新車のセキュリティについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 車の盗難経験があり、新車のセキュリティを強化したいです。ディーラー純正のイモビライザーや車両保険について考えていますが、ナビのセキュリティに関して悩んでいます。適切なナビのセキュリティを知りたいです。
  • 月払いのセキュリティサービスに入るべきか迷っています。どのようなセキュリティサービスが適切なのか教えてください。
  • 近づく車に対して英語の音声で警告するセキュリティについて知りたいです。それは効果がありますか?バッテリーへの影響はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お助けください

新車を購入したのですが 過去に車の盗難1回、ナビ盗難1回にあいました。(ともにガラス割犯行) で今回もナビを付けるのでセキュリティをちゃんとしたいと思い 車本体の方は ディーラー純正のイモビライザーと車両保険で いこうと考えているのですが、 ナビのセキュリティに関して、悩んでいます。 (1)どれぐらいの値段のどういったものを付ければよいものなのか? (2)月払いのセキュリティサービスみたいなものに、入った方がよいのか? (3)チョイやんちゃ系の車に近づくと英語の音声みたいので、警告するあのセキュリティはどこのものなのか?  そして、あれはいいものなのでしょうか?それともすぐバッテリーが上がってしまうとかで、あまりよくないものなのでしょうか? 勝手な質問で大変申し訳ありませんが、 本当に本当に本当にもう盗難被害に遭いたくありません!! 色々なご意見お聞かせいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

noname#70995
noname#70995

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

盗難に関しては、絶対に防ぐことはできません。 どんな良いセキュリティをつけていたとしても、窃盗を専門にしている外国人グループならばさまざまな方法を使い無効化させ盗んでいきます。 音がなるタイプのセキュリティならば、毎日連続で音を鳴らさせて、周囲の人に誤動作するのが当たり前だという認識を植えつけた上で盗難していったり インストールが甘いセキュリティの場合車外からセキュリティを無効化し盗難されます。 セキュリティサービスの場合も、盗難直後は発動していますが、逃走中にそれを解除し盗んでいくというグループも存在しています。 どうしても盗難被害にあいたくないのならば、車の置く場所を変更したり 車のガラスを特殊なガラスに変更し、ガラス割り被害を防ぐという方法しかありません。 ただし、一部グループは車載車やレッカー車などを使用し故障車のように見せかけて盗んでいくというものもあるが・・・ さらに、保険各社ともに否定はしていますがイモビライザー付きの車をある手段を使用し盗難していくという高級車中心のグループも存在しています。 とまぁ、いろいろと否定的な意見を書きましたがセキュリティをインストールするとなるならば 最低限でもセキュリティを専門で行っているショップで、セキュリティのトータル費用をケチらずに出すのが必要だったりします。 というのも、セキュリティの性能の9割はインストール方法(取り付け方法)で決まってしまうために そこそこの性能のセキュリティをしっかりとしたショップで取り付けるのならば 高価なセキュリティを素人が取り付けたものよりも性能が高いです。 いい例とすると、セキュリティの取り付け方法一つで車の近くを大型トラックが走っていったときの振動で発生するセキュリティの誤動作が 全く無くなったり、逆に車の横をトラックが走りすぎただけで誤動作するようになったりと大幅に誤動作率が変わります。 セキュリティについては奥が深いためにセキュリティインストールを専門に行っているショップで相談を行った方が良いでしょう。 費用に糸目さえつけないのならば、Viperやパンテーラをお勧めです。 車を止める場所から考え直すのならば、セーフティガレージシステムとかも考えて良いかも知れません http://www.kato-denki.com/carsecurity/index.html http://www.panthera.jp/ http://www.safe-g.co.jp/05setubi.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

