• 締切済み

受験生のダイエット! 挫折したけどもう一度やり直したいです!!

こんにちは。私は17歳の高校三年生、女子です。 卒業式に片思いのクラスメイトに告白したいと考えています。 容姿に自信がなかったので、9月中旬からダイエットを始めました。 食事制限が中心で、[朝]納豆+豆腐、ヨーグルト [昼]サラダ、おにぎり[夜]味噌汁 という生活を1ヵ月続けて、体重が1.5k減りました。 しかし、もともと食べることが好きで、お菓子も大好きだったので、ある日我慢できずお菓子を食べるようになってしまいました。 それ以来、ダイエット開始以前より、食に執着するようになり、いつも食べ物のことを考えてしまいます。 お腹はいっぱいなのに、口に物を運んでしまいます。 半月の間に、ダイエット開始時の体重に戻ってしまいました。 [身長]157cm [体重]60k [食事]朝=6時半、昼=13時、夜=21時 [水分]緑茶を1日に1.5リットル [運動]通学として、平日は往復70分自転車に乗っています。 もう挫折したくないです。また目標に近づけるよう、頑張りたいです。 私のダイエットにアドバイスをください!! ダイエット生活中は、食べる量がそれまでよりだいぶ減ったからかも知れませんが、便通が不定期で、回数も減っていた(便秘?)ことが気になっていました。 起きている時間は、ほとんど机に向かって座っている状況です。 運動のために時間を取ることはあまりできないので、通学の自転車で、ダイエットに有効なこぎ方などあれば教えてください! よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

ダイエット方法で私が実行した方法です。食事の際、中心は野菜でしたね。おやに頼んで、よく野菜炒めにしてもらいました。 こんだての例として、ご飯1杯、野菜炒めのパターンかご飯1杯、肉類(牛は食べない)、野菜 ですね。 とにかく、野菜をたくさん食べること。 割合はご飯:野菜:肉類=3:5:2ですね。 運動もしてないのに3kgは減りました。 補足ですが、勉強をするのもダイエットできるそうですよ。担任がよく言ってました。 理由は、糖分を使うからだそうです。

t1o9y8o9
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 私は野菜は結構好きなので、野菜中心の生活は何とかやっていけそうです。 肉や魚は特に食べたいっ!!とは思わないのですが… 甘いものの誘惑になかなか勝てません。 でも勉強すれば甘いもののことも一瞬忘れることができるし、糖分も消費できるということなので、もっともっと勉強を頑張ろうと思います☆ 経験者のアドバイスは、とても信頼できます♪ ありがとうございました。

  • jojo0707
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

食事制限が少し度が過ぎていると思います。痩せたい気持ちは分かりますが、これでは質問者さんの健康にとって良くないですし、結果的にお菓子をまた食べるようになってしまったように継続していくのが難しいと思います。基本的には、朝と昼はきちんと食事をとり、夜はご飯は抜いておかずのみにし炭水化物をあまり夜にはとらないようにするのが良いと思います。私がダイエットする時は、お菓子を一切止めて、あとは上記のように夕ご飯を特に気をつけ、全体的には炭水化物と脂肪分を少なめにするように努力します。それから、質問者さんは便秘がちになるということなので、意識的に食物繊維も多くとるようにした方が良いと思います。 また、時間はなかなかとれないと思いますが、夜お風呂に入る前に毎日10分でも15分でも良いので、腹筋などの筋トレをして基礎代謝量を増やすことをお勧めします。食事制限だけではやはり効果は限定されますので。有酸素運動に関しては、平日は自転車で往復70分も行っているということですので、学生さんだとこれ以上時間はなかなかとれないと思いますし十分かと思います。あとは、学校に行かない週末にもウォーキングや水泳などを行うと良いと思います。大学受験をなさるおつもりで勉強が忙しいようでしたら、英語のリスニングをしながらのウォーキングなども良いと思います。

t1o9y8o9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり極端な食事制限はいけないですね。ダイエットをしているとは誰にも言ってないので、jojo0707さんに言っていただかなっかたら、また同じことを繰り返すところでした。 お風呂前の筋トレは、早速今日からやってみようと思います!! あと、自転車が有酸素運動だなんて知りませんでした…有酸素ってよく聞くけど、ウォーキング以外知りませんでした。勉強不足ですね。 英語は、自転車で聞いています♪ 誰かに相談して、アドバイスがもらえて、それだけでも少し心が楽になりました。 また頑張ってみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験生のダイエット!

