自閉症と統失、どちらが重い障害なの?

「精神障害者」と一言でくくっても、病名も違えば、症状の重さも個人差がありますよね。 これまでは「もっとも重い精神障...

tinycat19 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007/11/10 23:51
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
tinycat19

ベストアンサー率 25% (322/1287)

私自身、統合失調症のほうなのですが、そういう病院のスタッフが私に対して陰で言っている言葉を偶然耳にしましたが、「こちらの子は言われたことを完全に聞くが、(私)こちらの子は聞いたり聞かなかったりする」とか連絡していました。
同じような病気や障害でも、本人の性格で区別するようです。
その程度のことだと思いますが・・。
ちなみに発達障害などのお子さんの場合、幼児を扱う保育士さんたちの様子を見ると、絶対叱りません。
そういう専門の市の幼稚園がありますが、見に行くと心地よいオルゴールのような音色の中で保育していたり、一人に対し四人も五人も先生がついて、排泄の躾とかもお着替えも、手をかけながら皆で対応してくれます。衣服もゆったりしていて、心地よいものを着せ、汗を一筋でもかいたら、すぐ着替えさせます。
そういう温熱療法で殿様状態にして、治してしまうのです。
実は私の子供は広汎性発達障害だったろうと思われます。
現在、私立高校の普通科に子供は通っていて、学業の面では統合失調症の私の方がレベルの高い高校にはいっていましたが、現在はネットも携帯も柔軟に子供は使いこなしますし、テレビゲームも運動の方もすごいと言う感じです。
どちらが重い障害なんて、書かれると悲しい気がしますが、発達障害並みの能力の人など、世の中には掃いて捨てるほどいますよ。
そんなの他人よりちょっと変わっているな、程度のことだと思います。
ただ、市の特殊保育の担当の先生たちには感謝しています。病院ではとても実現できない、温熱療法の贅沢な保育をしてくださったのですから。
御礼がいいたいのは、子供に今日があるのは、あの一年だったと思います。
お礼コメント
simonsays

お礼率 72% (306/420)

お返事どうもありがとうございました。
ご自身の体験から書かれた言葉なのですごく重みがあります。
わたしはアスペルガーなのですが、精神科デイケアのほかの患者を見ていると、統失の人のほうが、自閉症の連中よりおとなしいな、感情的に大人であるという印象を受けます。
統失の患者さんは人の集団の中にいても(外から見る限り)それほど違和感なく適応できているし、トラブルも起こしません。自閉症の連中のように自己主張が激しくて、個性が強烈で、正当性をえんえんとまくしたてる(←わたし)、ということは無いような気がします。
投稿日時:2007/11/11 08:30
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 精神障害は人に言えないのか? その他(行政・福祉)

    2級精神障害者(広汎性発達障害:アスペルガー症候群)で障害基礎年金をもらってます。 最近の悩みとは、「障害者は障害を他人に告げるべきではないのか?」です。以前に知人の統合失調症の若い女性が、だれかれかまわず自分の病名をあっけらかんと告白しているのを目撃して、かなり驚いたことがありますが(何も言わなかったが、「いいんかーーい?!」という感じだった)やはりヤバいですよね。 『ブラックジャックによろしく 精神科編』みたいな露骨な差別の現場に直撃すると、耐えられる自信もなく、かといって35歳なので仕事しようと思って、履歴書とか書類とか書いていても「自分の障害をどの程度伝えてよいものなのか」悩みます。普通の人は「2級精神障害」と聞いただけで、どん引き状態になってしまうようなのです。しかし入職するにあたって、雇用者に障害の状況を知っておいてもらいたいという気持ちはあります。...

