• 締切済み

XJR400Rのエンジン焼きつき(4HM)

先日、1気筒死んだ様な状態になり近所のYSPに持ち込んだ所「4番シリンダーが焼きついてるね」と言われ修理代を聞いたところ「10万は掛かる」と言われてしまいました。 このバイクは某オークションで購入したのですが、買ってから20kmも走っていませんでした。 買ってすぐ壊れてしまい、かなりショックなのですがさらに10万も出して修理するほど高価なバイクでもないのでこのまま処分して10万で違う中古を探すか程度の良い部品を安く中古で購入して自分で修理するか迷っています。 もし自分でシリンダーやピストン等を交換するとしたら、かなり大変なのでしょうか? 車のタービン交換位はやった事があるのですが、バイクのエンジンをバラした経験はありません。(原付のスクーターはバラした事あります) XJR400のエンジンOH等を、ご自分でやった事がある方に経験談や注意事項・必要な工具・部品等をアドバイス頂けると幸いなのですが・・・。

みんなの回答

回答No.6

>現時点で普通にエンジンはかかるのですが、2~3分すると1気筒死んだ状態になってしまします 始めはきちんと四発燃えているのですか?水などエキパイにかけてみて確認ください 焼きつきでは無いと思います そもそも現代の車種(しかも空冷)でしたらオイルがきちんと入ってさえいれば焼きつくなんてことまず無いです(水冷車ですと冷却系の故障などで考えれますが空冷でしたら単純に風で冷やしているので) アイドリングでレッドゾーンまで回しつづけたらそりゃ話は別ですが >プラグが4本ビチャビチャ もう確実ですね キャブ不良で混合気が濃いのでしょう チョークが正常に作動していなかったりエアクリも汚れていると思います >プラグ、プラグコード、イグナイターは交換してみましたが 点火系はまぁ問題ないでしょう 一度エアクリを外した状態で見てみてください パーツリストを見る限り乾式ですのでどちらにせよ交換しちゃってください(初期型で3,675 円のようです、ヤマハはパーツリストネット上で見れるので参考にどうぞ)

参考URL:
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
rmgp5t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラグが乾いた状態ですとエンジンは正常にかかります。 エキパイに水をかけると4本とも蒸発するので問題無く燃えているようです。 オイルはきちんと入っていましたが汚れていたので交換しました。 やはりキャブが怪しいのですかね? 一応、エアフィルターは綺麗でしたので、そのままにしてあります。 まず、キャブをOHして試してみるのが先の様ですので次の休みにでも早速作業してみたいと思います。

回答No.5

遅れる? 遅れるって言ったら点火タイミング位しか分からないですが・・・ 少なくともピストンなどは4個ともクランクシャフトについているので遅れることはありません 自分も一気筒死んだ状態の4気筒車乗ったことありますがそんな走れるものではないですよ まして焼きついていたらエンジンもかからないと思います 一度違うお店に持っていったほうがいいと思いますよ

rmgp5t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね? クランクに繋がっているのに1気筒だけ遅れるってありえませんからね。 最初、聞き間違えたのかな?と思いましたが「焼き付いてるから1気筒遅れてる」と言ってました。 実は、そこのYSPはあまり評判良くないらしいのです。 バイクを押して行ける範囲だと、そこのYSP位しかバイク屋が無いという問題がありまして^^; 現時点で普通にエンジンはかかるのですが、2~3分すると1気筒死んだ状態になってしまします。(アイドリングで2~3分、アクセルあおるとスグに3気筒になってしまいます) 1度エンジンが停止するとエンジンがかからなくなります。(プラグが4本ビチャビチャになります) 一応、プラグ、プラグコード、イグナイターは交換してみましたが変化ありませんでした。

