• ベストアンサー

最終面談

製薬の最終面談があります。 初めてなので非常に不安です。 最終は何がポイントになるのでしょうか? ちなみに筆記などはいくつかあったのですが、面談は1次のみで、1次の次が最終です。 何に注意したらよいのか、どんな質問がくるのか、わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62000
noname#62000
回答No.2

企業によりますが、普通は偉い人が確認のために行うのだと思います。 ・志望動機 ・どうしてこの会社に入りたいか ・何をやりたいか ・他にどの会社を受けているか ・第一志望かどうか ・内定を出したら来てくれるか ・他の会社の内定が出たらどうするのか くらいは準備しておいた方がいいです。 まれに、選別のために行う最終面接があったりします。 普通は最終面接までに数回面接があって選別されていくので、 1次面接しかなかったというのが少々気になりますが。

その他の回答 (2)

• kome-maro
回答No.3

私の会社では、一次面接までは、マニュアル通りに行い、マニュアル通りに合否が判断されます。 さて、二次面接ですが、これはガラッと変わって、会社のそれなりのポストの人間が実施します。 基本的に一次を通過したということは、基本的な能力は問題ないと判断しております。 あとは、会社との適正(社風)を見るのが二次面接となります。 私の会社では、「元気にしゃべれるかどうか」つまりは、コミュニケーション能力のみを見ます。 よって、相手にしゃべらせるように「ねた」をふり、どう受け答えをするかで決まるわけです。

• zorro
回答No.1

志望動機、入社意志の確認が主な内容です。