• ベストアンサー

タイのトイレ

お世話になります。 仕事でタイに行ってきました。 物を作る工場で、現地の人が利用するトイレなのですが、大をするほうのトイレについて教えてください。 Q1.和式のようにしゃがんでする便器でしたが、床から浮いており、幅も長さも短いものでした。日本人と同じ体格の人が多いとはいえどうして、あんなに小さいのでしょうか? 自分だと何かに捕まっていないとバランスを崩して床に落ちそうになります。 Q2.しゃがむ向きは金隠しのほうに向かうのでしょうか、それとも反対の方向でしょうか?。金隠しのほうに向かってしゃがむとペーパーが右後ろに位置し、ペーパーがとりづらいです。不浄の手である左手でペーパーを使うことを考えると金隠しとは反対のほうを向いてしゃがむことになるのですが、そうするとQ1に書いたように捕まる物が無くなって床に落ちてしまいそうです。 つまらない質問ですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

タイ在住です。 Q1:分かりません。長時間いきんでいると太もも痛になりますね。 Q2:たぶん金隠しはなかったと思います。金隠し付きの便器は見たことが ありません。日本と違うのは穴(排水口?水がたまっているとこと)の 真上にお尻がくるようにしゃがみます。日本は穴が見える位置に座りますよね。 ちなみにタイには左手の不浄という観念はありません。 ペーパーは便宜上つけているので付いている位置はトイレによって まちまちです。手動式のお尻シャワーか水貯めがあったと思うのですが、 普通手動式のお尻シャワーが右真横か右後方に配置されているので そうなるようにしゃがめばいいのです。普通はトイレの扉に向かって 座るように便器が配置されているはずです。 ぼうぼう屋さんのサイトに写真がありましたのでURLを参照してください。 この写真ですと水を流すレバーに背をむけてしゃがめばいいということです。

参考URL:
http://www.houbou-ya-phuket.com/generalinfo/health/health.html
paonta
質問者

お礼

言われてみれば、確かに金隠しは無かったようです。 そしてシャワーも排水口側にありました。 扉に向かってしゃがむと右側後ろになります。 これっててっきり便器を掃除するためのものだと思っていましたが、お尻を洗うためのものとは本当に意外でした。 あとはどうやってバランスを崩さずしゃがむかが問題ですね。(笑) ご回答ありがとうございました。

paonta
質問者

補足

参考URLを見ました。 まさしくこの形の便器でした。 シャワーの位置も写真の通りです。

その他の回答 (4)

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.5

日本のように出入り口に尻(背中)を向けて用を足すのは少数派らしいです。 欧米は大抵ドアに向かって座りますよね。 タイの古式トイレは日本人には馴染めないですね^^; 紙を流せないというのは・・・タイ人の左手は本当に不浄の手な訳です。

paonta
質問者

お礼

現地の工場は、誰もが知っているメーカーの日系の工場なので、もしかしたら配水管に関しては「日本仕様」の太いものになっているかもしれないですね。 で、突然、思い出しました。 洋式のトイレに入ると便座が濡れていることが多かったのです。 掃除のおばさんが常に入り口にいる状態なので、使用後、すぐに洗っているのかと思っていましたが、実は先客がお尻を洗った後なのでしょうね。 むむむ、、次回行くことがあったら洋式はやめてタイ式にチャレンジすることにしようかなぁ。(苦笑)

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.4

タイでの経験がありませんが、出張の際に事前にチャックするサイトを紹介いたします。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://tsukuba.utari.net/03labo/toilet/
paonta
質問者

