• ベストアンサー

マッチョな作家

今、ヘミングウェイの『海流のなかの島々』を再読しているのですが、 ヘミングウェイといえば、マッチョな作家として有名ですが、他にこんなマッチョというか、男一匹?みたいな作家はいますか? (アメリカ人って保守的な人たちは、やたら男性的なのを強調したがる傾向があるようですけど、 ヨーロッパ人は、歴史が古いからかよく分かりませんが、あまり男性を強調するようなことはないように思うのですが…。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saebou
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.1

 ヘミングウェイはマッチョだけど素晴らしい文章を書く作家ですよね。面白い逸話にも事欠かないし…  アメリカにはマッチョ信仰が根強いので、一見そうでもない作家(ジャック・ケルアックとかジョン・アーヴィングとか)にも文体の裏にたまにマッチョっぽい意識が透けて見えたりしてなかなか複雑だと思います。今まで読んだ中でほんとにマッチョだなぁと思ったのはロバート・B・パーカーの「スペンサー」シリーズです。アメリカのハードボイルドミステリ作家(ダシール・ハメットとかレイモンド・チャンドラーとか)はマッチョな文体の人が多いですが、パーカーは相当に男臭いと思うし、有名ですが好き嫌いの激しい作家です。ただ、ミッキー・スピレインなんかのただボカスカ人を殴るミステリに比べるとはるかに考えて書いていると思うし、暴力描写もそこまで鼻につくことはないと思います。原文は少ししか読んだことないのですが、文章のクオリティは比較的高い気がします。  ヨーロッパだとやっぱりアメリカほどマッチョ信仰が強くない気がしますが、モンテルランなんかは相当に女性嫌悪が激しいそうで、シモーヌ・ド・ボーヴォワールにものすごく批判されていたりします。ぱっと見あまり好きじゃなかったのでちゃんと読まなかったのですが…  番外編ですが、変わり種だとジェイムズ・ティプトリー・ジュニアがいます。大変有名なSF作家なんですが、初期の作品はかなりマッチョな文体で、経歴も高学歴で軍隊出身ということだったし、批評家も他のSF作家も読者もみんな「男の中の男」みたいな作家を想像していたんですが、なんと女性だったんですよね…本名はアリス・シェルドンだったのですが、ラクーナ・シェルドンとジェイムズ・ティプトリー・ジュニアという作家名を使い分けていて、ラクーナの時は女、ジェイムズの時は男として書いていたんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BBJr.

platina-angel
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 リンクを拝見して、随分すごい人がいたことを知って、びっくりしています。 特に最後の亡くなり方が物凄いですね。 前々からの取り決めがあって、射殺するなんて。ある意味、すごい愛ですね。 小説家には詳しくないのですが、アメリカには妙に女性的なことを嫌う人が多いと思います。 支持政党でも分かれるのだと思いますけど。 とても詳しいご説明に脱帽です。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメの小説・作家を教えてください。

    オススメの作家・小説がありましたら教えてください。 好きな傾向として、 ミステリーやオカルト。 京極夏彦さんや横溝正史さん。 戦後や歴史もの。 魅力的な男性。 恋愛描写は無いほうがいい。 全部に当てはまらなくても良いので、回答お待ちしております。 日本の作家でお願いします。ラノベは読みません。

  • 2007年お勧め小説・近年人気の作家

    読書好きの方にお尋ねします。 (1)2007年、お勧めの作品(推理小説歴史小説除く)ベスト3。 と、また主観で結構ですので (2)近年人気の作家の中でも実力があると感じられている人物とその理由、また逆に売れているものの理解出来ない(笑)人物。 を、ご自身の元々お気に入りの作家名(傾向を知りたいので)と共にお聞かせ下さい。

  • 男性が女性作家の本を読むとは?

