• ベストアンサー

国際離婚 配偶者は韓国人 相談場所や韓国語のわかる弁護士

はじめまして。 主人(韓国籍)と離婚をするつもりです。 現在別居中で主人は韓国にいます。 私(日本人)は、子供と一緒に日本に住んでいます。 離婚したい理由は、 1、夫婦の価値観、考え方の違い 2、義理両親の宗教問題 3.育児放棄 4.自分と舅姑の関係、主人と自分の親との関係 などさまざまな問題があります。 子供がいるので何度も修復を考えて努力をして約3年が過ぎました。 もうこのままで、先が見えない状態です。 主人も主人の親も全て嫁が悪い。 嫁が主人の言うことを聞けば丸く収まる。 普通に私に「あなたが我慢すればそれだけでいい。息子は悪くない。」 と言ってきます。 国柄なのか主人の家族だからなのかがわかりませんが けして自分達の立場が悪くなるように物事を受け止めません。 このような主人の家族と主人は、簡単には離婚に応じてくれなく 調停か裁判になる覚悟でいます。 その場合に仲裁というよりも韓国語で主人と間に入れる弁護士さんなどを探しています。今後、私と主人だけでは怖くて逆上されて手を上げられると思うと二人で話し合いは絶対にしたくありません。 私の代理人として、主人と話し合いをしてくれるような方でもかまいません。 ネットなどでも探しましたが、弁護士さんでも韓国語が出来るなどがでてこず、ぞのような斡旋機関も探せませんでした。 もし、知っていらしゃいましたらどんなことでも構いませんので 教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44623
noname#44623
回答No.2

http://www.inoueoffice.com/kokusai_rikon.html 韓国の事情は分かりませんが、 国際離婚の場合、 「何処の国の法律に則って離婚協議をするか」 は非常に重要になるかと思います。 親権の問題、養育費の問題、子供の国籍の問題、再婚が出来るまでの期間など 私がいるのはイタリアですが、ここですと、 例え離婚しても子供が未成年のうちは、 元配偶者の同意無しにパスポートをとることは出来ないなどの法律もありますし、 どういう方法で同居していない親と合わせるかなど、 事細かに決められます。 (離婚は今のところ考えられませんが、結婚前に調べました) 安易に 韓国で.....と考えて、ご自分に不利な状況にならないよう、 相手国の法律についても調べ、 夫婦の居住国が日本であったのなら、 日本の法律に則って離婚を勧めていった方が、良いのではないでしょうか。

sansan1717
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 そして、回答をありがとうございます。 国際結婚の場合には色々と違うことも多いので 戸惑うばかりです。

その他の回答 (1)

noname#50624
noname#50624
回答No.1

私は国際的なことには全然詳しくないんですが。。。 日本が難しければ、韓国で探すことはできないんですか? 読んだ感じ、韓国の旦那さんと旦那さんの実家との揉め事なので、日本でよりは韓国で解決した方が早いと思うのですが。 元々韓国人は自分の家大事、妻は夫より下だ、そう考えている人達だと聞いたことがあります。だからお嫁さんは幽霊のような存在だとか。 やはり国際結婚って大変なんですね。

sansan1717
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 韓国の法律などは、自分では調べようもなく難しいと考えています。 私自身、韓国語はほとんどわかりません。 旦那と家族の会話は、英語でした。 国際結婚は大変だとは思いませんが、日本人同士でも同じように 相手によると思います。国際結婚でも日本人よりも幸せな人達沢山いると信じています。

関連するQ&A

  • 国際離婚(韓国籍旦那)