  • 精神障害者手帳?の申請 心の病気・メンタルヘルス

    説明下手な質問になりますが、宜しくお願い致します。 知的障害、自閉症を含む発達障害の2次障害のあるります者です。 ふと思い出しました。 4年前に通っていた病院(現在は通院していません)で、精神障害者の手帳?障害者申請?をしろと病院の先生に言われたことがあるのですが、先生が何を言っているのか分からなく、話が進まないまま私が勝手に通院を止めてしまいました。 診断書は貰っていません。 この先生が言っていた障害者手帳・申請は必ずしなくてはいけない事なのでしょうか? 何もしなくても法律上問題ありませんか? できれば今まで通り過ごしたいです。 障害と言っても、何も喋らず大人しくしていれば、見た目では分からない程度の障害だと思います。 これでも申請をしなくてはいけないなどはあるのでしょうか? 外には人目を気にしてあまり出られません。誰かがいれば勇気出ますが、 先々週、1人でスーパーで買い物をしていたら、若いカップルの方に馬鹿にされました。しばらくクスクス笑いながら後をついてこられ、あの人やばくない? 普通にいられると怖いと言っていました。 夫と某電気屋さんで買い物をしていたら、店員さんが眉をひそめながら見ていました。 どれも私がおかしい言動だからなのは理解できています。 これがあって、今は夫が一緒でも外が怖いです。 通っていた病院の先生の言葉を思い出して、障害者の言葉が強く浮かび、もしかして周りの人にとっては迷惑なんじゃないかと思いました。 外出を絶対にするなと言われるの、無理があります。精神障害者とわかる物、あれば周りの方達が関わろうとせず悪口も言いませんか? あの人何なのと怖がらせてしまうより、精神障害だとわかるほうがまだ安心してもらえますか? 手帳の申請、しないといけないのか、したほうがいいのか、どちらでもいいのか、今、これが頭を回って眠れません。 駄文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。...

  • 「アスペルガー症候群」を認められない(長文です) 心の病気・メンタルヘルス

    「アスペルガー症候群」を認められない(長文です) こんにちは。私は18歳になる高校三年の女子です。 自分に「障害」を認めさせるための知恵を貸して欲しい、と思い質問させていただきました。 今回の質問の中には発達障害の当事者の方やその保護者の方の 気分を悪くさせるような内容が入っているかもしれません。ご容赦ください。 まず、私は軽度のアスペルガー症候群(グレー判定)の診断を受けているのですが いまだに自分が「精神障害者」であり、「自閉症」だということを受け入れられずにいます。 きっと、アスペルガー特有のこだわりが出ているのだと思いますが どうしても認めたくないです。 私の周りには軽度の発達障害では無いかな?と思われる知り合いが何人かいるのですが 言葉は喋れても会話が一方的だったり、頭は良いけど言葉が喋れなくて奇声をあげていたり、 人に失礼な事を聞いたり…と、日常生活に支障をきたしている人が殆どです。 けれど、私は普通に人とも会話が出来ますし、普段から話す友人も結構いる方だと思うので (もしかしたら私が思っているだけなのかもしれないですが) 会話も出来ない人たちと一緒にされたくない…というのが本心です。 もしかしたらアスペルガーでは無いのかもしれないとセカンドオピニオンの話を母にしたのですが 「もう、2つ以上の病院で診断を受けている」と言われてしまい認めざるを得なくなりました。 また、アスペスガー症候群の特性のせいで仕事をクビになりやすく定職に就けなかったり 入社前の検査でアスペルガーが発覚したら入社を断られたりする場合もあると知り 将来についてもこの障害のせいで正直、希望が持てません。 高学歴のアスペルガーの人でも定職に就けないと知った時はとてもショックを受けました。 アスペルガーという障害があるだけで私は将来職にもつけず、 親のスネをかじって生活してい行くと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、障害は自分の一部なので、自分に認めさせて障害者手帳を取って 将来の為に備えた方がいいのかとも思うのですが 私はそこまで人間関係が築けないわけでもないし、あまり障害者扱いされたくないのが本音です。 親も「○○は全然違うから!大丈夫だから!」と障害者や障害者サービスに対して否定的です。 何が大丈夫なのかは正直疑問ですし全然大丈夫なはずないのですが(笑) 私は、この障害が嫌いです。(当事者の方、本当にすみません) そして、この障害を持っている自分の事が一番嫌いで、これが自分の中で最も恥じている部分です。 でも、そろそろ自分の事を好きになりたい。その為にこの障害を受け入れたいんです。 障害を受け入れて、自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 最後に、当事者の方とその保護者の方に対して不適切な内容があったことをお詫びします。...

