• 締切済み
  • 暇なときにでも

何故「茶髪」にしているのですか?(過去の経験者でも可)

現在・あるいは過去に茶髪にした事のある経験者に質問です。 同じカテで似たような質問をしましたが、意見を対比させてみたいのでお願いします。 尚、前提として、校則破りなどではなく、 大学生や茶髪が許される範囲での茶髪の方という事にします。 (1)茶髪にしている(していた)理由は何ですか?   今も茶髪ですか? (2)黒髪にしようと思いませんか?  (現在茶髪の方) (3)他人の黒髪に抵抗ありますか? (4)茶髪の色の程度はどれくらいですか?  (すごく濃いですか?薄い茶色ですか?) (5)茶髪否定派の意見は気になりますか?  (例えばですが、茶髪に対し「バカっぽい」等と意見する人に対し) よろしければ年齢・性別お願いします

noname#43053
noname#43053

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.11
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)

1)茶髪にしている(していた)理由は何ですか? 柄が悪いねーちゃんに見えたかった。 常に金髪にしたい・常に地毛にしたい欲求が有るので、何もしてない。 美容室や染めるのって、金と時間がもったいない。 (3)他人の黒髪に抵抗ありますか? 私は綺麗なこげ茶の黒髪で、自分の肌にも合うけんど、似合わん人もいるんだなあ・・・と思う。 そういう人は染めてる方が無難だと思う。 (5)茶髪否定派の意見は気になりますか? 私の父はなぜか、水商売の女性が好きなので、金髪とかOKな人なんですけど、世間の男性は黒髪が好きなのかなあ・・・と。 という訳で、彼氏の私の金髪に対する許容度が気になります。 なんかこれって、セックス・タバコ・酒・ギャンブル好きな女を、私の ・旦那 ・彼氏 ・好きな人 は、 「果たして好きなんだろうか?嫌いなんだろうか?心配だな、気になるな・・・」 って心配事と一緒ですね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#44724
noname#44724

(1)茶髪にしている(していた)理由は何ですか?   今も茶髪ですか?  事故で亡くなった友人が茶髪で、その友人の存在をいつか忘れてしまうのが怖くて同じ茶髪にしました。  今は髪色を明るくする程度の茶髪です。 (2)黒髪にしようと思いませんか?  (現在茶髪の方)  一度黒髪に戻しました。  自分の場合、髪型によっては黒髪にしようと思います。 (3)他人の黒髪に抵抗ありますか?  とても綺麗な黒髪の方を見ると、素敵だと思います。 (4)茶髪の色の程度はどれくらいですか?  (すごく濃いですか?薄い茶色ですか?)  1の時は、後姿で外人さんに間違えられるくらいの金髪でした。 (5)茶髪否定派の意見は気になりますか?  (例えばですが、茶髪に対し「バカっぽい」等と意見する人に対し)  バカっぽいなどの意見は気になりません。ただ、頭皮の健康や毛量に関して茶髪が与える影響を言われる場合は気になります。 30歳、女性です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

(1)髪の色変わったらどう雰囲気変わるんだろうと思ってがっつり染めた。  今は何にもしてませんが地の色がやや茶色っぽいので今も茶髪といえば茶髪ですかね。 (2)地の色でいいや。   染めてまで黒にしようとは思いません。 (3)無いです。  黒髪でもおされさんはおされさんだし染めててもダサいやつはダサい。 (4)暗めのアッシュブラウン(素の色です)。  褐色って言った方がピンとくるかも。 (5)特にありませんがあんまりグダグダ言ってるやつを見るとくだらねえ野郎だなとは思います。 20台後半男。 染めてたときは茶より真っ赤が多かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