    昨年結婚し7月で1年になる旦那がいます。韓国籍です。結婚してから日本に呼び寄せ生活費等全て私が負担してきました。今年3月に生活費を盗み韓国に一人帰国しました。理由は日本の生活が苦しいからというものでした。彼も言葉等慣れない環境の中努力してくれていたので生活費を盗んで逃げた事は話し合いをし許す事にしました。その後1ヶ月中国に行き連絡が取れなくなりました。韓国の実家で彼を待ちまた日本につれて帰りましたがまた中国に逃亡されました。彼に持たせてあった携帯の発信履歴をたどったところ中国に浮気相手が居る事が分かりました。その女性に英文でmailを送ったところ中国で私たちは結婚しているので邪魔をしないで欲しいとのことでした。今まで彼を信じ尽くしてきましたがこの事実でもう離婚を決意し彼のPCmailに何度もmailをし離婚の手続きのみしてくれたらあとは邪魔をしないと伝えても完全無視です。もう1ヵ月半連絡がありません。東京都の無料弁護士相談に相談したところ籍を入れたのが韓国が最初なので韓国の法律に従うしかないとの話でした。日本にある韓国の領事館に連絡したところ現地の弁護士に相談してくださいとのことでした。このまま会わずに離婚したいですが そういうわけには行かないでしょうか?彼の母親は居ません。父親は入院していて連絡が出来ず彼の親戚も彼に関わりたくないとのことです。 家庭環境が悪い中育ったため私も彼を理解し韓国人特有のわがままも頭に入れて結婚しましたが私自身も最近うつになりもう限界です。彼の現地の友達に韓国語で連絡していますが彼の友達も無視します。私には誰も頼る人が居ません。韓国籍の旦那を持った方で離婚経験がある方どうかアドバイスいただけないでしょうか?私の考えの甘さも深く反省しています。私の家族、友達にも沢山迷惑をかけてしまっていてこれ以上どうしたら良いか分かりません・・

  • 国際離婚(韓国籍旦那)

    昨年結婚し7月で1年になる旦那がいます。韓国籍です。結婚してから日本に呼び寄せ生活費等全て私が負担してきました。今年3月に生活費を盗み韓国に一人帰国しました。理由は日本の生活が苦しいからというものでした。彼も言葉等慣れない環境の中努力してくれていたので生活費を盗んで逃げた事は話し合いをし許す事にしました。その後1ヶ月中国に行き連絡が取れなくなりました。韓国の実家で彼を待ちまた日本につれて帰りましたがまた中国に逃亡されました。彼に持たせてあった携帯の発信履歴をたどったところ中国に浮気相手が居る事が分かりました。その女性に英文でmailを送ったところ中国で私たちは結婚しているので邪魔をしないで欲しいとのことでした。今まで彼を信じ尽くしてきましたがこの事実でもう離婚を決意し彼のPCmailに何度もmailをし離婚の手続きのみしてくれたらあとは邪魔をしないと伝えても完全無視です。もう1ヵ月半連絡がありません。東京都の無料弁護士相談に相談したところ籍を入れたのが韓国が最初なので韓国の法律に従うしかないとの話でした。日本にある韓国の領事館に連絡したところ現地の弁護士に相談してくださいとのことでした。このまま会わずに離婚したいですが そういうわけには行かないでしょうか?彼の母親は居ません。父親は入院していて連絡が出来ず彼の親戚も彼に関わりたくないとのことです。 家庭環境が悪い中育ったため私も彼を理解し韓国人特有のわがままも頭に入れて結婚しましたが私自身も最近うつになりもう限界です。彼の現地の友達に韓国語で連絡していますが彼の友達も無視します。私には誰も頼る人が居ません。韓国籍の旦那を持った方で離婚経験がある方どうかアドバイスいただけないでしょうか?私の考えの甘さも深く反省しています。私の家族、友達にも沢山迷惑をかけてしまっていてこれ以上どうしたら良いか分かりません・・・

