧とジレンマで引きこもりになり、なぜ、先生はそんなことを私に言ったのかと恨んだこともあります。テレビのニュースで母校の小学校に放火とか職員室に刃物を持って押し入るなんてニュースを聞いたときは次は自分が同じことをするのではないかと恐ろしかったです・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3337377.html 上記の質問でも相談したように、どうがんばって後悔しないようにしても、結果が悪いようにしかならないような気がします。最近はまた、自分が人生をすでに後悔していると思えるようになりました。本当に自分が歩みたかったのはこんな道ではないと、おきな後悔の念に駆られるようになりました。 できれば小学校の先生からご回答頂ければ幸いです・・・。

  • 男性は焼きもち妬かれるのは嫌ですか?

    こんにちは、付き合って間もない彼氏と初めて大喧嘩をしました。 原因は同僚である彼が社内懇親会時に他の女性と親しそうにしていたのがきっかけで、喧嘩に発展してしまい、かなり二人の間にばつの悪い雰囲気が流れましたが、色々悩んで喧嘩から一週間後、彼に謝りながら「焼きもち妬いちゃった・・」と告げたとたん、彼がまんざらでもない顔をしながらすごく私の様子をチラチラ伺うようになりました。(自分から話すタイミングを探っているのでしょうか?) 焼きもちを妬かれるのは、男性はいかがですか?

  • 男性の嫉妬心について質問します。

    嫉妬(やきもち)した時、どのような気持ちになり どのような行動に出ますか? やきもちを焼くのは格好悪いと、必死で隠す男性も 「本音はこうだ」という所を教えていただきたいので回答お待ちしています。 対象は奥様・彼女・片思いの好きな女性 いずれかで構いません。 是非教えていただきたいです。

  • 努力しても報われないことはあるのでしょうか?(大学受験)

    産後うつで昨年10月から心療内科に通っています。 受験シーズンだったからでしょうか、大学受験の時のことで トラウマになっています。 私(女です)は1992年に浪人で大学受験を経験し、滑り止め(現役時は不合格)しか受からず、残念な結果でした。二浪は精神的にも金銭的にもできなかったためその学校に入学しました。 失礼ながら浪人するほどの大学なの?というような大学です。 浪人させてくれた両親にもこのような結果で申し訳ない気持ちです。 受験失敗の理由として後から考えてみたのですが浪人したらどこか大学に入れるだろうと甘く考えていたこと、志望大学に入るには努力が足りなかったこと、浪人するからにはということで大学名にこだわってしまったことと思います。現役時の第一志望のままだったら結果は変わっていたかもしれません。 私自身は頑張ってきたつもりでした。予備校の講師の先生には分からないことは質問したり、一部の先生には顔を覚えられるぐらいでした。 努力しても報われないことってあるのかなあと当時もでしたがここ最近 思い出してしまいます。こんだけ努力したんだから志望大学に入れるだろうなどと思っていました。肝心の模試の判定は覚えていません。 あと予備校の講師の先生に2人(英語と国語)、特にお世話になった方(お2人には授業とは別に添削をお願いしていました)がいまして、その先生方にお礼報告してないことに罪悪感を覚えています。 うつになる前にたまに罪悪感を覚えていましたがここ最近特にです。 当時はこのような結果で貴重な時間を割いていただいたのに申し訳ないのと自分自身の情けなさでどうしてもお礼報告できませんでした。 一度入学してから4月か5月ぐらいに在籍した予備校に行くのはチューターがわたしの顔を覚えているので顔を合わせるのが嫌だったので講師が同じで系列の予備校にお礼報告しようと行きましたがその先生方はいらっしゃらず、そのままになってしまっています。 もうあれから17年も経っていますのでいまさらどうしようもないですが・・・。 私が在籍していた予備校も少子化のためか現在は閉校しています。 その先生方が私が報告してこないのできっと残念な結果だったんだろうと当時思ってくれてたらいいのですがでもそれは私の都合であって礼儀知らずですよね。 たとえ残念な結果でも添削していただいたお礼報告はするべきでした。 どなたかこんな私に少しでも心が軽くなるような言葉をお願い致します。

  • 男性が過去の彼女との思い出を話す時

    おはようございます。 タイトル通りなのですが、気になる男性が過去の彼女との思い出を話す時って、こちらはどう対応すれば良いでしょうか? 特に「前の彼女と」とははっきり言わないのですが、あきらかに男性がひとりもしくは数人といかないようなところの話をきくと、見知らぬ女性と並んでいる様子を想像してしまうので多少気持ちが萎えてしまうのです。 やきもち1/3、こちらが好意を持っていることを知っていて失礼じゃないの?という苛立ち1/3、あーあ…と萎えてしまう気持ち1/3という心の構成ができてしまい、その話を境に盛り下がりがちです。 どうぞうまく切り抜けるアドバイスをよろしくお願いいたします。