新車のセキュリティについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 車の盗難経験があり、新車のセキュリティを強化したいです。ディーラー純正のイモビライザーや車両保険について考えていますが、ナビのセキュリティに関して悩んでいます。適切なナビのセキュリティを知りたいです。
  • 月払いのセキュリティサービスに入るべきか迷っています。どのようなセキュリティサービスが適切なのか教えてください。
  • 近づく車に対して英語の音声で警告するセキュリティについて知りたいです。それは効果がありますか?バッテリーへの影響はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お助けください

新車を購入したのですが 過去に車の盗難1回、ナビ盗難1回にあいました。(ともにガラス割犯行) で今回もナビを付けるのでセキュリティをちゃんとしたいと思い 車本体の方は ディーラー純正のイモビライザーと車両保険で いこうと考えているのですが、 ナビのセキュリティに関して、悩んでいます。 (1)どれぐらいの値段のどういったものを付ければよいものなのか? (2)月払いのセキュリティサービスみたいなものに、入った方がよいのか? (3)チョイやんちゃ系の車に近づくと英語の音声みたいので、警告するあのセキュリティはどこのものなのか?  そして、あれはいいものなのでしょうか?それともすぐバッテリーが上がってしまうとかで、あまりよくないものなのでしょうか? 勝手な質問で大変申し訳ありませんが、 本当に本当に本当にもう盗難被害に遭いたくありません!! 色々なご意見お聞かせいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

noname#70995
noname#70995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

盗難に関しては、絶対に防ぐことはできません。 どんな良いセキュリティをつけていたとしても、窃盗を専門にしている外国人グループならばさまざまな方法を使い無効化させ盗んでいきます。 音がなるタイプのセキュリティならば、毎日連続で音を鳴らさせて、周囲の人に誤動作するのが当たり前だという認識を植えつけた上で盗難していったり インストールが甘いセキュリティの場合車外からセキュリティを無効化し盗難されます。 セキュリティサービスの場合も、盗難直後は発動していますが、逃走中にそれを解除し盗んでいくというグループも存在しています。 どうしても盗難被害にあいたくないのならば、車の置く場所を変更したり 車のガラスを特殊なガラスに変更し、ガラス割り被害を防ぐという方法しかありません。 ただし、一部グループは車載車やレッカー車などを使用し故障車のように見せかけて盗んでいくというものもあるが・・・ さらに、保険各社ともに否定はしていますがイモビライザー付きの車をある手段を使用し盗難していくという高級車中心のグループも存在しています。 とまぁ、いろいろと否定的な意見を書きましたがセキュリティをインストールするとなるならば 最低限でもセキュリティを専門で行っているショップで、セキュリティのトータル費用をケチらずに出すのが必要だったりします。 というのも、セキュリティの性能の9割はインストール方法(取り付け方法)で決まってしまうために そこそこの性能のセキュリティをしっかりとしたショップで取り付けるのならば 高価なセキュリティを素人が取り付けたものよりも性能が高いです。 いい例とすると、セキュリティの取り付け方法一つで車の近くを大型トラックが走っていったときの振動で発生するセキュリティの誤動作が 全く無くなったり、逆に車の横をトラックが走りすぎただけで誤動作するようになったりと大幅に誤動作率が変わります。 セキュリティについては奥が深いためにセキュリティインストールを専門に行っているショップで相談を行った方が良いでしょう。 費用に糸目さえつけないのならば、Viperやパンテーラをお勧めです。 車を止める場所から考え直すのならば、セーフティガレージシステムとかも考えて良いかも知れません http://www.kato-denki.com/carsecurity/index.html http://www.panthera.jp/ http://www.safe-g.co.jp/05setubi.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

デミオなら、あまり神経質になる必要は無いと思います。  逆に駐車場の立地条件が盗難しやすい場合は、何をやっても持っていかれるでしょう。

• mode_men
回答No.3

はじめまして。 僕が付けているのを、ちょっと紹介します。 僕が付けているのは、主目的は車の盗難防止が第1なんですが、かなりの優れもので、強打振動センサ+室内気圧センサです。しかも電池式なので、バッテリー線が切られても大丈夫。 威嚇音も大きいですが、これは期待していません なぜなら、yui oさんの回答にあるように誤動作をさせる窃盗団がいるからです。 僕が信用しているのは、異常時には付属のリモコンに知らせる機能がある(これも結構うるさい)ので、自分で確認できる訳です。 この知らせる機能で衝撃によるものなのか、室内の気圧異常なのかも判断できます。 電波の範囲は1キロでかなり広いです。 結局、他人の目で守るより、自分で守るしかないと考えます。 この防犯装置は犯人が音で逃げるよりも、車内で作業中に自分が確認しに行くのが主の用です。 ですから、僕は通常の防犯装置(威嚇音を発生するタイプ)とダブルで行っています。 因みに気圧センサは車内の気圧が変わるとなるので、トランクや、ドアがちょっとでも開くと気圧の変化がおき検知します。(すごい) 振動センサも”ドン”と衝撃がないと反応しないので、車を揺らしても誤動作しません。 あと、この盗難防止はハンドルにロックするタイプなので簡単には取れないので、取り外している間に自分が到着できるのです。 このようなタイプはどうでしょうか?

• Ref16570
回答No.2

こんにちは。以前、私も車両盗難未遂にありました。 セキュリティーに関しては、#1の方が言われているように、 機能よりインストーラー(取付者)による比重がおもいと思います。 但し、私の考えはセキュリティーは未然防止としてのものであり、 車両保険に比重を置いています。 車両保険で車両やナビの盗難に加入する事が絶対だと思います。 ナビ自体にも盗難保険のあるものもあった様な気がします。 一応私は、かなり昔ですが、クリフォードのイモビライザー付きのセキュリティーをつけています。(当時工賃込み15万) セキュリティーは機能がほぼ同じであれば、あとは好みだと思います。