• ベストアンサー

勤務時間に対して残業時間の割合

勤務時間に対して、残業時間がどれぐらい多いのか知りたい時に、 どのような計算方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 一般的には、 残業(時間外)率=(トータル残業時間/総労働時間)*100 %  基礎時間に対して、どれくらい残業して総労働時間が増えているかを 見たいときは  総労働時間=基礎時間+時間外時間  (負荷率?)=総労働時間/基礎時間  参考まで。  どのような数字が欲しいかで計算は変わりますね。  個人の話であれば、絶対時間が重要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 週4.5日、8時間勤務の残業代について

    2か月前より、医療事務員としてクリニック勤務をしています。正社員で基本給15万ですが、残業代がでません。院長が言うには、1日8時間、週40時間以上勤務した場合のみに残業代が発生するとのことですが、自分なりに調べてみたら、1日8時間を超えたら残業代が発生すると書いてあるものがあったので話してみると、うちは週4.5日勤務で世間の人たちよりのも半分休んでいるからそのぶん出ないと言われました。確かにうちはクリニックなので木、土の午後、日はお休みですが、実働は8時間が基本です。患者の流れ次第ですが残業は月に15時間以上はあります。残業時間は週ごとに計算されているようで、毎週ぎりぎりで出ない時間になっています。この勤務体系だと残業はつかないものなのでしょうか?ちなみに友人の勤務しているクリニックは全く同条件で残業代が発生しているようなので納得いかず、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 深夜残業時間を求めたいのです。

    こんにちは。 Access2000で、勤怠管理システムを作成しています。 マスタに、深夜勤務対象時間を持っており(例えば(1)22:00~(2)05:00というような感じで、修正可能です。項目は日付/時刻型で、(1)と(2)のフィールドは分かれています)、残業時間の管理で、残業開始時刻と、残業終了時刻を入力すると残業時間を自動で計算する仕組みなのですが、その際に、深夜勤務対象時間の時間も計算して、自動で表示させたいのです。今のところ、残業時間を求めるロジックはできていますが、深夜勤務の対象となる時間を求めることができません。0時を超えるときの処理など、思ったようにできなくて… 分かりにくいかとは思いますが、よい方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 残業した時間分、翌週勤務時間減・・・

    スーパーにて、パートで働いている者です。 残業時間の計算方法が変わり、 一分でも残業に加算され、月ごとに残業時間を合計して、 15分未満は切り捨て、という計算方法になりました。 その方法になってから、 月ごとの残業時間を計算すると、 店単位で人件費の予算をオーバーしているので、 以後、パート従業員は、 週単位で、日々残業した時間を合計し、 翌週、残業した時間分だけ、早く帰るようにしましょう(時間の調整)と言われました。 これは、あって良いことなのでしょうか? 残業した分、翌週の勤務時間を減らされるということは、 減らされた時間内でいつも通りの仕事をしなくてはいけない訳で、 ただでさえ人員が少なくてみんな残業続きなのに、 時間に追われて余裕が無くなり、働きづらくなるのではと感じました。 (残業しなければ良いのでしょうが、 どう頑張っても間に合わない日があるのです・・・ 人員を増やしてくださいと店長にお願いしましたが、 事が運ぶ様子はありません。) パートだから仕方ないのかなと思いつつ、 法に触れることはないのだろうか? と不安なので、 皆さんの勤めている会社ではどうなのか、お聞きしたく、質問しました。 ご意見などありましたらよろしくお願いします。

  • 週6日8時間勤務+残業2時間って…

    タイトル通りなのですが、週6日8時間勤務+残業2~3時間という勤務形態で働いています。 労働契約内容としては ・9時~17時の就業時間で1時間の休憩あり ・残業代なし(入社時に言われました) ・毎週月曜日、第2火曜日が休日 というものだったのですが、現在では9時から20時勤務の週休1日になっています。 大きな会社ではないので業務時間内に上の人間の私用まで言いつけられ断ることができません。 給金も高卒の平均くらいです。 労働契約に沿った内容にしてもらうとまではいかなくても、残業代を支払ってもらう等 何か改善策はありませんでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 勤務時間について

