• ベストアンサー
  • 困ってます

学生納付特例って?

国民年金の学生特例ってどんな学校もいいんですか?LECなどの資格校もいいんですか?無収入なんですけど親の所得からの免除は無理そうなのでこの特例をいかしたいのですが教えてください。

noname#2202
noname#2202

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

【社会保険庁のHPから】 大学(大学院)、短大、高等学校、高等専門学校、専修学校及び各種学校その他の教育施設※1の一部に在学する20歳以上の学生等※2であって、学生本人の前年の所得が68万円以下※3である方です。 ※1 各種学校その他の教育施設については、個別に定めてあります。 ※2 平成14年4月からは、夜間・定時制課程や通信制課程の方も対象となります。 ※3 学生に扶養親族等があればその有無及び数に応じて加算されます。扶養親族等がいない学生の場合は約133万円までの収入であればこの制度の対象となります。 あと勘違いしてる方が多いのですが、この特例は国民年金保険料の支払を「免除」されるものではなく「猶予」されるだけです。つまり就職してから未納分を支払うことになります。 もし猶予してもらった期間の保険料を支払わなければ、65歳になった時に貰える年金が減ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。よく検討してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#3027
noname#3027

そもそも無収入の人から取るのは・・・と思いますが(^^;)・・・・ 以下のURLが参考になると思います。 http://www.sia.go.jp/info/topics/student.htm

参考URL:
http://www.sia.go.jp/info/topics/student.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!