    主は19歳の浪人生女子です。 浪人中、特に食べ過ぎているわけではないつもりですし、生活リズムも特に乱れてはいませんが 気づいたらぽっちゃりしていました。 体も重くなり、だるさや眠気や肌荒れも以前より感じられる気がします。 この増えた体重をとりあえず大学生活が始まるまでにどうにかしたいと思ってます。 これまでに特に運動経験はありません。 3月まで、つまりは約5ヶ月かけて体重を 55→45キロにしたいです。(身長161cm) 受験生なので、もちろん勉強第一! ストイックなものや過度な食事制限は出来ません。 また、朝は早いので食べられないことが多く、お昼と夜は時間がないので コンビニで買ったものを食べます。 ここで何か心がけたほうがいいこと、オススメのダイエット法などありましたら 教えてください(^^)!

  • 正しいダイエット

    以前質問したのですが、文章が言葉足らずで質問しなおします。 33歳男性。(現在、166cm、74キロ) 体質的に太りやすくやせやすい体質です。というよりは理想の体重を維持するのがとても難しいと言った方が正しいのかもしれません。 最初にダイエットをはじめたとき、どのようなダイエット法がいいのか分からず、我流でダイエットをはじめました。 まず間食を止め、食事の量を少しずつ減らし、油物を控え、野菜を意識的に取るようにしました。(当時の総摂取カロリーわかりません。腹八分目くらい) また運動として、毎日朝最低1時間、夜1時間のウォーキング、あと腹筋、背筋、腕立て伏せを朝、晩と分けて、各々100回くらいをやっていました。 しかし、3か月やっても全く体重が変わらず、そのときにテレビで炭水化物抜きダイエットというものがあるのを何気に見て試してみようと思いました。 で、何気にテレビを見ただけで、詳しく見ず、単純に炭水化物が多く含まれている食品を食べなければいいと思い、でも朝、昼は仕事がある関係上、食事を制限するのはできないので、夜だけ炭水化物を抜きました。 朝、昼は通常の食事、夜は炭水化物(お米、パン、パスタ)を食べず、豆腐半丁、トマト3個、牛乳200cc、お味噌汁だけしか食べませんでした。(この食事も我流です。そのときトマトが安かったのと、夏で豆腐が食べたかっただけの理由)。最初の3日間は空腹で苦しかったのですが我慢し、4日目以降は苦しくなくなりました。そしたら、一週間後に体重が-6キロ(74キロ→68キロ)になっていました。 朝昼晩の食事を満腹の8割にセーブし、運動もしたのに全く落ちなかった体重が、全く運動せず、夜の食事を変えただけで、こんなにも簡単に落ちるんだと思ったら、ますます我流のダイエットをしてしまい、1ヶ月で-10キロ落ちました。その頃から夜の食事(豆腐、トマト、牛乳、みそ汁)だけで、充分満足になってしまい、それ以上の食事を受け付けなくなりました。そしたらその生活に慣れてしまい、またダイエットの目標体重も決めていなかったのでダイエットをしている自覚を全く無くし、その食生活を無意識に続けてしまっていました。 そして、ダイエットをはじめて2ヶ月ぐらいした時に、職場の同僚から、「どこか病気じゃない?病院で検査したほうがいいよ」といわれ、なぜかと聞いたら、「顔が恐ろしいほどこけていて、雰囲気が全然違う」と言われました。はっとして、体重を測ってみたら50キロ割っていました。ダイエット前より24キロやせていました。 ちょうどその頃、朝起きようとしたら、体が全く動かず、力が入らず、体が麻痺しているような感じになってしまいました。病院で検査をしたら、筋肉がやられていると言われ、ダイエットを止めるように言われました。 これはさすがにまずいと思い、夜の食事を無理して、少しずつ多く食べるようにしたら、段々食事の量が増えていき、今度は食事の量を抑える事ができなくなってしましました。で、気が付いたら、リバウンドしていました。 ○私の場合、運動してもなかなかやせません。もっと本格的な運動なら別だと思いますが… ○運動と食事をコントロールしないといけません。 ○炭水化物抜きだと急激に落ちてしまいます。 ○我流で食事をコントロールすると、過食や拒食になってしまいます。 こんな状態なので、ダイエットしたいのにするのに躊躇してしまいます。 このような自分が無理なくやせれるにはどうしたらいいのかアドバイスをお願いしたいと思ったのです。 いい方法がありましたら、よろしくお願い致します。