    ハローワークで目にした求人に勤務時間が9時~19時となっている会社があったんですが休憩時間一時間を除いても単純計算で9時間労働になりますがこれって労働法違反ではないんでしょうか?普通残業時間抜きで基本的に8時間労働が普通ですよね~??残業代支給となっていますがこれって残業時間込みで19時と判断すればいいのでしょうか?もしくはこれプラス残業有りと判断するのが妥当でしょうか?もしそうであるなら一時間残業で10時間労働ってことですよね~。 ちょっと長いのでは?と思ったんですが・・・。

  • 残業時間と残業代の計算について

    職場の勤務時間は8時30分から17時までで昼休みが1時間です。 月の休みは日曜日を含めて6日となっています。 週40時間の定めを守っていないのは明らかなんですが、この労働条件の場合の残業時間と残業代の計算はどのようにしたら良いんでしょうか? アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 残業時間について教えてください

    私の会社の勤務時間は8:30~17:00までとなっています。今月から基本給が1割カットされ、今までなかった残業代がつくことになりました。 締め日に一ヶ月の日報をタイムカードと一緒に提出するのですが、日報を見ていると17:30以降の残業は30分損しているような計算になっていました。(18:00まで残業したら普通は1時間なのに30分しかしてないようになっている) これは、勤務時間が8時間じゃないからでしょうか?

  • 残業時間が過労死の80時間を超えているというのです

    残業をしたくないというのではありません。むしろ、規定の?月80時間ギリギリまで残業をしたいのです。自分で計算している残業時間と 過労死などの関係をしている?保健師さんから出される残業した時間が食い違っていると思われるのです。 私の計算では、80時間以内、保健師さんからでてくる計算結果は80から90時間です。 この場合、会社側(例えば人事部などに)に月単位ではなく1日ごとの計算結果を請求できるのでしょうか? 私の勤務形態は フリータイムといって、何時にいって何時に帰ってもよいのですが、(深夜残業、休出などは別ですが)月全体で1日7.75時間を超えた分を残業としています。また、月の残業代は何時間働いても(80時間は超えてはいけませんが)決まっていますので、給料には残業時間が書かれていません。(残業がマイナスの時は有休扱いです。)(ちなみに フレックスといってコアタイムがある勤務形態の時は残業40時間に抑えていました。) 以前に保健師さんと話したとき(3ヶ月連続で80時間を超えた、との話で)も 計算が違っているのでは?というと、そういう問題ではなく 80時間近くになっていること自体が問題なのだといって、結果 教えてくれませんでした。 過労死の関係の残業時間計算と違うのが一般的なのでしょうか? 組合に相談したほうが良いのでしょうか?

  • 時間給の賃金計算。残業ではなく通常の勤務で1時間未満の時間があった場合

    出社・退社時にタイムレコーダーで出社・退社時間をいつも記録することとなっています。 時給:750円 勤務時間:午前10時から午後4時半まで。休憩時間は12~13時まで。 この場合、5時間半の勤務になりますが、5時間を越えた半時間の時給はもらえないのでしょうか。雇用契約の時は会社の人は1時間未満の勤務時間についてなにもおっしゃいませんでした。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/warimashichingin.htm に解説はあるようなのですが、これは「残業」のことのようです。 残業ではなく通常の勤務で、時間給における1時間未満の勤務時間における賃金計算方法が書かれたサイトがあれば、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 残業時間の計算

    エクセルは使い慣れていない素人です。 エクセルの表計算下記のように日付を超えた1つの作業に対しての総残業時間集計をしたいのですがうまく出来ません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 通常勤務時間帯は8:00~17:00(昼休憩1時間)通常勤務時間8時間です。 複数の人間が一つの作業を行う場合として計算をしたいのです。 手入力で打ち込む情報は開始日時と終了日時のみです。 開始日時 2012/07/23  8:00 終了日時 2012/07/25 21:00 通常勤務総時間 24時間 総残業時間    34時間 上記のように、通常勤務時間内なのか残業時間帯なのかを判別して日付を超えても集計され その作業にかかった時間の通常勤務総時間と総残業時間が自動的に計算されるようにするにはどのような計算式になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • TS6330がwifi接続できなくて困っています。パソコンはwindowsです。
  • プリンターのセットアップマニュアルに従ってパソコンからプリンターを検索すると見つかりません。
  • ファイアーウォールを切るのも試しましたがうまくいきません。
回答を見る