• ベストアンサー

VISTAの新規、インストールの方法を教えてください。

VISTAの新規、インストールの方法を教えてください。 ここに、FAT32(NTFSではありません。)でフォーマットされたハードディスクがあります。 VISTAに適合したパソコンがあります。 このような条件の時どのようにすれば、新規にインストールできるのでしょうか。 VISTAには、起動ディスクのようなものはないのでしょうか。 どなたかご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

>VISTAには、起動ディスクのようなものはないのでしょうか。 →ないです。 通常、BIOSでCDからの起動に設定し、DVDドライブにインストールディスクを入れた状態で起動すればインストールできます。 但し、プロダクトキーがアップグレード版の場合、入力直後にインストールが弾かれますのでご注意を。 後、もしかするとFAT32ではインストールできない可能性がありますね (試したことはないけどNTFSが前提らしいので) この場合はフォーマットのし直しでインストールできます。 (インストール時にフォーマットできます)

ydn1944
質問者

お礼

わたしの場合は、DVDドライブですので、DVDドライプから起動するように設定してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CドライブをフォーマットしてMS-DOSをインストールしたい。

    WIN-NTが入っているパソコンにMS-DOSを入れるために、C:ドライブのフォーマットをNTFSフォーマットからFAT16フォーマットに変更したいのですが、方法がわかりません。 どのようにすれば、NTFSフォーマットをFAT16フォーマットにしてMS-DOSをインストールすることができるのでしょうか。 私のパソコンは、ハードディスクをCドライブしか持っておりません。

  • ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール

    ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール UbuntuをVistaとデュアルブートしようと思い、Vistaが入っていたハードディスクをデフラグし、パーティションを切ってUbuntuをインストールしてみたら、Vistaを再インストールできなくなりました。流れとしては、 Ubuntuをインストール →おそらくブートローダーをインストールする場所をミスしてしまい、Vista起動できなくなる →Vistaの再インストール用DVDを使ってVistaのブートローダー(?)を修復 →Ubuntuが起動できなくなる →Vistaの入ったハードディスクをすべてフォーマットしてUbuntuだけを再インストール →Vistaを再インストールできない といったかんじです。GPartedを使ってハードディスクをNTFSでフォーマットして、VistaのインストールCDを入れてみるとインストーラは起動するのですが、ハードディスクの設定(パーティションの設定)で「インストールできるシステムボリュームが見つかりません」と出てインストールできないのです。 なぜでしょうか。またどうしたらVistaインストールできるでしょうか。 それと、VistaではなくWindows7ならインストールできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクをフォーマットする方法(Libretto)

    LibrettoのL2を使っています. 出来心でxpをインストールしてしまい,遅さに耐えかねてリカバリディスクを使ってリカバリしようと思ったのですが,リカバリできなくなってしまいました. おそらくは,xpのインストール時にパーティションを分割してNTFSでフォーマットしてしまったのが原因ではないかと思います. そこで,FDISKを起動してFATでハードディスクをフォーマットすればいいのではないかと思うのですが,いったいどうすればいいのでしょうか? 手元にはブート可能なFDDとCDDがあります. なにとぞよろしくお願いします.

  • boot campでwindows XPをインストールできない

    mac bookのboot campを使ってwindowsXPをインストールしようとしているのですが、うまくいきません。 100GBほどwindowsに割り当てたいので、フォーマットをNTFSにしたいのですが、boot campアシスタントで100GB切り、optionを押して再起動、windowsのdiscを選択、青い画面で流れに沿ってきたところ、パーティションの選択画面でC:のパーティションが既にfat32になっていました。仕方ないので1回そこでパーティションを削除し、新たに作り直してNTFSでフォーマットしてインストールしました。  その後正常に完了したのですが、再起動すると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした。 :<windows root>\system32whal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 と出ます。仕方なく再起動してディスクユーティリティを見てみたら、作ったパーティションのフォーマットがなぜかMS-DOS(FAT32)となっていました。 NTFSでインストールする方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • Vistaインストールでブルーバック

    2年前に自作したP5B+Core 2 Duo+Vista Home Premiumのパソコンが不安定になったため(Xp用のソフトをインストールしたため)、再インストールしました。OSのDVDディスクで起動すると起動時に何故かブルーバックのエラー(詳細は失念しました)が出て進みませんでした(何度やっても同じ)。 ハードディスクの異常を疑い、Xpのディスクでインストールすると問題なく完了しました。その上でVistaの起動ディスクで領域をフォーマットし現在再インストール完了しています。どうもハードウェアの何処かに問題がありそうで不安です。どのような可能性があるかコメント頂ければ幸いです。

  • Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまいます。

    Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまい、インストールがうまくいきません。 私はリムーバルのハードディスクにしており、Windows2000のセットアップ用のCD-ROMを使ってパーティションを分け、そのうち1つを2GBに設定し、そこにWindows2000をインストールしました。最初はファイルシステムでNTFSにしてインストールしたのですがうまくいかず、FATに変更してもうまくいきません。 また、その前にWIN98SEの起動ディスクを利用して、パーティションを分けフォーマットを行っているのですが、このことは関係あるんでしょうか?

  • WIN98をインストールしたいのですが?

    ノートパソコンを買いました。WIN_XPのインストールモデルです。 このノートパソコンのDドライブに、WIN98をアプリの都合で インストしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? パーテイションマジッ?か何かを買って・・・と思いましたが、 NTFSのため、今は不可能です。 NTFSでも可能な起動ソフトがあるか? FATでフォーマットして、添付CDで書き込めるか? 添付CDは再度フォーマットしてNTFSにするのでは? と いう気がします。 何か、いい方法をご教授ください。

  • vistaマシンにXPをインストールしたい

    ゲートウェイのGT5650Jを使用しております。OSはvistaホームプレミアムです。 以上のPCのハードディスクをフォーマットしXPをインストールするため XP(SP2用)起動ディスクを作成し フロッピー起動をしたのですが ディスクが起動している途中で アラーム(このシステムを壊す恐れがあります、十分なメモリは ありますか。もしこの異常がはじめて起こった場合には再起動してください。そして再度この異常が起きた場合にはビデオドライバを変更してください)が出てとまってしまいます。この事象はVISTAがインストールされている状態でXPのCDでブートさせたときも同じ事象が発生しました。 今現在は VISTAのCDを使ってハードディスクをフォーマットして みて 再度XPの起動ディスクを立ち上げたのですがやはり同じ結果です。 いろいろと 無謀にもやってみたのですがどうしてもXPのインストールが できません。どうしたらよいのか分かりません。  よろしくお願いします。

  • DOSをHDDにインストールする時はFATじゃないとダメですか?

    多分常識的な質問だと思いますけど・・・、DOSをハードディスクにインストールする時はパーティションを作ってFATでフォーマットしてそこにいれないといけないんですか? FAT32とかNTFSではダメなんでしょうか。 それからFATって確か512MB未満の領域しか作れないんですよね。DOSってそのくらいの領域があれば十分なんでしょうか。

  • HDDフォーマット後の再インストールについて

    市販のHDD抹消ソフトを使用して、HDDをフォーマットした後、 OSを再インストールしようと考えています。 HDD抹消ソフトのフォーマット後のファイルシステムがFAT32しか選択できないのですが、 FAT32でフォーマットされた後、windows7はNTFS形式できないと思いますが、リカバリディスクで再インストールする際に自動的に(もしくは選択して)NTFS形式で 再インストールできますか。 よろしくお願いします。