  • ダイエットについて

    私は今ダイエットをしています。 日頃、お菓子などの間食や、夜ご飯も普通にお米と肉…などの生活だったので、食事は 朝か夜にグリーンスムージー、昼は普通、夜は豆腐やサラダ、時々少量のおにぎりとお肉などです。 スポーツジムにも通い始めましたが、今は アルバイトが忙しくて1週間ほどいけてません。 食事制限や運動をしているにもかかわらず、体重が減りません… 体質を言うなら、便秘で朝起きた時便がでません。2日くらいでない時もあります。あとは足がむくみやすいです。 食事方法やジムでの運動方法、ジムに行けない時の運動方法など、教えていただきたいです。

  • ダイエットって

    高校生の身長154センチ体重50キロの女子です。 ダイエットしなきゃ!ダイエットしなきゃ!ってずっといってて、でも"ダイエット"を意識しすぎて、食べちゃダメ…と考えるほど、食べることばっかり考えてしまいます…。そして、イライラして結局いっぱい食べてしまう始末…。 そこで、あまりダイエット!と意識せずに習慣を変えていこうと思います。 通学は約30分の徒歩 朝(6:45) 玄米 市販のおかず 昼(12:30) 母のお弁当(米は雑穀米) 夜(19:00) おかずのみ 30回以上噛み、20分以上かけて食べる。夜たまに階段昇降運動をする。 間食をする場合は15時から17時の間にする。お菓子は200カロリー以内にと収める。(今は300カロリーメイト以上食べてます…) これを続ければ、徐々に体重は落ちていくでしょうか?また、どのくらいのペースで落ちるか、わかれば教えてほしいです、!

  • 夜勤者のダイエット

    私は夜勤の警備員をしています。(主に交通誘導などのアルバイト) 夕方出かけて朝帰ってくるという生活を送っています。 昼の生活と違い夜食を食べるようになったせいか、数ヶ月で4キロも太りました。(朝は軽く、昼と夜は普通に食べてます) もともと太めなのでさらに体重が増え、ショックを受けています。 シフトの関係で昼の仕事にはもどせません。 夜勤の生活をしている方で、ダイエットに成功した方おりますか? 食事のアドバイス、昼に起きた時の効果的な運動など教えてください。(仕事中はエクササイズは出来ません)

  • 友達が過激なダイエット

    こんにちは わたしは高校二年生なのですが 友達がダイエットしています。 今の体重はわかりませんが春の計測では157センチ58キロといっていました。 その友達がダイエットを始めたのですが 朝 梨かリンゴ 昼 梨かリンゴ 朝より多い量 夜 豆乳 それに反復浴と自転車通学を(60分くらいかかるらしい) するといっていました。 確実に体を壊すと思いました。 このダイエットで1ケ月何キロくらい落ちると思いますか? 中傷はやめてください

  • ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか?

    ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか? 現在158センチで52キロ(女)ですが、元々48キロ位だったので、少し痩せようと思いダイエットをし始めてもう2ヶ月です。しかし全くやせません。 ダイエット内容は朝と昼はキチンと食べ、夕飯をご飯を抜き、サラダなどのカロリーが低い物を食べています。間食は元々習慣がないのでしません。 運動はで30分徒歩に30分の自転車です。夜に軽めにストレッチ。 全く痩せません。それどころか増えています(ダイエット当初は50キロでしたが2ヶ月経ち52キロ) もっと食事を減らした方が良いのでしょうか?お腹が空きすぎるのもストレスが溜まってリバウンドしそうで…。 代謝が悪すぎるのでしょうか?骨盤が歪んでいると痩せないとも聞きましたが…。 どうすれば痩せやすい体になるでしょうか?ゆっくり痩せられれば良いのですが、ダイエットしているのに体重が増えると、ダイエットしていなかったら…と思うと恐ろしいです。 皆様の知恵を拝借したいです。