お礼

有用なサイトのご紹介をいただきありがとうございました。 今後、参考にさせていただきます。

  • goatee
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.3

しゃがむ向きについては既に回答がありますが。。。 使用後のトイレットペーパーは基本的には流さない方が無難です。 と、言いますのは詰まって面倒なことになる確率が高いです。 タイ人の友人の話では、水でおしりを洗った後に水気を拭き取る為にトイレットペーパーを使いたい人は使うだけで、使った後は横に置いてある箱の中に捨てるのが普通だそうです。 で、「面倒な時は時々流すけど、よく詰まるから逃げる」だそうです(笑)

paonta
質問者

お礼

現地には洋式のトイレもあったので、私はこちらをよく利用していました。 で、便座に直接座るのは嫌だったのでペーパーを敷いていたのですが。。 詰まらなくて良かったです。(笑) ご回答ありがとうございました。

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.2

たいがい、扉のほうを向いてしゃがむことが多いそうですよ。#1さんが仰ったように・・・。 わたしも、タイに行ったばかりの時、ローカルな場所でおトイレに入って???でした。これは、どっちが前でどっちが後ろなんだ???と。 きんかくしは無く、見分けがつかないというか。 で、夫にそのままきいたら、穴が深くなってるとこの上に、おしりがくるように、と。たいがい、扉に向かうかたちになるよ、って。 ペーパーは、日本人みたいに使うんじゃなく、水でおしりを洗ってから水分を、ぽんぽんてふくように。って。タイ人のひとはペーパーあんまり使わないよ、って。え、どうして、ときくと、洗ったあと、そのままもとどおりにズボン等を履いてしまうんだそうです。すぐに乾くから、どってことないんだそうで(笑)。

paonta
質問者

お礼

いや、本当に皆様のご回答を読んでいて驚きの連続です。 シャワーは手動ウォッシュレットだったのですね。(笑) 確かに10月下旬になっても気温が高く日本だと夏の気候ですが、水を拭かないというのはどうなんでしょうか。 日本人的にはちょっと気持ち悪いですね。 ごかいとうありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和式トイレの水量が弱いです

    トイレは和式で、風呂とトイレは別です。(築30年くらい) ここ何年か前にトイレの流すレバーが『大』の方にしか動かない状態ですがちゃんと流れていました。 最近、水量が異様に少なくちょろちょろとしか便器に出てこず、トイレットペーパーや大便がうまく流れず、何回かに分けて水を流す状態で、その為、トイレもつまりやすくなっていてとても困っています。 タンクの中には、特に何も入れていないです。 どう工夫したら、水の流れが多く出るようになるかどなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 幼稚園のトイレが和式です

    2歳9ヶ月になる男の子で、来春から幼稚園の年少クラスに入ります。今トイレトレーニング中ですが、家の洋式トイレと保育園の立ってする便器では、おしっこ8割、大1割の確立で成功するようになりました。(保育園ではおそらく大の方はできてないと思います。してるとしたら、蓋のない小さな洋式タイプです) 今日幼稚園からもらった注意事項の中に、幼稚園のトイレは全て和式なので、家が洋式の方はなるべく外で慣れさせて下さい、とあったのですが、和式のトイレのある所で大の練習を積むのは現実難しいと思うのですが、どなたか幼稚園が和式トイレのみ、という方トレーニングなどどうされていたのか教えて下さい。 入園してしまえば何とかできるようになるのかな、とは思いますが、もし少しでも出来ることがあればやっておきたいと思いましたので、よろしくお願いします。

  • 洋式トイレで大をしたとき

    汚い話ですみません。 洋式トイレで大をしたとき(落下したとき)水跳ねが返ってくることはありませんか? 私、これがイヤで、和式党なんです。 でも我が家は洋式。 位置が悪いのかなと思って前寄りに座ると便器汚すし・・・う~~んってかんじです。 予めトイレットペーパーを投げ込んでおくと現象は低減されるのですが、資源がもったいないですよね~。 みなさんは、気にしないでやってるのですか? それとも他にいい方法があるのですか? 非常にくだらない内容ですが教えて下さい。