回答No.4

正直ほんとに焼きついているのか?と言うのが感想です yspでどのような診断方法で見られたのでしょうか? コンプレッションゲージかなんかで圧縮図ったのでしょうか? 個人的にはその店がめんどくさくて適当なことをいっていたような気がします 火花確認して飛んでいたら一度キャブohしてみたらいかがでしょう? それでもかかる気配無ければ圧縮図って見ましょう バイクなので(しかもキャブ車)実物みながらやれば出来ますよ 400ccとはいえ4発なのでジャッキはちゃんとかましましょう 自分でしたら貴方の思うとおり勉強がてら修理して無理でしたら実働エンジン買ってきて乗せます しかしエンジン単体でおいてある時点で怪しいのでそこら辺は考えて購入してください

rmgp5t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにYSPに1日預けて次の日に行ってみた時に「4番シリンダーが焼き付いてて他より遅れてるから修理するのに10万は最低でもかかるよ」と言われました。 「他より遅れる?」とその時は意味が解らず??でしたが、意味を聞く前に金額で「じゃあいいです」と断って帰って来ました。 YSPで何をしたのかは解りませんがプロの方が言うのだから「きっとシリンダーの焼き付きなのだろう」と納得してました。 火花は飛んでいますのでキャブも怪しいのかもしれませんね。 前のオーナーが長期間放置していたバイクをキャブOHしてエンジンが掛かる様にしたみたいですので、自分でもう1度バラしてチェックしたほうがよさそうですね。

回答No.3

私も以前XJR400に乗っていて1気筒死んだ状態になりました。キャブレターをOHして、念のためプラグを交換して復活しました。もちろんYSPさんの診たてを疑うわけではありませんが、一度オートバイに詳しい方に見てもらうのも手かもしれません。結構単純な原因というのもありえます。 もし焼き付きでしたら、私ならエンジンを乗せ替えて、今のエンジンを勉強用や整備練習用、部品取り用に取って置きます。

rmgp5t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。せっかくバラすのですから、キャブもOHしようとは思っています。 このバイクも買った以上は大事に乗っていきたいので、このまま処分してしまうのでは無く修理して乗りたいのが本音です。 自分でやるのは大変だとは思いますが、がんばって直してみようと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

自宅ガレージがあり、整備経験があるのなら時間をかけて取り組めば大丈夫じゃないですかね。 あなたの整備技量がわからないので、なんとも言えませんが。 XJR1200のピストン交換工数は、3時間だったと思いました。 資格を持ち熟練した整備士なら、3時間で終わる作業ということです。 なので、エンジンを開けられる人ならそう難しい作業ではないです。 初めてだと、ピストンリング折ったりピストンピンクリップをクランクケースに落としたりして無駄に時間を費やしそうですけど。(笑) 初めてだとそんなもんです。 車上でエンジン開けられるなら、下ろす必要はありません。 カムカバー、ヘッドを外せばクリアランスができるのでそのままシリンダーを外せます。 下ろさないと、かなり楽なんですけどね。 1200はそれができたけど、400はどうかわかりません。 ただ、焼きつくほど状態が悪いということはヘッドもOH必要かもしれないですし、なんてったって16個もバルブがあります。(笑) すり合わせするだけでも一苦労です。 そうした全てのOH費用をあわせて、10万なんじゃないでしょうか。 エンジン開けてヘッドは手付かずなんて、普通はしませんから。 それに、焼きついた原因ですね。 それを特定して修理しないと、直してもまた焼きつきます。その診断も大変そう。 オイルさえ入っていれば、普通は焼きつきませんから。 やるならじっくり取り掛かるしかないですね。

rmgp5t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1番の心配がエンジンを降ろさなければ交換出来ないのか?という所なんです。降ろさずにシリンダーが外れてくれれば良いのですが・・・。まぁ時間だけは有りますので地道にやろうかとは思っています。3000km程しか走行していないシリンダーとピストンを入手したので自分で交換しようかな?という気になったのです。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

XJR400は開けたこと無いなぁ。。。 1200ならやったけど。(笑) 空冷4発なので簡単な部類だと思いますが、初めてエンジン開けるなら敷居が高いですね。 シングルと違って二発同時に入れないといけないので。 1200は車上で開けられたけど、400はどうなのかな? とりあえず、数日間エンジン開けたまま置ける場所が無いと現実的に無理でしょう。 勉強としてやってみたいというのでなければ、お勧めはしませんね。 お金の節約なら、これから工具を揃えるならあまり節約になりません。

rmgp5t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅車庫で作業しますので何日でも放置OKなのですが、問題は初めての人間でもサービスマニュアル片手にエンジンを降ろしてシリンダー交換など出来るのか?といった感じです。 かなり特殊工具でもない限り持ち合わせの工具で出来ると思っているのですが・・・。 せっかく気に入って買ったバイクですので出来れば修理して乗りたいってのが本音です。

