• ベストアンサー

教えてください

スキャナーが使えなくて困っています。 1回アンインストールし、再度インストールしようとしてもできません。 Windowsを起動した時に、エラーがでるのですが、それと関係ありますか? エラーは インストールの準備をしています。しばらくお待ちください。 ファイルを移動できません。ファイルシステムのエラーです(1026)。OKにすると、 必要なファイルが見つかりません。CD-ROMがお使いの機種にあっているかお確かめ下さい。 と出ます。 何か関係ありますか? パソコンをはじめたばかりで、よくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

まずは http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/deldrv.html にあるドライバ削除ツールを使って削除してやってください。 その後でもう一度インストールを行って下さい。 どらいば、ユーティリティともに最新版をダウンロードしてください。 http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/sgtb260.html

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612.html
rinkusu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

ひょっとしたら大ハズレかもしれませんが、そのスキャナのインストールの途中でCD-ROMを抜いたままでは?WindowsがインストールCDからなにかをコピーしようとしてるけど、コピー元がないためにそんなエラーが出るのかも(かなり自信なしですが)。もう一度アンインストール手順をふむことは出来ないでしょうか?その際、「アプリケーションの追加と削除」ではなく、スタートボタン経由でCanoScanのアンインストーラを起動してください(もし、存在すればの話ですが)。 本命は、 Windows98の起動時におっしゃるようなエラーが出て、なおかつデバイスドライバには警告の表示がない、となると、やはりOSに何かが起きていますね。 クリーンインストールがお勧めですが、とりあえずスキャナがインストールできるか試すなら、メールデータなどをバックアップして、Windowsフォルダ下にある「Cabs」フォルダの中の「setup.exe」でOSの上書きインストールができますので、そのあともう一度スキャナのインストールを試みる、ことはできます。

rinkusu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CD-ROMを抜いたままということはないので、もう1つの方を検討します。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

うーん、少なくとも今回のエラーメッセージの原因はスキャナじゃありませんな。Windows自信か、もしくはCD-ROMドライブのエラーかも。 スキャンディスクを詳細モードでやったあと、スタートボタン→設定→コントロールパネル→システムとたどり、「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャ」タブを開きます。その中に赤い「×」や黄色い「!」の項目はありませんか? あればそいつが原因です。 現時点ではこれくらいしかわからないので、OSとCD-ROMの機種名が分かれば補足ください。

rinkusu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 Windows98、CanoCcanD2400Dを使っています。 アドバイス通りにやってみましたが、変化ナシです。 詳細モードのときに、 Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。今後もこの警告メッセージを表示しますか? と出たくらいです。 また、アドバイスがいただけるとうれしいです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

最低限お使いのOSと使えないと言うスキャナの機種名を書いてください。

rinkusu
質問者

補足

すみません。 Windows98、CanoScanD2400Uです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スキャナをインストールしたいのですが・・・

    スキャナをインストールしたのですが、どうも失敗したようで、起動しなかったのでアンインストールして、再度インストールしようと思いました。スタート→プログラム→スキャナで、アンインストールしたのと、マイコンピュータ→システムのプロパティ→デバイスマネージャを開け、その中で、「不明なデバイス」というのがあったので、スキャナのインストールに失敗したためと思い、削除してしまいました。その為か、再度インストールしようとしたら、まずスキャナとパソコンの電源を入れUSBをつなげると、スキャナを新しいハードウェアと認識して追加ウィザードの画面が出るはずなのに、出てきません。これが出てこないまま、CD-ROMを使いインストールしたらだめでしょうか?

  • Microsoft Office が起動しない

    【機種】 VPCL225F 【OS】 Windows7 【質問】 突然Microsoft Office Home&Business 2010が起動しなくなり、エクセルとかが使えなくなりました。当初の症状は「構成の進行状況⇒セットアップを完了できませんでした」。 そこでアンインストールして再度セットアップしようとしましたが、アンインストールができません。症状は「エラー1500別のインストールが現在行われています。このインストールが完了しないと新たにインストールを行うことができません」。 ちなみに関係あるかどうかわかりませんが、同時期に勝手にBaiduIMEがインストールされていたので、アンインストールしました。またGigaポケットデジタルもおかしくなっていたので(エラー1706必要なファイルが見つかりません)アンインストールして、再インストールしました。⇒これは直りました。 その後、OfficeのCD-ROMを入れて再度セットアップしようと試みましたがうまくいきません。 現在改めてOfficeをアンインストールしようとすると、「現在のプログラムのアンインストールまたは変更が完了するまでお待ちください⇒勝手にシャットダウンして再起動してしまう」。 また、現在エクセルを立ち上げようとすると、「エクセルを実行するにはファイルMSOINTL.DLLが必要です。再度セットアップを実行し、適切にインストールされていることを確認してください」とのメッセージが出て立ち上がりません。 Officeを使えるようにするにはいったいどうしたらよろしいでしょうか。ご教授お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Office2010がアンインストールできません

    はじめまして。よろしくお願いします。 当方WindowsXPSP3を使用しています。 Offiec2007(海外のもの)がインストールされた状態で Office2010Professionalをインストールしたところ インストール自体はできたようで、「プログラムの追加と削除」や 「すべてのプログラム」に入っていたのですが、 起動しようとすると、エラーがでて起動できないため アンインストールしようとしたところ、 「このインストールパッケージの言語がシステムでサポートされていません」 というエラーが出て、アンインストールできません。 「OK」をクリックすると元の画面に戻ってしまい 再度「削除」ボタンをクリックすると、また同じエラー画面です。 どうにかリカバリなどをしないでアンインストールしたいのですが 何か方法はありますか? システムの復元で元通りになるでしょうか?

