• ベストアンサー

求人情報について

現在求職中で、医療関係の資格を持っている者なのですが、職安等で求人情報を見ると、新情報や求人はそれなりにあるのですが、いつも同じ病院や施設がずーっと何ヶ月も残っていると、ついつい何かワケあり!?人間関係が悪いのかなぁと一人で考えて、前に進めなくなっています。ずっと残っているからと言って、変に考え過ぎない方がイイのでしょうか??。アドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

よくありますよね、そういう会社。そんな場合の原因はいくつか理由がありますね。 (1)会社側が求めているぴったりの人材が見つからない。(求めているスキルが高すぎる場合に多い) (2)求人の情報自体には「うまい話」が書いてあるが、実際に面接に行って話を聞いてみると「違う話」をされるインチキくさい会社であった。 ほとんどの場合は(1)の場合ですが、最近は妙なベンチャー企業も増えてきて(2)の例も多くなっています。確かめようがないのが何とも難しいところですが、何かあるのは間違いないでしょう。

その他の回答 (4)

• ten-kai
回答No.5

求人情報誌の医療系の募集ですが、なかなか集まりが悪いのが現状。 だから、何度も続けて広告を出すところが多いのではないでしょうか。 現在、求人市場全体は空前の買い手市場ですが、 医療系にかぎって言えば、売り手市場のようです。 ただ、5110no-riさんは「医療関係の資格」をお持ちということですが、 これが医療事務だとしたら、主婦などを中心に最近資格取得者が急増していますので、 例外的に売り手市場ではありません。

• p-cerate
回答No.4

求人広告にはお金がかかっています。 前向きな企業と考えるべきです。 良い人材が欲しいから求人広告をだしている と考えるのが、正解と考えられます。 求人広告をしない会社のほうが危険です。 人にお金をかけたくない現れでもありますから。 そんなとこで働きたくはありません。

noname#12387
noname#12387
回答No.3

例えば、週刊の求人情報誌なんかは複数週の掲載をオプションで選べることもあります。 ・大量に人が欲しい! ・随時募集中! のどちらかの場合、複数週掲載を望むところが多いみたいです。 まー、確かに求人情報だけでは職場の状況が分りにくいですし、いろいろ考えちゃいますよね(笑)お気持ちよ~く分ります。 でも、気にしなくていいと思います。 あまりにも心配なら面接とかで さりげなく聞いてみるのもイイかも。

• yukky25
回答No.2

なんらかの問題はあると考えていいと思いますよ。 友人が就職した会社がまさにそうでした。 いつみても求人が載っている会社で。 いってみたら残業残業残業で。 人がはいっても一週間もたないという状態だったらしいです。 とはいえただ単に通勤に不便、とかの理由もあるので 試験で様子をみてもよいかと思いますが。