• ベストアンサー

フジカラーデジカメプリントの色合いについて

ネットのフジカラーデジカメプリントに注文しました。 以前注文したお店では肌色がかなり黄色く印刷されており、自動補正で黄色くなってしまったのかと思い、印刷しなおしてもらいました(キレイな肌色になりました)。 今回は別のお店に注文したのですが、前のお店ほどではないのですがやっぱり黄色っぽい感じです。 パソコンで見る限りではキレイな肌色なのに、フジカラーのネットプリントに出すとなんだか黄色っぽく印刷されるようです。1枚1枚手作業で補正をしている言われてますが、どうなんでしょうか? もともとフジの色合いがそういうものなんでしょうか? カメラもフジのファインピクスですがそれとも関係あるのでしょうか? どういうものなのか教えて頂けたらと思います。

  • ainose
  • お礼率78% (124/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

他の方もちらっと書かれていますが、紙にプリントした状態と、PCモニターでは色が全然違います。というのも、通常のPCモニターでは文書が見やすいように色温度というのがおよそ9000Kあたりに設定されているものが多いです。写真を見やすくするためには5500~6500Kくらいがいいといわれています。分かりやすくいうと、PCモニターでは青みが強いんです。だから、それをそのままプリントすると黄色っぽくなってしまいます。 また、もうひとつの可能性としては、ホワイトバランスが適正でないという懸念も考えられます。先ほどの色温度は撮影するときも重要です。朝焼けや夕焼けと昼間の太陽は、同じ太陽でも色が違います。それが色温度です。蛍光灯や電球が光源の元ではホワイトバランスがオートでは適正になりきれないので、特に肌色や白が黄色っぽくなったりします。撮影の状況によっては、ホワイトバランスが適正ではなかった可能性も考えられます。通常であれば、そのホワイトバランスのおかしさはモニターで確認したときに気付くものですが、前述したようにモニターそのものが色温度の設定が高いのでそれによって目立たなくなっていた可能性もあります。 ただ、通常はお店プリントだと顔に合わせて露出や発色を自動補正するのが普通です。おそらくですが、質問者さんは普段モニターで見ているせいか通常より青っぽい写真を好まれるのではないでしょうか。発色の好みって結構ありまして、一般的に日本人はけっこうヴィヴィットな色合いを好みますが、私はちょっと大人しめの発色が好みです。

ainose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホワイトバランスは完全にオート機能にまかせっきりでした。 自分で設定して撮ってみたらなかなかいい感じに撮れました。 発色の好みですが、改めて考えてみると青っぽい(白っぽい?)写真の方が好きな感じです。こういうことも関係してくるんですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

フジカラーのネットプリントであれば、自動補正しない設定<特殊用途>も選べます。 これは、他の回答にもあるようにモニタの色がきちんと調整されていることが前提ですが、PC上で調整した画像をプリントしてもらう上級者向けの設定となります。 黄色くなったというデータを、自動補正しない設定でテストプリントしてみてはいかがでしょうか。

ainose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC上で調整が上手にできれば無補正で注文してもきれいな仕上がりになりそうですね。自分なりに勉強してがんばってみたいと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

フジのファインピックスを使っていますが、 お店に持っていったら、一応モニターで1枚1枚見て、 ひどい分については補正をしているということでした。 見ていないか、感性が違うかということだと思います。 今、行っている店で最初にそういうことがありました 人の顔が病的に青暗くなるような補正をしていて、 あまりにもひどかったので、クレームをつけて無補正で200枚 ほど焼きなおさせました。以後、無補正でお願いしますといいました。

ainose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感性の問題もあるのですね。あまりにひどい補正をされるようなら無補正で注文をするのもありですね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