  • ダイエットメニュー

    身長)152 体重)48 体脂肪)22から24 年齢)21 基礎代謝)1085 生活代謝)1689 ダイエットを初めて約2ヶ月たつものです。 私のダイエットメニュー 食事)・1400キロカロリー.(朝7時昼は12時夜は7時) ・たんぱく質60グラム. ・野菜や発行食品や肉や魚を食べ朝と昼には130グラムの玄米を取り入れる。 運動) ・エスカレーターを使わない。・ 体調) ・便秘はなし ・必ず湯船につかる。半身浴はあまりしない。 この生活でまったく減りません。今年の頭までは43キロでした。 去年エステに通い大量の汗をかき、水分も減らし、500キロカロリー迄の食事でした。 夜には二時間の半身浴で大量の汗をかき、運動せず体重を維持してきました。 が、つらくなり今の方法を行ったらあっとゆうまに今の体重です。 最近1200キロカロリーだと体力がきつくなり1400まで増やしたらまた体重がふえつつあります。 朝450昼550夜は400キロカロリー玄米も朝120グラム昼は150グラム夜は70グラム 【応えてほしい質問】 (1)1日の摂取カロリーはどれくらいがいいでしょうか? (2)やるべき運動はなんでしょうか? (3)ダイエットメニューを考えてほしいです。 理系大学生な為時間はとれるときととれないときもありますが、階段つかったりこまめに動くようにはしています。 上半身にくらべ下半身が太く困っています。 11月からの体重変動 7日朝45.2夜45.3 8日朝45.3夜45.7 9日朝45.3夜46.3 10日朝45.9夜46.3 11日朝45.9夜46.1 12日朝45.9夜46.1 13日朝45.8 15日朝46.4夜46.8 16日朝46.7夜46.8 17朝46.7 18夜46.6 19朝46.5夜46.5 21朝46.3夜46.7 23朝46.2夜46.9 24朝46.1夜夜46.3 25日朝45.9夜471生理開始日 26日朝46.947.3 27日朝46.6夜46.8 29朝46.3夜46.9 30日朝46.6夜46.8 1日朝46.5夜46.6 2日朝46.3夜46.7 3日朝46.4夜46.6 4日朝46.2夜47.1 7日朝46.7夜470 8日朝46.4夜47.0 9日朝46.5夜46.9 10日朝46.7夜46.9 11日朝46.5夜47.1 12朝46.8夜48.0 13朝47.5夜47.8 14朝475夜48.2

  • 男性の一人暮らし ダイエットについて教えて欲しいです!

    いつもお世話になっています 今回実家で家族がダイエットを始めた事をきっかけに僕も不摂生な生活が一年近く続いているので体重が増加してきたのでダイエットを開始したいと思いそこで皆さんからどんどんアドバイスを頂きたいと思います!! 1.現在学生でバイト、授業がかなり今年は忙しくなかなか運動の時間がとれません、体を動かさないといけないのはとてもよく理解しているのですがこれは日常でどのようにしていけば状況を改善していけるでしょうか? 2.食事はひとり暮らしでほとんど自炊をしたことがありません、ほとんどコンビに、ファーストフード、お菓子、ジュースなどで特に夜に集中して量が増えてしまっています、時間も課題等で夜更かししがちで夜二時近くになって何か食べてしまったりしています、朝は全く食べない時が多く昼にはたっぷり食べます 3.料理が出来ない分ビタミン等の栄養剤をとっています、ダイエット中の補助になるようなサプリメントがあれば教えて頂きたいです 4.現在170センチで体重が72キロくらいありますので62キロくらいが以前の体重だったのでそこまで時間はかかってもいいので落としていきたいです 皆さんから沢山のアドバイスやご指導頂いて全て参考にさせていただきたいと思っています どうぞ宜しく御願い致します!!!

  • ダイエット

    ダイエット中なんですが体重がなかなか減りません。 五年前のピークからすると6キロは減っています。 しかし、二年ほど前からジム通い始めたのですがそれから体重に1,2キロほどしか変化がありません。 真面目に行って運動量が増えたのはここ一年以内なんですが… 平日に3日行き、マシーンを使った有酸素運動を一時間、筋トレなどの無酸素運動、スタジオでのエアロなど1日二時間ほどは運動しています。 食事は朝もごはんやおかずなど、昼はお弁当とガッツリ食べています。 しかし、平日ジムに行く日は夕食はほとんど食べません。 食事制限はあまり良くないと聞きますが、夜食べなくても朝と昼でしっかり食べてるから大丈夫と思っていたのですがこれがいけないんでしょうか? 体重はあまり変化はないんですがバストやウエストなどのサイズは一年でそれぞれ3~7センチ減っているので引き締まってはいると思うんですが、食事量を減らして運動しているのに体重が減らないのでちょっとあせっています。 食事量を減らして、運動量をもっと増やさないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。