• ベストアンサー

ギターをパソコンに繋ぐと感電する?

耳コピに取り組んでいるのですが、アレンジが複雑で上手くギターパートが聞き取れず苦戦しています。 そこで、曲とギターを一つのヘッドフォンで聞ければと思い、ちょっと無茶苦茶な配線をしてみたのです。 機材は、 ギター(Epiphone LP Custom) エフェクター(Zoom G2.iU) パソコン(Fujitsuのノートパソコン) mp3再生ソフト(Winamp) まずエフェクターのInputにギターを接続します。 そしてエフェクターのOutputからパソコンのマイク端子に接続し、パソコンのヘッドフォン端子にヘッドフォンを挿します。 あとはパソコン上でWinampを用いて曲を再生し、それに合わせてギターを弾く! というものなのですが… 弾き始めてちょっとして、違和感を感じました。なんとなく感じたものではあったのですが、 ・なんとなく高揚感があった(落ち着かない感じ) ・心臓に超軽微ながら負担があったような ・あと、腕にも違和感があった気も 「?」と思っただけだったのですが、エレキギターで感電死した人がいる…という話を聞き、怖くなって直ぐに中断しました。 これは、感電していたのでしょうか? 配線の知識もないくせに説明書にない繋ぎ方をしてる時点でおかしいのですが、パソコン上の曲とセッションがしたいという願望から、マイク端子にギター繋ぐだけなら問題ないのかな…なんて素人考えをしてしまいました。 この繋ぎ方に問題は…たぶんあるのでしょうけど、具体的にどういった問題が出るのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

特にノートパソコンなら,表示のLCDのバックライトを除けば,最大16V以上の電圧は存在しないので,何があっても大丈夫です。 違和感はたぶん気のせいです。 繋ぎ方として気になるのは,マイク端子にギターを繋ぐという部分です。 エレキギターの出力はマイクに比べて電圧が10倍以上高いので多少減衰させないと音が割れませんか? 割れていなければ気にすることはありませんが,割れるようなら,抵抗入りのミニジャックがありますのでこれを使われることを推奨しておきます。 ちなみに私は以前, エレキの音はギターアンプのヘッドホン端子にインナーイヤータイプのヘッドホンをつなげて聞く。 PCの音はヘッドホン端子に大型のヘッドホンをつなげて聞く。 つまり,耳のところでミキシングされるということをやっていたことがあります。 これだとギターアンプのエフェクトを使うことができるのでギターの音はマイク端子を使うより良いと思いますよ。 まあ,今はミキサーを使ってますけどね・・・

52heaven
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 減衰という言葉が自分には難しいですが(すみません…)、確かに最初は音が割れてたので、よくわからずボリュームを極限まで下げてました。 >つまり,耳のところでミキシングされるということをやっていたことがあります。 これ、一時期やろうとした頃があったんですよ。 ただ自分は立ってギターを弾くのが好きで(座るとボディが肋骨に当たって痛いので…)、立って弾けるほど長いインナーイヤータイプを見つけることができなかったのです(T_T) 違和感が気のせいというのは、少し安心しました。 説明書に書いてない使い方をしてたことから、罪悪感でも感じてたんかもしれませんね。 電圧関係は不安が残るので、当分は見合わせようかな、と思います。

その他の回答 (4)

  • sope0206
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

とりあえず参考程度に・・・ Zoomのマルチから直でPCに接続しているなら、エフェクターで出力レベルを調整するといいかもです。 あとPCのマスタ音量で「マイク ボリューム」の調整をしておくといいかもです。 自分も同じようなつなぎ方で練習してますがこれといって変わったことはありませんよ。 違和感というのは・・・きっと楽しかったんですよ^^ ですが、PCに入力するのに一番いいのはNo.4の方が仰るとおり、アンプシミュレータ等を使ったほうが良いでしょう。

52heaven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! >違和感というのは・・・きっと楽しかったんですよ^^ たしかに最近は、変な違和感を感じることなく楽しめてます。自分は体が結構正直みたい(前に、仮病つかっただけで本当に腹痛になったことがあります)なので、そういうことかもしれませんね(^^;)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

抵抗入りケーブルというと、例えばこんな奴ですね。 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-mpt/ たまたまPC部品のメーカーのを貼りましたが、音響専門のメーカーでも同じようなケーブルは出ています。 ここにズバリ書いていますが、No.1の方が既にご指摘の通り、PCのインプットは小信号のマイク用になっていますが、アンプのヘッドフォン出力は小型スピーカが鳴るほど大電力ですから、そのまま繋ぐと(あくまでも最悪ですが)PCのインプット回路がぶっ壊れる、壊れなくとも過大信号で音が割れる…ということになるので、抵抗で信号のパワーを落として、PCのマイクインプットにも耐えられるようにしましょう…という製品です。 よって、過大信号でPCのインプット回路が壊れやしないか??という問題については、抵抗入りケーブルで一応は回避できると考えてもらって良いでしょう。でも、アンプの出力を上げすぎるとダメですけどね。 耳コピやCD音源に合わせて弾く練習のため…であれば、No.3の方のご推薦機材の方が遙かに使い勝手がよいのは言うまでもありませんが、もし今後、自分のギターの音を本格的にPCに録音したいという方向性になったらば、抵抗入りケーブルでは音が悪すぎるので、アンプシミュレータやオーディオインターフェースなどを導入することになると思います。 まぁこれは、今回の質問の趣旨から離れた話題ですので、ほんのご参考ということで(^^ゞ

