• ベストアンサー

SEの彼。

お付合いしてもうじき4ヶ月になろうとしてます。 それまでは、メールもきてたのですが、最後に会った時からもうじき1ヶ月近くになるのですが、メールは送ったものの、返信がありません。 最後に会った時、時間を作ってくれた感じはあったのですが、彼の様子も疲れているのかな?とは思ってました。今月に彼の会社のソフトの発表会があるそうで、忙しいのかな?と思ってました。 ただ友人にその話をしたら、忙しくても生存メールぐらいは出来るよ~って言われてしまいました。 会った時はとても寒くて、私も風邪気味だったので、風邪うつしてないかとても心配になってメールしたけどありませんでした。 彼には、全く連絡が来ないので、心配で不安だとメールもしましたし、元気が分かれば安心とメールしたけど、返信はありません。 会った時に今月で仕事が落ち着くんだね?って聞いたら、新しい仕事が入るかもしれない・・・って言われてしまいました。 私の事が彼にとって重荷になってきたのかな?とも思い、彼の仕事の邪魔はしたくはないのでメールも控えてます。 SE関係の友人もいないので、悩んでます。 彼の連絡を待ってもいいんでしょうか? 中途半端な関係もお互いが良くないとも思ったり・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.3

私もSEですが、納期前の1ヶ月程度連絡不能になるのは普通です。1ヶ月で家に帰るのは数日なんてザラです。  と言うか、私の認識では、奇跡でも起きなければ、プロジェクトの納期前は、この様な状況になります。(数十万行以上に及ぶプログラムの中に、だだの一つのミスも有ってはならないのが我々の仕事です。)  お若い方であれば、3日程度の連続の徹夜を暗黙の内に要求されます。しかも、後方には鬼の形相の顧客が、サボっていないか四六時中監視なんて事も…。  しかも、上司は仕事に空きが出来ると赤字に成るので、プロジェクトに空きが出来ないようにします。(徹夜して前のプロジェクトを終らしたあと、家にも帰らず、次のプロジェクトに参加なんてのも有りました。)  ちなみに、私は、会社規定の夏休みが現時点でも取れておりません。現在ネットを見ながらコンビニ弁当を食べる程度の余裕がある事に、小さな感謝をしているくらいです。  SE職に浮気する余裕などありませんから、おなじSEとしては、是非とも待ってあげて欲しいとは思うのですが、待てないのであれば仕方ありません。SE職の彼女や奥さんは、無条件で待てなければ勤まりません。  彼女に自分の忙しさの犠牲にしたくないと、数年来の付き合いをしていても結婚しない同僚もいますので…。  最後に、ちょっと愚痴のような書き込みをした事をお許しください。

chizu0119
質問者

お礼

pri_tamaさん。 ありがとうございます。 私の友人にSE関係の仕事をしてる人がいないので全く想像がつきません。 pri_tamaさんも忙しいのですね? 業界の方の生の声が聞けただけでも、勉強になりました。 ただ彼と最後に会った日にでも1ヶ月ぐらい返信できないかもしれにと言ってくれたほうが私も安心でした。 彼が目標に向かって誇り持って仕事をしてる姿は尊敬してますし、そんな彼を応援してます。 ここまで待っているので、気長に彼の連絡待ってみます。 そして彼とちゃんと話し合ってみます。

その他の回答 (4)

• amntr
回答No.5

#1です。 生きているのに返事がないのですね。 で、SNSはやっていると。 SEの恋人の立場からの意見ですが、忙しさを言い訳にしているような気がしてあまり好印象は受けませんね。 私自身も不規則で理不尽でキツキツな業界にいたので、徹夜するほどの忙しさや、その大変さをある程度は理解しているつもりです。 でも付き合って4ヶ月、一番大切に思う時期に彼女からそれだけ思いやってもらって、心配かけているにもかかわらず、 仕事>SNS>彼女ですか!?と思ってしまいます。 長い付き合いのカップルならともかく、お付き合い序盤でそのような甘えが伺えるのは、正直いただけません。 忙しくても余裕がなくても、でも出来るだけ相手を思いやるのは、人間関係上での絶対条件です。家族であっても本当はそうあるべきのはずです。 彼はまるっきりあなたの気持ちを考えてないように感じます。 仕事が一段落したら、その点をしっかりと話し合うべきではないかと思います。

chizu0119
質問者

お礼

amntrさん。 ありがとうございます。 私もSNSのログインする時間あるならただ『生きてる』メールだけでもほしいと思いました。 それこそ私の存在って・・・ 今までメールしても返事来なかったので、今ここで私が騒いだとして、その事について、忙しい事を理由に彼がいい加減な態度を取られる事も腹がたってしまうので、ここまできたら期待せずに待ってみます。 そして、今後の事もあるので、彼にちゃんと聞いてみます。