  • トイレの吸い込む勢いについて

    トイレの吸い込む勢いについて教えてください。 最近、新築マンション1階に引っ越ししてきました。 便器のメーカーはあまり聞かないメーカーで、節水等うたったものではありません。 そのトイレ、レバーを引いたときの便器の中の、水の出てくる勢いは良いのですが、 最後の吸い込む勢いが弱く、ペーパー等はふわふわ浮いたままです。 決して詰まるような物は流してませんし、何度が流すと緩やかにペーパーも流れていきます。 管理会社の方にタンクの水の量も多めにしてもらい、タンクのチェーンも調節してもらいましたが、 吸い込む勢いに変化はありません。 管理会社の方は「僕、和式しか使わないのでわかりませんが、こんなもんじゃないですか?」 とのこと。 流れの悪いトイレに、大の方をする勇気がなく、便もストレスが貯まります。 どうか、よいアドバイスあればお願いします。

  • トイレでの出来事

    サービスエリアのトイレを使った時、トイレの便器の中に山盛りのトイレットペーパーが入っているのが一つありました。 皆さんだったら、この状況を見たらトイレの水が溢れていると思いますでしょうか? トイレットペーパーは床に流れ出してはいませんでしたが、 この日は大雨のため、床が濡れていて溢れていたのかよく分かりませんでした。 汚い床を歩いたのかもしれないと思い、気分が悪くて辛いです。 教えてほしいです。お願いします。

  • 和式トイレ

    女性用トイレに、下の和式便器の設置を検討中です。 各個室に何個くらい和式があった方が良いと思いますか? 和式便器 色は、ホワイトかグレー系を検討中です。

  • 和式トイレから洋式トイレへの価格

    現在和式水洗トイレですが、洋式トイレへ検討しています。 段差とかの工事代、便器代、壁紙等などでどのくらいかかる物でしょうか。

  • 和式トイレの詰まり

    最近入居したアパートが和式トイレなのですが、詰まり気味です。流れないことはないのですが、一旦便器内に溜まってからゆっくり引いていくため、小はともかく大が困ります。 大家さんに相談して地元の業者に診てもらったところ、便器内か便器から下の配管で詰まっているらしく、便器を取り外す(和式なので掘り起こす)必要があるとのこと。 おおごとですし工事中トイレが使えなくなるのも困るので、まずはスプリングワイヤ式の詰まり除去器具 http://store.yahoo.co.jp/ayahadio/4973987880322.html を試しましたが、どうやっても下への配管に入っていかず、使い物になりません。 大家さんは諦めて工事するつもりのようですが、クラシアンなどの専門業者で解決できた、というケースをご存知の方はみえますでしょうか。 工事するより安く済ませられたら、浮いた分の半分を貰える約束を大家さんと交わしたのですが、「和式便器の底にある金属について」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534151 なんてのがわざわざあるということは、やはり工事しかないのかな、と私も諦めモードに入り気味です。

  • 和式トイレのレバー。どうやって押してますか?

    最近は少なくなりましたが和式トイレについて質問です。 水を流すレバーが、和式便器の近くに(タンクではなく下に)ついている場合、 1.レバーを手で押しますか?  2.足で押しますか?  3.トイレットペーパーを使って手で押しますか? 私は3です。汚れ具合によってたまに2です。綺麗でもいろいろ考えてやっぱり1はないです。でも2は体重がかかってレバーが壊れる可能性があるので良くないそうです。でもやっぱりねぇ…。 小さい頃から使う度に迷ってました。トイレットペーパーもったいなかったです。なんで(古いのは)下についてるんでしょうかね…。

  • トイレでのトラウマ

    サービスエリアの女子トイレを使った時の話です。 一つのトイレに、便器の中にトイレットペーパーが山盛りになった状態のものがありました。 皆さんはこの状況を見たら、中の水が溢れていると思いますでしょうか? トイレットペーパーは床に溢れてなくて、山盛りの状態でした。 もし水が溢れていたら、床にトイレットペーパーが流れて出していると思うのですが、どう思いますでしょうか? この日は雨だったので、床が濡れた状態で判断がよく出来ませんでした。 気分が悪くて辛いです。 助けて下さい。よろしくお願いします。