お店でプリントを頼む場合、プリントをお願いする時点で 「人の肌が綺麗になるようにしてください」 といっておけばいいと思いますけどね。 ちゃんとオペレーターが手で補正しているお店では、焼き直ししなくても すむようにしてくれるはずです。 (焼き直しすれば、その分だけ余分な経費がかさみますからね) もしも、それができなければオペレーターの腕がへぼだということです。 フィルムの時には、自分の思った色のならないことは日常茶飯事だったので プリントに出す時点でちゃんと言う人も結構いたのですが デジカメプリントで、しかも機械受付になってしまってからは そういうコミュニケーションもなくなってしまうと、それすら言わない人も 多いみたいですね。 >パソコンで見る限りではキレイな肌色なのに この時点で、認識が間違っていますよ。 ご自分のパソコンのモニターが100%正しい色を表示していると断言できますか? 通常パソコンで正しい色を表示させるためには キャリブレーションという作業で標準の色を表示するように合わせなくてはいけません。 もしかすると、貴方のパソコンモニターの色のほうが違ってきているかもしれませんよ。

ainose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、パソコンの色の設定が関係してるかもしれないなんて思いもよりませんでした。 しかし、多少関係があるとしても以前刷り直してもらった時「元データと比較すると鮮やかさがありませんでした」と言われ、刷り直した写真はパソコンと一緒とは言えませんが、近い物になっていました。 やはり、注文時に一言要望を伝えておくといいみたいですね。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 黄色味を帯びた色合いで印刷されました。

    DCP-J957N-ECOを購入してすぐに、デジカメプリントの簡単印刷で写真印刷した所、黄色味を帯びた色合いで印刷されました。エプソンのPM-A820で印刷した写真と比較しても、明らかに黄色味を帯びています。因みに[印刷品質チェックシート]で印刷パターンをみても問題が無かったので、ブラザーさんのHPを見て、よくあるご質問(Q&A)の”印刷結果の色合いが良くないのですが。”という項目の対処方法(画質の設定を調整する⇒自動色補正⇒画質強調(ホワイトバランス+2、シャープネス+1)してみましたが、黄色味がとれません。印刷を重ねる内に改善されるのでしょうか?それとも、黄色味掛った色は、ブラザーさん特有の色合いなのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • お店でデジカメプリントの色合い(発色)具合について

    こんにちは。 現在オーストラリアに住んでるのでこちらの現地の写真専門店やホームセンターのプリントコーナーに出してます。 ほとんどのお店でフジカラーの大きなプリント機械を入れ、 フォトペーパーもフジカラーの物を使ってます。 そこでお聞きしたいのですが、 主にポートレート写真をデジタル一眼レフで撮影し、PCでレタッチ後お店のプリントに出しています。 女性ポートレートなので肌の色がすごく重要になってくるのですが、 私の出しているお店はどんなにレタッチで肌色を明るく(写真全体も明るめ)にしても、コントラストが強く肌がくすんだ色になって仕上がってしまうのです。 レタッチで白とび寸前くらいまで肌を白く編集してからプリントに出してちょうどいいかな?っといったところです。 コントラストを低くレタッチしてもプリント時に自動的にコントラストを強めてしまってるのではないかと思えて仕方ないのです。 印刷用とPC観覧用に同じ写真で2つレタッチしなければならず面倒です。 でもそういうものなのでしょうか? お店の人に聞いても、「よくわかりません」の返事しかきません。 なにせ、仕事にあまく責任のないオーストラリア人ですので、 OKWEBでみなさんにお聞きしたほうが200%安心できる次第ですので質問させていただきました。 日本ではデジカメ印刷は忠実に再現されますか? 日本ではお店のプリントマシンが勝手に余計なお世話的に色を決めてしまうなんてことはありますか? もちろんPCディスプレイで見た色と、実際の仕上がりの差は合って当然だと考えていますが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネットプリントの色補正項目