 デミオなら、あまり神経質になる必要は無いと思います。  逆に駐車場の立地条件が盗難しやすい場合は、何をやっても持っていかれるでしょう。

  • mode_men
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

はじめまして。 僕が付けているのを、ちょっと紹介します。 僕が付けているのは、主目的は車の盗難防止が第1なんですが、かなりの優れもので、強打振動センサ+室内気圧センサです。しかも電池式なので、バッテリー線が切られても大丈夫。 威嚇音も大きいですが、これは期待していません なぜなら、yui oさんの回答にあるように誤動作をさせる窃盗団がいるからです。 僕が信用しているのは、異常時には付属のリモコンに知らせる機能がある(これも結構うるさい)ので、自分で確認できる訳です。 この知らせる機能で衝撃によるものなのか、室内の気圧異常なのかも判断できます。 電波の範囲は1キロでかなり広いです。 結局、他人の目で守るより、自分で守るしかないと考えます。 この防犯装置は犯人が音で逃げるよりも、車内で作業中に自分が確認しに行くのが主の用です。 ですから、僕は通常の防犯装置(威嚇音を発生するタイプ)とダブルで行っています。 因みに気圧センサは車内の気圧が変わるとなるので、トランクや、ドアがちょっとでも開くと気圧の変化がおき検知します。(すごい) 振動センサも”ドン”と衝撃がないと反応しないので、車を揺らしても誤動作しません。 あと、この盗難防止はハンドルにロックするタイプなので簡単には取れないので、取り外している間に自分が到着できるのです。 このようなタイプはどうでしょうか?

  • Ref16570
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

こんにちは。以前、私も車両盗難未遂にありました。 セキュリティーに関しては、#1の方が言われているように、 機能よりインストーラー(取付者)による比重がおもいと思います。 但し、私の考えはセキュリティーは未然防止としてのものであり、 車両保険に比重を置いています。 車両保険で車両やナビの盗難に加入する事が絶対だと思います。 ナビ自体にも盗難保険のあるものもあった様な気がします。 一応私は、かなり昔ですが、クリフォードのイモビライザー付きのセキュリティーをつけています。(当時工賃込み15万) セキュリティーは機能がほぼ同じであれば、あとは好みだと思います。

関連するQ&A

  • イモビライザー 盗難 車両保険

    車両保険加入時に、車にイモビライザーが付いていると、車両保険が安くなる場合がありますが、イザ!車が盗難にあった時。 保険屋さんの見解では、「イモビライザーが付いているのに、何故!盗難に遭うの?運転者の過失では?」となり、保険金の支払いを拒否される事があると聞きましたが、本当でしょうか?

  • 盗難保険で・・・

    新車を購入する事になりもうすぐ納車なんですが、その際パイオニアのHDDナビ を一緒に購入(自動車ディーラー経由で購入、取付も含む)し納車の時には取り付けられた状態の予定です。  車両本体については盗難保険も含めた車両保険に入るつもりなんですが、保険会社に問い合わせたところナビについては純正品のみの保証になりますにので、その他のメーカーのナビの盗難については保証できませんと言われました。 そこでナビ専用の盗難保険を探しているのですが、御存知ないですか? ネットで探したのですがうまく見つけられません。  元々そのような保険などはないのでしょうか?     もちろん盗難にあわない為のセキュリティー対策も合わせて検討するつもりではありますが・・・     念の為にそんな保険があれば安心なんですが。

  • イモビライザーの使用法について

    新車を購入してイモビライザーをつけました。 セキュリティを強化したいと思い付けたのですが、イモビライザーがどういうものか良く知らなかったし、、ディーラーの人はに「キーに認証番号がついていて、そのキーでしか鍵を開けられないものです。」という説明しかありませんでした。 ところが、実際には鍵の他にカードキーがあり、それをリーダーというものにかざして認証させなければなりないというものでした。(皆さん当然ご存知でしょうが。。。) そのリーダーというのが、ハンドルの更に奥の方にあり、とーっても面倒です。毎回そこへカードキーをかざす必要があるなどと全く聞いてなかったので驚いています。 腰は痛いし、面倒だし、もっとラクな位置にリーダーを設置できれば簡単なのですが。 そこで、イモビをつけてらっしゃる方にお聞きしたいのですが、ディーラーの人に聞いた所、ほとんどの人がそこにつけるということなのですが、本当でしょうか? 外から見えるとまずいことはあるのでしょうか? むしろ見えていた方が、この車はイモビ搭載だということで、盗難されにくいのではないのでしょうか? ディーラーの人が信用できない人なので、本当はみなさんどのように使われているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の車は、盗難防止のため、イモビライザー付きの車が、盗まれた。

