• 締切済み

C#のNetWorkStream

C#で最近、ソケットプログラミングを勉強し始めました。 そこで、気になったのですが、 データを送信するときや、受信するときの方式に、 SENDやRECEIVEで送信する方法と NETWORKSTREAMを使って送信する方法が あることがわかりました。 この二つの方式のメリット、デメリット、また違いについて ネットでいろいろと探してみたのですが、納得のいく 回答がなかなか得られずにいます。 よろしければ、ご教授していただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • sayaama
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

MSのサイトには、 > NetworkStream は、ブロッキング モードのときに Stream ソケッ >ト上でデータを送受信するためのメソッドを提供します。 と書いてありますから、ブロッキングモード専用なのでしょう。 ブロッキングモードでRECEIVEすると、データがなければデータがくるまで待つので、関数が戻ってきません。 よって、プログラムがそこで一旦停止することになります。 これを回避する方法として、 1。ブロッキングモードをつかわない 2。ブロッキングモードをつかうけれど、その部分を別スレッドにする のどちらかでしょう。 別スレッドにする方法を、MSのサイトでは『非同期』と呼んでおり、その方法をNetWorkStreamクラスでのメッソッドでは提供しているのでしょう。 またクラスの継承を見ると、Stream系から継承していますから、 他のStream系と同様のI/Fで使えるのでしょう。 本気でソケットを勉強するなら、ブロッキングモードとかは基本的な事項ですから、SEND、RECEIVEから勉強するのもいいと思います^^;

関連するQ&A

  • ソケット通信の送受信遅延

    MFCのCAsyncSockを使ってクライアントとサーバでメッセージの送受信をしています サーバからsend()でメッセージを送信し クライアントはOnReceive()の中でreceive()し メッセージを受信後、応答をsend()で返信します これを10msec間隔で行っているのですが ランダムに送信か受信で300msec前後の遅延が発生します なぜでしょうか? ちなみにソケットオプションで「TCP_NODELAY」を設定しています かなり困っています 気になることでも何でもいいので是非アドバイスをお願いします

  • ソケットプログラミングについて

    こんにちは。 前回、質問しました「バード」という者です。 ソケットプログラミングについて質問します。 PC1から、jpegやmpegファイルを送信しPC2で受信するというプログラムをC言語で作ってみたいと思っています。 以前、少しだけJAVAプログラミングでPC1(送信側)からPC2(受信側)へデータを送信するプログラムを作ったのですが、作ったプログラムの概要を以下に示します。 [送信側] (ファイルオープン) InputStream in = new FileInputStream(ss); BufferedInputStream bin = new BufferedInputStream(in); ↓ (データを読みsendメソッドにて随時送信) while((c = bin.read(buffer, 0, buffer.length))!=-1){ dPacket = new DatagramPacket(buffer,buffer.length,iAddress,port); dSocket.send(dPacket); } ↓ (ファイルとソケットクローズ) dSocket.close(); [受信側] (ファイルオープン) OutputStream out = new FileOutputStream(args[1]); BufferedOutputStream bout = new BufferedOutputStream(out); ↓ (送信側から来たデータをreceiveメソッドにて受信) while(true){ dPacket = new DatagramPacket(buffer,buffer.length); dSocket.receive(dPacket); } ↓ (ファイルとソケットクローズ) dSocket.close(); 上記に示す様に、ファイルをオープンし、DatagramSocketとDatagramPacketクラスを用いて送受信し最後に、ファイルをクローズするという形式をとっていました。 C言語の場合でも、ファイルオープン→send関数,receive関数等を用いて送信・受信→ファイルクローズという形をとる事ができるのでしょうか?FTPプログラムやエコープログラムを、よく見かけるのですが・・・・

  • IO-Socketで…

    最初に開かれた1つのソケットで、 サーバーから不定期に送られてくるデータを処理→表示しつつ、 ユーザーから入力があった場合にそのソケットへ送信するといったメッセンジャーを作ろうと思っているのですが、「入力待ちと受信待ちを同時に進める」という事がどうも上手くいってくれません… use threads;を使い、送信用・受信用と分けたのですが、やはりどちらか一方が止まってしまいます…。 どの様に書いたらよいのでしょうか… 何方かご教授下さい…。 use threads; use IO::Socket; ($test_socketを生成) sub send{ while($input = <STDIN>){ chomp($input); print $test_socket "$input"; } sub recv{ while(1){ if($receive = <$test_socket>){ print "$receive\n"; } } } my $sendthread = threads->new(\&send); $sendthread->join(); my $recvthread = threads->new(\&recv); $recvthread->join();

  • WinSockを用いたUDP送受信ソケットプログラミングについて

    こんにちは。 現在、VC++.NETでWinSockを用いたUDPソケットプログラミングを行っています。以下のようなプログラムを作りたいと思っているのですがうまく動作しません。 [概要] A:送信端末 B:受信端末 1.Aから文字列"send"をB端末へ送信。 2."send"を受信した受信端末Bは、A端末へ文字列"ok"を送信。 この1と2の動作を行わせたいと思っています。この場合、A,B端末は送信と受信を行う必要があります。 [問題点(うまくいかない点)] A→Bへ"send"は送信でき、B端末で受信できるのですが、B端末からA端末へ送信できません。B端末で送信できているのか、それともA端末で受信できていないのか?が分からない状態です。 [気づいた点] ポート番号を分ける必要があるのでしょうか?例えば、A→Bへは9000番。B→Aへは9001番という意味です。 送信と受信を行うため、送信・受信で2つのUDPソケットを使用する必要があるのでしょうか?例えば、 s1 = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0);←送信に利用 s2 = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0);←受信に利用 よろしくお願いします。