• sazann
回答No.4

メールの返信は性格かと思います。 SEしていても生存メールくらいはできるという意見です。 最近SE業務からは離れていますが、やってましたし、それで パワーをもらっている時期もありました。 SEなどの職業はメールを大量にやり取りしているので、 メール1通の重みがなくなっているのかもしれませんね。 1日に何百通も来ると返信するのが面倒になりますし、 お客さんじゃない限りはサボってしまいます。。。 あと中途採用でSEしていた自分の経験則だと技術職の 人間はコミュニケーション能力にかける部分もあります。 すみません、全員が全員ではありませんが、人付き合いが 苦手な人が多い印象を持っています。(挨拶一つ取っても) 長々と辛辣な部分も書きましたが、 「仕事とアタシどっちが大事なの?」という事だけは 言わないようにしてあげてください。 これは辛いですし、「何の為に仕事してると思ってるんだ」と 言いたくなってしまいます。 メール控えめは正解だと思います。後輩が彼女から連絡が多いと 電話でケンカしていたのを見た事あります。オフィスの中でそう いった電話をしてしまうくらい周りが見えなくなります。 どんなプロジェクトも落ち着く時期が必ずありますので、会える 時期はあると思います。 あとSEって鬱になる人もいるので、心配ですね。 今は耐え時かもしれません。

chizu0119
質問者

お礼

sazannさん。 ありがとうございます。 付き合い始めの頃に家でも仕事していると聞いた事があったので、彼の仕事中にメールすると悪いからいつ頃メールすればいいか聞いた事があって『寝ている時でも会社からメールが来るぐらいだから、メールはいつでもくれると嬉しい』と言ってくれて、『メールは慣れてないからそっけない返事になってしまうかもしれない』って言ってくれた事がありました。 ただ返信できないでいる状態で私がメールしたら逆に重荷になってしまうかもしれない・・・と思ってしまう事と、私の事自体が重荷になってしまっているのかも・・・と思ってしまってしまいます。 誇りを持って仕事をしてる彼は、応援してます。 なので「仕事とアタシどっちが大事なの?」とは言った事はありません。それに今後も気をつけてます。 一応、生きてはいるみたいなので安心はしてますが、ストレスがとても心配です。 ストレスは私も経験があるので、忙しいと仕事しているうちに自分で気づかないで不安定になってしまった事がありました。 彼にはそんな経験はしてもらいたくもありません。 もうここまで待ってしまいました。もうちょっと気長に彼の連絡待ってみます。

• Roman0
回答No.2

ケースバイケースってのはあるんですよね。  「忙しくても生存メールぐらいは出来るよ~」なんて言う人は、シビアな忙しさを知らない人でしょうね。  魂を削って生きていくだけでもかつかつ、という状況が、SEだのプログラマだのという職業の人には、よくあることです。  ただ、不幸なことに、そういう状況にあったら恋愛どころではありません。  別に彼が不実でもなんでもなく、死ぬほど忙しいというケースもありえるということです。が、その場合であっても、あなたがそれを許容できないなら、彼とあなたは合わないというこです。  いずれにせよ、真相は不明なのですから、彼ときちんと話し合いましょう。

chizu0119
質問者

お礼

Roman0さん。 ありがとうございます。 SE関係の仕事をしてる友人がいないので、全くわかりません。 ただネット等で忙しい業界だっていう事を知ったぐらいで、実際どんな現場なのか知らないので想像がつきませんでした。 ただ色々調べてるとストレスが多いとも書いてあったので、心配です。 私自身、ストレスが原因で自覚してないうちに精神不安定になった事があったので、彼には経験してもらいたくないと思ってます。 まだ4ヶ月で彼の仕事のスタンスも知りません。 とりあえずここまで待ってしまったので、彼からの連絡を待ってみます。 そして、彼ときちんと話し合ってみます。

• amntr
回答No.1

うちの旦那がSEです。 彼は一人暮らしですか? 何だか生きてるか心配ですね・・・ 家が分かるなら行ってみてもいいんじゃないですか? 彼女なんだし。 ご友人の言うとおり、忙しいと多少タンパクな内容のメールにはなりますが、心配だと言われたら「一応生きてる」くらいは返事しますよ。 過労でうつ病になる人もいる業界ですから、マウス握って倒れてる可能性も十分ありえます。(冗談ではないです) 連絡を待たずに、とりあえず生存を確認して下さい。 かなり心配です。

chizu0119
質問者

補足

amntrさん回答ありがとうございます。 彼は一人暮らしで、1度遊びに行った事はあります。 ここで一人で仕事と生活していたら息がつまりそうな感じとは思いました。 他のサイトでSNSを利用していて彼がログインしている形跡はあるので、ちょっとは安心してるのですが、ストレスが心配です。 付き合ってすぐの時に、仕事のストレスが・・・って話してくれた事があって、彼から言われて最初はビックりしたのですが、私だから言ってくれたのかな?って、うれしかった事がありました。 私も今年に入って彼とは業種も違いますが、ストレスが原因で1ヶ月ぐらい通院した事があって(うつ病になる前でしたが)、まだ彼がそれほど忙しくない時に彼にはなってほしいくないので話した事があります。 頑張っているのに、頑張ってという言葉は重荷になってしまうし・・・ 私は聞くことでしか力になれないので、こないだもとりあえず、お守りをあげました。