• 締切済み

Outlook 2000 を起動すると Vshield が…

最近気が付いたのですが、Outlook 2000 を起動すると Vshield (ウイルススキャン?)に剣のようなマークが表示されます。 これは Outlook 2000 がどこかおかしいのでしょうか? Word や Excel では剣のようなマークは表示されず、 他のソフトも問題なく動いているので ウイルスに感染していることはないと思うのですが。 通常使うメーラーは Outlook Express を使っているので E-mail のやり取りはできるのですが、 PCから直接Faxに送受信できる Outlook 2000 に付属の WinFax Starter Edition を使いたいと思っても FAX が送れなくて困っています。 ( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318128 ) PCに他にプリインストールされたFAX送受信ソフトもないので…。 ちなみにPCは Sony VAIO PCG-FX55/BP 、Window Me です。

みんなの回答

• oneworld
回答No.2

No.1です。 Vshield については、ウィルスに感染している場合は「ウィルス云々・・」と表示されるらしいので、その危険性はないようです。 ただ、気になりますね。メーカーさんに確認を取られるのが最良かと思います。(う~冷たい答えしか出来ない、ごめんなさい。) FAXについては、Wordの「ファイル」ー「送信」ー「FAXの宛先」ー「FAX送付状ウィザード」で送られるか否かお試しになりましたでしょうか?

patapata-tama
質問者

お礼

ウイルス定義ファイルが更新できなくなったので、PCにプリインストールされている McAfee ウイルススキャンからシマンテック Norton Internet Security に、ウイルス対策ソフトを 変えましたので、Vshield の表示を気にしなくてもよくなりました。 最近PCを修理に出したのですが異常がなく理由は結局わからずで、気になるのですけど。 丁寧に教えていただき、ありがとうごさいました。

• oneworld
回答No.1

私は、ウイルスバスター2002ですが、メーラを起動するとウィルス検索ソフトも起動する設定にしてありますので、ウイルスバスターの画面が少し現れます。 これは感染させないように起動して見張ってます。というメッセージだと思います。このメッセージも非表示設定のあるなしを確認されたら如何でしょうか? FAXの件は、あの、失礼ですが、そのPCにFAXモデム等が設置されているのでしょうか?

質問者

お礼

WinFax SE ですが、Microsoft Outlook の ツール~アカウント~メールアカウントの設定で、 Symantec Fax Starter Edition を標準にして、プロパティ~接続で「LANを使用して接続する」や 「Internet Explorer または他社のダイヤラを使用して接続する」をさわっているうちに FAX送信ができるようになりました。(なぜできるようになったのかもいまだにわからないのですが…。)

質問者

補足

実は Vshield の剣のようなマークがどのような場合に表示されるのかも、よくわかってはいないのですが…。 Vshield は PC がスタートアップ時にロードする設定になっています。 Outlook Express や Internet Explorer が起動しているときにはVshield の表示だけで、 剣のようなマークは出ないのです。 PC のモデムは Conexant-Ambit SoftK56 Data,Fax ICH Modem で、 仕様を見てみると「ファックス送受信時最大14.4kbps」とあるので、 FAXの送受信が出来るモデム(FAXモデム)だとは思っているのですが。