• ベストアンサー

グロー球 必要・不要について

職場の蛍光灯(家庭用よりかなり長いタイプ)に,グロー球が必要なタイプと不要なタイプが混在しています。 蛍光灯(消耗品の方)を購入するとき,グロー球が必要なタイプと不要なタイプの両方を購入するのが 面倒なのか,不要対応しか備蓄していません。 しかし,必要・不要のどちらの蛍光灯にセットしてもランプが付きます。 確かグロー球が必要か不要かをちゃんと守って購入しないと,ランプがつかなかった気がするのですが, 今ではつくようになったのでしょうか? つくが,ちらつくとか,暗いとか不都合があるのでしょうか?

noname#48566
noname#48566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

グロー球が必要なタイプ (グロー)スタータ式 不要なタイプ ラピッドスタート式 又は インバータ式 たしかスタータ式にラピッド式の蛍光灯を入れても点灯しますが逆は難しかったと思います。 たぶん、安定器とかに影響があるので、やめた方が良いと言われた記憶があります。 実際はどうなのか調べてみましたが、これっと言ったのがヒットしませんでした。 参考までに http://www.mariot-club.com/question/a18.htm http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm http://www.tozaidensan.co.jp/dictionary/dictionary2/fllanp_dic_1.htm http://okwave.jp/qa510427.html?ans_count_asc=20

その他の回答 (4)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

古い蛍光灯なら、安定器の寿命だと思います。 昇圧器や安定器付近からうなり音が聞こえる位なら、蛍光灯の取替え時期かもしれませんね。ちらついているという事は、余計に電力を消費していると思いますし、蛍光管の寿命も縮まると思います。 インバータで高周波にして点滅するタイプだと、蛍光管の通電時間が短くなるため、蛍光管の寿命が数倍伸びますし、省エネで明るいので、経費削減と地球温暖化低減の為にも、お勧めします。

noname#48566
質問者

お礼

安定器の寿命ですか。ちょっと調べてみます。 どうもありがとうございました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.4

FLR-40(ラピッドスタート用蛍光ランプ)ですとスタータ用の器具、ラピッドスタート用器具の両方で混用し使用できます。逆にスタータ用蛍光ランプをラピッドスタート用器具で使うと点灯しません。 松下電器パルック蛍光ランプ http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/082.pdf

noname#48566
質問者

お礼

この場をお借りして,皆様にお礼申し上げます。 ご丁寧にありがとうございます。 ところで,替えたばかりなのに,ランプがちらつきます。 これは,グロー球が必要なのに蛍光灯に,不要なタイプの傾向ランプを 使ったからでしょうか?

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

ラビット管は、予熱しなくて点灯するよう、蛍光灯器具本体にも工夫してあり、また、蛍光管自体にも放電しやすいように入っている蛍光物質も違います。このため、蛍光管の値段も、割高になっています。 したがって、普通の点灯管(グロ-スタ-タ式・余熱点灯式)用の蛍光管ではラビット型へは使えません。が、ラビット管なら両方で使えます。 FL-40というのがスタ-タ式、RFL-40がラビット式の蛍光管です。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

グロースタートとラピッドスタートには合わせて3種類有って 互換性があるのと無いのがあるそうです。

関連するQ&A

  • 点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たらない。

    電子点灯管なるものがあると知り、蛍光灯買い替えと同時に導入しました。 ただ、台所の調光式密閉照明器具には、点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たりません。 ナショナル製のツインパルック(普通の蛍光灯より細軸です)と表記があります。 電球色です。 ちなみに今回買い換えた居間の蛍光灯もパルックプレミアムです。 わざわざ蓋を開けたのですが、ここでお聞きしたあと、もし点灯管は付いていないとお答えしてもらったら蓋を締め直します。 説明書がなく、また型番を書いてあるところまで届かないので確認できません。 これくらいの情報ですが、よろしくお願いします。

  • 20Wの直管蛍光灯に32W対応の電子グロー球が使えるか?

