• ベストアンサー

最終面談

製薬の最終面談があります。 初めてなので非常に不安です。 最終は何がポイントになるのでしょうか? ちなみに筆記などはいくつかあったのですが、面談は1次のみで、1次の次が最終です。 何に注意したらよいのか、どんな質問がくるのか、わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62000
noname#62000
回答No.2

企業によりますが、普通は偉い人が確認のために行うのだと思います。 ・志望動機 ・どうしてこの会社に入りたいか ・何をやりたいか ・他にどの会社を受けているか ・第一志望かどうか ・内定を出したら来てくれるか ・他の会社の内定が出たらどうするのか くらいは準備しておいた方がいいです。 まれに、選別のために行う最終面接があったりします。 普通は最終面接までに数回面接があって選別されていくので、 1次面接しかなかったというのが少々気になりますが。

その他の回答 (2)

  • kome-maro
  • ベストアンサー率20% (29/145)
回答No.3

私の会社では、一次面接までは、マニュアル通りに行い、マニュアル通りに合否が判断されます。 さて、二次面接ですが、これはガラッと変わって、会社のそれなりのポストの人間が実施します。 基本的に一次を通過したということは、基本的な能力は問題ないと判断しております。 あとは、会社との適正(社風)を見るのが二次面接となります。 私の会社では、「元気にしゃべれるかどうか」つまりは、コミュニケーション能力のみを見ます。 よって、相手にしゃべらせるように「ねた」をふり、どう受け答えをするかで決まるわけです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

志望動機、入社意志の確認が主な内容です。

関連するQ&A

  • 最終面談

    先日、ある企業の最終面談を受けてきました。一週間以内に電話か郵送とのことなのですが正直不安です。まだ、二日しかたっていないのですが、最終面接まで通ればほぼ内定はいただけるものなのでしょうか?

  • 最終面談後の連絡について教えて下さい

    中途採用の最終面談後の結果について心配で不安で仕方ないので質問させて頂きます。受けたい企業がありまして先月から、書類選考→合格→一次面接(人事部との面接)→合格→現場の部長様と二次面接→合格となり 一昨日6月2日に人事を交えた役員との面談ということで受けてきました。役員の方は2名見えられて時間は30分程でした。内容は今までに退職した理由を聞かれたり「今までに仕事で挫折したこと」とか「君は今度担当してもらう仕事をずっとやりたいか?」「将来他の職種に異動になっても大丈夫か?」「仕事場まではどうやって通う」とかの質問の後「なんか質問ある?」と言われ「御社の今後の業務展開は」と質問して延々30分程熱く二人の役員の方に語って頂きました。そして「この後人事の○○君から給与について話があるから聞いてね」と言って役員様は部屋を出ました。説明の後配属される部署の方が来て仕事の説明と面接みたいなものを20程されましてその日の最終面談は終わりました。結果は一日二日中に携帯電話に人事担当者からくれるということでした。そこから先が心配事なのですが、今日二日目の午前中に「少し早いですけど面接の結果出ましたでしょうか?」と電話してしまいました。すると人事担当者は「現在検討中でしてあと一日二日待ってください」とのことでした。こちらが「明後日には結果がお知らせ頂けるということで不安でかけてしまいました」と言いました。すると先方は「今一人の役員の確認待ちでして確認取れたら直ぐに携帯に連絡しますからお時間下さい」ということでお礼とお願いをして電話を切りました。心配なのば内定が出るまで役員の確認を取るのってそんなに大変なのですか?役員面談は困ることなくちゃんと終えましたし悪い印象は与えなかったと思います。なんでなのか不安で仕方ありません。合格できるでしょうか?配属先まで決まってダメだと苦しいです。人事担当者の方役員の方お言葉をお願い致します。苦しくてたまらないです。

  • 防衛省の最終合格後の面談について質問です。

    防衛省の最終合格後の面談について質問です。 II種の技術職で受けたんですが、まだ面談の電話がかかってきません。 27日までには連絡しますってHPに書いてあったんですが、 技術職あるいは行政でも、最終合格後の面談を受けたことのある方がいましたら以下の事を教えてください。 1.電話は全員にかかってくるものなんですか? 2.最終合格後の面談は圧迫ですか? 3.最終合格者数が採用用定数よりも少し少ないんですが、これってほぼ採用されるって思っていいんでしょうか? 4.面談後、どのくらいで結果の連絡が来ましたか?  私は国家公務員志望なのですが、防衛省しか最終合格できませんでした。なので、これにかけてます。  技術職は特に情報が少ないのでわからないことだらけです。困ってるので、情報がありましたらどんなことでもいいので教えてください。