    男性が女性作家の本を読むとは? こんにちは、 僕は30代男です。 先日、赤十字血液センターで成分献血をしていたとき、一時間弱かかるので、作家の小川洋子さんの文庫本を持ち込んでいました。 担当してくださった女性の看護士さん(30~40才くらいかな)と、ウダウダと雑談をしていたときに、僕がその文庫本を手に持っているのを見て、「男性が女性作家の本を読むのは、どうなんでしょうね?」とおっしゃいました。 僕は、あまり性格がよくないので(笑)、腹の中で「男が女性作家の本を読むのは軟弱とでも言いたいのかよ!ケッ!」と思いつつ、「小川洋子さんは、まだ言葉にされていない、いろいろなことを、新たに、言葉に置き換えようとしているのが、いいところなんですよぉ」と、返答しました。 しかし、後々、よく考えてみると、看護士さん自身は、謎賭け問答か何かのつもりで、僕にもうちょっと気の利いている、おもしろい答えを期待していたのかもと、思い返しました。なぜなら、献血者が無駄に緊張して、事故にならないように、あまり真面目な話はしないようにしているからです。 「仮に、それを踏まえて」、看護士さんが僕に「男性が女性作家の本を読むのは、どうなんでしょうね?」と尋ねていたのだとしたら、もうちょっと、それらしい答え方って、何かなかったものでしょうか? よろしくお願いします。 僕にはどうも、思い浮かばなくて、、、

  • BL界で男性作家だけど女性名で活躍されている先生はいるのでしょうか?

    概出かどうか一応見てみたけれどなかったようなので皆さんにお聞きしたいです。 東里さんの本を読んで(ラブレシピシリーズ) BLを書いている作家の中で本当は女性作家のふりをしているけど男ですっていう作家さんはいるのかなぁと疑問を持ちました。 男の名前だけど女性という方はほとんど知っています。 そして、ほぼ100パーセントが女性作家だと思っているのですが・・・ 私が知っている限りではイベントやサイン会に参加していてというせまい枠の中でしかないので(^ω^; 教えてはいけない人がココにでることは無いとわかりつつ聞いてみたいです。 また、男性だと隠していないBL作家さんも教えてほしいなと思います。 ネットで探してみたりするけれど、なかなか引っかからなくて・・・ 商業でも同人でもどっちでもかまいません。 よろしくお願いします

  • 童話作家になるには?

     私は将来童話作家になりたいと考えている高校3年生で、いま進路について悩んでいます。単純に考えれば文学科へ進学するのが良いのでしょうが、それには抵抗があります。書くためには、もちろん書くための技術を身につけなければならないのはわかっていますが、それだけでは決して良い文は書けないと思うからです。それよりは、もっと歴史や文化、宗教、社会などや外の世界、触れたことのない世界に触れる方が良いように思うのです。私は今、大学付属校に通っていて、その大学の中には宗教や文化など文学や芸術の根本となるものを学ぶことができる学科があります。とてもその学科には惹かれるのですが、高校とあまり変わらない顔ぶれの中で勉強していてはその環境に安住してしまい、成長できないような気もします。また留学についても考えています。英語力が乏しいので、そのためには1年間浪人してもかまわないと思っています(両親も別にかまわないと言ってくれています)。どこの国に留学するかも悩んでいます。優れた児童文学が数多く誕生したイギリスにも興味はありますし、昨年のテロ事件以降アメリカの文化や歴史の本質を見極めたいとも思っています。その他にも心惹かれる国は沢山あります。  こんな優柔不断な私に何かアドバイスやご意見を頂けないでしょうか?長い文で申し訳ありませんでした。

  • ある作家を探しています。アメリカ文学だと思います。

    ある作家を探しています。アメリカ文学だと思います。 だいたいのあらすじしか憶えていないのですが、親が失踪した家の中で、少年少女がただれた生活を送るといった短編と、もう一つ、ある男が、トンネルの中で少女を犯し、その後殺害し、川に流すという短編なのですが。このような作品を書いた作者に覚えのある方はおられませんか? 前者の短編の印象的なシーンは、少年が自慰行為をした後、手を拭かずにいて、その手でまた同じ事をするので、手がカピカピになり、甘ったるいような匂いがすると表現されていた所です。後者の短編は、確か少女を殺す男は作家だった気がします。街の老人に、お前があの子を殺したんだと、疑われているシーンが印象に残りました。 ひどい話ですが、妙に心に残っており、その作者の他の作品も読みたいと思っています。 ご存じの方は、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • なぜ芸能界はガチムチがいないのか