  • windowsSYSTEM32を修復するには

    修復するには、 オリジナルセットアップCD-ROMから Windowsセットアップを起動して・・・の エラーメッセージが表示されます。 このオリジナルCD-ROM?とは、どれになるのでしょうか? 再インストール用オペレーティング システムでしょうか? このCD-ROMを入れましたが、画面が出てきません。 SYSTEM32のファイルが壊れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パフォーマ5220

    古い機種ですいません。パフォーマ5220を久しぶりに起動しました。いくつかシステムファイルが壊れているとのメッセージがでましたのでシステムのみの再インストールをおこないましたが、再起動するとたちあがらずフリーズを起こしてしまいます。CD-ROMから起動するにはどうすればいいでしょうか?※コントロールパネルから起動ディスクを選ぶという方法はできません。システムが途中でフリーズしますので・・・・。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Internet Securityの再インストール

    製品版Internet Security2001を使ってるんでが、ちょっとしたシステムエラーがあり一旦アンインストールしました。その後、再インストールしようと思ったのですがCD-ROMをなくしてしまいました。CD-ROMなしで再インストールはできるのでしょうか?

  • OSの再インストールができません。

    WindowsXPのHEのCD-ROMを以前に購入しました。(これまでに未使用です)今回、2台のPCが同時に壊れ、2台ともXPをインストールをしました。2台同時に使用することはないため、両方ともにXPの承認を行いました。それが原因かはわかりませんが、1台は電源ONにしてもまっ黒な画面(NEC LAVIE 78)しかでないため本体が故障したのだろうと諦めています。また、もう一方はSHAPEのAVRackですが、「次のファイルが存在しないためまたは壊れているためにwindowsを起動できませんでした windows\root\system32\ntoskrnl.exe」とのエラーが出ます。そこで再度XPを再インストールしようと思ったのですが、それができません。PCの電源をONする前にCD-ROMにCDを入れ起動しているのですが、CD-ROMの動く音はしても、インストールすることはなく、再度windows\root\system32\ntoskrnl.exeのエラー表示が出ます。どのようにしたら再インストールできますか?

  • アンインストールができません、、、。

     先日オンラインゲームをDLしインストール、起動。 しかし起動するとその画面が消えてそのままデスクトップに戻ってしまいました。  そこでアンインストールしようと思ったのですが、     Confirm file deletion    component transfer error    Component      Program    File Group    File    Error       パラメータが間違ってます          OK という窓が出てきてアンインストールも新たにインストールすることもできません。 どなたか教えてください><

  • インストール&アンインストールができません。NO.2

    以前も質問したのですが上記の通りできません。 状況としてはOSはXPでKO(Knight online)をDLしインストールして始めようと思ったらログインできず、アンインストールしようとしたのですが途中で再起動してしまいもう一度アンインストールしようとしたら     Confirm file deletion    component transfer error    Component      Program    File Group    File    Error       パラメータが間違ってます          OK となりできません。レジストリ関係も全て消しているのですがアンインストール&インストールができず困っています。

  • POWRPROF.DLL を削除したようです

    先日、ファイルのクリーニングをしようと不要なdll系統やファイル、レジストリを削除していたところ、誤って、POWRPROF.DLL を削除したようです。 起動画面には、「POWRPROF.DLL ロード中にエラーが発生しました。ファイルが見つかりません。」などのエラーがでます。okをクリックすると問題はありませんが、毎回起動時にこの表示するのも面倒な作業ですので、再度このdllをインストールしようとしました。window FAQで調べたところ、「この DLL は省電力機能ドライバですが、破損したり消失するケースがあるため、次の作業で Windows98 CD-ROM からリストアしてください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から SFC を実行します。 「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択し、POWRPROF.DLL を指定して「開始」をクリックします。 復元元として Windows98 CD-ROM の Win98 フォルダを、復元先として Windows\System 指定して、「OK」をクリックします。 (Windows98 CD-ROM 添付されない機種の場合は、復元元に C:\Windows\Options\Cabs を指定します。) 」 と記載がありました。リカバリーCDからインストールしようとしても、どうやらwin98のフォルダがないようすで、c:にもないようすです。 これのみインストールできるようにしたいのですが、どなたかご存知の方お教えくださいませ。 使用機種:windows98se メーカー:HP pavillion2000 cup:cell 1.1G HDD:7G です。 宜しくお願いいたします。