(1)茶髪にしている(していた)理由は何ですか?   今も茶髪ですか? A.以前はカラーリングをしていましたが、現在はしていません。   していた理由は、単純にオシャレです。嗜好の問題。   やめた理由は、お客様にご不快に思われる方もいらっしゃる(と、気付いた)からです。 (3)他人の黒髪に抵抗ありますか? A.別にありませんでした。 (4)茶髪の色の程度はどれくらいですか?  (すごく濃いですか?薄い茶色ですか?) A.濃い茶色でした。 (5)茶髪否定派の意見は気になりますか?  (例えばですが、茶髪に対し「バカっぽい」等と意見する人に対し) A.なります。私は某役所勤務ですので、そういった考えの方も来られます。   色々な考え、価値観の方が来られますので、 少しでもご不快な思いをされないよう配慮する必要があります。 外見で人を判断しない、と仰る方でも、茶髪に柄シャツ、サンダルで 窓口にいる職員を見たら 「何だ、あそこの職員は!!!コレだから公務員は…」となる事でしょう。 特に男性の髪の色には、ご年配の方はかなり過敏に反応します。 ですので、周囲の声、反応はかなり気にしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#43847
noname#43847

(1)茶髪にしている(していた)理由は何ですか? 自分に似合うかどうか 今も茶髪ですか? いいえ (3)他人の黒髪に抵抗ありますか? とくに (4)茶髪の色の程度はどれくらいですか? 黒に近いブラウン系 (5)茶髪否定派の意見は気になりますか?  (例えばですが、茶髪に対し「バカっぽい」等と意見する人に対し) 見た目の否定に関しては、そういうとこでしか人を判断できない程度の低い人間だなと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#122759
noname#122759

(1)茶髪の理由 髪の毛の量が多いので黒いと重い感じになる。あと私の場合黒髪だと顔が幼く見えてしまうから。 なので今も茶髪です。 (2)黒髪には…今の所しようとは思いませんが、いつかイメチェンでしてみたいと思います。 (3)う…ん。キレイな黒髪には憧れますが、海苔みたいな髪には抵抗があります。 (4)茶髪の色具合は…どちらかと言うと濃いです。でも、何回もカラーリングをしてるのでわりと色は抜けやすいくなってます。 (5)茶髪否定意見について…気にはならないですが。 外見で人を判断する人はどーかな?って思います。でも、茶髪にも清潔感って大事だと思いますよ。 ちなみに…20代の女です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

昔茶髪にしていました。 (1)茶髪にしている(していた)理由は何ですか? 周りに合わせてしていました。一人だけ黒髪だと浮いた感じがしたので。   今も茶髪ですか? 今は黒髪です。(染めていません) (3)他人の黒髪に抵抗ありますか? ありません。人それぞれだと思います。 (4)茶髪の色の程度はどれくらいですか?  (すごく濃いですか?薄い茶色ですか?) 昔染めていた時は薄い茶色(でも明るめ)にしていました。 (5)茶髪否定派の意見は気になりますか?  (例えばですが、茶髪に対し「バカっぽい」等と意見する人に対し) 茶髪をバカっぽいとは思いませんし、色々な色を楽しんでおられるならいいのではないかと思います。 20代後半、女です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

1:ファッションの一環です。黒系統の服が多いので、髪に色があるとポイントになるかなっと あと、ふわっとした印象になるのが好きです 2:現在黒髪にしてます 3:黒髪で脂っぽくてペタっとしてるのが最近流行みたいですが、なんか不潔なイメージが・・・ 4:濃い目の茶~金髪までいろいろやりました。 5:今時、茶髪くらいでグチャグチャ言う人は視野が狭いなとは思います。 あと、あんましいじりすぎるとハゲるよと言われたのでそこはすごく気になります(笑 いまんとこ大丈夫ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

(1)茶髪にしている(していた)理由は何ですか?   今も茶髪ですか? A.若白髪が目立ってきたのと、明るいイメージにしたくて (2)黒髪にしようと思いませんか?  (現在茶髪の方) A.白髪が目立ので思いません (3)他人の黒髪に抵抗ありますか? A.黒髪はカッコいいと思います (4)茶髪の色の程度はどれくらいですか?  (すごく濃いですか?薄い茶色ですか?) A.毛染めの箱裏に参考濃度で中間くらい (5)茶髪否定派の意見は気になりますか?  (例えばですが、茶髪に対し「バカっぽい」等と意見する人に対し) A.気なりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)