52heaven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! URL先、拝見させていただきました。 自分が使ってる奴に似てたので一瞬喜びそうになりましたが、よく見たらメーカー名などが違うようです(^^;) 随分昔に買ったものなのでパッケージは捨ててしまったのですが、念のため近所のヨドバシあたりで抵抗入りかどうか調べてもらおうかな…

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

直接の回答ではないですが、耳コピしたり、自分のギターでCDなんかとセッションするのならこれが一番です。ピッチを変えずに再生速度を50%まで落とせます。どんなに速いソロでもウソのように聞き取れます。 また速度を変えずに曲のKeyだけも自由自在に変えられます。 ベースラインのコピーなんかは、オクターブ高く再生すればイチコロです。 CDプレーヤータイプはこれ!机の上に置いて使いやすくて超便利 http://www.transmiles.com/copy/copyeasy2.html 最近はポータブルもでました。普通にMPプレーヤとして使えます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20070213/120848/

52heaven
質問者

お礼

これ、新しいギターと同じぐらい欲しいと思ってたものです! ギター雑誌で読んで知ったのですが、便利そうですよね。そしてこれを使うのがパソコンにとっても優しいんですよね(^-^;) お金が貯まったら検討したいと思ってます。ご回答、ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

エレキギターだけでは感電しません。実際には感電の原因はマイクなのです。感電事故はギターとマイクの電位差で起こっています。これもアースをしっかりとっていれば防止できます。 で、ご質問ですが、PCの電源ラインから人体に感じるほどの感電はあり得ません。気のせいでしょう。もしあったとすれば、PCの電源設計に問題があって、電源の漏洩が起こっている欠陥品です。 ただ、パソコンの増幅系には負担が掛かっているので故障の原因には成るでしょう。

52heaven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 マイクとの電位差…ANo.1さんが10倍以上の電圧差と教えてくださったのですが、それが関係しているのでしょうか。 アースをとる…というのはインターネットで電気関係の記事読んだら時々みかけるのですが、意味がわからず苦戦してます(>_<) 電気系の楽器を扱う以上、こうした言葉にもある程度強くならないといけないんでしょうね~…

52heaven
質問者

補足

故障の原因というのは、さすがに恐ろしいですね(・・;)なんとなく想像はしてましたが… こういう、Yes/Noで答えられる質問をしていいものなのかはわかりませんが、希望を賭けて質問させていただきます… ANo.1さんの仰る抵抗入りミニジャックを使えば音が減衰するとのことなのですが、これを使うことで故障を防止することはできるのでしょうか? 申し訳ないのですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

関連するQ&A

  • パソコンを使ってギターを録音

    ギターをパソコンに繋いで録音すると音が変になります。 ギター⇒ZOOM505II⇒500円金属プラグ⇒パソコンのマイク端子 という形で録音しています。ヘッドフォンから聞こえる音は普通です。 超録などのソフトで録音してみると、前半普通に聞こえるのですが後半がひどい音になっています。 何とかならないでしょうか・・・。 (ZOOM505IIはエフェクターです)

  • エレキギターを直接パソコンへ繋いだとき

    最近MUSIC CREATOR 5 を買いまいした。かなり混乱してますが・・・ 作曲とそのデータ配布のためソフトを購入しました。 今のところオーディオインターフェースを持っていなく、ギターとベースを直接録音、ドラムは打ち込みという感じで使用しようかと思います。 今のところは使い方もよくわからないので、音質どうのこうのというよりバンドメンバーに「今回はこんな感じで」とあくまで曲のイメージを伝える手段として考えています。 ドラムは内蔵の音源を使うとして、ギターやベースを録音しようと ギター→エフェクター→アンプ→アンプのヘッドフォン端子→パソコンのマイク端子 につないでみたところ、音は録音されるんですが一定間隔でザーとノイズが入ります。 またそのノイズも録音されるわけではなく、モニター上(パソコン上?)から出ているだけみたいです。 このノイズなんとか消す方法ありませんか?よろしくお願いします。

  • パソコンへ入力したギター音をステレオで出力したいのですが…

    ギター音をパソコンに入力したのですが、ヘッドホンで出すと左の音しか鳴っていません。 出力口が二つあるエフェクターを経由させて、マイク入力、ライン入力にそれぞれ挿してみたり、マイク入力やライン入力に二本まとめて挿してもみましたが、やはり左しか聞こえません。 どうにか両方で聞けるようにしたいのですが、どのように改めればよいのでしょうか? ご指導をよろしくお願いします。