    ジャニーズや俳優などテレビにでてるような男性は、細い人が大半だよね 確かに日本は、このような細い男性を好む女性の方が多いわけだが(アメリカや韓国人はマッチョ好き多いし、男性芸能人はマッチョ多い)、しかし日本陣の女性でもがたいのいい男を好む層も普通にいるよね? なのになぜこの層をターゲットにしたガチムチ男性芸能人がほとんどいないのでしょうか? 不思議だわ エグザイル位じゃね

  • 男と女の役割の差について

    私は男女で役割が違うと思っており、性別によって傾向があると思っています。 男性はリスクを取り一つの方向しか見ず比較的理性的で、現状に満足するよりもより高みを目指そうとするプロセスの中に幸福を見出す。 女性は男性よりも感情に重きを置く傾向があり、視野は広いがリスクを嫌い幸福の保守を目指す。 こんなところだと思っているので、やはり昔ながらの家庭を守る女と仕事に出る男というのは理にかなっているように見えます。 ※上に書いたのは全体として思える傾向についてであって、個人差を許容しない意見ではなく経験によって導き出されたものです。 生物学的なことから行くとどのような役割の違い、もしくは性質の違いがあると思われますか?また私の考える傾向は間違っていますかね?(ただし男と女の身体的条件は関係ないものとする。)

  • 女性の方が保守的な人が多いのではないですか?

    テレビやネットなどでは、リベラル系女性評論家(その多くが国際派を自称)が多く登場していますが、彼女らは 女性の中では少数派であって、実際のところ多くの女性は男性に比べて保守的な傾向にあると思うのですがどうでしょうか? なぜなら、子育てするにはどうしても保守的にならざるを得ないし、文化や伝統を子に伝えるのも多くは女性だからです。神社に参拝するのも女性がほとんどですし。 男性の方が保守的だと言われることは多いですが、彼らは妻子を守るために保守的になっているだけで、独り身の男性の多くは保守派ではありません(最近のいわゆるネット右翼は、リベラルな世間の風潮に反発しているだけなので保守ではないです)。

  • 村上春樹、ジョン・アーヴィング、ニック。ホーンビィ的な世界

    17歳の頃から村上春樹が好きです。彼の著作はエッセイ・紀行・ルポを含めあらかた読んでしまったので、次は彼が影響を受けた作家を探しました。そこでカート・ヴォネガット、ジョン・アーヴィング、フィツジェラルド、レイモンド・カーヴァーあたりを読みました。さらにそこから派生してウディ・アレンやヘミングウェイなども読みました。これらを読むと自分の好きな本の傾向が自ずと見えてきたので、質問させていただきます。「日常で起こった恋愛や友人関係などの些細な事柄を、私小説的に、読みやすい文章と軽いタッチで描きつつも、洒脱で、サリンジャー的で、音楽的な海外小説作家」を教えてください。大雑把に言えば、エッセイと小説の中間あたりを往く作家といえばいいでしょうか(なんか違うような気もしますが…)。かなり限定的な書き方になってしまったのでご返答に困るかもしれませんが、別にこの海外作家は面白いよ!とかでも、ぜひ読ませていただきますのでどしどしご返答くださいませ。この「教えて!goo」ではこれまでにもいろいろ教えていただき、自分の読書の幅が広がり喜んでいます。それでは、どうぞよろしくお願いします。ちなみに、最近自分で見つけた作家の中では、イギリスのニック・ホーンビィがすごくよかったです。

このQ&Aのポイント
  • PX504aのインクカートリッジについて、今後も製造が続けられる予定です。
  • EPSON社製品であるPX504aのインクカートリッジは、将来的にも継続して製造される予定です。
  • PX504aのインクカートリッジに関しては、製造が継続される見込みです。
回答を見る