  • 離婚弁護士に激怒してしまいました

    子供が1人と現在妊娠中です。 主人と離婚する事になりました。 既に別居中で主人の代理人として弁護士さんと離婚協議をしています。 離婚理由は私が妊娠初期にツワリから仕事を早々に退職し働けなくなった事と、精神不安定で泣いていた事、主人からの一方的な申し出です。 主人の雇った弁護士さんなので主人の言い分を主張し、いかに有利に収束させるか、優先するのは理解していたのですが、あらゆる細かい理由をつけ母親失格である、ような事を言われ減額交渉をしてくる態度に頭に来てしまい、激怒してしまいました。私の被害妄想も多々あると反省しつつも弁護士の顔を見るのも苦痛で仕方がなく、話し合いはしたくないと伝えました。 家族と相談して、私も弁護士さんを雇う事にしました。 その際に私が相手の弁護士さんに怒って怒鳴りつけてしまった事は問題になるのでしょうか? 具体的には、養育費を減額とは子供を何だと思っているんだ、一方的に悪者にされるのは許せない、なぜあなたにそこまで言われなくてはならないのか、身重を呼び出しておきながら罵倒されたくない等です。 録音は双方しておりません。 不利にならないと良いのですが…不安でいっぱいです。 宜しくお願い致します。

  • 国際離婚について(韓国)

    私は現在韓国人の妻と結婚していて、東京で2年間ほど生活していたのですが、今年の3月に妻は韓国へ帰ってしまいました。その時は私も一緒に生活するつもりで、ついて行ったのですが、韓国語も喋れず、雰囲気にもなじめず、現実的に厳しいと判断し、一ヶ月で日本へ帰ってきて、今は別居状態で生活しています。今は連絡も取りあわずに、妻の連絡先も住んでいるところもわかりません。単刀直入に離婚したいのですが、どうすれば離婚が成立するのかおしえてもらえませんか?国籍は、二人とも別(日本:韓国)です。よろしくおねがいします。

  • 韓国人が日本弁護士になったらメリットはありますか?

    韓国人が日本の弁護士になったらメリットはありますか? はじめまして。 私は韓国女性で日本に住んでから6年、 日本語勉強は8年目です。 これからもずっと日本に住む予定で、 元々法律が好きで、今は行政書士資格勉強をやっております。 これには動機がはっきりあってスランプに落ちても、 動機を思いながら強い意志でやってるんです。 で、この資格を取って、業務をするのは確かですが 、夢っていうか最終目標は弁護士になることです。 ここで不安になるのは 韓国人が日本の弁護士になって 「本当にうまくいけるのか」が気になってしようがありません。 日本語がうまいと言っても 日本人には勝てないし、(かなり不安) 専門分野を考えても 外国人との離婚とかビザの問題とか わかる範囲ではこういうのしか出てきません。 それに、外国人離婚裁判は数も少ないし、 私にだけ頼むわけでもないし。。。 どうしても弁護士なりたいなら受かってから考えるべきだ!と いう方が多いです。 でも、不安を抱えながら勉強はしたくないし、 今の行政書士勉強の動機みたいに 確実な動機を持ちたいんです。 私は弁護士になったらどんなメリットがあるのでしょうか?

  • 離婚、弁護士について

    離婚、弁護士について 今、主人と別居していまして、2回目の調停が終わりました。 話し合いがなかなか進まず弁護士さんにお願いする事にしました。 弁護士さんに、住民票、戸籍謄本などと一緒に別居に至る経緯を書いた物を持ってくるようにと言われました。 最初に書いていく内容としてどの程度の事を書いて行けば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 国際離婚(韓国)について

