gccの「-l」オプションとライブラリの関係

このQ&Aのポイント
  • gccの「-l」オプションは、ライブラリをリンクするためのオプションです。
  • リンクするライブラリは、-lオプションの後に指定します。
  • 指定したライブラリが見つからない場合は、「undefined reference」エラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

gccの「-l」オプションとライブラリの関係

gcc の -l オプションってどのような動作なのでしょうか?? sendmail関係の少々実験的な開発をするために、 OSに標準で入っているsendmail関係のライブラリである、   /usr/lib/libmilter.a   /usr/lib/libmilter.so   /usr/lib/libmilter.so.3 を削除して、 sendmailをソースからコンパイルして、 sendmailのソースの中のlibmilterもコンパイルしました。 この時点で、libmilter.a は、コンパイルしたディレクトリ(/usr/local/src/sendmail-8.14.2/)の下の   /usr/local/src/sendmail-8.14.2/obj.FreeBSD.6.2-RELEASE.i386/libmilter/ の中にしか存在しないのですが・・・ gcc -pthread -lc_r \   -L/usr/local/src/sendmail-8.14.2/obj.FreeBSD.6.2-RELEASE.i386/libmilter/ \   -lmilter \   test.c としてコンパイルしようとすると、libmilter の中にある関数が、 ことごとく「undefined reference」になってしまいます。 これを、-L や -lオプションでライブラリを探させるのをやめて、明示的に gcc -pthread -lc_r \   test.c \   /usr/local/src/sendmail-8.14.2/obj.FreeBSD.6.2-RELEASE.i386/libmilter/libmilter.a と書くと、問題なくコンパイル&リンクできるのですが・・・ なぜなのでしょうか??

noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

リンカの仕様です. 基本的に, ライブラリについては「前にあるファイルで undefined だったものを後ろのファイルから探す」という動作をします. だから -lmilter test.c は NG でも test.c -lmilter の順なら OK.

質問者

補足

なるほど、そうだったのですね。 けれど謎なのは、milter.aではなくて、OS標準添付のmilter.soをリンクしていたときは、 -lmilter test.c でもリンクできていたのです。so と a ではリンクの仕方がちがう、 ということなのでしょうか。。?

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

う~ん, どうなんでしょうね.... .a と .so では機構が違いますから, 違う結果になってもおかしくないとは言えます... でも, なんか不親切な感じもしますね. いずれにしても, ライブラリの類は後ろにもっていった方が安全だと思いますが.

質問者

お礼

なるほど、そうですね。。 ありがとうございました!