• 締切済み
  • すぐに回答を!

404号室は縁起が悪い?

ちょっと困っているので教えてください。 先日、ある新築マンションの仮予約をしたのですが、そこが404号室だったのです。 そのことを両親に報告したところ、「なんでそんなわざわざ縁起の悪い部屋にしたのだ?」といわれてしまいました。確かに、病院なんかでは縁起が悪いというのは知ってましたが、マンションの室番号までそんなことを考えるとは夢にも思って いませんでした。このマンションは、ひとつの階は4部屋で、部屋向きはXX4が一番 よく、また予算的にも5階以上は苦しいところです。他の物件なんかもちょっと見て みましたが、普通に404号室というのは存在しています。親が言うには、「将来売る ときに、絶対資産価値が下がる」と言っているのですが、本当にそうなのでしょう か?不動産屋さんには「405に変えてもらえないか」と聞いて見てますが、多分無理 でしょう。。。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.12

ごきげんいかがですか?neterukunです あまり気にしないほうがいいと思います。 売るときのことですけど「4」を気にするのは 結構昔かたぎですよね。 売却するときにそういう人にあたる可能性は無きにしも非ずですが 若い方には気にしない方がやはり多くなってきてますよ。 また、4と言う数字、私4月2日うまれです よく「死に番やね」といわれますが、 「世にでるんや」と返しています。 気休めかも知れませんが気にするととことん気になってしまうものです。 果たして4は本当に「死」だけでしょうか? 「し」っていろんな言葉がありますよ。 私は「詩月」っていってますけどね。 縁起が悪いなら入学式を4月にするはずないとすら思うのです これは「志月」というべきでしょうか? 私にとっては結構4ってラッキーナンバーだったりもしますよ 同じはすの花でも日本では仏様ゆかりで とても考えられない話ですが中国でははすの花を 病室のドアにデザインしているところもあるとききます これは泥の中からでも力強く花を咲かせるって意味だそうですよ とり方1つで全然違います。 いちばんいいのは貴方が気にしないということです。 404がいやならそんな人には売らなきゃいいんです。 貴方が売るときの年配の方は今の年配の方よりも 4については理解あると思いますよ。 私の前の家の住所ね13-13だったんですよ これはこれで結構嫌だったんですが 「縁起が悪くて嫌なのか」ときかれたときの私の答えはこうでした 「続けて書いたらたまにB-Bってなってまうねん」 というのが本当は嫌な理由なんですよ。 如何なもんで「晶歌」?⌒(*^∇゜)v