• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最終面談

  • 質問No.3505100
  • 閲覧数385
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (14/126)

製薬の最終面談があります。
初めてなので非常に不安です。
最終は何がポイントになるのでしょうか?
ちなみに筆記などはいくつかあったのですが、面談は1次のみで、1次の次が最終です。
何に注意したらよいのか、どんな質問がくるのか、わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
企業によりますが、普通は偉い人が確認のために行うのだと思います。
・志望動機
・どうしてこの会社に入りたいか
・何をやりたいか
・他にどの会社を受けているか
・第一志望かどうか
・内定を出したら来てくれるか
・他の会社の内定が出たらどうするのか
くらいは準備しておいた方がいいです。

まれに、選別のために行う最終面接があったりします。
普通は最終面接までに数回面接があって選別されていくので、
1次面接しかなかったというのが少々気になりますが。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (29/145)

私の会社では、一次面接までは、マニュアル通りに行い、マニュアル通りに合否が判断されます。

さて、二次面接ですが、これはガラッと変わって、会社のそれなりのポストの人間が実施します。
基本的に一次を通過したということは、基本的な能力は問題ないと判断しております。
あとは、会社との適正(社風)を見るのが二次面接となります。
私の会社では、「元気にしゃべれるかどうか」つまりは、コミュニケーション能力のみを見ます。
よって、相手にしゃべらせるように「ねた」をふり、どう受け答えをするかで決まるわけです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

志望動機、入社意志の確認が主な内容です。