    一昨年、ソウルで主人(韓国人)と結婚しましたが、ソウルでの生活は私には馴染めず、体調を著しく崩したので(両家の話し合いのもと)私の実家に二人で帰って来ました。 その数ヵ月後妊娠を知り日本での出産を決めました。 丁度その頃から主人は、私の父の会社の仕事に不満を持ち、私の両親との間に亀裂が生じ、それは悪化の一途をたどり、臨月の頃にはお互い口を聞くことも無くなりました。 主人は同じ市内に借家を借り、出産したらその借家に3人で住もうと決め、主人だけ先にその借家に引っ越しました。 出産費用は僕が出す。実家には世話になるな。が口癖で、私の両親には当分借家には来てもらうな。と散々言っていました。 しかし出産後退院となると、主人は理由を付けて入院費用を払わず、私は実家の両親から50万円借りました。その後も主人は国の出産一時金の30万円、さらに児童手当も自分の口座に振り込まれるように手配し、出産の2週間後、電話での口論を最後にソウルに帰ってしまいました。 あまりの事に私は激怒し電話で、次に会う時は離婚だ。と言いました。 産後の事もあり体調が優れない私は、しばらく借家を見に行く余裕がありませんでしたが、その電話の2週間後父に付き添ってもらい見に行きますと、すでに解約してありました。 家の中は家財道具はもちろん、塵一つ無い部屋になっていました。仲介業者に聞くと、主人が一時帰国し全て手配し解約していったらしいのです。 余りの出来事に、ソウルに電話しましたが、主人は電話を取りませんし、韓国の両親も電話に出てくれません。 そればかりか、これまでのいきさつを書いた手紙も知人に訳してもらって送りましたが、それすら返事も来ません。苦しくて悲しくて夜も眠れず、毎日が生きた心地もしません。子供はもちろん手放したくありません。 このような場合どういう対応が望ましいのでしょうか?

  • 妊娠中に夫(国際結婚)が浮気、離婚の場合について

    (代理投稿となります) 韓国人の夫と結婚して約3年になります。 現在、妊娠中でもうすぐ産まれるという最中、夫の浮気が発覚しました。 最近、仕事には早く出るし、帰りは遅い。とおかしいと思っていました。 わかったのは、いちゃついてるデジカメ写真です。(写真(メモリーカード)は現在私が持っています。) ですが、夫は浮気について認めておりません。 「妹のようにかわいがっているだけ」と言っています。謝罪はありません。 離婚するならそれでいいとも言っています。 何せもう子供が産まれるし、離婚について考えておこうと悩んでおります。 産まれてくる子供の事を思えば、離婚は避けるべきかとも考えております。 もし離婚になれば、夫は韓国に帰ると言っています。 そうなれば、離婚の話(養育費、慰謝料)もきちんとしてくれるか不安なので、弁護士を付けるなり考えてます。 私は韓国語をまったく話せないので、夫と話しにならない場合、夫の両親と話もできません。 こういう場合は、どのように話を進めていけばよいのでしょうか? 韓国語を話せる弁護士をつけないといけませんか? 弁護士を雇うようなお金はあまりないので、割高になってしまわないか等も気になります。 近いうち市の相談窓口に相談へも行くつもりです。 夫から、慰謝料、養育費は取れるのでしょうか? また相手(独身、韓国人ですが、多少日本語話せると思います。)からも慰謝料を取れるのでしょうか?

  • 有責配偶者からの離婚

    結婚して22年です。 離婚について話し合いをしていますが 平行線のため、私は弁護士に依頼を しました。 これまでの経緯、離婚理由などを弁護士に 話しましたが、一つ話せない事がありました。 10年前に私が不貞をした事です。 離婚理由は10年前の不貞ではありませ んが、話し合いの際には相手は10年前の不貞を持ち出してきます。 証拠は残ってないと思います。 (10年前の不貞発覚時には、子供たちのためにもやり直そうということで話し合いやってきました。) 弁護士さんには、すべて話すべきでしょうか?話せば引き受けてくれないのではないか?と不安です。 詳しい方教えてください。

  • 第二外国語を韓国語にしました。韓国語にして良かったことを教えてください。

    息子の大学の第二外国語の選択で親の私から中国語につたらとアドバイスをしていたんでいすが本人は韓国語に決めました。 過去の質問を教えてgooで調べてみました。 文法が日本語に似ていて取り組みやすい。 ハングルを覚えるのが大変。 日本に一番、居住している外国人は韓国人。 日本に一番近い外国。 韓国ブーム。 色々と書かれていました。 韓国語をやって良かったことを教えてください。 第二外国語でしゃべれるようになることは無いでしょうし教養として自分の興味のある外国語で良いとは思っています。