関連するQ&A

  • ゼファーXとXJR400Rのエンジン冷却性能について

    XJR400Rを最近購入した(納車はまだ)者です。 ネットを見てみるとXJRの熱だれについて結構かかれていますね。 kawasakiのサイトで同じ空冷400であるゼファーXの紹介を見てみましたらエンジン冷却システムについてXJRよりも色々書かれていてビックりしました。具体的には、 (1) 最も高温になるカムタワー間に送風するための誘風板の存在 (2) 各シリンダー間の冷却通路 (3) ピストン裏側へのオイル噴射 このうち、(3)についてはXJRも装備しているのですが、(1)と(2)に関しては何も記述がありません。非常に大切なシステムだと思うのですが(特に4気筒だと内部に熱がたまりそうですし・・)、XJRにはこの様な装備はついていないのでしょうか? 仮についていないとして、ゼファーにはない熱対策があるのでしょうか?・・・それともXJR400RはゼファーXよりも冷却能力に劣ってて熱だれしやすいんでしょうか・・? 誰か知っている方がいたら教えてください! ヨロシクお願いいたします。

  • xjr400 修理費12万 安くならない

    xjr400(約11年位前の中古)を8月下旬約30万で購入しました。 11月はじめ急にエンジンがかからなくなったので、購入店に修理を依頼しました。が ハンドルを改造しているため、ノーマルな状態で持ってきて下さいとのこと。 仕方ないので近くのバイクショップに修理を依頼したところ、シリンダー内の圧力が5~7位で原因はカーボンがバルブに咬んでいるのが原因ということでした。年式からすれば仕方ないかなと、思いますが全部取り替えれば部品代6万円+工賃6万円 泣きです。 全部取替えないでも最低の修理はできるそうですが それでも10万近くする感じです。 ここで質問ですが 部品代+工賃(作業費)=12万は標準工賃内とは思いますが、やっぱりこんなに掛かるのでしょうか? また、最初買ったところに、この話をしたら自分のところでエンジンを見ていないので、知らない。とのこと・・・ 仮にその通りエンジン内のカーボンの付着が原因だったとしても中古販売のものは実費でといってます。こちらは無料で修理してくれとは言っていません。何とか 修理費を抑えることはできないでしょうか。 愚痴と思って聞いてください。涙 涙

  • エンジンブロー

    キャロルターボ、平成3年式、92000キロ走行です。 先日高速道路で100キロちょいで走行中、マフラーから白煙を噴きました。上り坂では白煙が凄いものの自走は可能で、何とかゆっくりと家まで辿り着きました。スピードは50キロぐらいは出せました。それ以上は白煙がシャレになりませんでした。一気筒、完全に死んでるっぽいですが、アイドリング程度ならまだ回ります。 一ヶ月ほど前、たまに白煙が出るということでタービンを中古のものに交換しました。このタービンが正常であった確証はありません。 以前から「カチカチカチ」「チキチキチキ」といった音がエンジンの方から聞こえていたのですが、これも何かの前ぶれだったのでしょうか?バイクのプラグを抜き、火花を確認する時のような音でした。 少し詳しい人に見てもらったら、何かが当たる音がする。オイルの焼ける臭いがする。オイルが漏れてピストンの上に溜まっている。というような事を言っていました。 どの道エンジンはダメで、修理するより載せ換えた方が早いようです。 エンジンブローの原因と、現在エンジン内部がどのような状態になっているのか知りたいです。およその可能性で結構ですので教えて下さい。

  • TX650 エンジントラブル

    TX650初心者です。 お知恵を拝借させて下さい。 購入したばかりのTX650の447エンジンについて、始動性は良好ですが、音が頼りなく、よく見てみると左側のエキマニがあまり熱くなく、排気温もぬるい。 そこで、片側のプラグをそれぞれ外してキックしてみると、左シリンダーが明らかに圧縮不良で、キックが軽い。 また、アイドリング時に異音があります。 「カランカラン?チャリンチャリン?」 ナットが緩んでワッシャが遊んでいるような音です。 ピストン?バルブ? バルブ系に異常が無ければピストンだと思うんですが、効率よく点検修理する良い方法があればご指導をお願いします。 エンジンの部品はどこで手に入れるのが良いでしょうか? 私の技術レベルは、4スト単気筒のピストン交換をやったことがある程度です。 ヨロシクお願い致します。  

