• 締切済み

NotesのビューをEXCELシートに展開したい

NotesDBのビュー内容一覧を、EXCELシートで報告書形式にしたいと考えています。ビューから出力しEXCELに落とす方法で、一番わかりやすくお薦めのやり方はありますか?スクリプトとかは書いたことないのですが・・・。

みんなの回答

• gex
回答No.2

Ver 6以降でのみ可能な方法ですが、表形式のコピーを行ってExcelに貼り付けるという方法も考えられます。 ビュー上の文書を全選択した状態で、メニューから[編集]->[リンクのコピー]->[表]を実行し、その後開いたExcelに貼り付け処理をします。

• Yeti21
回答No.1

Notesの標準機能でExcel形式に出力する方法はありません。 (案1) メニューバーから、「ファイル」-「書き出し」で、 ファイルの種類で「Lotus 1-2-3」を選択し、ファイル名に「~.wk4」と 拡張子をつけて保存すればExcelで開くことができます。 ただし、Excel2007では1-2-3形式は標準フォーマットではなくなりました。 取り込むことはできますが同形式で保存はできなくなりました。 (案2) Notesのバージョンがわかりませんが、最近のバージョンなら、(案1)と同様、 ファイルの種類でCSV形式を選択できるようになりました。 これだと、Excelで直接開いて編集することが可能です。 ただし、Excelで書式を整えても書式はCSVで保存することはできませんので、 Excelのブック形式で保存してください。 (案3) LotusScriptでロジックを書けば、OLEで直接Excelを起動して書き出すことができます。 IBMからもサンプル集のようなものが提供されています。