メールにロックをかけることをどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 既婚者(女性)で家族で1台のパソコンを共有している者です。数ヶ月前よりトラブルの手助けをしてくださっている独身男性(同い年)の方とメールのやり取りをしています。
  • お互いに頻繁に連絡を取り合わないといけない関係であり、メールのやり取りを家族の目に触れない形で行いたいと考えています。
  • しかし、お相手が独身男性であるため、メール内容が見られることで誤解や困惑を招く可能性があるため、パスワードをロックすることに悩んでいます。夫に対して正直に話し、理解してもらう方法をアドバイスしていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールにロックをかけることをどう思いますか?

既婚者(女性)で家族で1台のパソコンを共有している者です。数ヶ月前よりトラブルの手助けをしてくださっている独身男性(同い年)の方とメールのやり取りをしており、来年3月くらいまでは頻繁に連絡を取り合わないといけない関係です。主人もある程度内容を把握しておりその方とメールのやりとりをしている事も知っています。(その方はカウンセラー的に接してくださっています) 最初は家族共通のフリーメールでやり取りをしていたのですが、お相手も相談事に関してご自分のプライベートな話に置き換えてお返事してくださる事、私自信のプライベートな話もあり、家族の目に触れない形でメールをしたいと思うようになり、別のアカウントに送っていただくようおねがいしました。主人は以前から別アカウント取っていいよと言ってくれていたのでそれはOKなのですが、そちらのパスワードをロックしておくことをどう思うか気になっています。 ただ単にメール内容を見られたくないだけなんですが、お相手が独身男性ということで、やましいと思われるようなことになれば、お相手の方にご迷惑をかけてしまいそうで嫌なのです。事情は話せませんがこの先数ヶ月は絶対に連絡を取り合わないといけない方ですので主人には絶対理解してもらわないといけません。 妻がこのような形で独身男性とメールをしている事に関して夫だったらどう思うか聞かせていただけないでしょうか。 正直に伝えて理解してもらえるものか、理解してもらう為にどうすればよいかをアドバイスいただければと思います。

noname#43021
noname#43021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum-line
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.5

「知らない」というのは、当人にとってみれば「無い」と同じことです。ご主人が知らないほうが良い内容のメールであれば、完全に隠しておいたほうが良いのでは? 正直に伝えれば、口では理解したような事を言うかもしれませんが、心のどこかには不信感や嫉妬が残ります。メールにロックを掛けること自体、「あなたに秘密があります。」と言っているようなものです。 先の方が回答されたようにフリーメールを使うのがベストだと思います。 夫婦であっても、相手が知らないほうが良いことであれば、隠すのが思いやりかもしれません・・・・

noname#43021
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりです。みんなが不快な思いをしないよう努めるのが思いやりですね。いいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • inobuta3
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

情報が隠蔽されすぎていてよく分からないのですが、その相談に乗ってくれるという男性は専門家であり、対価としてカウンセリング料金を支払っているのですか? であるならば、あくまで個人対個人の契約関係ですので、ご自分のプライベートアドレスを使用してメールのやりとりをしても問題ないと思います。 あくまでその男性の厚意であなたの相談に乗ってくれているとしたら、つまり、あなたが何の対価も支払わずTAKEのみだとしたら、何かしらの裏があるんじゃないかと思ってしまいますね。これはご主人の性格にもよりますが。 こうなってくるとその男性とご主人との信頼関係次第じゃないでしょうかね。

noname#43021
質問者

お礼

専門家には違いないのですが、個人的なやり取りです。おっしゃるとおり、何もないとはいえ、私が主人であれば裏があると思われても仕方ない状況です。やりとりをしている事は知っているので、プライバシーに関わる事だけ目に触れないように何らかの形で対処します。

回答No.3

難しい質問です。 旦那様の性格がわからない。 絶対に連絡を取り合わないといけない理由が秘密。 この情報で、第三者の我々に『理解してもらう為に・・・』と言われても難しい質問なのでは? 良い方法としては、パスワードロックを掛けるより (1) gooメール・Yahooメールのアカウントを収得して、サイト内で交換しては? (2)軽いフリーメールソフトをサイトで取ってきて、SDカード・USBメモリで持ち運んだら?です。 パスワードロックより、良い方法だとおもいますが?

noname#43021
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

そのパートナーによるでしょう。 私は見たいともおもいませんが、世の中には嫉妬深いのか、見たがる方も少なくないようで・・・ まあ、事前にオープンにしとくほうが、全般的には問題が少ないかと思います。 どうしてもなら、ケータイなどに変えてはいかがでしょうかね。

noname#43021
質問者

お礼

ありがとうございます。嫉妬されるような事はないと思うのですが、プライバシー的な事で見られたくありません。長文が多いのでパソコンが便利なのですが・・どうしてもというなら携帯という手もありますね。やっぱり事前にオープンにしておいた方がやましさはないかもしれませんね・・