  • 中二病でエレキギターを始めた者です

    中二病でエレキギターを始めた者です 初心者ギターセットを買ったものは いいもののエフェクターが付いていなくてやる気が起きません。 エフェクター内臓のアンプで ヘッドホン端子の付いている物を探しています。 友達にはmicro-cubeを勧められましたがいいのか悪いのかよくわかりません。 弾きたい曲はONE OK ROCKのre:makeです。 何も分からないのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギターのエフェクター

    ギター初心者です。 家にBOSSのME-8というエフェクターがあったのですが このエフェクター本体の他に必要なものはなんなんでしょうか? 今手元にあるのは以下のものです。 エレキギター BOSSのME-8 ヘッドフォン 外付けのフットペダルやその他はありません。 それで繋げてみたのですが、ヘッドフォンからは雑音のような音が止まらず ギターの音が全然でません。 配線は間違ってないと思います。何かの故障でしょうか? また、ヘッドフォンだけで使いたいのですが、その場合でもアンプが必要だったりするのでしょうか? 雑な質問ですいません… 宜しくお願いします。

  • ギター→エフェクター→パソコン  での録音

    こんにちは。タイトルの通りです。 ギター→エフェクター→パソコン  で録音したいと思ってます。 まず、エフェクターとパソコンを繋ぐコードのことで、 名前が分からなくて申し訳ないですが、 片方がギターなどのシールドの大きさで、もう片方はウォークマンなどに挿せるサイズのコードですよね? コレ自体は電器屋などに行けば売っていると聞いたのですが、 これをパソコン側の何処に挿せばいいのでしょうか? サウンドカードとかいうものの端子(?水色の穴です)? それとも、マイクとかいう端子でしょうか? あと、パソコンの録音についてなのですが、 今現在、パソコンにはMusic Studio Producerなるフリーソフトが入っているのですが、 コレを使ってタイトルのような方式の録音をすることは可能ですか? また、どう操作すればよいのか教えていただけると助かります。 このソフト以外にもっと使いやすくて機能的なフリーソフトがあれば 教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 中二病でエレキギターを始めた者です

    中二病でエレキギターを始めた者です 初心者ギターセットを買ったものは いいもののエフェクターが付いていなくてやる気が起きません。 エフェクター内臓のアンプで ヘッドホン端子の付いている物を探しています。 友達にはmicro-cubeを勧められましたがいいのか悪いのかよくわかりません。予算は1500円くらいです。 弾きたい曲はONE OK ROCKのre:makeです。 何も分からないのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • PC用ヘッドフォンとギター用ヘッドフォンの併用について

    早速ですが今現在のヘッドフォン使用環境から書かして頂きます。 (1)パソコン側 パソコンの音の出力を、PC内臓のサウンドカードのヘッドフォン端子から ヘッドフォンを繋げて、それで音を出しています。 (2)ギター側 エレキギターにマルチエフェクターを繋げて、(1)とは別の ヘッドフォンで音を出して聞いています。 ヘッドフォンを使用しないといけない環境なので 2つ使用することになっています。 現在の環境ですと、PCで教材や参考にするための音を聞きながら (同時に)エレキギターを弾くというのは 絶対に無理になってしまいますが、 PCの出力と、ギター(マルチエフェクターの出力)を 1つのヘッドフォンに統合して出力させたいのです。 そうすることでPCの音もギターの音も1つのヘッドフォンで 楽しめると考えています。 このような場合、どのような機材と接続方法が必要になってきます でしょうか?ご教授下さい。

  • ギター、マイクの音が左側からしか聞こえません、真ん中にしたいです

    ギター、マイクの音が左側からしか聞こえません、真ん中にしたいです パソコンのマイク端子にギター→アンプシミュレーター→PCでつないでます。 パソコンにヘッドホンを挿して、ギターを弾いても左側からしか聞こえません。 録音したのを聞くとちゃんと真ん中で聞こえます。 デバイスのパンは真ん中に設定してあります。パンを右にすると音がでなくなります。 マイク端子に挿してるピンの先端は黒の線2本あるのでステレオ対応してるとは思います。 PCで曲を聴きながら弾きたいので左側からしか聞こえないと不便です。 考えられる対処法よろしくお願いします。 アンシミュ→PCのプラグはELPA PA-106です。 Windows XP Realtek HD audioです。

  • ギター録音について

    ギターの録音をPCでしようと思い、 シールド端子⇔ステレオミニプラグ端子 のジャックを買って、 それをPCのマイクのところにさして試してみたのですが、 ヘッドホンの片方からしかギターの音が聴こえてきません。 USBのオーディオインターフェースとかがないとちゃんと録音できないのでしょうか…。

専門家に質問してみよう