STRAY CATSのバラード「Lookin' Better Every Beer」の歌詞とは?

このQ&Aのポイント
  • STRAY CATSのバラード「Lookin' Better Every Beer」の歌詞は、失恋ソングのようで、別れた恋人のことを歌っています。
  • サビの一節で「And the girl on my left is lookin' better every beer」と歌われており、beerはスラングで比喩的な意味を持っています。
  • 英語に堪能な方によると、この歌詞は、酒を飲んでいると相手がより魅力的に見える、というメタファーを表しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

STRAY CATS の歌詞

STRAY CATSのバラードで「Lookin' Better Every Beer」という、とても好きな曲があるのですが、そのサビの部分がどうしても、うまく訳せません。 とりあえず失恋ソングのようで、別れた恋人のことを歌ってるみたいなんですが、最後にサビで、 「And the girl on my left is lookin' better every beer.」 と歌っています。beerというのはスラングで何かの比喩なのでしょうか? 大好きな曲だけに、肝心なところが理解できずに、どうにも気になります。 どなたか英語に堪能な方、ご教示ください。お願いします。 ちなみに歌詞全文は以下のURLにて。 http://www.stlyrics.com/songs/s/straycats9995/lookinbettereverybeer747532.html

  • M_T_D
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 意訳で良ければ。  僕は君の温かくて甘い抱擁があったから  僕の心の中に(君のために)場所をとっておいたのに  僕は君のために僕のそばに場所をとっておいたのに  でも君の別れの言葉は、はっきりさせておくが  とても嘘偽りがないように思えた  だから僕の左に座っている女の子が  僕がビールを飲むたびに、より可愛く見えてくるんだ  僕は時間を取って、出来るだけのことはした  ただ青い空を見るためだけに  君と一緒にいることは  孤独であることと同じくらい辛いことだ  君が去る時  僕が自分の涙でびしょぬれになったことを  君は知っていたはずだ  だから僕の左に座っている女の子が  僕がビールを飲むたびに、より可愛く見えてくるんだ  僕はあきらめたよ  自分自身がかわいそうでならない  僕にだってプライドはまだ残っているんだ  だから僕は別の人を見つけるよ

M_T_D
質問者

お礼

なるほど。beerは比喩などではなくて、文字通りビールでよかったんですね。 丁寧に全文訳していただいて、有難うございます。 わりと長年にわたる疑問だったので、非常に感謝しております。

関連するQ&A

  • 西野カナの曲の・・・

    「every boy every girl」という歌のサビの部分の「ラブリーラブリー」という部分が、誰かの曲とすごく似ている気がします。 誰のなんという曲だったか気になるんですが・・・ どなたか心当たりのある方、ぜひお願いします。

  • STRAY CATSについて教えてください

     初めまして、いきなりですが教えてください。  「The Stray Cats European Live Collection」のCD発売について詳細をお知りの方いらっしゃいませんか?  もう発売しているんでしょうか?あと、日本盤は無いのでしょうか?  教えてください、お願いします。

  • Stray Catsの思い出せない曲

    ミディアムテンポで、ギターのハイポジションで(おそらく)単弦を弾いて、そのままローポジションまでスライドさせるフレーズを何度か繰り返すイントロの曲です。 この部分だけ頭の中をぐわんぐわん流れていて曲自体が思い出せません。 メロディーが 静かめだったのか、一転して激しくなったのかさえ思い出せません。 よろしくお願いします。

  • Stray Catsの思い出せない曲

    ミディアムテンポで、ギターのハイポジションで(おそらく)単弦を弾いて、そのままローポジションまでスライドさせるフレーズを何度か繰り返すイントロの曲です。 この部分だけ頭の中をぐわんぐわん流れていて曲自体が思い出せません。 静かめだったのか、一転して激しくなったのかさえ思い出せません。 よろしくお願いします。

  • 誰の曲か分からなくて、困っています。。

    少し前に、有線放送のラジオか何かでかかっていた曲ですが、メロディと声がすごく印象的で、 頭に残ってどうしても調べたい曲があります。 あまり聞きなれない声だったので、最近のアーティストなのかなーと思いつつ、 ネットで調べても有力な手がかりは見つからなかったです。。。 歌詞全文検索なども行いましたが、ダメでした。。。 サビの部分で ------------------------- nn... 今さら帰れない nn... 思い出すよ (曲終わりのサビあたりでは、こちらの言葉もでてきていました) ------------------------- ジャンル: J HOPHOPで、バラード メロディアスなHIPHOPという印象でした。 性別:男性の一人 個人的な主観で言うと、全体的な雰囲気はKREVAのようなアーティストに近かった気がします。 でも韻を踏んだりしている印象はなく、歌詞の内容は切ないラブソングでした。 これだけのほんのわずかな記憶だけが手がかりです。 どのような情報でもいいので、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • i'll have a better page my sun will help me wit my page

    とても分かりづらくて困っています。私たちは音楽について話をしていました。彼は音楽をやっていてサイトも持っているというので、あなたの曲を聴いてみたいな。。。といれたらこの文が入ってきました。これはどういうふうに訳せばいいのでしょうか?訳を教えてください。これは相手からの全文です。 in about two weeks i'll have every thing up i'll have a better page my sun will help me wit my page ..did you see my videos 2週間に、、、、私のビデオみた? ここしかわかりませんでした。。。すみません、お願いします

  • タイトルを教えてください

    先日聞いた曲のタイトルが知りたいと思っています。 手がかりは; ・男性ボーカル、おそらくソロ ・キーボードの音が印象的 ・It's not supposed to happenで歌詞が始まる(happenと歌っていたかはあいまいです) ・聞き取れたサビ部分の歌詞が"not ~~(この部分、聞き取れませんでした)hold you""never ever""I'm not" 以上、曲の始まりの"It's not supposed to..."のメロディと同じでした ・途中、女性コーラスで"kiss the girl"の連呼が入る です。ミッドテンポというのでしょうか、バラードでもなくかといってダンサブルでもない曲でした。さわやかな曲調の曲です。 また、かなり有名な曲だろうと思います…。 聞き取れた歌詞を検索してみましたが、これというものに当たりません。 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • STRAY CATSのFarewell Tourについて知ってる方

    オフィシャルサイトで結構前からアナウンスされているフェアウェル・ツアー。 フェアウェルってことは、ツアーが終わればもう二度とストレイキャッツとしての活動は行わないという意味なんでしょうか。 今まで通り気が向いたときに集まってやったらいいんじゃないの? と部外者の私としては思っちゃうんですけど、どうなんでしょう。 それと、ツアー先に日本が今のところ無いようなんですが、まさか売れない時期も支えた日本のファンの元に来ないってことはないですよね。ファンの方、どう思われますか。

  • stray

    When I was in high school, about 20 years ago, one of my best friends killed himself. I kept in touch with his family for a while, but when I went off to college, I lost touch with them. I recently learned through a stray Facebook comment his sister left on a mutual friend’s page that his family still lives in my area. stray Facebook commentとはどういうことでしょうか?よろしくお願いします

  • ミュージカル「cats」 英語歌詞について

    キャッツのDVDを購入したのですが、英語の歌詞カードがついていると思いきや、ついていませんでした。 どこかの歌詞を特集しているようなサイトで、キャッツの歌詞が載っているところをご存知ありませんか。 調べ方はご存知ないですか。

専門家に質問してみよう