• ベストアンサー

住まいの個人賠償責任保険についておしえて

マンションの個人賠償責任保険についておしてください。 管理組合の共用部での保険と各部屋の専有部分の賠償保険と重なるのですか。2重にしはらわれるのですか。 店舗は含まないそうですが。店舗とは、定義はなんですか。 登記ですか消防法ですか、保険法ですか。 事務所との相違がしりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

個人賠償責任保険は2重に掛けても2重には支払われません。 一つは無駄ということです。 店舗や事務所は、施設賠償責任保険という別の保険がありますので、個人賠償責任保険では補償されないことになります。 店舗の定義は、火災保険の規定を準用しています。 住居と併用していても、業務を行える什器・備品を備え付けていたり、不特定多数の人間が出入りするようであれば店舗とみなされます。 例外的に住居と認められるものは、お稽古事やマッサージなど什器・備品の備え付けがなく、住居スペースがそのまま使える業務のみです。

takuya834
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、ファミリーか学生の賃貸マンション以外でテナント事務所が多い繁華街のマンションは、いくら数戸住んでる人がいても個人賠はいらないのでしょうかね。 テナントさんや各部屋は賃貸業者がかけてるのですよね。 どうして保険会社さんは、管理組合の共有部分の保険の付保してと 勧めるのですか。

その他の回答 (1)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

>ファミリーか学生の賃貸マンション以外でテナント事務所が多い繁華街のマンションは、いくら数戸住んでる人がいても個人賠はいらないのでしょうかね。 個人賠償責任保険は各戸室単位で考えますので、他の戸室に店舗など入っていても関係ありません。そのへんは火災保険と異なります。 また、個人賠償責任保険は、他の居住者に損害を与えた場合だけに有効な保険ではありません。 日常生活でうっかり他人にケガをさせてしまったり、他人の物を壊してしまった場合など広範囲に使えます。(自転車で他人の車にキズをつけたときに使うケースが多いです) >どうして保険会社さんは、管理組合の共有部分の保険の付保してと勧めるのですか。 例えば、水漏れなど起こして、階下の居住者の財物に損害を与えた場合などは個人賠償責任保険で補償されますので、トラブルを避ける意味でも住宅世帯数分契約するのが一般的です。(店舗として使っている部屋が水漏れを起こした場合は、施設賠償責任保険でないと対象になりません。) なお、管理組合一括契約でも、個人賠償責任保険の被保険者は各居住者です。

takuya834
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました

関連するQ&A

  • 『建物管理賠償責任』の特約

    管理組合が加入している、マンション総合保険について教えてください。『建物管理賠償責任』の特約と『個人賠償責任補償』の特約があります。 10階ルコニーのドレインが詰り、9階専有部分に水濡れ損害がありました。バルコニーは共用部ですが、10階区分所有者に専有使用権があり、維持管理の責任があります。 あくまでも、水濡れの原因は清掃を怠ったことによる、ドレイン詰りです。経年劣化などではありません。 9階専有部分の水濡れ損害の復旧費用は、マンション総合保険で支払われますか?

  • 施設賠償責任保険、個人賠償責任保障について

    マンション管理業で働いており、漏水の問題が多いです。そこで質問があります。 管理組合では共用部分に施設賠償責任保険に加入していますが、その適用の有無の判断材料としての知識を身につけたいと考えています。 例1:上階の入居者の洗濯機の排水により漏水し、下階の居室のクロスのシミや電化製品が故障した場合 専有部分に設置している洗濯機から、入居者の過失(ホースが外れた等)で下の階に漏水してしまった場合、施設賠償責任保険だけではおりないですよね?でもコンクリートのひび割れ等、老朽化による場合はどうなんでしょうか? 例2:最上階の入居者の天井から雨漏れし、居室のクロスのシミや電化製品が故障した場合 原因が屋上の防水が経年劣化であったと断定された場合、施設賠償責任保険は適用されるのでしょうか? また、管理組合によっては、施設賠償責任保険に個人賠償責任補償をつけている場合がありますが、その際は、上記例は適用されるのでしょうか? これだけでは情報不足かもしれませんが、おおよそ、もしくは一般的にという判断でお教え頂ければと思います。