    写真プリントをネットから注文しているのですが、色補正の項目を「しない」にしているのに関わらず、受け取ったものは自動補正されていました。 店側に聞いたところ、色補正に関しての情報が入ってきていないとのこと。確かにプリント注文をして、控えがメールで届くのですが、色補正欄がありません。この控えと同様の情報が店に送信されているわけだから、色補正のことなど知る訳ないのでしょう。 店頭で注文すれば解決する事ですが、大量の写真を注文するため、自宅のPCで選別しながら注文した方が便利なのです。ネットプリントで「色補正なし」にして問題なくプリントされている方はいるのでしょうか? ちなみにカメラのキタムラのネットプリントです。

  • つぶれを直したいです

     Photoshopで絵を描いて、EPSON EP-704AでJPEGでプリントしています。  Photoshopの画面ではちゃんと見える陰の暗い部分の階調・色合いが、プリントするとどうしてもインクをベターッとたらしたようにつぶれてしまいます。暗く濃い赤や黄色などの色合いがベタッとしてしまいます。  E-Photoから、画像を選び、印刷設定に進み、位置調整をして、画像補正は触らず、印刷しています。画像補正はオートファインEXでも、なしでも変わりませんでした。  用紙はEPSONスーパーファイン紙で、印刷モードは標準しかないです。  また、Photoshopの方からプリントしてみても同じようにつぶれます。  コンビニのプリンターで印刷した時には画質は悪いですが、陰の部分もつぶれることなく印刷できましたので、プリンターの調子の問題かなと思い質問させていただきました。  お詳しい方がいらっしゃいましたら、解決方法をどうぞよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • デジカメプリントについて

    何回かネットプリントとフォトブックを作ってみましたが、これと言う店が見つからず困っています。 あまりいいデジカメで撮った写真でなかったのと、室内で撮影したものが多く色が良くないものが多いです。緑がかって暗かったり、フラッシュを使ったのは黄味が強かったり、逆光で暗かったり、薄かったりなどです。 今まで注文してみたのは A店 プリント 色がやたら鮮やかで不自然、色補正も写真のよっては全然ダメ     フォトブック 色補正は割と良かったが、色が鮮やか。上のプリントと同じ会社なのにプリントと色味が違っていた B店 プリント 暗くて色が薄い C店 フォトブック ほぼモニターの色・明るさに近かったがやや黄色っぽかった。HP上には補正すると書かれていたがされてなさそうで、色は良くなかった 最近自分でレタッチしてみたのですが、写真によっては難しかったのと、明るさや濃さが印刷したものとは違いがでるのではと思います。 モニターはキャリブレーションはしていませんが、色再現性の評判の良かったナナオのモデルを使っています。全くモニターと同じ色にしたいわけではなく、自然なきれいな色で印刷されればいいです。 これからもいくつかの店で注文してみようと思っていますが、どうやってどんな店で注文するのがいいのか悩んでいます。 レタッチの腕には全く自信がないのですが、元の色が良くないのである程度自分でしたほうがいいのでしょうか? 自分でレタッチした後補正あり(もしくはなし)で注文した方がいいのか それとも元画像のまま注文した方がいいのでしょうか? 同じショップでもコースが色々あって、高めだと手動で補正する所もありますが、それで頼んだ方がいいのでしょうか? (今回はデジカメプリントで探しています)

  • デジカメのプリントアウト 紙の薄さ・色補正

    久しぶりにデジカメのプリントアウトをパレットプラザでやってきました。 なんだかとてもペラペラで薄く感じたのですが、紙の薄さはこんなものなのでしょうか? (裏面には「FUJICOLOR EVER BEAUTY PAPER for LASER」と書かれています) 最近 自宅のプリンターで印刷していて、使っているEPSONの写真用紙が厚いからそう感じるだけなのかな?と思ったり・・・。 あと、室内で撮った写真が多くオレンジ色?黄色?っぽい仕上がりでした。 この色合いだったら、色補正をしてもらいたかったと思うのですが、最初にお願いしないと普通はしてくれないものなのですか? (全ての写真の裏面が「NNNN」となっていたため補正されていないと言うことですよね?) この仕上がりで一枚37円は高いと思ってしまいました。 これから子供の写真(数百枚)を一気にプリントしようと思っているのですが ネットで注文できるところでお勧めはありますか? 何も言わなくても適度に色補正してもらえるところがいいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 写真付き年賀状について

