• ベストアンサー

自由度

アルゴンの300℃でのthermal energyを求めたいんですが、thermal energyを求めるには分子の自由度が必要ですよね。 アルゴンは単原子分子なので自由度は1だと思ったんですが、実際はは3だと友達に聞きました。 なぜアルゴンは自由度が3になるんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pachiriun
回答No.3

特に条件のない限り、3次元空間を自由に動けるため、分子の位置は3つの基底ベクトルを使って表されることになります。 最も容易に想像できるものは直交座標系のxyz空間だと思いますので、xyz直交座標空間で考えます。 まず、並進運動について何も条件が指定されていない状態では、x軸方向、y軸方向、z軸方向それぞれについて自由に動けるため、自由度は3と表されます。 例えば、z軸方向の運動が禁止されれば、xy平面上での運動のみが許されるため、x軸方向とy軸方向の2自由度があるということになります。 自由度が1というのは、xyz軸のうちどれか1つについての運動のみが許されるということで、直線的な運動となります。

その他の回答 (2)

• T-gamma
回答No.2

自由度が1というのは、電車のように決められたレール上を進むか戻るかしかできない状態を意味します。(1次元的にしか動けない状態)

• 101325
回答No.1

3次元の空間を自由に動けるからです。