  • 子供の障害者手帳 育児

    障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)について教えてください。 8歳の広汎性発達障害の息子がおります。一見、全く障害があるようには見えず知的にも問題はありませんが、一般歯科でパニックを起こすため定期的に遠方の障害者歯科に通院しています。虫歯になりやすいようで治療費・交通費・オーラルケア用品代に加え…不安感が強く発達外来で精神安定剤なども処方してもらい服用しています。息子の医療関連費だけで一万以上掛かる月もザラで大変なんです~…と歯科医に何気なくお話しましたら、手帳の申請をしてみたらどうかとアドバイスされました。 療育手帳は知的障害のある方でないと申請が通らないようですし(まだ調べ始めたばかりで、間違っておりましたらすいません)自立支援も若干所得オーバーのため、対象になりません。唯一、精神障害者保健福祉手帳は申請できそうなのですが、医療費の助成はありませんし…唯一、助かるのは所得税・住民税の控除くらいかなという感じです。 障害者控除があれば所得オーバーで受けられていない自治体の義務教育医療費助成も、来年度は利用出来るかもしれないという期待もあるのですが…我が子を公的に「精神障害者」であると認める後ろめたさがありますし、申請の際に本人にカミングアウトが必要になるのではないかという不安もあります(障害者歯科に通っている時点で薄々気付いてはいるかも)ですが、傍目から障害があるとは到底分からない息子を支える家族の精神的・経済的負担も少なくないので、手帳を取得して公的支援が受けられたら有り難いだろうと思うのも事実です。 いろんな思いが巡って、気持ちが定まりません…。情けないです。 お子さんが精神障害者保健福祉手帳含め、障害者手帳をお持ちの方などにお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。...

  • うつ病 強迫性障害 障害者手帳 等級 その他(行政・福祉)

    精神障害者手帳の等級についてご相談があります。 私は、反復性うつ病性障害・強迫性障害を患い9年目になります。 今回、精神障害者手帳の更新をするのですが、等級を維持できるかどうか心配で相談させていただきます。 現在の等級は1級なのですが2級にならないか心配です。 原因は主治医が変わったことにより、前回の診断書と今回の診断書に相違点がみられることです。 前回の診断書は、 主たる精神障害が「うつ病」で従たる精神障害が「強迫性障害」で、 生活能力の状態が、 1.日常生活能力の判定が、 適切な食事摂取・通院と服薬・社会的手続や公共施設の利用が「援助があればできる」でそれ以外の項目は「できない」です。 2.日常生活能力の程度が、 5の精神障害を認め、身の回りのことはほとんどできない。 です。 そして問題の今回の診断書は、 主たる精神障害が「反復性うつ病性障害」ICDカテゴリー(F33.1)で従たる精神障害が「強迫性障害」ICDカテゴリー(F42)で、 生活能力の状態が、 1.日常生活能力の判定が、 適切な食事摂取・身辺の清潔保持・通院と服薬・社会的手続や公共施設の利用が「援助があればできる」でそれ以外の項目は「できない」です。 2.日常生活能力の程度が、 4の精神障害を認め、日常生活に著しい制限を受けており、常時援助を必要とする。 となっています。 前回診断書記載時と比較しては「不明」 です。 前回と違うのは「身辺の清潔保持」が援助があればできるに、程度が5から4に変わったことです。 ただ、備考欄に「精神症状は増悪傾向にあり、日常生活支障程度は高い。年金(現在2級受給中)相当以上の支障がある。」と加筆されているところです。 生活能力の状態が少し改善されているように書かれた今回の診断書で等級据え置きの1級で更新できるか心配ですので、どうかご教授願います。...

ページ先頭へ