• 締切済み

妊娠時の外見

妊娠したときから何週間後くらいに 外見で判断できるようになるんですか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.6

意外とわからないものみたいです。もちろん妊婦さんのもとの体型、服装によっても違います。 よほど親しい、妊娠経験のある人が見れば、4~5ヶ月ぐらいに「あら?もしかして?」、ちょっとふっくらしてる?ぐらいに感じるかも。 妊婦とたいして親しくない、関心を持ってみていない人なら、ゆったりめの服装であれば、臨月近くまで気づかないこともあります。ほんとに。特に男性(奥さんが妊娠経験のある人はともかく)は全然気づきません。 ましてや他人(電車の中や街中で)なら、臨月でも気づかないこともあるみたいです。電車の中なんかでお腹の大きな妊婦さんに全く気づいてない人がいます(わざとじゃなく)。 他人は意外と気にしてないものです。 自分が妊娠したら、街中でやたらと妊婦が目につくようになって、どうして?って(少子化なのに)思いましたが、自分が意識して見ているからなんですよね。 上の子の時、産休に入るので、隣の部署にあいさつにいったら、「えええ?妊娠してた?」って、しょっちゅう顔を合わせている人に言われましたから(笑)。また、下の子を妊娠中、上の子の習い事で週に1回はご一緒しているママに、8ヶ月ぐらいの時「産まれたら、1ヶ月ぐらいは休むかも」って話していたら「ええ?妊婦だったのね?」って驚かれました…。 上の子の時、産休に入るまで、バスや電車で通勤していましたが、席を譲ってもらったのは2回ぐらいだったと思います。様子を見ていると、わざと知らんぷりしてるんでなく、本当に気づいてないみたいでしたよ。私は中デブで普通にお腹も大きく、しかも明らかにマタニティですっていうださださジャンパースカート着ていましたけど。

  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.5

個人差が激しいですよ。 私は今6ヶ月ですが、8ヶ月の方よりお腹が出ていますし… ちなみに私は3ヶ月頃から普段のパンツが履けなくなりましたが、上着を着てしまえば、外見上からは妊婦だとは分からない感じでしたね。 5ヶ月前には普通の服を着ていれば、妊婦だと分かる感じでした。 (と言うか既に普通の服はきつかったので、マタニティ用の服を着ていましたが) 一般的?平均的?には、5~6ヶ月にはお腹が出ているのが分かる感じかなぁ?と思うのですが。

noname#247325
noname#247325
回答No.4

私は背が低く、多少肉付きはいいほうなのですが 胃下垂のせいか、3ヶ月に入った頃から今までのパンツ等が履けなくなってきました。 体重は全く変わらないのですけど・・・ 外から見たら分かるかどうか分かりませんが ふわっとした服を着るようになったので敏感な人は気付いているかもしれません。 しかし最近はチュニックなどが流行っているので 自分が思うほど気付かれてないのかもしれないですけど。 ご参考まで。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

会社で毎日一緒に仕事をしている人たちは、8ヶ月を過ぎてようやく「もしかしてオメデタ?」と聞いてくるようになりました。係内と、仕事で影響が出そうな人たちには早いうちからお知らせしていたのですが、部内全員に話していたわけではなかったので、知らない人の方が多かったと思います。シュレッダーの切りくずが入った大きな袋をヒーヒー言いながら運んでいても、周りの人は全然気づかない様子でした。(私自身、とても元気でしたのでまったく気にしていなかったですけど)助けが必要な時には、事情を話して手伝ってもらっていたので、支障はありませんでした。 すぐに妊婦さん体型になる人もいれば、私のように最後の3ヶ月で急激にお腹が大きくなる人もいるんですよね。私のお腹は、後ろからだと全然分からないくらいで、横から見ると前にせり出してとんがっていました。「絶対男の子!」と周りから言われ続けていましたが(特にご年配の方々から言われてました)、結果は女の子だったので、お腹の形は関係ないみたいです(^^;) お腹の皮下脂肪が少ないせいなのか、それほど妊婦さんらしい外見にならず、「小さめで生まれそうだね~」とも言われていましたが、3,300グラムで標準サイズでしたよ。

