• ベストアンサー

あなたが選ぶ現代の”徒組企業”は?

この不景気の時代でも、成長している企業orトップを維持し続けている企業を選ぶとしたらどこだと思いますか? また、成功している要因・戦略は何でしょうか? この件について職場でディスカッションする予定で、 でも・・・私には情報不足で企業が浮かびません。 みなさんの意見を参考にさせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サミー(遊技業)  不景気だけにパチンコ店はウナギのぼりの成長 セコム  高齢化社会をにらみ、在宅医療を展開  医療機器会社を買収。

Tarezou
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!

関連するQ&A

  • 元気な企業

     今、社会の授業で「この不景気な時代に元気な企業」を調べています。 私達はマクドナルドを選んでみたんですけど、なかなかイイ資料が見つかりません。 参考になりそうなHP・本などござましたら是非是非教えて下さい。 お願いします。

  • 企業へのアピールポイント

    企業への自分のアピールポイントを「リーダーを補佐することが出来ること」でアピールしようと考えました。 具体的にはリーダーへ過負担にならないよう気を配り、チームを発展に繋げるトップアップなリーダーに対し、 チームの維持をするボトムアップする力があると伝えたいと考えています。 以上を企業に対して伝えたいと考えたのですが、企業からしてみるとこういったアピールはイマイチな評価になってしまうのでしょうか? また、具体的な事例が大学時代ではなく高校時代なのが不安です。

  • 20年以上、世界市場シェアトップ(1位)の日本の企業

    20年以上にわたり、世界市場シェアトップ(1位)の商品を持つ日本企業を教えてください。 また、もしそのような企業がある場合、その企業がなぜ20年以上世界トップを維持できているかが分かるような参考図書などもご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか。

  • 産業機械が市場で成功する要因について

    産業機械もしくは一般機械産業において成功する要因を調べています。 例えば、企業規模、企業成長率、利益率、売上、製品開発時間の短縮、コスト削減率など。 上記のどれもが成功要因のように思えますが、最も成功の鍵を握っている要因を探しています。 どなたかこの分野に精通している方がおられましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • 大企業からの中小企業転職者の勘違い?

    大企業中堅企業から、中小企業に転職した人に聞きたいのですが、 大企業から小さい会社に転職するときって、あたかも一流大学から三流大学にいくような感覚で、 自分は中小企業に行ったら優秀な人間なんだと思い込んでしまいがちですか? 多くの中小企業に、結構、多いです。特に中途半端な人間や無能な人間に。 はっきり言って、大企業で10人中5番の人は中小きても10人中5番以下です。 特に大企業で出世しなかった年配者は、中小企業来たら、害を与える人も多く邪魔です。 やはり、特に中小時代から入り大企業に発展した過程を経験している人間や、本当に事業たるを優秀且つ柔軟性ある人間は別ですが。 そういう人間は、この会社にはなんたら制度が無い、なんたらシステムが整備されてない、文書が無い、前の営業方法はこうだった、あれがないからダメなんだって不満と責任転嫁ばっか口にします。 自分は大企業の優れた方法を知った優れた人間なんだのような勘違いして。 それ勘違いやで、企業の成長も戦略も全然理解できていない自分に気付いてるかと聞き返したくなります。 その大企業もできあがったとこに入ったからそう勘違いするだけで、成長する過程で現実の必要性に応じて構築していったに過ぎず、創業初期からそんな仕組み完成させようとなんかしてないことなんかわかってないでしょと。 まず、どうでもいいから、一番活躍してから言えと。 そんなに元の会社がいいならやめるなと。 そういう人達に聞きたいのは、あれは、本当に勘違いしているんでしょうか? それとも、薄々自分の未熟さをわかっている上で、責任転嫁しているのでしょうか? (まあ、世の中には中小企業つったってピンキリで全てをそうだとは言いませんが。)

  • もう日本の景気回復は二度と無理?

    「アベノミクスであそこまで優遇してもらった大企業がそれでも設備投資をせず、景気の好循環は始まらなかったのだから、アベノミクスを2回もやるわけにもいかない状態での日本の景気回復は、あと数十年は無理」 そう考えた方が自然でしょうか? 私は安倍晋三は嫌いですが、 アベノミクスが失敗したのは「第三の矢」である「成長戦略」がちゃんと出せなかったからだと思うんです。ただ「成長戦略」って本来は個々の企業が業界事情を見て決めるものであって、これを政府が大々的に出そうとしたら、特定の業種に偏ったものを出すことになる、あるいはIT産業や観光だけに特に成長戦略を示し実行うることは出来たかもしれないが、さすがに安倍政権もそこまで踏み込めなかった、 規制緩和をした、大企業減税もした、金融緩和をした、さあ後は大企業がこの流れに続いてくれよ、と安倍首相は思ったのではないでしょうか?そうしたら大企業が設備投資をしないで、内部留保を貯め込み黒字リストラを始めた、 これ、安倍君も内心たまったもんじゃなかったかも、なんて思ってしまうんです。 アベノミクス下で大企業が設備投資をせず内部留保を貯め込んだのは、「やっぱりそれだけじゃ不安だったから」ですよね。じゃこの先に「大企業が安心できる、アベノミクス以上の安心材料」が政府から与えられるのか? ないと思うんですが。 1ドル140の今から外貨積み立てやってもいいんじゃないか?と思ってしまいます。1ドル180円なんて世界も、十分ありうると思うのですが、いかがでしょうか?