  • マンションの保険について

    マンションは個人で入る火災保険のほかに管理組合が入るマンション総合保険というものがあります。今時ほとんどの人が個人で保険に入っているものと思いますが、さらに管理組合で保険に入るのも2重に入っている感が強くて抵抗があります。 しかし、実際には火災保険や地震時の特約などは共用部と専有部では別であって両社に重複がないことがわかってきました。で、残る個人賠償責任保険ですが、これはやはり重複しているのではないかと思います。 マンションの住人のうち保険に入らない人は少数派なので、その人の保険料を管理組合で負担してあげたほうが総額は安くなると思います。しかし、当然ながら個人向けの保険商品を管理組合が契約することはできないし、個人の保険契約の保険料を管理組合が負担することもできません。 いっそのこと、住民が個人賠償責任保険をすべて入らずに管理組合で一括して入るか、はたまた個人賠償責任保険に入っていない人の分だけ管理組合で加入してしまうような手があればいいのですが、この重複について何か効率の良い回避策はありますでしょうか。

  • マンション管理組合が入る損害保険の個人賠償特約

    分譲マンションの理事をしています。(最近理事になりました)。 管理組合が入っている共用部対象のマンション損害保険の特約に、個人賠償責任保険包括契約があり、その件でお尋ねいたします。 マンションの住人(責任無能力者を除く)の個人が責任を問われ、損害賠償を請求された場合に支払われると、言ってます。ただし交通事故は対象外です。 そこで質問ですが、M管理組合としてカバーしておかなければいけない、個人賠償責任とはどのようなケースが考えられますか? できるだけ多く教えてください。 よろしく

  • 個人賠償責任保険について

    個人賠償責任保険についてお尋ねします。 現在自宅にて、趣味で熱帯魚飼育をしております。 近々、事務所として賃貸している部屋にも水槽を設置しようと思ってます。 ただ、水漏れ事故が起きた時の事を考えて保険をどうしようか悩んでおります。 個人賠償責任保険では、自宅での事故は対応できると思いますが、 仕事上賃貸している事務所での事故には対応できますか? また事務所での事故に適切な保険などありますか? よろしくお願いします。 (尚、熱帯魚飼育はあくまで趣味、インテリアの範囲で事業とは一切関係ありません)

  • 劣化が原因の個人賠償保険の適用

    分譲マンションの一室(区分所有)を管理している不動産会社です。保険について教えていただきたく書き込みいたしました。(収益物件です) その分譲マンションの1室に賃借人が1ヶ月ほど前に入居したのですが、先週水漏事故が発生いたしました。 事故原因は賃借人が髪の毛を排水溝につまらせ浴室外部に漏れない程度に水が溜まり、防水が切れていたために階下に水漏れした模様です。 鑑定士は賃借人は通常の生活の範囲内との事で責任はないと言い、区分所有者(家主)の管理(防水ができていなかった事)が水漏れの原因だと推定されると言っていました。 区分所有者(家主)は個人賠償保険に加入しているのですが、防水が切れている事が「劣化」が原因の場合、保険の対象になるのでしょうか? 補足:当社は区分所有の管理であって、マンション全体の管理会社は別にあります。あくまで区分所有なので家主は施設賠償に入れません。共有部分はその管理会社の保険が別にあります。 また、要防水部分は専有部分だと判断しての質問です。共用部分だった場合はマンションの管理組合と階下の被害者との話し合いになることは認識しております。

