• ベストアンサー

教えてください

スキャナーが使えなくて困っています。 1回アンインストールし、再度インストールしようとしてもできません。 Windowsを起動した時に、エラーがでるのですが、それと関係ありますか? エラーは インストールの準備をしています。しばらくお待ちください。 ファイルを移動できません。ファイルシステムのエラーです(1026)。OKにすると、 必要なファイルが見つかりません。CD-ROMがお使いの機種にあっているかお確かめ下さい。 と出ます。 何か関係ありますか? パソコンをはじめたばかりで、よくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

まずは http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/deldrv.html にあるドライバ削除ツールを使って削除してやってください。 その後でもう一度インストールを行って下さい。 どらいば、ユーティリティともに最新版をダウンロードしてください。 http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/sgtb260.html

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612.html
rinkusu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

ひょっとしたら大ハズレかもしれませんが、そのスキャナのインストールの途中でCD-ROMを抜いたままでは?WindowsがインストールCDからなにかをコピーしようとしてるけど、コピー元がないためにそんなエラーが出るのかも(かなり自信なしですが)。もう一度アンインストール手順をふむことは出来ないでしょうか?その際、「アプリケーションの追加と削除」ではなく、スタートボタン経由でCanoScanのアンインストーラを起動してください(もし、存在すればの話ですが)。 本命は、 Windows98の起動時におっしゃるようなエラーが出て、なおかつデバイスドライバには警告の表示がない、となると、やはりOSに何かが起きていますね。 クリーンインストールがお勧めですが、とりあえずスキャナがインストールできるか試すなら、メールデータなどをバックアップして、Windowsフォルダ下にある「Cabs」フォルダの中の「setup.exe」でOSの上書きインストールができますので、そのあともう一度スキャナのインストールを試みる、ことはできます。

rinkusu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CD-ROMを抜いたままということはないので、もう1つの方を検討します。

• Hageoyadi
回答No.2

うーん、少なくとも今回のエラーメッセージの原因はスキャナじゃありませんな。Windows自信か、もしくはCD-ROMドライブのエラーかも。 スキャンディスクを詳細モードでやったあと、スタートボタン→設定→コントロールパネル→システムとたどり、「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャ」タブを開きます。その中に赤い「×」や黄色い「!」の項目はありませんか? あればそいつが原因です。 現時点ではこれくらいしかわからないので、OSとCD-ROMの機種名が分かれば補足ください。

rinkusu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 Windows98、CanoCcanD2400Dを使っています。 アドバイス通りにやってみましたが、変化ナシです。 詳細モードのときに、 Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。今後もこの警告メッセージを表示しますか? と出たくらいです。 また、アドバイスがいただけるとうれしいです。

• asuca
回答No.1

最低限お使いのOSと使えないと言うスキャナの機種名を書いてください。

rinkusu
質問者

補足

すみません。 Windows98、CanoScanD2400Uです。 よろしくお願いします。