STRAY CATSのバラード「Lookin' Better Every Beer」の歌詞とは?

このQ&Aのポイント
  • STRAY CATSのバラード「Lookin' Better Every Beer」の歌詞は、失恋ソングのようで、別れた恋人のことを歌っています。
  • サビの一節で「And the girl on my left is lookin' better every beer」と歌われており、beerはスラングで比喩的な意味を持っています。
  • 英語に堪能な方によると、この歌詞は、酒を飲んでいると相手がより魅力的に見える、というメタファーを表しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

STRAY CATS の歌詞

STRAY CATSのバラードで「Lookin' Better Every Beer」という、とても好きな曲があるのですが、そのサビの部分がどうしても、うまく訳せません。 とりあえず失恋ソングのようで、別れた恋人のことを歌ってるみたいなんですが、最後にサビで、 「And the girl on my left is lookin' better every beer.」 と歌っています。beerというのはスラングで何かの比喩なのでしょうか? 大好きな曲だけに、肝心なところが理解できずに、どうにも気になります。 どなたか英語に堪能な方、ご教示ください。お願いします。 ちなみに歌詞全文は以下のURLにて。 http://www.stlyrics.com/songs/s/straycats9995/lookinbettereverybeer747532.html

• M_T_D
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

意訳で良ければ。  僕は君の温かくて甘い抱擁があったから  僕の心の中に(君のために)場所をとっておいたのに  僕は君のために僕のそばに場所をとっておいたのに  でも君の別れの言葉は、はっきりさせておくが  とても嘘偽りがないように思えた  だから僕の左に座っている女の子が  僕がビールを飲むたびに、より可愛く見えてくるんだ  僕は時間を取って、出来るだけのことはした  ただ青い空を見るためだけに  君と一緒にいることは  孤独であることと同じくらい辛いことだ  君が去る時  僕が自分の涙でびしょぬれになったことを  君は知っていたはずだ  だから僕の左に座っている女の子が  僕がビールを飲むたびに、より可愛く見えてくるんだ  僕はあきらめたよ  自分自身がかわいそうでならない  僕にだってプライドはまだ残っているんだ  だから僕は別の人を見つけるよ

M_T_D
質問者

お礼

なるほど。beerは比喩などではなくて、文字通りビールでよかったんですね。 丁寧に全文訳していただいて、有難うございます。 わりと長年にわたる疑問だったので、非常に感謝しております。