• 締切済み

妊娠時の外見

妊娠したときから何週間後くらいに 外見で判断できるようになるんですか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

意外とわからないものみたいです。もちろん妊婦さんのもとの体型、服装によっても違います。 よほど親しい、妊娠経験のある人が見れば、4~5ヶ月ぐらいに「あら?もしかして?」、ちょっとふっくらしてる?ぐらいに感じるかも。 妊婦とたいして親しくない、関心を持ってみていない人なら、ゆったりめの服装であれば、臨月近くまで気づかないこともあります。ほんとに。特に男性(奥さんが妊娠経験のある人はともかく)は全然気づきません。 ましてや他人(電車の中や街中で)なら、臨月でも気づかないこともあるみたいです。電車の中なんかでお腹の大きな妊婦さんに全く気づいてない人がいます(わざとじゃなく)。 他人は意外と気にしてないものです。 自分が妊娠したら、街中でやたらと妊婦が目につくようになって、どうして?って(少子化なのに)思いましたが、自分が意識して見ているからなんですよね。 上の子の時、産休に入るので、隣の部署にあいさつにいったら、「えええ?妊娠してた?」って、しょっちゅう顔を合わせている人に言われましたから(笑)。また、下の子を妊娠中、上の子の習い事で週に1回はご一緒しているママに、8ヶ月ぐらいの時「産まれたら、1ヶ月ぐらいは休むかも」って話していたら「ええ?妊婦だったのね?」って驚かれました…。 上の子の時、産休に入るまで、バスや電車で通勤していましたが、席を譲ってもらったのは2回ぐらいだったと思います。様子を見ていると、わざと知らんぷりしてるんでなく、本当に気づいてないみたいでしたよ。私は中デブで普通にお腹も大きく、しかも明らかにマタニティですっていうださださジャンパースカート着ていましたけど。

• koneko2
回答No.5

個人差が激しいですよ。 私は今6ヶ月ですが、8ヶ月の方よりお腹が出ていますし… ちなみに私は3ヶ月頃から普段のパンツが履けなくなりましたが、上着を着てしまえば、外見上からは妊婦だとは分からない感じでしたね。 5ヶ月前には普通の服を着ていれば、妊婦だと分かる感じでした。 (と言うか既に普通の服はきつかったので、マタニティ用の服を着ていましたが) 一般的?平均的?には、5~6ヶ月にはお腹が出ているのが分かる感じかなぁ?と思うのですが。

noname#247325
noname#247325
回答No.4

私は背が低く、多少肉付きはいいほうなのですが 胃下垂のせいか、3ヶ月に入った頃から今までのパンツ等が履けなくなってきました。 体重は全く変わらないのですけど・・・ 外から見たら分かるかどうか分かりませんが ふわっとした服を着るようになったので敏感な人は気付いているかもしれません。 しかし最近はチュニックなどが流行っているので 自分が思うほど気付かれてないのかもしれないですけど。 ご参考まで。

• am111
回答No.3

会社で毎日一緒に仕事をしている人たちは、8ヶ月を過ぎてようやく「もしかしてオメデタ?」と聞いてくるようになりました。係内と、仕事で影響が出そうな人たちには早いうちからお知らせしていたのですが、部内全員に話していたわけではなかったので、知らない人の方が多かったと思います。シュレッダーの切りくずが入った大きな袋をヒーヒー言いながら運んでいても、周りの人は全然気づかない様子でした。(私自身、とても元気でしたのでまったく気にしていなかったですけど)助けが必要な時には、事情を話して手伝ってもらっていたので、支障はありませんでした。 すぐに妊婦さん体型になる人もいれば、私のように最後の3ヶ月で急激にお腹が大きくなる人もいるんですよね。私のお腹は、後ろからだと全然分からないくらいで、横から見ると前にせり出してとんがっていました。「絶対男の子!」と周りから言われ続けていましたが(特にご年配の方々から言われてました)、結果は女の子だったので、お腹の形は関係ないみたいです(^^;) お腹の皮下脂肪が少ないせいなのか、それほど妊婦さんらしい外見にならず、「小さめで生まれそうだね~」とも言われていましたが、3,300グラムで標準サイズでしたよ。

回答No.2

骨盤が広いのか・・体型は痩せても太ってもおらずですがあまり目立たないようで 7ヶ月になってようやく妹に『お母さんって感じの体だね』と言われました(^^;) おしりがブリンと大きくなってきたようです。。。 歩いていても後ろから見ると『妊婦だ!』って分かるよ。とのコトです。 7ヶ月までは雑誌の妊婦さんよりお腹がだいぶ小さく心配したほどです。 今、8ヵ月半ですが買い物に行き知り合いのオバちゃんに『予定日いつ?』と聞かれたり 美容院のお姉さんに『先月(7ヶ月の時)妊娠かなぁ?と思ったけど違ったら失礼だから言えなかったのぉ』と言われたり 8ヵ月に入ってから目立ち、歩き方もより妊婦らしくなって来たようです(^^;) 体重の増え方や体型 にもよるようですよ。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

人によりますが・・・(妊婦自体も、周りの人もです) 自分自身は、外見からでもおなかまわりがふっくらしてきたのは5ヶ月目ぐらいからです(服を着ているときは気づかれなくて脱いだら「赤ちゃんいるんですか?」って言われたので) 6ヶ月に入ってから、コートを着ていたけど席を譲られて 妊婦ってわかるんだーーと思いました 比較的、大柄な方、ふくよかな方は気づかれにくく、やせている人とか骨盤が狭い人は。おなかが前に出るのでわかりやすいようです