(1)表情がそんな柔らかくないので、黒髪だと、本当にキツク見えるから。あと、腰くらいまで長かったときに貞子と言われたのと、もともと茶色が好きだから。今も茶髪です。 (2)黒髪にしていたときもあります。気分によってはするかもしれません。 (3)ありません。逆に似合う人は素敵だな、と思います(日本人に似合うもくそもありませんが)。ちゃんとお手入れされていたり。 (4)いわゆる?栗色くらいでしょうか。 (5)気になりません。あくまでも「ぽい」ですから。まぁ「髪を染めるなんて人間のクズだ」などと言われても、そんな気になりませんね。そんな発言をしちゃう人自体は気になりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「この時代だけど茶髪に抵抗ある」って若者いますか?

    一昔前は、「茶髪=不良」のようなイメージを持たれる傾向が強かったと思いますが、 今の時代ではオシャレ感覚で染めている方も多いですし、不良でない方もたくさんいらっしゃいます。 それにも関わらず、「この時代だけど茶髪に抵抗ある」って若者いますか? もしおられましたら、 (1)理由は何故ですか? (2)自分が茶髪にするのが抵抗あるのですか? (3)他人の茶髪に抵抗あるのですか? (4)茶色の濃い・薄いに関係無く「茶髪」そのものに抵抗あるのですか? ※但し、条件として、学校や職場の規則を破っているような方ではなく、  茶髪を認められる範囲での茶髪という前提でお願いします。 できれば若者の感覚を知りたいので、 ご年輩の方は年代(できれば性別も)書いておいてもらえると有難いです。

  • 白髪染め→茶髪に脱色したいんですが、、、

    初めて質問させていただきます。 10代の時に脱色で茶髪にしていたのですが、20歳の時に就活で黒髪にすることになり、 その際、数ヶ月置きに染め直しすると髪が傷むと思って黒の白髪染めを一度してしまいました。 それ以来、染め直しすることも、他の色に染めることもなく、ずっと黒髪で生活しています。 黒髪にして現在3年が経過します。そろそろまた茶髪にしたいと考えているのですが、白髪染めを一度した手前、上手く染まるのか心配で踏み出せずにいます。。。 どうすればまたムラなく茶髪に染めることができるのか、ヘアケアに詳しいみなさんの意見を参考にさせて下さい。 どうかお願いいたします。

  • 茶髪から黒髪に染め戻す

    茶髪から黒髪に染め戻す 美容室に使うお金を節約の為に 茶髪から黒髪に染め戻すか 検討中なのですが そこで質問なのですが 茶髪から黒髪に染め戻す 黒髪の黒色の効果を持続するために 何ヶ月1回は黒に染めなければ駄目なのでしょうか? それとも 自分から明るい色にしない限り 美容室での黒染めはしないままでも良いのでしょうか? それと黒髪の注文の際は 自然な黒髪に染め戻して下さいと 言えばいいのでしょうか? 因みに自分は男性です 髪の量はショートです

  • 男の茶髪はOK?

     最近では茶髪の社会人が結構多いと思うのですが、僕は男の茶髪を見た事がありません。学生時代、ずっとカラーリングやパーマをしていたので、自分の黒髪に非常に抵抗があるんです。仕事の業種は美容関係の接客なんですが、男の茶髪は許されるのでしょうか。社会人の方、意見をお願いします。