  • エンジン腰上オーバーホールについて

    4スト2気筒エンジンの腰上オーバーホールを考えています。オーバーホール時にピストンリングのサイズアップとシリンダーのボーリングはやったほうがいいのですか。友人の一人は同サイズのピストンリングの交換だけでは1万キロしか持たないと言います。別の友人はシリンダーの内壁がキレイな状態なら同サイズのピストンリング交換だけで大丈夫と言います。教えてください。

  • エンジンのシリンダ内の爆発力は?

    エンジンのシリンダ内の爆発力は、どれくらいあるのでしょうか? 標準の、3000CC、6気筒のエンジンで、1つのピストンにかかる力が だいたいどれくらいになるのか、教えて下さい。

  • XJR400Rの始動性についての質問です

     先日Bandit250Vを手放して'07XJR400Rの契約をしてまいりました。 以下、(1)~(4)が質問です。  Bandit250Vで最も悩まされたのがエンジンの始動性の悪さだったんですが、バイク屋曰く250でもVCエンジン付きのやつは最低の始動性だったみたいです。  そんなこんなで、バイクについてあまり知識のない私は「次は単純なバイクがいい!」と考え(といっても400ネイキッドの中でですが・・)、空冷で見た目も気に入ったXJR400Rを選びました。  しかし、ネットをよく見てみますと始動性についてあまり良い書き込みがされていないみたいですね。YSPでも「排ガス規制後('06)はね・・・」と言われました。当然'07はその排ガス規制後のモデルなわけですが、(1)実際XJR400Rの始動性ってどうなんでしょうか?  どなたか知っていらっしゃる方がおりましたが、特に排ガス規制後のXJR400Rの始動性につき教えていただけると有り難いです。  また、(2)来年度は「FI装備のXJR400Rが出る」という情報や、「'07を最後に生産中止」という情報などを耳にします。これに関しましても知っておられる方がいましたら教えて下さい。  もう契約済みなのですが、来年FI装備のモデルがでたらなんか悔しいです。。(3)もしFI型が出たならキャブレター型のXJR400Rの価値は一気に下がってしまうんでしょうか?  (4)ついでに始動性・パワー等Bandit250Vとの比較ができる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです(XJRの方がしょぼかったら悲しい・・・)。            宜しくお願いいたします!

  • 焼きつきの修理ですが、

    原付スクーターの焼きつき修理ですが、シリンダーピストンなどの交換部品は揃えたのですが、これを部品持込でバイク屋さんなどで修理してもらった場合、幾ら位かかるものでしょうか?宜しくお願いします。

  • XJR400Rに乗っていますが、走っていた途中にエンジンが止まってしま

    XJR400Rに乗っていますが、走っていた途中にエンジンが止まってしまったのですが、熱だれによるものでしょうか? 押しがけしましたが無理で、近くの親切な伯父さんがバッテリー上がりと車のバッテリーとつないで頂きエンジンがかかりましたが、すぐにとまり、バイクを少しの間置かせて頂きバッテリーを購入し新品バッテリーに交換したところすんなりエンジンがかかりましたが? ☆熱だれを起こし、バッテリー上がりと勘違いして、自動車用バッテリーとつないだ為、自動車側の大きなバッテリーの方に容量が吸い取られてしまい、バッテリーを購入してる間にエンジンも冷えてエンジンがかかったのではと思うのですが、今後の参考に経験の有る方、また、詳しい方、教えてください。

  • Jogのエンジンがかかり辛いです。

    3YJのジョグに乗っております。 先日焼き付きを起こしたようなのでエンジンを分解し、大した傷もなかったので新品のSTDピストンを組み付けたのですが(シリンダはそのまま) 何故かエンジンがかかり辛くなってしまいました。 キックは下りるんですが、すぐエンジンは切れてしまい、かかったとしてもアクセル全閉から中開度が全く反応しないのです。 特殊な条件ではありますが、可能性としては何が考えられる、あるいはどこが怪しいでしょうか? どのようなご意見でもありがたく参考にさせて頂きます。どうか回答よろしくお願いいたします。 交換部品:ピストン・ピストンリング・ガスケット