回答No.2

骨盤が広いのか・・体型は痩せても太ってもおらずですがあまり目立たないようで 7ヶ月になってようやく妹に『お母さんって感じの体だね』と言われました(^^;) おしりがブリンと大きくなってきたようです。。。 歩いていても後ろから見ると『妊婦だ!』って分かるよ。とのコトです。 7ヶ月までは雑誌の妊婦さんよりお腹がだいぶ小さく心配したほどです。 今、8ヵ月半ですが買い物に行き知り合いのオバちゃんに『予定日いつ?』と聞かれたり 美容院のお姉さんに『先月(7ヶ月の時)妊娠かなぁ?と思ったけど違ったら失礼だから言えなかったのぉ』と言われたり 8ヵ月に入ってから目立ち、歩き方もより妊婦らしくなって来たようです(^^;) 体重の増え方や体型 にもよるようですよ。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

人によりますが・・・(妊婦自体も、周りの人もです) 自分自身は、外見からでもおなかまわりがふっくらしてきたのは5ヶ月目ぐらいからです(服を着ているときは気づかれなくて脱いだら「赤ちゃんいるんですか?」って言われたので) 6ヶ月に入ってから、コートを着ていたけど席を譲られて 妊婦ってわかるんだーーと思いました 比較的、大柄な方、ふくよかな方は気づかれにくく、やせている人とか骨盤が狭い人は。おなかが前に出るのでわかりやすいようです

関連するQ&A

  • 猫の妊娠について

    もし妊娠した場合、外見上わかるものでしょうか?判断するようなポイントがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 外見が一番?

    こんにちは^^ やはり外見が一番なのでしょうか? 私には最近彼氏が出来たのですが、 自分に自信がなくて困ってます。 「綺麗で可愛い人は居るのに、私なんかでいいのかな。綺麗で可愛い人に彼を取られちゃうんだろな。」 などと思ってしまいます。 ひどい時には、 「私がアタックしたから、仕方なくかな。“自然体で居れる”って彼が言ってたのは、私があまりにも魅力がないから自然体で居れるのかな。」 彼を疑ってるわけでも、関係が上手くいっていないわけでもありません。 付き合う前と比べ、彼の方が連絡を取ってくれたり、恋人として接してくれます。 でも彼がどこかへ行っちゃいそうで、怖いです。 初めは、みな外見でしか判断出来ないので、外見も大切なのは確かですし、 やはり長く付き合おうと思えば内面が大切になってくる・・・・。 わかってはいるけど、わかっていない。 自信のない発言も、心から思ってるわけではないとは思うのですが・・・・。 この考え、やめたいです。 自信がないせいで、 甘え方や頼り方がわかりません。 「私なんかが甘えたって、迷惑。嫌われるだけ。」 なーんて思ってしまう私です・・・・。

  • なんで外見で判断するのよ?

     今さらな質問ですが、何故人は外見で優劣や個性の判断をしてしまうんでしょうか?。必ずしも外見と内面は比例はしないという事も解っているのについついしてしまう・・・。  いろんな関連書物を読みましたが、いまいちしっくりとした答えが出ません。    ご意見をください。

  • 外見がいけなかったから?

    最近友達に女性を紹介してもらうことがあります。 普通はその友達と友達の女性を交えて遊んだりしますが、たまに友達が紹介してくれる子のメールアドレスだけ教えてくれて、メールから始めることがあります。 メールから始めて実際会うまでに相手から写メを欲しいと言われることがあり、写メを交換したことがあります。 しかし、写メを送ったとたんメールがこなくなったり、返事の回数が極端に減ったり著しく短文になったりすることがあります。 直接本人に聞かなければわかりませんが、これは僕の外見が生理的に受け入れなかったと解釈していいと思いますか? 確かに外見はいけてないですが、髪や肌や服などの身だしなみやオシャレなどは人並みに気をつけているつもりですので、これ以上は整形でもしないと厳しいです。 僕は彼女達と純粋に友達として接したいのですが、それすらもなれないくらいの外見だとちょっとへこんでしまいます。 もちろん外見で判断しない女性も数多くいらっしゃると思いますが、こういうことがけっこう続いているので、真相が知りたいと思っています。

  • 人を外見で判断するのはほんとに悪いことなのでしょうか?

    よく、「人を外見で判断するな」と言う人がいますが。 ほんとにそうなのでしょうか? 人を外見で判断するのが悪いことなのでしょうか? 「人を外見で判断できない時もまれにある」というのが正しいと思うのですが。 暴力団・右翼・凶悪犯罪を犯す者・・・ これらの人は大抵人相悪いですよね。 私自身、性格や生き様が顔や外見に表れると思ってます。 意地の悪い人は、顔に「私、意地が悪いですよ」と出ています。 優しい人や礼儀正しい人はやっぱり顔つきが穏やかです。 それに、初対面で話したこともない人をどこで判断するのかというと やっぱり外見でしょ? みなさんは「人を外見で判断する」という事に対してどう考えていますか?