    フジカラーやコダックの写真付き年賀状、フジカラーやコダックのHPからオンラインで注文できますが、街の写真屋さん(カメラ屋さん)やネットショップからも注文できますよね。 特にネットショップなどは、プリント代や基本料金も安くなっていて良いなと思うのですが、 質はどうなのでしょうか? 日本ジャンボーという会社がとても安いので、そこで頼もうかと考えていましたが、 色々口コミを見て見ると、「デジカメプリント」はかなり質が良くないと酷評が多いです。 フジカラーやコダックの直営店の評価は良いものが多いのですが、その会社もフジカラーやコダックの写真付き年賀状を取り扱っています。 デジカメプリントの評価が悪いお店でも、フジカラーやコダックの写真付き年賀状であれば、 質に関しては問題ないでしょうか?

  • デジカメのプリントについて

    現在デジカメでとったものをCANONのPIXUSで家でプリントしています。品番は憶えてないのですが、ダイレクトプリントできるもので去年購入したものです。 子供が小さいのでちょくちょく写真を撮り印刷しているのですが、家でプリントすると色あせするという話をよく聞くので悩んでいます。 今のところ色あせしているようなことはなく問題ないのですが、アルバムに保存して、子供の写真なので何十年後にも見るものです。元データはCDに入れてはありますが、色あせしたからその都度印刷しなおすというのも大変ですよね。 コストもあまり変わらないとかお店プリントの方が安いとも聞きますので、この際お店プリントに代えようかなと思っています。 そこで質問ですが、お店プリントのお勧めはありますか?やはりフジカラーがいいのでしょうか?受け取りは安ければ店頭でも郵送でも構わないと考えています。ネットで注文できるのも便利ですよね。ネットで注文できるものの中には他に比べて安いところもありますけど、これって品質はフジカラーのお店とかと変わらないのでしょうか?安くても色あせしてしまうのであれば結局家で印刷するのと同じになってしまいますので・・・。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 年賀状写真の色合いがうまくいきません2

    年賀状写真の色合いがうまくいきません. 写真そのものを印刷会社に郵送して、気に入ったデザインの年賀はがきにはりつけてもらう方法です。 最初の会社は、サンプルが届きましたが、全く異なる色合いの仕上がりになりました。 全体が日差しにつつまれたような陽気な色合いが、赤黒く、人物も日焼けしたようになりました。 2回目の会社では、ずいぶんマシになりましたが、やはり少し赤いのです。 これを問い合わせましたら、「銀塩プリント」いなるので違いが出てくるそうで、インクジェットの鮮やかさを希望するのであれば、自分ですったほうがいいと、お返事いただきました。 ので、自分で刷ろうと思い、今、ソフトを注文しています。 が、素人なのでこれも、出来るかどうか分からず時間もかかりそうです。 自信もありません。 どこの年賀状写真印刷会社も、たいてい銀塩プリントなのですが、なぜインクジェットで印刷してないのか不思議でなりません。鮮明ではあっても、色合いが異なってはどうしようもありません。 インクジェットで印刷してくれる年賀状印刷会社があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットプリントはお店でプリントを行っていない?

    先日フジカラーのネット上からデジカメプリントを注文しました。 私はこのデジカメプリントは、フジカラーのネット上から送った画像がお店に転送されてお店でプリントするもんだと思っていたため、 お店の違いを把握するため、2つのフジカラー写真屋さんに注文しました。 今日受け取りに行ったのですが、封筒に書いてあった文字の筆跡が同じであった事に驚きました。そう言えば、写真屋のおばちゃんが今日届いたと意味不明な事を言ってた気もします。 ネットプリントはどっかの現像所で一括して行って、お店は受け取り場所だけなのでしょうか? QUICKマークのお店だけが本当のお店プリントなのでしょうか? ご存じの方教えてください。