  • 個人賠償責任保険について

    どの方法がいいのか教えてください。 個人賠償責任保険に加入したいのです。 1. JCBカードを持っているためジェーシービーカードの特約で保険をつける。 2.新たにコープ共済の助け合いに入り特約として個人賠償責任保険特約をつける。 3.新たに日新火災などの火災保険に入り個人賠償責任保険に加入する。 方がいいのかわからないです。 つきに支払う保険料が安いほうがいいです。 マンションの下のかいに、水漏れをしたときに保障が出る分。 自転車を使うので相手を怪我をさせた場合に下りる保険。 犬の散歩中相手に怪我をさせてしまった時。などです。 皆さんアドバイスをお願いします

  • 個人賠償責任保険についてです。

    個人賠償責任保険で質問いたします。 私が入っている保険の”ご契約のしおり”に書いてある、 賠償責任保険金をお支払いしない場合の一部に 航空機、船舶・車両(原動力がもっぱら人力であるものを除きます)、鈍器(空気銃を除きます)の所有、使用または管理に起因する賠償責任・・・など の記載があるですが、知り合いの車の助手席に乗っているときに、誤って窓ガラスを割ってしまった場合は、該当するのでしょうか? この記載を見つけてから不安になってしまいました。 是非ご回答お願いいたします。

  • 個人賠償責任保険

    いつも大変お世話になっております。 15年ほど前に分譲マンションを購入した際に、万が一、下の階の方に迷惑をかけた場合を心配してある保険会社の「個人賠償責任保険」を契約しました。 幸いな事にその保険を必要とするような事も起こらずに今日まで来たので、すっかり油断しておりました。 つい先日、同じフロアの方の洗面所の蛇口に通じるホース?に小さなあいて水が漏れてしまっていたようです。洗面台の扉の中は滅多に開ける事もなかったし、少量の水だったので扉の外に流れ出て来る事なく、ずっと知らずに過ごしていたそうです。 それである日、下の階の方から水漏れを指摘されて洗面台の扉を開けてみて初めてホースの穴に気づいたそうです。 少量の水とは言え、何日もじわじわと浸水していたようで、下の階は相当な被害だったようですが個人賠償責任保険の特約を付けていたという事でかなりの金額だったけれども何とか賄えたようです。 その話をうかがって、うちも急に心配になりましたが、入居時に「個人賠償責任保険」は契約していたと思い込んでいたので安心していたのですが、帰宅した主人にその話をしたら、「入居した15年ぐらい前は個人賠償責任保険を単体で契約できたけど、今は火災保険や自動車保険の特約として契約しなくてはならない。自分たちが入っていたその保険も平成23年で無くなってしまっている」と言われてしまいました。 その時にちゃんと私にも報告してるはずと言われましたが、毎日のん気に過ごしているのですっかり忘れてしまっていたようです。 うちのマンションでは経年劣化のためか水漏れのトラブルが増えてきているようです。 入っていたつもりでいた個人賠償責任保険に今は入っていないと知ってしまったらとても心配になってしまいました。 今入っている火災保険や生命保険に個人賠償責任保険のような特約があるか調べてみたのですが残念ながらうちで契約してる保険会社では付いていませんでした。 このような場合、新たに特約を付けて別の火災保険を契約するなどしか方法は無いのでしょうか? アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • 管理組合は賠償の責めを負いますか?

    いつもお世話になっています。 リゾートマンションを持ってます(安物ですが)。 そこには共用施設として温泉大浴場があります。 そこの浴場の床タイルがヌルヌルしていて滑り易くて危険です。 多くの区分所有者から危険だとの苦情があります。 既に管理会社は危険なので床を補修すべしと理事会に進言しています。 私は、誰かが滑って怪我したり頭打って死亡したら管理組合が責任を負い、管理組合が賠償の責めに任ぜられるから早く修繕した方が良いと理事会の理事達には言いました。 理事達全員は、例え滑って怪我したり死亡しても管理組合が賠償の責任を負うことはないから修繕の義務はないので修繕はしないとの見解を変えません。 浴場で滑って怪我したり打ちどころが悪くて死亡した場合、理事達の言うとおり管理組合は全く賠償責任を負わないのでしょうか? それとも管理組合は賠償義務を負うのでしょうか? よろしくご教示お願いします