• ベストアンサー

慰謝料

maggoteatingの回答

• ベストアンサー
回答No.6

既述の回答の通り、 傷害保険の補償額としては妥当な金額と思います。   これも既述ですが、 このケースは傷害保険による補償であって、 加害者からの賠償による補償ではありません。 回答の中には自賠責保険の賠償額を基準に算定をされているものがありますが、 あくまで任意保険による基準で計算することになります。 従って 「慰謝料」 なる言い方も間違いです。 >この算出方法はどこからのでしょうか?  任意保険の算定基準は、 任意保険会社ごとに異なります。 算定基準は 約款 を見ればわかると思います。  治療期間 240日 (8か月) の典型的な一例ですが、 当初の3か月は 1月について ¥12.6万、 4か月目はその(¥12.6万) 80%、 5か月目は 70%、 6か月目は 60%、 7と8か月目は 50%となっている事が多いようです。  これを積算すれば、概ね ¥77万~¥78万位になりますね。

sarada6446
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 算定基準は任意保険会社ごとに違うのですか、なるほどわかりました。 自賠責保険とは別物なんですね。 ご丁寧に算出例まで載せていただき理解できました。 ありがとうございます。