    熱帯魚の照明が直管20Wの蛍光灯です。 グロー球がはめ込み式になっています。蛍光灯の交換の機会に 電子式に変えて点灯時間を短縮したいと考えています。しかし 20W対応の電子グロー球は、ねじ込みタイプしかありません でした。 (32W以上対応のはめ込み式電子グロー球はあるのですが。。。) 20Wの直管蛍光灯に25W~32W対応(FE5P)の電子点灯球 を使って問題ないでしょうか?探してもFE1P(はめ込み式)っ て見つからないので御教授の頬お願いします。 本日掲載した質問に不備が会ったので再度質問させていただきま した。

  • 蛍光灯が片方点かない。ラビット型とグローランプの関係

    2つ並んだ蛍光灯の片方(A)が点かなくなったので、同じ物(FLR-40S EX-Nラビットスタート型)を買って来ました。取り替えると点いたのですが、今度はさっきまでついていたもう片方(B)の蛍光灯が点かなくなりました。もうひとつ同じ物を買ってきて、点かなくなったのと取り替えたのですが、点きませんでした。蛍光灯に問題があるのかと、先に買って来たもの(A)と交換してみたのですが、状況は変わらず。グローランプ(FG-4P)と思われるものが2つあり、これが原因かな?と思って外してみたり位置を交換してみたりしても状況は変わらず、片方(A)だけが点きます。 グローランプを両方外しても点く(A)ということから、グローランプを使用する照明器具でも蛍光灯をラビットスタート型に変えればグローランプは必要ないのだろう、ということは器具の問題?修理? などと素人考えをしているのですが、いかがでしょうか

  • グローランプ使用タイプの蛍光灯です

    グローランプ使用タイプの蛍光灯ですが グローランプのみが寿命になった時 ある日 急に点灯しなくなるで 正解でしょうか?何か 予兆のような現象あるでしょうか?

  • 蛍光灯のつきが悪いのはグローランプが原因ですか?

    普通の部屋の6本セットの蛍光灯の照明なんですが、一本だけ忘れた頃につきます。6本とも同じ時期に使用し始めたもので、同じメーカーです。蛍光灯の端はどれも黒くなっていません。グローランプを取り換えればよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • グローの役割がわかりません

    こんにちは ネットで蛍光灯が光る仕組みを調べていたのですが グローの役割がわかりません。 安定器で電源からの電圧を高圧にするんですよね? 一旦グローに電圧をかけて熱を持たせて バイメタルを曲げて回路をつなげて・・・ とかネットに書いてあるのですが そんな面倒なことしないで なんで直接安定器に電圧をかけないのでしょう? ラピッドスタート型というのは安定器に グローと同じ動作を電子回路で行ってるそうで やっぱりグローのような動作が必要とのこと なぜなんでしょう? この部分についてかかれてるサイトが見当たらず 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ラビット電球について

    こんにちは 電気に詳しい人に質問です グローランプのいらないラビット球ってありますよね 普通のグローランプ有りの蛍光灯器具の配線を換えてラビット球を使うにはどうすればよいのでしょうか 教えてください お願いします

  • 蛍光灯が点かない!

    いつものように、チカチカ始まった蛍光灯一本を交換しましたが・・、点きません。グローランプも新品に交換してもグローランプ自体も反応しません。他の箇所のグローランプも試しましたが、その箇所だけ不良です。蛍光灯もセットし直しましたがダメです。どうすれば・・。

  • 家庭の天井の4列の蛍光灯の照明ですが、蛍光灯とグロ

    家庭の天井の4列の蛍光灯の照明ですが、蛍光灯とグローランプをセットで交換したら点灯したのですが、30分間隔で点滅してから点灯するのを繰り返すようになりました。この場合はどこが悪いのでしょうか?

  • 照明器具 丸形蛍光灯のグロー管について

    実家に戻って居間の蛍光灯の1つがなかなか、点灯しないので、相談されました。何分私も、よくわからないのですが、グロー管をずいぶん交換もしていないようなのです。丸形の蛍光灯は両方新しく交換したらしいのですが、2本両方つけないと暗いのに、内側(W数が小さいほう)が点灯しません。照明器具を下からみるとグロー管のついている根元付近に書いてある記号番号は FG-4P FG-5P と2つ並んでよみとれました。 グロー管本体には ナショナル(かなり昔からの照明器具です) FG 5Pと刻印が ありました。 今とりつけている、丸形蛍光灯 外側は 32形  内側は 30形とかいてある製品 でした。蛍光灯は最近購入したらしいので、通常販売されているメーカー製品です。 安いので、グロー管を交換してみようとおもうのですが、とりはずしかたもよくわからなくて。 また、FG5Pという製品番号の他のメーカーいずれでも適合できるのでしょうか。 よろしくご教示ください。