  • 外見しか見ていない??

    お付き合いはしていませんが 食事に行ったり出掛けたりしている男性がいます。 ゆくゆくはお付き合いするのかなぁ・・・と思っている男性です。 彼は35歳(バツ1子無し) 私は27歳(結婚暦無し)です。 彼は「ぽっちゃりした女の子にはまったく魅力を感じない!」と最初から豪語していて、細い女の子が大好きです。 私は自分では、太くはないけど細いとも思っていないので 「じゃあ私もっと痩せないとね♪」と言うと 「○○ちゃんは、それ以上痩せなくて良いよ♪きっとお腹のあばら骨も出てると思うし♪」と言います。 確かにあばら骨は出ていますが 少し油断するとクッキリは出なくなります。 以前に「もし結婚して妊娠して、妊娠中に奥さんが太ってしまったら嫌いになるの?」と聞くと 「それはあるなぁ!」と言われました。 彼は今の私(顔・体系・服装)を理想ピッタリだと言ってくれますが もし結婚して妊娠した時の事を考えると不安になります。 もちろん今でも体系維持には努力している方なので頑張りますが 妊娠するとどうしても少しは体型が変わるらしいので ほんとに不安です。 彼の体型はがっしり(ゴリマッチョ系)、髪の毛は薄くてスキンヘッド、胸毛あり。  正直、私はマッチョ系の男性も胸毛も苦手で、細くてスラッと長い人が好きなのですが、それを彼に言ったことも無いし(言えない) 彼は良い人なので 外見だけでは無い!と思い仲良くしています。 そこでも葛藤があります。 彼は外見だけで私を見ているのでしょうか。 私の事が好きなわけでは無いのでしょうか? こういう男性は結婚には向きませんか? ご回答をお願いします。  

  • 外見重視で何が悪いんですか?

    私は基本的に外見で人を判断します。 もちろん人として付き合っていくなかで、その人への評価は変化しますが、基本的には外見を重視します。 それは友人や恋人の対象も同じです。 しかし、世の中の一般的な通念として「外見で人を評価するのは良くない」という考えがあります。 私はこれがどうしても納得することができません。 私は小学校の頃から外見を理由にいじめられてきました。 汗っかきで掌は常にベトベト。握手をすると気持ち悪がられました。 髪質は軟毛で、前髪にはいつも変なクセがついていて「チン毛」とバカにされたこともありました。 顔もブサイクで、いつもバカにされていました。 時には人間扱いされないときもありました。 子供ながら、なんでいじめられるのか考えると「他人は自分の外見を見ていじめている。世の中は外見が全てなんだだ」という答えがでました。その考えは今も変わっておりません。 しかし、このような考えを主張すると、必ずといっていいほど反論されます。 「中身を見て好きになってほしい」「外見で判断するな」 私からすると全く意味がわかりません。 いままで散々外見のことで私をいじめていたような人達が、社会に出て今度は私に「中身を見ろ」と説教をするようになりました。 恋愛において外見だけで相手を好きになるのは避けられるようですが その人の整った顔に惚れる、というのは理由にならないのですか? なんで「中身」を見なければいけないのですか?

  • 男も外見?

    女の人ってやはり男の外見で判断するのでしょうか? 有名なSNSサイトの顔写真を面白半分でカツラ付けた写真を載せたら凄く反応よかったんで内心びっくりしています。 自分はまだ特に禿げたりしてませんが、、。 ネットではやはり外見が大事なんですね。 こんなことはみんなやっていることなんでしょうか? では。

  • 料理が上手そうに見える外見?

    料理が上手そうに見えるにはどうしたらいいんでしょうか? 私は、天然ぼけで、まぬけ。おまけに少し天然パーマで 外見は、走っているマルチーズのような感じ?です。 ですが、人間外見で判断してはいけません。こう見えて、自分でゆうのもなんですけど、私は料理が得意なのです!まわりの人や彼は ほんとにおいしいおいしいといってくれます。 しかしまわりの人には料理上手に見えていないようです。 料理こんなにできると思わなかった~とみんなに言われます。 外見も料理上手に見られたいのですが、むりなのでしょうか?

  • 外見と中身

    みなさんはどう思うか意見が聞きたいです。 外見と中身、顔と性格は直結してると思いますか? 意地悪そうな顔をしていたら、性格もそうですか? 例えば、ヒューザーの社長や総研の会長は悪い事をしてきましたが、それなりに悪い顔になっています。 外見で、ある程度ひとを判断することができると思いますか?

専門家に質問してみよう