  • goja1972
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

下手にパスワードをかけるより「見ないでよ^^」と一言断って別のアカウントを作るのが良いと思いますよ。 私なら『パスワードかかってない=やましいメールではない』と解釈して好きにさせます。

noname#43021
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。見ないでよと言っておけば普通見ないものでしょうか。パスワードがかかっている方がやましいと思いますよね。

関連するQ&A

  • メールが億劫って?

    前にも同じ様な事を質問さ背て頂きましたが、私の中でどうしても理解できない事なので、もう一度皆さんの意見を聞かせて下さい。 私には今、気になる男性が居ます。メールでのやり取りをしていますが、相手の方はLINEでのやり取りを希望していますが、私がガラケーなのでメールでしかやり取り出来ません。 ただ、私からメールをすれば時間は掛かりますが返信は来ます。私も、相手がLINEの方が良いのは知っているので、返信に時間が掛かっても催促する事もないのですが…。 彼曰く、仕事で取引先の人との連絡をメールでする仕事だから、メールが来るときちんとした内容のメールをパソコンから送らないとって気持ちになると言われました。多分ですが、取引先と言う事なので会社のパソコンでのやり取りなんだと思いますが。 私自身、LINEはしていませんが確かに色々と調べるとLINEは楽だと書いてあります。 しかし、普段プライベートでLINEを使っていて楽なのは分かりますが、会社でパソコンからメールを仕事として日常的に利用しているからと言って、プライベートでのやり取りがメールだと、億劫になったり返信をパソコンからきちんと送らないといけないみたいな気持ちになるのでしょうか? お仕事で取引先とメールで連絡をしている!!と言う方がいらっしゃったら、同じ様な気持ちになるのか教えて下さい。 私は、キャリアメールですが相手がフリーメールと言うのもこれに関係あるのでしょうか? その事を言われてから、何となくメールしたいなぁ!!と思う時があっても、気が引けてなかなかメールが送れないでいます。返信するのが負担になるかなぁと思うと…。 宜しくお願い致します。

  • 男性はメールのやり取りは面倒なのでしょうか?

    お世話になります。 30代の独身女です。 サイトで知り合った方とメールのやり取りをしています。 しばらく?やり取りをしてから会いませんか?なのですが… 私がけっこう長文派なのがいけないのかもしれませんが 結構、話題を飛ばされてしまったり、全く違う話になってしまう事が多いのです。 男性はもらったメールを読み返しながら返信をするわけではないのでしょうか? メールも得意不得意のような物があると思うのですが… 最終的には会ってみてのフィーリングが大事なのですが その前になるべく相手の事を知りたいのです。 どんなメールを送ったら相手の事を良く知れるでしょうか? 私としては優しくて動物好きな方が良いのですが。。。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • サクラ(メールレディ)でしょうか?

    主人が5年位前からゲームサイトで知りあった女性とメールや電話のやりとりを最近までしてました。 ログ*も、とかハ*プロのどっちだったか、はっきり覚えてないそうです。5年ほど前に流行ったゲームサイトのほうだと言ってます。どっちのゲームサイトにもサクラとは存在するのでしょうか? 相手条件をしたら該当する相手が二件ありますときてそのうち1人とメールのやり取りを数回したら、相手から、携帯電話番号の090の次の数字を教えてとメールがきて、090の次の数字をメールしたら、相手から電話がきて、この番号でしょうと言われ、何で分かったか聞いても教えてくれなかったそうです。 一回相手から誘われ会う事になったけど、会えなかったとの事です。 5年位前に流行ったゲームサイトでこういう携帯電話番号が分かるのって、サクラ(メールレディ)だったのでしょうか?この2つのゲームサイトにもサクラているんでしょうか? それとも、こういうゲームサイトの場合、相手の女性の方は、相手男性の電話番号がすぐ分かる仕組みになっているのでしょうか? 私の方が女性に電話したら3年前に終わってるから関係ないと言われました。主人の通話やメールの記録には最近までやり取りしたのが残っていて、主人も最近までやり取りした事は認めてます。私が相手女性に連絡してから、他に相手女性から家に嫌がらせの電話がきたり、主人は教えてないと言ってますが、主人の仕事にも、数回、電話してきたりしました。単に女性が探偵に頼んで主人を調べたのかとは思ってましたが、ここまで、嫌がらせしたりやり取り初めた最初に090の次の番号で分かるのは何でだろうと不思議に思い、知ってある方がいらしたら教えて頂きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • メールって面倒ですか?

    皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。 私はアラフォー女です。 今、『気になる』存在の男性が居ます。何度か食事にも行きました。 会って話をする分には、話も面白いし明るく楽しい方です。 しかし、相手の方と私で普段利用している連絡ツールの違いがあります。 私は、まだガラケーでキャリアメール。相手は、普段はLINEやSNSで友達とは連絡を取るみたいです。 相手の方は、格安スマホ・格安SIMの為キャリアでのアドレスがなくフリーメール(Gmail)です。 どうも、LINEやSNSでのやり取りが楽と言う事とメールだと仕事上、先方とのやり取りでメールを利用するのでかしこまった感じがしてとか、面倒、忘れていたなどと良く言います。 私は、スマホにかえるつもりがない訳ではないのですが、もう少し先になりそうと話してあります。 しかし、返信が来ない訳ではないのですが必ず、面倒・忘れていたなどと言われます。 友達に、「そんなにLINEを始めてしまうとメールって面倒?」と聞いたら、「確かにLINEは気軽に出来るしやり取りが楽だけど相手がやっていないなら普通は合わせる」と言われました。 私は、『気になる』存在の人ではありますが、何度も面倒・忘れていたとか言われると辛いので、「そんなに面倒なら無理に繋がっていなくても…」と言ったのですが、それでも相手の方は繋がっていたいのか、関係を切ろうとはしません。 今の関係は、まだ友達にもなれていない感じで、知人くらいなのですが。 もし、相手の方も私の事を少しでも気にしていてくれるなら、こう何度も面倒とか忘れていたとか言うのでしょうか? 気になる相手だからこそ、私は早く合わせてあげたいのですが、もうあと少しだけ待っていてもらいたいのですが、私が勝手な事を言っているのか? メールって、そんなに面倒なのでしょうか? それと、普段、仕事上でメールのやり取りが多いと、プライベートでメールをする事が、仕事をしている感覚になると言う事ってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 不倫にならない様に

    こんにちは、初めて質問します。 僕は今年40になる独身男です。 同窓会の幹事となり女性の同級生にも久しぶりに会い準備を手伝ってもらってるのですが、最近頻繁にメールが来るようになりました。 同窓会関係だけの内容ならかなわないのですが、最近はプライベートな内容のやり取りになってきて、食事に誘われ今度会う事になってしまいました。 それまでに同窓会の準備で複数で何回飲んだ事はあるのですが、相手にはご主人も子供もおり二人きりはどうかと感じてもいます。 正直、きれいで優しく素敵な女性ではありますのでズルズルいけば私自身に恋心が芽生えかねない気がします。 あちらの家族の事は詳しく知りませんが、経済的にも特に問題なさそうな一見幸せそうな家庭で、その女性も浮気しそうなタイプではない清楚な感じの方です。 もしかしたら、ご主人や家族の事で悩みや寂しさがあるかもしれないので、私としては優しく「何か話したい事あるの?」と聴いてあげて、その後に家庭は大切だから、もう2人であったりプライベートなメールは止めようと話そうと思うのですが、いかがでしょうか?