    自分の車は、盗難防止のため、イモビライザー付きの車が、盗まれた。 トヨタ純正装備のイモビライザー付きの車ですが、家の前の駐車場で、施錠したまま、白昼堂々と盗まれました。 盗難防止アラームが鳴ったので、急いで行きましたが、走り去ったあとでした。 すぐに、警察に電話しました。 現在も見つからず、数日間。 車販売店にも電話しても、有り得ないと言われましたが、交渉して代車を無料レンタルでしのいでます。  車両保険からの保障も交渉中ですが難航。 見つからない場合、どうなるのでしょう。 新車、1年目の車、最悪のケース、泣き寝入りですか??300万円が・・・・パー?? 車両保険で盗難の場合、イモビライザー付きは、盗難されない前提とか言われて、もめてます。 (車をレッカー車に載せられて、盗まれた場合のケースも有ると思いますが??) 保険対象外とか言われたら、大泣きですね? その為の保険だと思うのですが? 一応、地震、水没を含めた、フル対応の高めの車両保険に入ってます。??? こんな場合、どんな対応取れば良いのでしょう。 最近、イモビライザーの電子ロックを簡単に外す、キットが有ると聞きます。 どなたか、同様の被害を受けた方、どんな対処しましたか? 車両保険の規約が、読んでも複雑で完全に理解が出来ません。 裁判する場合、保険会社、車の販売店、どちらを告訴するのでしょうね? 教えてください。

  • セキュリティーシステム

    先日、事故に遭い、修理の為に車両をあずけてある板金屋さんでナビの盗難に遭いました。嫌なことばかりです…。ガラスを割られて盗まれたのですが、もうあんな風になった自分の車を見るのは気分が悪すぎますし、ハードディスク内のデータもぱぁです…。。そこで、修理が終わって車両が戻ってきたらすぐにでもセキュリティーシステムを付けようかと思ったのですが、まったく知識がありません。何かお薦めというか、効果が無いと意味も無いので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • イモビライザーが標準の車に後付のセキュリティをつける場合・・

    今度、イモビライザーが標準装備の車(トヨタ車)を購入します。 車両盗難などにある程度、効果があるとは思っているのですが イタズラや車上荒しにはあまり効果が無いように思い、 後付のセキュリティ(バイパーやホーネット)を 検討しているのですが、この場合標準のイモビライザーは キャンセル(無効化)しなければならないのでしょうか?

  • 2ポイントイモビライザーは必要でしょうか?

    先日愛車の盗難に遭いました。後付けのセキュリティは付けていたのですがあっさり破られていたので(盗まれた車両は後から発見されました)今度はより強固なセキュリティをと考えています。ショップに相談するとある機種に追加イモビライザーを付けることを勧められました。 2ポイントイモビライザーとされている物ですが、これは値段(2万円弱)に見合ったメリットがあるのでしょうか?

  • 車上荒らしでナビを盗難されました

    はじめまして。どうか相談に乗ってください。今朝方、車上荒らしにあいました。 被害は、運転席側の三角小窓のガラスを割られて、HDDカーナビとオーディオを盗まれてしまいました。購入後1ヶ月の新車でした。 隣に止めてあった妻の車も同様に、オーディオを盗まれました。 私はT海上のTAPの車両保険に入っています。 ナビは純正ではありません。車の購入時に市販のナビを持ち込んで、取り付けてもらいました。そのようなものでも車両保険で補償されますでしょうか? 補償されるとすれば時価ですか?車両保険を使うことによって等級は下がりますでしょう か?盗難の場合は等級は据え置きにになると聞いたことがありますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 機械式駐車場のカーセキュリティー

    自宅の駐車場は機械式駐車場になっていますが、その他の場所での車両の盗難やガラスを破られたりする車上荒らしを心配しています。そこで、車にカーセキュリティを付けようと思っているのですが、おすすめのものはありますでしょうか?高いものは良くて誤作動も少ないと言われているのですが、金額としてはあまり高くないもの(犯罪の抑止力として、ダミーも考えています)エンジンイモビライザーは付いています。また、機械式駐車場なので、キーロックと同時にセキュリティがONになるものだと、振動が伝わって駐車場の中でうるさいのではないかとおもうのですが、どうなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 車の車両保険外してもいいでしょうか?

    新車で購入したヴィッツに乗ってます。 3月で2回目の車検があります。 もう既に7万キロ以上走行していて車もぶつけてしまっていて 車の価値はかなり低いと思うので 新車の時からつけていた車両保険(85万、1回目免責0、2回目10万円) を外すが悩んでいます。 今の保険会社に変更する以前に、ナビを盗難にあった事があって 車両保険のおかげで補償された事はありますが それ以外で使った事はありません。 (ぶつけた時も保険を使うのは勿体無いとか言われて直さずそのままです。。。) 車両保険は必要でしょうか?