  • 企業倒産件数について

    こんにちは。 企業倒産件数について質問があります。 インターネットに出ている情報では、2003年度の企業倒産件数が、日経新聞と、帝国データバンクの情報とが異なっています。 日経新聞では、2003年度の企業倒産件数 15466なのに対し、帝国データバンクでは、1万5790件となっています。 「倒産」は民事再生法を申請をした時点で倒産とみなすなど、2社では「倒産」の定義が異なっているのでしょうか。  この企業倒産件数についてどちらが正しいのかご存知の方はアドバイスをください。  なお、2000年度、2001年度、2002年度のほかの年度でも数字か異なっています。  また上記の企業倒産件数は次のようにしてたどり着きました。 日経新聞のトップページ ↓ ↓ ↓ http://www.nikkei.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 画面上部の、経済、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/ ↓ ↓ ↓ 画面左部の、景気ウオッチ、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.nikkei.co.jp/keiki/ ↓ ↓ ↓ 画面右部の、統計データ、をクリック ↓ ↓ ↓ http://rank.nikkei.co.jp/keiki/ ↓ ↓ ↓ 画面中央部の、企業倒産、をクリック ↓ ↓ ↓ http://rank.nikkei.co.jp/keiki/tousan.cfm ↓ ↓ ↓ 2003年度の企業倒産件数 15466 帝国データバンクのトップページ http://www.tdb.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 画面右側の、景気・業界動向把握、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.tdb.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 画面右側の、企業の倒産情報をいち早く把握したい 倒産情報、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.tdb.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 画面上部の、全国企業倒産集計、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.tdb.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 画面の下部の、2003年度報、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.tdb.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 件産1万5790件 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大手企業に就職は安泰・・・?

    余計なお世話ですが、いとこの就職の件で心配しております。 いとこは地方の国立大学を卒業予定ですが、大手企業にしか就職したくないようです。大手企業(NTT東日本、東京電力、東京ガスなど・・・)この不景気な時代に大手に入るのはとても難しいことだと思うのですが・・・。 いとこは大手に入れば生活が安泰と思って頑張っているようです。大手企業にお勤めの皆様に質問ですが、大手企業は本当に安泰なのでしょうか?倒産はしないとは思いますが、やはり中小企業よりかなりメリットが多いのでしょうか? 私自信、いとこがどうして大手企業にこだわるのか理解できない所があり、お節介と思いつつ質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • サイゼリヤの戦略についてご意見お聞かせください

    3つほど疑問に思っている事があります。 (1)サイゼリヤが理科系戦略をすることで、近年の外食産業が低迷の中、営業利益率などを下げず維持し続けている 要因だという話を最近聞いたのですが、この【理科系戦略】とは現代の戦略(コストリーダーシップ戦略など)だと どの戦略に似ていると考えられますか?? (2)上の質問に対して、そもそも外食産業が低迷の中生き延びた理由がこの戦略のおかげという認識は確かなのでしょうか?? 私はこの戦略は企業当時の理念的なもので、外食不振に対するものではないと考えています。 できればサイゼリヤが外食不振の対策としてどんな戦略を掲げたのかわかるかたいましたら教えてください。 (3)最期に大手ファミレスであるすかいらーくは、この不況の打開策としてMBOを行ったとおもうのですが、 あれは結局失敗だったのでしょうか? どの質問に対しても良いのでご意見をお聞かせください。

  • まともな集団(企業)が、極端に少ないのは何故か?

    世の中には、花王やSONY、HONDAとか、優秀とされる企業は確かにあると思います。でもその数は、企業の圧倒的な数に比べ、ごくわずかです。 ほとんどの企業は、成長力(創造力)が貧弱で、現在の利益を守ることしかできない機械的・官僚的な組織構造を作り上げ、新しい創造性を発揮することを自ら困難にしています。 ミンツバーグの「組織のライフサイクル・モデル」をみても、「組織が長く続くこと」が組織の創造力を損ない、官僚的にする作用をもっているように思います。 では、なぜそうなっていくのか? どういう集団心理?集団力学?的なものが働いているのかがわかりません。 勝手な仮説としては、 組織の構成員を、 ・他人志向(人より上や先に行きたい) ・自分志向(個々の価値観の実現や表現) ・帰属派(多数志向、所属集団の規範へ帰属) の3つに分けると、 企業で出世するのは、他人志向が多いと言う調査を見たことがありますので・・  ↓ 「出世型の他人志向が企業を支配し、自分達のパワー保持のために閉鎖的な組織構造を生み出し、自分志向から出てくる新たな価値の創造をつぶしていく・・」 ということを想像をしています。 ネットで検索しましたが、うまく探せません。 組織や集団の心理構造の成長と衰退、その要因について、参考になる学説や書籍があれば教えてください。

専門家に質問してみよう