• 締切済み

ファイルやフォルダーに鍵(パスワード)をかけられるソフトは?

個々のファイル(ワードやエクセルetc)、またはフォルダーそのものに 鍵(パスワード)をかけ第3者が見られなくするソフトを探しています。 出来ればフリーウェアが良いですが、あまり高性能のものがなければ シェアウェアでもかまいません。何かオススメのソフトがあったら 教えて下さい。ちなみに、店頭で売っているソフトはだいたい見ましたので それらではなく、ネット上からダウンロードして使えるフリーウェア(orシェア ウェア)でのおススメを教えて下さい。宜しくお願い致します。 p.s. メールにパスワードかけて送る機能は特に必要としていません。 1つのPCに入っているファイル/フォルダーにパスワードかけられれば 十分です。

• rikax
  • お礼率68% (116/169)

みんなの回答

noname#24736
回答No.3

私は、この中の「金庫フォルダ」というのを使って。います。操作が簡単で使いやすいです。 宜しかったら試してみてください。

rikax
質問者

お礼

ありがとうございました。最終的にまた自分で探し検討した結果 オーストラリアのフリーソフト「cryptext」を導入しました(フリーソフト)。 かなり使い勝手も良いですよ!

• shigatsu
回答No.2

基本的にユーザ間のセキュリティが甘いOSでは、外部のソフトでセキュリティを高めたとしても、自分もそのセキュリティの外に居るって事をお忘れなく。 例えば、フォルダにパスワードをかけられたとしても、パソコン側はあなたが操作しているって事を認識できませんから常にパスワードを要求してくるでしょう。 その手のセキュリティが必要であればWindowsならNT系のOS(今ならWindows2000です)をインストールしディスクは全てNTFSフォーマットでお使いください。 但しログインしたまま席を離れている最中に覗かれたらどんなセキュリティも意味無いですけどね。

回答No.1

ワードやエクセルのファイルはパスワードを設定すれば、そのパスワードを入力しないと開けなくなります。 それ以外のファイル・フォルダーを見られないようにするには。 隠しておきたいファイルを入れておく金庫フォルダhttp://www.forest.impress.co.jp/library/kinko.html 参考URLに他にも色々有ります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/security.html#jouki
rikax
質問者

補足

ありがとうございます。例にワード、エクセルと書いてしまったので、確かに それらはパスワードかけられますよね(笑)、すみません。あと、窓の杜とか ダウンロードサイトは見ているのですが、そのなかでも「どれが良い」のか 判断できなくって。もし実際に使われていて、使い勝手が良いものなどの アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。