  • メールのトラブルで悩んでます

    私は51歳男性、相手も同年代の女性です。 あるSNSサイトで知り合いました。 家族の事や身の周りの事など、何でも話し合える友達のような感覚で 一日あるいは隔日程度でSNSサイト内のメールで交換していました。 遠距離で会う事も出来ませんから、 もちろん出会い目的でもありませんでした。 初めて間もないうちから女性の方から家族や家庭の事も 詳しく話してこられたので私は少し無防備な感じがして驚きましたが、 お互いに生活環境も良く似ていて、 遠距離であるし私のことも信用しているからだろうと、 その時は思っていました。 三週間程経ったある日、相手の女性のPCのトラブルが原因で、 私とのメールを交換している事がその女性の御主人さんに 知ることとなったそうです。 もちろん御主人に読まれても恥かしくない内容ですが、 女性の御主人から見ると、慣れ親しい間の内容に思えたのかも知れません。 そして御主人さんから同じメールを使って私宛てに、 「夫婦仲に亀裂が生じてしまいそうなのでもうメールは止めて欲しい」ということと、 その相手の女性が「鬱病の治療中である」という内容のメールが届きました。 御主人のメールの文面は紳士的に書かれていました。 私はそれまでネットで知り合っただけで、 自分の家庭内容などを詳しく言うような事は無いと思っていたので、 その御主人のメールで、相手の女性の情緒が不安定で、 そのようなことも平気で話していたのだとその時思いました。 御主人のメールが届いたその日のうちに相手の女性から、 主人に私とのメールを許してもらったから、 今まで通りメールを続けて欲しいとの連絡がありましたが、 にわかに信じがたく、 私は「御主人の気持ちを考えるともう出来ない」と伝え、 すぐにそのSNSを辞めたほうが良いと思い退会しました。 しかし辞める時にそのSNSサイトで他に知り合った方に 私のホームページを紹介して、私のアドレスにまた連絡下さいと 挨拶をしていた伝言をやり取りしているうちに、 相手の女性に知られてしまうことになり、 私のアドレスが判ってしまったのです。 すると今度は私のメールに直接、 「もう一度考え直して私とのメールを続けて欲しい」と メールを何度も送られて来ました。 思いつめている様子だったので、 「私は今は出来ないので三月にまたSNSに戻るので、その時に考える」と 伝えると相手も納得したのか、 今はその相手からもメールは来なくなっています。 一時しのぎの様な方法をとりましたが、 私はもうこれ以上トラブルになるのは嫌なので この先も続けるつもりはありません。 しかしながら私は相手の女性が鬱病と聞いているので、 症状もどのような程度かも判りませんので、 はっきりと断る事で、思いつめたりしないのか心配で、 この先どうしたら良いのか迷っています。 日が過ぎて忘れてもらえれば良いとと願っているのですが、 適切な方法があればアドバイスお願いします。

  • 彼氏とのメールについて

    彼氏とは同じ会社の従業員で、知り合ったころは会社のアカウントでメールをやりとりしていました。 仲良くなり出してすぐに、彼氏から携帯のメールアドレスを聞かれ、だんだん携帯でやりとりをするようになったのですが、付き合ってから彼氏が会社のアカウントを使うのが嫌なのか、仕事のことでメールをしても(当然 仕事内容なので仕事用メールに送ります)、自分の携帯から私の携帯へ返信をしてきます。 私はプライベートと仕事で分けたいのですが、彼はすべてプライベートの範囲に収めようとするのが理解できません。彼の態度について、これって普通でしょうか? ちなみに、彼は私が大きな仕事を抱えていると、頑張って!と言って終わるまでデートは我慢してくれますが、やたらめたら質問形式で 仕事はどう?とか、それってどこであるの?とか返信を催促するような内容を送ってきます。うーん、、これについてもどうなんでしょう? 私の仕事が終わるまで黙って待ってはくれないのでしょうか?(苦笑)

  • メールのプライバシーって・・・

    今までの質問&回答を見ていると、皆さんメールの盗み見はよくないとおっしゃっていますよね。 私もそう思います。 でも・・私たち夫婦間では、主人が私のメールを見るのは当たり前。主人曰く「お前にプライバシーはない」からだそうです。 逆に私が主人のメールを見るのは絶対的にだめで、とても理不尽な思いをしています。 最近は主人は冗談ぽく「浮気をしている」といいます。(キスをしたとか、毎日職場に遊びにきているとか私に話してきます。)実際メールのやりとりも目の前でしています。 相手の人は私も一度会ったことのある人で、どうしてそこまで堂々とできるのかな・・と思います。 やましいところがいくつもあり、とうとうメールを見てしまいました。 やはり「親密な」感じのメールでした。 メールを見てしまった罪悪感もあり、特に主人を責めたりはしていませんが、とてもやりきれない思いです。 また、主人は話し合いに応じるタイプではないので、 今まで何度も「○○さんの話はしないで」(相手の名前)等言ってきましたが、逆に機嫌が悪くなる始末です。 この先、メールを見てはいけないと思いながらもきっと見てしまう気がします。やはり、見ない方がいいんでしょうか? また、相手の人の考えている事がとても理解できないのです。会ったことがないならともかく、一度会っていて会話もしていて罪悪感とかないんでしょうか?

  • 好きな人以外とのメール

    主に女性の方に質問です。 好きな人(彼氏含む)がいる場合に、その相手の男性以外とでもプライベート的なメールをやり取りしたりする事ってありますか?(仲の良い男友達・恋愛相談除く) 男性側から送られて来たら返すというのは分かりますが、 自分からメールを送ったり質問文を送ったりなどするのはどういう心境でしょうか?

  • メールの事

    yahooに入っててyahooのトップ画面のメールって書いてるとこから いつもメールのやり取りしてるんです。最近 オークションとかで入札して落札して相手の人と連絡取り合うのにメール送ろうと思ったらアカウントしないと駄目みたいでメールが送れません。アカウントって何ですか?で、どうしたら アカウントできるんですか?