  • なんで茶髪に染めるんですか

    自分は古い考えの持ち主か、日本人やアジア人なら黒髪だ!黒髪こそ美しい!と思っています。私の髪も黒です(男女にかかわらず)。かといって別に茶髪の人や色を染めている人がいけないとかダメとか言っているわけではないです。ただ私が好きなだけです。しかし最近の若者は(自分も若者ですけど)男女限らず茶髪にする人が多いです。なんで茶髪や違う色に髪を染めるんでしょうか?ファッションの一部でしょうか?それならまだ理解できるんですが、中にはお金どう見ても持ってなさそうなのにヤンキー系で髪を染める人もよく見ます。お金持ってないのになんで?と思ってしまします(お金持ってなさそうに見えるとは偏見とはわかってますが)。あとはいい年したおっさんが、どう考えても似合わないのに茶髪にしているのを見るとなんだかなーと思ってしまいます。白髪隠しかもしれませんが。理由なんて人それぞれでしょうが、なんとなくなぜ染めるか聞いてみたかったんです!ご意見お聞かせください!! ちなみにもともと髪が茶な人は抜かしてください。あとハーフの人の髪はどうなんだっていうのも抜かしてください。

  • なぜ髪を茶髪に染めるのですか?

    女性の方に質問です。 なぜ髪を茶髪に染めるのですか? 友達や芸能人が茶髪にしているからですか? 黒髪の方が魅力的だと思いますが。 特に茶髪に染める理由がわかりません。 昔は髪を染める人は水商売の人ぐらいしかいませんでした。 当然、一般企業では茶髪は禁止されていました。 多くの女性が茶髪に染めている事は個性が見えません。 日本人は自国の黒髪に誇りを持つべきです。 古い考えですか?

  • 茶髪を、白髪染めで染めても染まりますか?

     現在、髪の色を少し茶髪にしているのですが、就職活動が始まるので、黒髪に戻そうと思っているのですが、白髪染めでも黒く染まるのでしょうか。自分で染めたいと思ってます。ちなみに髪を染めることに関しては初心者です。  分かる方、回答をお待ちしてます。

  • 茶髪について

    いろいろご意見をお聞かせ願いたい思います。 多くの方が髪を茶色に染めているのを目にします。とても似合っている方も多く、悪いことだとは思っていません。しかし、学校や企業などでそれを良しとしない風潮があります。何が要因で、何が理由なのでしょうか。 いいのか、わるいのかさっぱりわかりません。 しかし私は、茶髪を否定も肯定もしません。 どんな小さなことでも結構です。思っていることお聞かせ下さい。

  • 中3男子、茶髪、校則違反、黒染め、制裁

    6日の新聞に、西宮市の中学で、3年の男子が、校則で禁止されている茶髪で登校し、説得しても聞かなかったので、教師が押さえつけてスプレーをかけた。 これに対し、人権侵害と訴えた、とあります。 そこで質問です。 1.校則は破ってもいいののか。(ダメだと思うが) 2.説得して聞かなければ、どうすれば良かったのか。 3.学校は校則破りに対して、説得、休学、退学以外は、打つ手はないのか。 4.校則承知で入学したと仮定し、生徒はそれを無視し、わがままを通す権利があるのか。 以上です。

  • 茶髪を黒髪に戻すとき

    こんにちは 面接に行くことになり、今茶髪なので黒髪に戻さなくてはならなくなりました。 事情により急きょ決まった面接のため、行きつけの美容院に行く時間がとれません。。 自力で一番よい方法で髪を黒くする方法を教えてください。 因みに、現在の髪の色はこげ茶くらい。 一旦黒髪にしても、出来ればまたこげ茶に戻したいです。 黒髪に戻すヘアマニキュアなどあれば、試そうと思っていますが、 一度黒髪戻しをすると、次にヘアカラーするときに、思い通りのカラーが発色しない、 と美容師さんから以前聞いたことがあります。 なのでできれば、セルフで黒髪に戻すことはしたくないんですが、仕方がない。。 放置時間を短くすれば、黒の色素もすぐに抜けますか? (ヘアマニキュアと黒髪戻しの定義もあやふやでよくわかりません。。) よいアドバイスをお願いします!