  • C++のクラスを使った練習をしています。

    以下の項目を勉強したいのですが、いずれかを詳しく述べているWebサイトを教えてくださると助かります。 ・ポインタと配列 ・charを使った文字列操作とstrcpy ・デザインパターン ・newを使ったインスタンス化のメリット、デメリット ・オブジェクト指向を活かしたプログラミングの仕方 ぜひぜひわかるところからでかまいませんのでよろしくお願いします。 Webサイトでなく、直接ご教授いただける分も大変助かります。

  • TCPのプログラミングで質問…というか確認しておきたいことが…

    このたびC言語でネットワークプログラミング(TCP)をしているのですが、気になったことがあったので、2点ほど質問させていただきます。 (1)WSock32のsendで一度に送信できる量は65535バイトと以前学んだのですが、受信側がrecvする前にどんどん65535バイト送信していったら受信側のソケットはどんどんいっぱいになってしまいますよね?その場合、限界はあるのでしょうか?また、一度にrecvできる量も65535バイトが限界なのでしょうか?もしそうだとしたら65535バイト以上データがあると取得しても残ってしまうんですか? (2)sendで大きなデータなどを送信した場合、受信側でrecvしたときに途中までのデータを受信してしまったりすることってありますか?たとえば、「"abcde"と送信したのに対し、受信側でrecvしたらとりあえず"abc"まで受信し、次のrecvで残りのデータを受信する」様なことってあるんでしょうか? すべてのデータがちゃんと送信されてからじゃないとrecvで取得することはできなくなっているんでしょうか… とてもとても分かりにくい文章で本当にすみません。 すべてとはいいません、少しでも情報があれば教えていただけませんでしょうか・・・ どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ソケットプログラミング

    こんにちは。 ソケットプログラミングを勉強していて、音声を送りあえるIP電話らしきものを作ろうとしています。音声のやりとりは何とかできていますが、同時に文字列も送れるようにしたいです。ソケットをもう一つ作ればいいのではないかと思っていますが、実際に書いてみると、recv()の部分がうまく書けません。 音声データの送受信の部分は: while(1){ n=recv(sock,data1,N,0); //受信 if (n== -1){perror("recv");exit(1);} if(write(dsp, data1,n)==-1){perror("write"); exit(1);} //スピーカーから出力 n=read(dsp,data,N);  //マイクから入力 if (n== -1){perror("read");exit(1);} if(send(sock,data,n,0)==-1){perror("send");exit(1});} //送信 } 送信の時は n=read(0,tdata_2,N); send(sock_2,data_2,n,0); のように標準入力から文字列を読み込んで、data_2に格納し、新しく作ったソケットsock_2で送ればいいのですが、受信の時はどうしたらいいでしょうか。recv()をつかって、文字列と音声のデータを違うソケットで受け取って、違う配列に格納する方法があるでしょうか。 つまり、このような感じ(?): n1=recv(sock1,data1,N,0); //音声 n2=recv(sock2,data2,N,0); //文字列 とても悩んでますので、よろしくお願いします!!

  • 変調方式

    今代表的な変調方式であるASK,FSK,PSK変調方式で勉強しています。 原理については教科書等を見て勉強しているのですが、いまいちそれぞれのメリット、デメリットが把握できていません。 ですのでもしよかったらそれぞれの変調方式のメリット、デメリットについて回答のほうよろしくお願いします。

  • TCP/IPのデータ送受信の"確実性"はどの程度??

    Winsock2を使ってソケットプログラミングをするため通信プロトコルを考えています。そこでソケットの挙動について疑問があります。 sendを複数回使って以下のバイト数のデータを送信したとします。 1.3byte送信[AAA] 2.5byte送信[BBBBB] 3.3byte送信[CCC] このとき正常に通信ができたときは受信側では1~3回のrecvによって [AAABBBBBCCC] というデータが受信できると思います。ここまではいいのですが、疑問があるのは送受信に異常があった場合です。 1.send単位で欠落(再度connectの必要なし)。損失受信データ例[AAACCC]、[BBBBBCCC] 2.TCP上での送信パケット単位で欠落(再度connectの必要なし)。損失データ例[AAABB] 3.send単位で欠落して以後は全て欠落(再度connect必要あり)。損失データ例[AAABBBBB]、[AAA] 4.TCPのパケット単位で欠落して以後は全て欠落(再度connect必要あり)。損失データ例[AAABB] おそらくこれらのいずれかの方法でデータが欠落することになるかと思います。データの再送信をするのであればconnectが必要になるのかという点も分かりません。 ソケットがcloseになったという理由によるデータ欠落であれば4番になるかと思いますが。。。@FreeDのようにドーマントに入るようなネットワークの場合単純にcloseを期待することもできないような気がしますし。。。 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • socket: recvはいつ,どれだけ受け取るのか?

     現在,参考書にしたがってC++でソケットプログラミングを書いています.  sendとrecvを非同期にするために,本では select関数やWSAAsyncSelect関数などを利用していて,実際,本のとおりに書いて上手く動いています.  ここで伺いたいのですが,recvは,どうやって「データが届いたか」を知るのでしょうか.  同期ならば,トランシーバでの会話のように送信側が「どうぞ」といって送受信を交代させることができますが,非同期ならばそれができません.  NICとかが,プログラムに「届いたぞ!( or これから届くぞ!)」と教えてくれるのでしょうか.あるいは逆に,プログラムがNICに「届いてる?」と聞いているのでしょうか.仮に,ここに書いたような方法で届いたことが分かったとしても,どれくらい受け取ればいいかは分かりません(それも併せて教えてもらっているのでしょうか.データを送るときには,どれだけ送ればいいか分かりますよね.受信するときはどうしてるのかを知りたいと思っています).

専門家に質問してみよう