  • 最終面接でカジュアル面談とは

    今週末、中途採用での面接があります。 二次選考と云われていますが、おそらく最終です。 不思議というか、困っているのは、 最終面接にもかかわらず「カジュアル面談」と 云われている点です。また、会社見学もあるようで す。 通常、カジュアル面談と云えば、選考前の顔合わせ 的な意味合いだと思うのですが、この段階に来て そのように云われているので、やや戸惑っています。 これまでの選考過程が長く、最終的な顔合わせかなと も考えたのですが、他にまだ候補者はいるらしく、 全然決まっている訳ではありません。 この期に及んで「カジュアル面談&会社見学」とは どのような意図が考えられますでしょうか。 また、内定を得るにはどのような対策が良いと 考えられますか。 詳しく方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。  

  • 最終面接後、再度面談したいと言われ、、

    二ヶ月間の就活もようやく終わりが見え、こないだ最終面接を終えたのですが、 3日後連絡がきて、選考が難航してるから今週一杯待って欲しいとのこと。 金曜に連絡が来たかと思いきや、選考が難航してるから再度面談したいとのこと。 面談の内容を聞くと、書類選考からお世話になってる採用担当の方含め、一緒の部署で働いてる何人かも私に会って話を聞きたい。と言ってるらしく、、 一次でも二次でも同じ部署にいる人たちが面接官として話してはいたのですが、、まだいるらしく、その人たちと面談したのち、また結果を教えるとのこと。 本来は三次までなのですが、謎の4次面接が発生し、ちょっと困惑しております。 こんなことはよくあることなのでしょうか? また、どのような姿勢で臨めばいいのでしょうか、不安です。。 人事経験のある方や、面接に詳しい方よろしければご意見お聞かせください。。

  • 面談とは何をするのでしょうか?どのような準備が必要ですか?

    私は地方の大学3年生で工学部電気系です。 先週、志望企業の会社説明会に行きました。 そこでは数人の社員の方がいて、その中に電気系部署の方もいました。 私が行ったときはちょうど他に電気系学生がいなかったらしく、 その社員の方から一対一で話を聞くことが出来ました。 すると昨日の晩に、その社員の方から 「私の部署の上司と面談してみませんか?」 と電話で連絡があり、次の金曜に面談をすることになりました。 しかし面談とは何なのかがよく分かりません。 ちなみに募集要項をみると、選考は3月からで 筆記試験、適正検査→面接2回となっています。 面談とはどういうもので何の為にするのでしょうか? 選考にかかわるような重要なものですか? また、どのような準備や対策をしていけば良いでしょうか? まだ就活を始めたばかりで戸惑っています。宜しくお願いします。

  • 面接と面談の違い

    派遣ではなく、転職です。 一次面接、二次面接を通過し、最終面談を受けます。 が、一次・二次とも面接だったのが、最終は「面談」になっていました。 面接と面談の違いを辞書で調べても、これと言って分からず、戸惑ってます。 ちなみに、一次は配属予定部署の担当者、二次は社長の面接で、最終面談は本社?の人事担当者との面談です。

  • 最終面接の内容が変更され・・(中途)

    社会経験は3年間ある、中途です。 前回、筆記試験と人事面接がありました。 次は最終面接で内容は、面接のみと伺っていました。 いつも通りに質問に答えて頂ければ大丈夫ですと言われました。 最終試験の前日に連絡が来て、面接の前に筆記試験をするように 伝えられました。 どうしましょう。。。 前回受けた筆記試験が良くなかったのでしょうか。 すごく不安です。

  • リクルーター面談について

    先日、とある企業のリクルーターの方からお電話を頂きまして、 一度会ってお話をする事となりました。 聞いた話によるとこの面談は実質選考されているようです。 そこで疑問に思ったのですが、お話をしている最中にメモを取るべきなのでしょうか? また他にもリクルーター面接での注意点、選考のポイント等ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 最終面談後の手紙等

    先日質問させていただきました。 製薬企業の就職活動を行っており、採用枠5名程度で、現在2,3名以上の方が合格の連絡をもらっているようです。 一週間という期限を過ぎたので電話で合否を伺ったところ、今週中に連絡します。とのことでした。 他にも連絡を待っている方がいるようですので、熱意を会社に示したいのですが、メールや手紙は送ってもよいのでしょうか。 どうしても入社したいので、ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう